FC2ブログ
2009
03.24

3/24(火) メインは・・・何?!

Category: 今日の弁当
カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。   
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


画像 3821

・里芋の煮物 73カロリー
  作り置き里芋の煮物^^
・金平ごぼう 54カロリー
  ごぼう 人参 ごま油 みりん 減塩醤油 すり胡麻
・マカロニサラダ 82カロリー
  マカロニ 玉ねぎ 人参 ブロッコリー 塩こしょう カロリーオフマヨ
・小松菜のおひたし 柚子胡椒風味 8カロリー
  小松菜 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・ミニトマト6カロリー
・15穀米180g ふりかけ 262カロリー


昼食 485カロリー

メインは何?な弁当^^
週末から週明けにかけて、連日の送別会らしい夫(笑)
野菜いっぱい食べようね~^^

後から作ったみぃーの部活弁もアップしておきます^^
画像 3823
みぃーの弁当には、ごはんの間にいり卵を挟んでるわ^^

続きは・・・娘たちへのレシピです^^   
金平ごぼう 
・ピーラーで削ったごぼう 細切りにした人参を 胡麻油を熱したフライパンで炒める。
・ごぼうと人参がしんなりしてきたら、粉末いりこだし みりん 減塩醤油を入れて、サッサと炒め、
 最後に すり胡麻を混ぜて出来上がり~。

*ごぼうはささがきにしてもいいし、細切りにしても、、、斜めに薄切りにしても、、、お好みで^^
  それぞれに食感が変わって、面白いわ~♪

マカロニサラダ
・水から薄切りにした玉ねぎ、細切りにした人参を湯掻き、沸騰したらマカロニを入れて、
  所定の時間の最後の1分に小房に分けたブロッコリーを入れて茹で、ザルに上げる。
・粗熱がとれたら、塩こしょう、マヨネーズで和えて出来上がり。

*これを基本にして、あとはお好みのもの入れたらいいのよ~。

小松菜のおひたし 柚子胡椒風味
・洗った小松菜を4cmくらいの長さに切り、ボイル状態になるまでレンジでチン。
・ボイルできた小松菜の水分を絞り(熱いので注意!)、2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒であわせて
 出来上がり。

*小松菜はあくが無いので水に流さなくてもいいよ~。
*まっ^^これもおひたしということで^^

ゆぅ~!みぃー!これで、君たちにもできるぞ!(笑)
スポンサーサイト



トラックバックURL
http://10071210.blog50.fc2.com/tb.php/759-367bcd34
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top