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2009
03.24

3/23(月) 豚肉の野菜巻き と平常心^^

カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。   
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。
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ありがとうございます


画像 3822

・豚肉の野菜巻き 197カロリー
  豚薄切り肉 水菜 人参 サラダ油 料理酒 塩こしょう バルサミコ酢 減塩醤油
・大根の煮物 97カロリー
  大根 油揚げ 鰹だし 三温糖 減塩醤油
・かぼちゃのサラダ 90カロリー
  かぼちゃ 人参 きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
・もやしのナムル 51カロリー
  もやし 人参 ピーマン 三温糖 酢 塩こしょう ゴマ油 すり胡麻

夕食 435カロリー

高校のときの担任の先生が倫社の先生だったの。
風貌は財津一郎さんそっくり^^

その先生の口癖は『平常心を持て!』だったわ♪
高校を卒業して、かなりの(笑)年月がたってる・・・のに、この言葉だけは^^耳に残ってる。
17・8の小娘に(笑)こんなこと言われたって、理解不能だった~(笑)
でも、今頃になって、その難しさ・大切さ・・・を感じる。

準決勝のWBCの松阪投手の後に投げた杉内投手がゲーム後のインタビューで、

「僕はどんな場面でも平常心で投げられる」

と言っていたのね~。
なんだか、しびれちゃったわ~・爆

 もちろん!
 一緒にインタビュー受けていた川崎選手も闘志あふれるその姿に感動したのよ!

みぃー家なんて、まだまだよ!
ちょっとのことで慌てるし!イライラするし!泣くし!叫ぶし!(笑)
子供と一緒だわ~(笑)

冷静に判断できる能力・・・身につけたいね~^^

昼食 498カロリー

豚肉の野菜巻き
・水菜は根元に近い茎の部分を豚肉の幅くらいの長さに切る。
・人参は豚肉の幅くらいの長さに切り、レンジでチンして冷ましておく。
・豚薄切り肉を広げて、水菜 人参を巻く。
・サラダ油を熱したフライパンで、豚肉のとじ目をまず焼いて、肉に焼き目をつける。
・料理酒をかけて、蓋をして蒸し焼きし、軽く塩こしょうする。
・肉を取り出し、半分に切って、皿に盛る。
・フライパンにバルサミコ酢 減塩醤油を入れて、ジュッと言ったら^^お肉にかけて出来上がり~♪

*豚肉のとじ目に粉をつけなくっても、最初にジュ!と焼いてしまうと大丈夫!くっつくわ!

大根の煮物
・大根を好みの大きさに切り、レンジでチンして、楊枝が通るくらいにしておく。
・鍋にレンジでチンした大根 油揚げ 鰹だし 三温糖を入れてしばらく煮る。
・減塩醤油を入れて、火を弱めて煮含めて出来上がり~。

*大根の下湯茹ではもちろん鍋でしてもいいのよ^^

かぼちゃのサラダ   
・一口大に切ったかぼちゃ、みじん切りにした人参と水をちょっぴり耐熱容器に入れて、かぼちゃが
 柔らかくなるまでレンジでチンする。
・きゅうりは輪切りにして、塩こしょうして、しんなりするまで置いておく。
・レンジでチンしたかぼちゃと人参の粗熱がとれたら、きゅうりを洗わず!そのままギュ~と絞って、
 マヨで和えて出来上がり~。

*かぼちゃは皮をとってもいいし、ところどころ残してもいいし、そのまま皮を残してもしいわ^^
 お好みで。まっ!皮の部分に栄養があるとは聞くけどね^^
  皮と言えば、、、人参は包丁の背でシャシャとこそぐこともあれば、綺麗に洗うだけのときもあるわ^^
*かぼちゃがやわらかくなって、水(湯)が耐熱容器に残っているようなら、その水(湯)を捨てて、
 水分を飛ばすために追加でちょっぴりレンジでチンしておく。
*これを基本にあとはお好みのものをINすればいいわ~。

もやしのナムル
・もやし 細切りにした人参をレンジでチン。火が通ったら、ギュッと絞る。
 (熱いので水でざぁ~と流した方がいいわ^^)
・三温糖 酢 塩こしょう ゴマ油 すり胡麻を合わせた中にもやしと人参を入れ、和える。
・食べる直前に細切りにしてレンジでチンしたピーマンも和えて、出来上がり~。

*ピーマンは色が変わりやすいので、食べる直前にしたわ^^

ゆぅ~!みぃー!これで、君たちにもできるぞ!(笑)
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