FC2ブログ
2009
03.21

3/21(土) お赤飯

Category: 今日の昼食
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


画像 3795

・お赤飯
  もち米 うるち米 小豆 ごま塩
・焼き塩鮭
・大根の甘酢漬け

  大根 塩 三温糖 酢
・大根の葉の炒め物
  大根の葉 ごま油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ
・しじみの味噌汁
  しじみ 粉末いりこだし 味噌 青葱

みぃーと夫とみぃー家の3人ランチ。

卒業式だったんですものね^^みぃー♪
だから、少し遅くなりましたがお赤飯さ^^

続きは・・・娘たちへのレシピです^^   
お赤飯
<材料>もち米2合 うるち米1号 小豆100g ごま塩 お好きな量
・小豆は綺麗に洗って、鍋に水 洗った小豆を入れて、沸騰したら、茹でこぼす。
 (ザルに小豆をとり、茹で汁を捨てる)
・再び鍋に水 小豆を入れて、火にかけ、沸騰したら、弱火にして15分くらい茹で、
 茹で汁と小豆を別にする。
 (ザルに小豆をとり、容器に茹で汁を受ける。茹で汁は捨てない!!!!)
・もち米とうるち米をやさしく研ぎ、炊飯器の中に入れ、小豆の茹で汁を「おこわ」の目盛りまで
 入れる。
 茹で汁が足りなければ、水をたして、上に茹でた小豆を置き、30分くらい浸水後、炊飯器で炊く。
・いただくときにお好みの量のごま塩をふって召し上がれ~。

*1度目に茹で汁を捨てるのは小豆のあくを取り除くため!
*2度目の茹で汁を捨てないのは、この茹で赤飯を炊くため!!!!!
 
大根の甘酢漬け
・細切りにした大根に 塩をしてしんなりするまでおく。
・しんなりした大根を水で塩を流し、ギュッと絞る。
・三温糖 酢 塩を混ぜた液の中に絞った大根を入れて、味を染みこませて出来上がり~。

大根の葉の炒め物
・綺麗に洗ってみじん切りした大根の葉を ごま油で炒め、 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆで
 味を整えて出来上がり。

しじみの味噌汁
・鍋に水 しじみ 粉末いりこだしを火にかけて沸騰したら、あくをとって、味噌を溶いて、出来上がり。
・お椀に味噌汁を注いで、青葱をちらし出来上がり。

*しじみはきれいに洗って、塩水につけて砂抜きをすること!
 砂抜き後水で流したら、水気をきって、冷凍保存できるよ!
スポンサーサイト



トラックバックURL
http://10071210.blog50.fc2.com/tb.php/750-aabecd1e
トラックバック
コメント
小豆じゃなく、甘納豆を入れるんですよ!
私は母が関西出身なので小豆で作るけど
スーパーとかで売っているのは甘納豆(金時豆)入りで
食紅で色をピンクにしたお赤飯が多いですね。
味もちょっと甘いんですが・・・
別物だけど、これはこれでまあ美味しいかも。

卒業おめでとうございます。
まだまだこれから長いですが頑張ってくださいね!
ご両親にとっても・・・(笑)
あっと(妻)dot 2009.03.21 21:06 | 編集
と言うより、正確には「北海道もなんだ~!」と後から知ったの^^

福島出身の友人から
お赤飯は甘いのよ!と言う話を聞いてました。
聞いたときにはビックリ^^しましたよ。
でも、先日ぼたもち作りながら。。。形は違うけど・・・
これが赤飯みたいになるのかな~なんて、ひとり想像しながら作ってました(笑)
そんな話を聞くと、、、不思議と耳に入ってくるようになるんですよね^^
で、後から北海道も!っていうことを知ったの。

> 卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。

> ご両親にとっても・・・(笑)
はい!(笑)まだまだ出費はかさんでいきます・爆
ふ~~~^^

あっと(妻)さんへdot 2009.03.22 07:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top