2017
06.26

6/24(土) 塩漬け

Category: 2017年 梅仕事
昨日23日(金)に完熟の^^3Lの南高梅を4kg買ってきました♪
完熟ですから・・・半値に値引きに^^
ラッキ~なんて・・・思いつつ 買っては来ましたが
昨日は塩漬けすることは出来ず
今日も午前中も所用があり・・・出来ず
このまま放置で完熟具合が進み過ぎては・・・と思い
 (塩漬けに急を要する!!!ぐらいの完熟具合です(笑))
1日冷蔵庫の野菜室に入れておきました(笑)
こんなことしたことないのですが。。。^^
今年の梅仕事にレッツトライです♪



今年も10%の塩分
一桁の塩分を目指したいところですが・・・なかなトライできない数字です(笑)

毎年 容器や梅の消毒用にリカーを使っていましたが
今年は使わず・・・台所仕事で欠かせない^^パストリーゼ77を使いました
さて!結果はいかがなものか・・・




今年はらっきょうの甘酢漬けにも初めてトライしてみました♡
土付きらっきょうを買って来て 
皮をむき 芽と根を落とし 湯通しして 甘酢に漬ける♪
一緒に買い物に行っていた母から
「根は落とし過ぎないのよ!クタ~と言う仕上がりになるから・・・」
と言う助言の通り・・・
これくらいの加減か?!と思いつつ実行しましたが・
さてさて・・・どんな出来でしょう~^^
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top