FC2ブログ
2009
01.29

1/29(木) ピザれんこん と方言。 

Category: 今日の弁当
画像 3546
・ピザれんこん 175カロリー
  昨晩のハンバーグ生地 れんこん ピザ用チーズ 粉パセリ
・ゆで干し大根の煮物 53カロリー
  ゆで干し大根 角天 人参 ピーマン 鰹だし 三温糖 減塩醤油
・スナップえんどうとエリンギ茸のソテー 40カロリー
  スナップエンドウ 人参 オリーブ油 塩こしょう
・白菜の甘酢和え 14カロリー
  白菜 砂糖 塩 酢
・十五穀米180g ふりかけ 262カロリー

夫とゆぅ~とみぃーの弁当。

さぁ~!お天気が崩れると言ってます!
ちゃっちゃと片付けなきゃ。。。(笑)

昨日、ブログ友さんの日記に、、、『方言』の話が出てました。
みぃー家の結婚当初。
夫の里の方の親戚の『言葉』がわからなかった~(笑)
父も母もみぃー家にわかるように噛み砕いて話してくれた^^
けど・・・おじさん・おばさんは容赦ない(笑)

かつては、お盆とお正月の決った日に親戚一同が集まったものですが。。。
 今は皆高齢になり・・・いつごろか・・・なくなりましたが・・・
その席でも話・・・2・3割くらいしかわからなかったみぃー家。
みんなが笑ってるから、ワンテンポ・ツーテンポ遅れて笑ってました(笑)
 初々しいでしょ(笑)そんなときもあったの^^

年に数度の帰省ですが、年月が重なると・・・いろ~~~んなことが(笑)慣れてくるので、
『聞き取り』はできます。
あの当初の何もわからない状態はなくなりました。
耳慣れくるんでしょうが。。。言葉にして発することは・・・難しい^^

我が家で一番『方言』を使っているのは・・・ゆぅ~でしょうか・・・^^
みぃーもみぃー家も、、、そうでもないと、思ってます^^

夫は・・・ここの言葉でも、里の言葉でもないですねぇ~。
かと言って・・・標準語でもない(笑)

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
キャベツとわかめのスープ 23カロリー
納豆 90カロリー
豆乳ヨーグルト 78カロリー

朝食 453カロリー
昼食 544カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。   
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします

ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします

ありがとうございます
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://10071210.blog50.fc2.com/tb.php/604-15a1a65a
トラックバック
コメント
『方言』!!

私も結婚当初主人の実家ではなぁ~んにもわからなかった!
とっても疎外感があって心細かったなぁ~
主人の母が「NHKではなんとしゃべるのかね~~」って言いながら私に話しかけてくれてましたよ(笑)
親戚が集まったときには笑うところで『?』『?』なのよね。まるで宇宙人!(どっちが?)
うちの息子が弟の子供に(いとこ同士)「おまえ、なまってるよ~」なんて言ってましたよ。

私は今でも通じない【ふり】をしています。そのほうが楽なときが多くてね~~爆!

私は標準語を話しているつもりなんですが・・・
主人に言わせると私の言葉も「横浜ことば」のようですよ。

きみこdot 2009.01.29 14:08 | 編集
こんばんは。

出身地が違うとおもしろいよね~。
我が家ではイントネーションもまるで違うよ。
夫は「~だがや」とか語尾が名古屋弁丸出しだし。

一番分からなかったのが「放課」。休み時間のことを言うそうで、「放課後」とは違うんだって~~。

青森に住んでいた学生時代、スーパーのレジの人が話していることも分からなかったことがあり、「ここは外国か!?」と寂しくなったことを覚えてます(笑)
駿ママdot 2009.01.29 22:28 | 編集
> とっても疎外感があって心細かったなぁ~
目に浮かぶようだわ~(笑)
同じ同じ!
『音』が飛びかってるだけで、、、『言葉』として、理解できなくって(笑)
わからない私のこと、、、笑われたりしてね~^^

> 主人の母が「NHKではなんとしゃべるのかね~~」って言いながら私に話しかけてくれてましたよ(笑)
夫の母はNHKの朝の連ドラ見ながら、「そっち(広島)でも、やってるの?」と聞かれたりして(笑)

> 私は今でも通じない【ふり】をしています。そのほうが楽なときが多くてね~~爆!
その『ふり』!
わかるわ~・爆
みぃー家も時として。。。やってる?!(笑)

標準語・・・どうなんですかね^^
若き頃の職場で『東京』の方が
「ここの女の子の言葉は汚い!」と言われていたのが今も耳に残ってますが、、、(笑)
その方の言葉も、、、標準語というより、、、
『べらんめいちょう』?!だったのよね~^^
きみこさんへdot 2009.01.30 10:02 | 編集
> 夫は「~だがや」とか語尾が名古屋弁丸出しだし。
こちらは『・・・じゃけんね~』とか『・・・じゃけ』の語尾かしら(笑)
それに抑揚・・・イントネーションがついてるわ(笑)
夫がゆぅ~の言葉を聞いて、、、
「何とかならないのか~」って言うことがあるわよ(笑)
ゆぅ~はさらに誇張して言ってるけどね(笑)

> 一番分からなかったのが「放課」。
へ~~~@@;『ほうか』って言うの?

青森弁だった?!秋田弁だった?!フランス語みたい^^っていうのは、、、
福島の友人が、、、
青森に行ったとき、、、やっぱり「???」だったと言ってたわ^^

面白いよね~。
同じ『日本語』のはずなのに、、、!
駿ママさんへdot 2009.01.30 10:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top