2017
06.03

6/2(金) いかの刺身とかつおのたたき

2人ごはん。


・いかの刺身とかつおのたたき
・ニラ玉
・豆腐のちぎり天のキムチ和え
・小松菜の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・トマトスープ


毎週 母と
認知症の伯父に会いに行きます♪

母とワタシが行かなければ・・・
誰も訪問者は・・・ない伯父
訪問者の記憶もないんですけどね
たまに・・・他の親戚が・・・って感じです

行かずにはいられない・・・ほっておけない・・・ワタシのタチなんです(笑)

去年の今ごろのことを比較しては・・・
その衰えぶりに切なくなりますが・・・
これが現実

昨年夏
熱中症で部屋で倒れているところを発見して
救急車で病院へ
退院後は紆余曲折ありながら・・・
現在 施設に入所しています

退院後当時のケアマネさんに
在宅での介護の助言もありましたが・・・
その選択肢はゼロでした

昨年の今ごろ
ごはんは食べてる?
お風呂には入ってる?
トイレの失敗はない?
疑心暗鬼なことがフツフツを湧いてきているところで・・・
倒れてしまった伯父
退院後 もうひとりでは生活できない・・・状況だった

今は小ざっぱり小綺麗にしてもらい
美味しいお食事に 少しふっくらしています^^
職員の方々の24時間の見守りに安堵しています 

24時間・・・目が離せないのが現実です

最近は昼夜逆転してしまっているらしく
夜中は目が覚めウロウロし
そのために日中はウトウトすることが多い様なので・・・
何とか日中のウトウト時間を減らすべく
職員の方々も手を尽くしていただいているようです

もちろん自分のできることは
職員の方の見守りを受けながら
自分で時間がかかってもしています

母とワタシは
週に1回お茶をいただきながら おしゃべり?して帰るだけ
伯父は耳が遠くなってしまい
耳元で大きく話しかけないと全く聞こえないですけどね^^
最近はうなづくだけで・・・声をあまり発していないですね~

ほんと^^
伯父を見ていると考えさせられます
これからの自分がどうあるべきか・・・どうしておくべきか・・・
頭で考えるだけで・・・行動が伴わないところが^^ワタシらしくもあるのですが(笑)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top