みぃー家のキッチン





1/31(火) 牛肉と野菜の豆乳グラタン :: 2017/02/01(Wed)

2人ごはん。


・牛肉と野菜の豆乳グラタン
・3品目サラダ
・白菜の生姜甘酢和え
・みそ汁
・もち麦入りごはん(夫) 小豆もち麦入り玄米(ワタシ)


週に1回 母と伯父の所に行きます
去年の夏 肺炎と熱中症で入院して以来
随分 見た目も『おじいちゃん』なっています

最近は
お散歩に行きたいと言えば
いつでも行ける環境にいるので
穏やかに生活しています♪
そうは言っても
足腰の衰えは顕著で
20m?30m?歩けば休憩が必要なんですが^ ^
食事は食べたことを忘れてしまうようで
食べた直後でも いつ食べる?
とよく尋ねるようです
これって…満腹中枢が機能していないんですかねー?
食べた…と言う記憶と
満腹…と言う機能は
別なのか…不思議です♪

問題行動…と言われることも…これまでありましたが
今の様子を見ていると
行動には原因があり
欲求を満たすための発信なんだ…と最近は思います
だから今の環境で穏やかに過ごすことができているだな…
と^ ^

子どもがいない伯父は
すでに伯母は他界して一人です
母とワタシが会いに行かないと
そうそう尋ねてくれる人いません
兄弟だって高齢になってますしね
ワタシ以外の甥っ子姪っ子も… 遠くに住んでますからね
例え会いに行ったのからと言って
伯父は母とワタシの存在はわかっても
前回も来たことは覚えていないんですけどね
でも…
いつの日か…母とワタシの存在もわからない日が来るかもしれない…のも
肝に銘じています^ ^





  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
<<2/1(水) 牛肉のマヨチーズ焼き と ちびの○イ。 | top | 1/31(火) 甘酢鶏唐 と花○クン。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する