2016
11.30

11/29(火) カレー

2人ごはん。


・カレー

夫が本日カレーだけでいい!と言う日でした(笑)

牛肉 玉ねぎ にんじんを圧力鍋にかけて
火の通りやすい野菜を後から入れて煮込み
粗熱がとれたら冷蔵庫に寝かせる♡

ブロッコリーとカリフラワーは塩茹でしてトッピング♡

そんなカレーの準備をして・・・いざ出陣(笑)

気を揉んでいた事項が何とかやり終えた感が(笑)
ホッとしたのも束の間・・・

伯父の4人目のケアマネージャーさんにお会いし
初対面にもかかわらず(笑)話し込んでしまいました^^

図らずも・・・(笑)
伯父に関わるようになって
年が明けて2月で3年になります^^
この間・・・
自然な流れに乗って・・・4人のケアマネージャーさんとご縁ができました
現ケアマネジャーさんは今月からです

この数か月の思いが・・・一致した時間でした
さらに情報をいただき
考えて 行動の必要性をヒシヒシ感じた時間でもありました^^

ワタシは姪という立場で動いていますから
親族共通に認識のもとに
話し合いながら 行動します
これがいい時もあれば 面倒な時もあります(笑)
エネルギーが分散されることもあれば
エネルギーが倍増されることもあります(笑)
比重で言えば 分散される方が多いかと思いますが^^

それでも・・・
この介護問題・・・
とっても厄介です
次に進むために切ります 
立ち止まってしまうと余力がなくなるから(笑)

何が?
なんでしょうね~
仕組みもわかりにくい・・・
情報の得方もわかりにくい・・・
その情報も・・・どうなのか・・・
そのとき そのとき出会った人に・・・教えてもらわなければ・・・
身動きとれず・・・
それでも
全貌は見えない(笑)

自分の目で見て聞いてしかなく・・・
なかなか時間をとる作業も時間が無く・・・結論が急がれる

けれども
何が一番か?!

伯父が笑顔がたくさん出る生活ができればいいな~

と思うのです

それを整えるための作業を回りの人間が出来る限りでする・・・それだけです^^

と言うことで・・・見直し作業が開始されそうです(笑)


ワタシの回りの高齢者
両親を含めて 
年齢とともに不自由なところは出てきていますが
幸いなことに大きな病気もなく元気です 

あっちとこっちに疾患があるワタシ自身のことを考えると(笑)
色んな問題を残しておく訳にはいかないと思うのです(笑)
娘たち世代に繰り越さないためにも^^
だから・・・頑張ろうと思う訳です^^
スポンサーサイト
back-to-top