みぃー家のキッチン





9/1(木) 刺身盛り合わせ :: 2016/09/02(Fri)

2人ごはん。


・刺身盛り合わせ
・大根と油揚げの煮物
・かぼちゃとなすの焼きびたし
・ゴーヤの佃煮
・味噌汁
・鮭の炊き込みご飯


父退院
1週間で完治・・・咳が残っているが・・・良かった

父の退院の迎えに行き 帰りささやかな^^ランチをして帰宅



ふふふ^^
オバチャンも心が折れることが・・・ある(笑)

そんな中で・・・
父の言葉にハッとした

「その人はいくつだ
 高齢者の気持ちがわかる人か
 高齢者の立場にたって話ができる人か」

父が
どの人に対しても不信感を口にする・・・
いつも身構えているような難しい顔をしているのは・・・
ここに根源があるのか?

高齢者の気持ちを誰もわかっていない

地域包括センターの方も ケアマネさんも ヘルパーさんも
お医者様も 看護師さんも 
理学療法士さんも 作業療法士さんも 医療相談室の方も
どの方々もその道の専門家ではあるが・・・
皆さん 父や伯父より 当たり前だけど お若い
だから・・・それだけで・・・気持ちをわかってもらえない・・・
という先入観が先行しているのか・・・叫びそのものなのか・・・

高齢者ということで
まるで子供に話しかけるように・・・話されることに
小バカにされているように・・・命令されているように・・・感じているのか・・・

1言えば
10返ってくるような父(笑)

でも・・・反応は鈍っている・・・のも現実

高齢者の方々が皆そんな考えや感じ方ではないとは思う
現に・・・
母は180度違う
ほんと対照的・・・

信じるものが無いことは辛いだろうに・・・
助けを求めればいいのに・・・
それさえも許さない父・・・
父 苦しいだろうな~

でも・・・ワタシでは・・・役に立たないのが現状なのだ・・・

何か・・・いい手立てはないのか???^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
<<9/2(金) 鶏の唐揚げ と キ〇ィちゃん。 | top | 9/1(木) 豚のしょうが煮 と くまの〇ーさん。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する