2016
08.08

8/6(土) BBQ

2人ごはん。

・BBQ
・5品目サラダ


我が家のBBQ♡
このコンロが我が家に来て^^
炭への着火もお手軽ちゃんになりました♡


昨日は・・・
伯父と一緒に通院中 
伯父の愛犬が亡くなっている
と伯父宅の片づけをしている母からメールが来ました

ケアマネさんやヘルパーさんの話を勘案して・・・
恐らく前の晩に天に召されたのか・・・と思っています
15才・・・8/9の誕生日を目の前にして永眠しました

メールを見た私は横に座っている伯父を見て
ここで話して 伯父がどんな状況になるか・・・想像がつかなく・・・
すでに亡くなっているのならば・・・帰宅後知らせよう・・・と思い
診察を終え 伯父宅に帰宅しました

みぃー家地方も連日暑い日が続いています
亡くなってから そんなに間が無かったこと
それを母が見つけたこと(母には悪いけれど・・・)
色んなことがタイミングが・・・悲しく淋しいことではあるけれど・・・
良かったのかもしれない・・・
と考えます

全ての手続きなどを終え・・・
それでも愛犬の永眠したことを忘れるだろう・・・と思われるの
メモ書きも残して置きましたが・・・

やはり・・・
忘れてしまったようで・・・
何度となく問い合わせが・・・


認知症は『忘れる』という点においてシアワセの病気なんですよ
と伯父の主治医に言われたことがありました
その意味が・・・イマイチ・・・理解できなかったのですが・・・
今回 まさしくその言葉通りだと実感しました

愛犬が亡くなったことは 淋しく悲しく辛いこと・・・その瞬間は思うんです
でも30分もしないうちに すべての記憶がリセットされてしまう
負の感情がリセットされる
これこそが主治医の言っていたシアワセなのかもしれない・・・と。

愛犬の死がきっかけで
伯父の状態が進むかもしれないし・・・変わらないかもしれない・・・
ワタシには皆目わからないけど・・・

必要な時に寄り添えば・・・それぐらいしか・・・できないな・・・
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top