みぃー家のキッチン





8/2(火) 梅を干す :: 2016/08/04(Thu)

梅を干しました^^


いつも通り 帽子をかぶせて♡


梅酢も日光浴です♪


と・・・
ここまではくれば順調!と思っていたのですが・・・
何と(笑)
赤紫蘇にカビが・・・(涙)
これは初めての経験^^

最初に紫蘇漬けした方は無事でしたが・・・
追加で紫蘇漬けした方にカビが発生していました^^

紫蘇漬けしてからは
安心して(笑)放置していたので・・・気づきませんでした(泣)

で・・・

カビが発生した赤紫蘇は取り除き その赤紫蘇に接していた梅も少し取り除き
梅干しに・・・
これでいいのか・・・なんて考えつつも・・・
梅を干すことに
ちょっとガッガリです
何事も最後まで気を抜いてはいけない・・・と教訓です(笑)

お天気がいいのに・・・
急に空が黒くなって来たり・・・
外に放置したままでは 不安定なお天気に
外に出したり~ 家に取り込んだり~
の梅守りの日々を過ごします♡
スポンサーサイト
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
<<8/2(火) うなぎごはん | top | 8/2(火) 鶏ささみのバルサミコケチャップ と くまの〇ーさん。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する