みぃー家のキッチン





6/20(月) 塩漬け-1 :: 2016/06/21(Tue)

6/17(金)に南高梅3Lを2㎏購入してきた
いつ塩漬けしようか^^と思いながら ドキドキして(笑)
梅を見守る♡
いつも少々時期を逃すような気がするので^^
でもやっぱり熟して漬けた方が仕上がりがいいので・・・
タイミングは難しい(笑)
結局今年ももう1日早く梅仕事開始してもよかったかも(笑)


3Lはやっぱり大きい(笑)
ゴルフボールくらいはある^^


さらにドキドキの塩10%にしてみた^^
いつかは1桁に・・・と思いながら勇気が出ない(笑)

初めての塩漬けは20%だった^^
それから18% 15% 12%と年々減らし^^
ここ数年は11%で踏み留まっていた♪
今年はエイヤ~と10%に(笑)
・・・うまくいくといいな~♡

また次回買い出しの時・・・梅追加購入してこよう~♪
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
<<6/21(火) 牛肉と豆苗の炒め物 と 〇子のおじいちゃん。 | top | 6/20(月) 豚ひれの味噌生姜焼き と ち〇まる子ちゃん。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する