2016
06.19

6/16(木) サーモンの甘酢漬け

2人ごはん。


・サーモンの甘酢漬け
・冷奴
・舞茸とほうれん草の炒め物
・なすとブロッコリーのおひたし
・味噌汁
・白ごはん


最近の献立は1週間分のうち
7日分のメインとなる^^肉か魚を決める
5日分の1日3品程度の副菜を決める
残り2日分の副菜は冷蔵庫を見て 決める
ギチギチに(笑) 決めないくらいが・・・冷蔵庫の中に在庫も残らない^^
使う野菜は何曜日に使うか・・・(笑)献立を立てる時にメモしている^^
これも使いキリに役立っているような気がする^^

メインの肉か野菜は・・・
ほぼ煮たり焼いたりして・・・すぐ食べれる惣菜を作るか 使う用途に下処理する
副菜は・・・
惣菜によって 作り置きしたり 用途別に切りそろえたりする
例えば^^にんじんはこの曜日にこれに使うってことがわかっているから・・・
乱切り 千切り 拍子切りと切っておいたりもする^^

何が大変って^^
調理の中で「切る」作業が一番手間な・・・
時間がかかるような気がするので(笑)

毎日のご飯作り^^
一から全部を毎日作るのは・・・なかなか大変だもの^^(笑)
夕方には疲れているので(笑)・・・夕方の作業軽減^^も兼ねて(笑)
まとめ作業は・・・必須なのだ~♪

 買い物はこの10年くらい・・・実家母と1週間分のまとめ買いにしている

 我が家では^^まとめ買いが都合がいいってこともあるし
 実家の様子^^両親の様子^^伺いにもちょうどヨシなので(笑)
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top