FC2ブログ
2014
11.12

11/11(火) マーボー豆腐 と11月11日。

ひとりごはん。


・マーボー豆腐
・かぶの葉のじゃこ炒め
・グリーンサラダ
・小豆入り玄米ごはん


餃子を作った時 ほぼ同じ具材で肉みそを作っておいた。
これでマーボー豆腐♡ 我ながらナイスアイディア(笑)

11月11日はワタシの記憶が正しければ
夫の里で披露宴をした日(笑)

我々夫婦の結婚記念日は9月。
9月の結婚式披露宴では
夫の親戚は父方と母方の代表?!がひとりずつ参列した。

これも夫の里での披露宴の伏線になるのか・・・(笑)
今思い返すと・・・
招待客の設定人数を我々が抑えた(笑)ことも起因するのか・・・
まぁ~よくわからない(笑)
親戚を招待するにしても 遠方なので交通費などの負担をかけるよりは・・・
ということの方が正しいかもしれない(笑)

ワタシの認識では披露宴というよりも
夫の親戚へのお披露目の食事会程度だと勝手に思い込んでいた。

なので・・・「着物を持って行きましょうか?」と義母に尋ねても・・・
「要らない こっちで用意する」
「引き出物はあれにしたから」
などなど

え?え?え?ということが11月11日数日前に判明(笑)

和装も洋装も着た(笑)
お化粧も9月の結婚式の時に断固拒絶したものに仕上がっていた(笑)

あのときの我が姿はワタシの記憶から消し去りたい(笑)

今思い返すとどこでそのお披露目会ならぬ披露宴をしたのか・・・わからない^^
夫に聞けばいいのだろうが・・・聞くほどのことでもない(笑)
畳敷きの大広間のような部屋に親戚は畳に座り 
ひな壇に夫とワタシと実家母とワタシのおばが4人椅子に座っていた。
結構たくさんの方々だった^ ^
畳に座っている親戚にひとりひとり挨拶に回った。
着物にかつら姿のワタシ・・・
着物で座りにくいし動きずらい
頭を下げるたびにかつらがずれるのではないか(笑)
と気にしながら^^

その披露宴会場から 場所を変えて 家で2次会のような会が始まった。
さほどメンバーは変わらず・・・多少人数は減っていたような・・・
実家母とおばは ほったらかし(これは方言? 相手をしない 放置って意味かな~^^)で(笑)
奥の部屋に詰め込まれていた(笑)
たぶんその土地の者なら 嫁側の縁者はそのときにはいないからだろう・・・

記憶が定かではないが・・・

夫の里では こういうことが当たり前らしい・・・

同じ日本でも(笑)住む土地が違えば習慣や慣習が違う。
でも そこで長年生活していれば当たり前 当然のことなんですものね~
まぁ~ 郷に入っては郷に従えですね~^^

今だ 違うこと わからないことが多々ある。

ふふふ^^
ほとんど思い出さないけど・・・たぶん11月11日だったと思うのだ。

今考えると・・・笑える^^

でも あのとき義父と義母の嬉しそうだった顔も重なる。
そういう意味では義両親のための会だったのかもしれない・・・。

大事な息子ちゃん(夫)のお披露目ですものね~^^
スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top