FC2ブログ
2014
10.08

10/8(水) 6種サラダ と 淋しくない?!

ひとりごはん。


・6種サラダ
・小豆入り玄米ごはん


昨日は長女の誕生日でした。
日付が変わるとすぐにゆぅ~から

「お母さん ありがとう~」とLINEが入りました。

こちらこそ ありがとうです^^
そして おめでとう~だよね♡
輝かしい1年でありますように。



娘たちが親元を離れて生活をしていて 
淋しくない?と聞かれることがあります。

そんなことより・・・現実的な距離が娘たちとできたことで
子離れを親としてできている・・・かな?!と思います。

思春期の頃 心身の成長に葛藤しながら 
子供は親離れを進めていたように思いますが
親・・・ワタシは子離れができないでいました。
進学とともに新しい生活が始まったことで
親も親としての在り方を見直す いい機会だったように思います。

それに娘たちには羽ばたいて欲しかったのもあります。

ワタシは結婚するまで親元で生活していました。
 思春期の頃の5年間弱は
 祖父母の家で生活していたことはありましたけどね^^
ここの地元を離れることを親から反対されました。
若かったあの当時は どうして?と思ったものですが
でも今思い返せば・・・
自分に知恵も知識も勇気もなかっただけのことだな~って思います。

誰かに何かを言われて 物事を決めることも大事かもしれないけれど・・・
娘たちには色んな意見を聞いて よりよい方向を見つけられるように 
自分たちで判断できるようになって欲しいと思います^^
そこには独りよがりではなく 
熟慮できる力が正しく判断できる力が身についていることを祈るばかりです(笑)

今はね^^
ワタシは子に負担をかけない これからのことを・・・考えますね。
親の自立も始まる訳です(笑)

淋しくない?という質問には 淋しくない!と答えます(笑)

娘たちの今をワタシも楽しませてもらってますしね^^
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top