FC2ブログ
2008
07.19

7/19(土) オムライス と授業の値段^^

Category: 今日の弁当
画像 2658

・カレーピラフのオムライス
 豚挽き肉 米 オリーブ油 固形コンソメ カレー粉 塩こしょう
 玉ねぎ 人参 卵 クレイージーソルト
・ポリポリきゅうり
 きゅうり クレイジーソルト オリーブ油
・ピーマンソテー
 赤・緑ピーマン オリーブ油 あみ海老 塩こしょう 


ゆぅ~とみぃーの弁当。
今日で終業~。
明日から夏休み。

ゆぅ~は補習。みぃーは部活。

ゆぅ~の友達が
毎月の学費を月の授業数で割って、1時間当たりの単価を出したそうです。
女子高生、面白いことを考えてますよね~。

さらにこの夏休みの補習も計算。
自分が強化したい教科の選択をして、授業をとり、
その科目ごとに授業料を支払ってます。

この夏休みの補習の方が普段の授業よりも単価が高いそうです(笑)

何の意味があるのかよくわかんないけど。。。
お金に換算したほうが身の入り方が違うということでしょうか。。。

まったく~!もう~!です。
そういう知恵はどんどん!どんどん!ついてます!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://10071210.blog50.fc2.com/tb.php/120-ffbc19d4
トラックバック
コメント
こんばんは~。

授業一時間の単価・・・私達の頃なんて大学の教授が言ってましたよ。代弁でサボる学生がいるのを知った教授が(うちの学科はほとんどいなかったんですけどね)「君達は親御さんに高い授業料を払ってもらってるんですよ。1コマ(90分)に換算すると6万円ですよ」って。勉強できることのありがたみが薄れている私達への警鐘の意味もあったんだと思いますが。。。
 高校も大学も、授業料って大変ですよね。子供を持って初めて親の大変さが分かりました。(金銭面だけじゃないけど)ゆぅーちゃんもお友達も「授業の単価」を知って、自分達の恵まれた環境に気づいていると思いますよ~。きっとご主人やみぃーさんに感謝してますよ!!

 でも、「お金」が絡むと分かりやすくても、毎日のお弁当とか食事とか、「家族のための家事」に対する有り難味は自分がその立場に置かれるまでは本当に気づけませんね。。。この年になって母に感謝すること、たっくさんありますもの。。。
駿ママdot 2008.07.19 23:14 | 編集
6万か。。。

金銭面よ!
もうお金のことぐらいしか。。。親はできないよ~(笑)
それもなかなかできてないみぃー家だけど。

立場が変わるとわかるってこと多いよね。
親に対する気持ちもそう。。。
私もそうよ^^

そして、しばらくすると。。。
親が小さく見えるときが来るよ。。。
私だけかな~。
自分が良い年になってきたのか。。。(*^-^*)
親が年老いてきたのか。。。(笑)
ってときにね。

ゆぅ~は目標はあるけど、彼女にはハードルが高いのよ(笑)
不器用な子で、何事も人の倍やっても、人並みには追いつかないよなところがあるので、
右往左往してるよ^^
駿ママ さんへdot 2008.07.20 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top