2017
07.31

7/31(月) 豚の生姜煮 と ひみつのアッコちゃんのガ○モ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の生姜煮
・ ゴーヤとツナの煮物
・切干大根の煮物
・ズッキーニのソテー
・ミニトマト
・卵焼き
・ひみつのアッコちゃんのガ○モむすび






夫の弁当集⇒『Instagram』





昨晩 大量点!!!

Comment:0
2017
07.30

7/29(土) 鶏モモバター醤油



・鶏モモバター醤油煮
・厚揚げきのこステーキ
・田楽米なす
・油揚げdeぎょうざ
・3品目サラダ
・さつまいもソテー
・トマトスープ


パンの先生が春に引退され
大量のパンやケーキの道具の整理を兼ねて
先日 お声かけいただき
ケーキの型などなど…を頂戴しました

それを磨いて^ ^乾かし…
さて!どこに仕舞うか?!(笑)


実は^ ^頂戴するために
先生宅を訪問するのをちょっと迷いました(笑)

でも…せっかくお声がけしていただいたので
そのご好意をありがたく頂戴しようと思った次第♡

なので
キッチンの収納の見直しをしました♡

これも頂戴した型たちのおかげ^ ^
先生に感謝です♡

長年
使えるけど 使わないだろうけど 捨てるには…
なんてものがありましたが
結局 長年 一切使っていないので
サヨナラすることしました…

サヨナラすることで型の居場所を確保!

その中でも まだ^ ^サヨナラしようか…迷ったものは…
また次の収納見直しのときに考えようと(笑)
棚に戻しました^ ^

迷わず!
サヨナラできたら 後悔は無いですものね~

収納するための家具を増やさないと言う意味で…
基本 納まらないモノは持たない!
と肝には銘じているんですが…

なかなか
思うようにはならず(笑)です♪

夏の片付け…自己満!
扉を開けては ほくそ笑む(笑)
あやしい…ワタシ^ ^

Comment:0
2017
07.29

7/28(金) うなぎの蒲焼き

2人ごはん。


・うなぎの蒲焼き
・9品目サラダ
・ひじき入りおからコロッケ
・ひじき煮チーズ和え
・トマトスープ


土用の丑の日には間に合わなかったけど^ ^
うなぎ!!!

何故 これまで気づかなかったのだろう~
この方法(笑)

また 楽しませてもらおう♪

え?!何のこと~~~ですね^ ^


Comment:0
2017
07.28

7/28(金) ハムソテー と ひみつのアッコちゃんのモ○ちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ハムソテー
・ズッキーニ にんじん ブロッコリーソテー
・さつまいもの甘煮
・高野豆腐の含め煮
・ミニトマトのマリネ
・卵焼き
・ひみつのアッコちゃんのモ○ちゃんむすび





夫の弁当集⇒『Instagram』



Comment:0
2017
07.28

7/27(木) カレー

2人ごはん。


・カレー
・3品目酢の物
・さつまいもの甘煮
・トマトスープ


最近カレーを作るときに
サバ缶を入れています^ ^
いいダシが出るような♡

今日はサバの味噌煮缶です♪

母に話すと
「え~~~」と絶叫(笑)
NG!だそうです^ ^
母は魚より肉!肉食なものですから(笑)
私とは正反対なんです^ ^

さて!!!
学生最後の夏休みに…
みぃー♡ 再チャレンジ!!!
ヨロシクです(笑)

Comment:0
2017
07.27

7/27(木) 手羽中焼き と ひみつのアッコちゃんのチ○コ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・手羽中焼き
・金平ごぼう
・かぼちゃの含め煮
・小松菜と油揚げの煮物
・ミニトマトのマリネ
・卵焼き
・ひみつのアッコちゃんのチ○コむすび





夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
2017
07.26

7/26(水) アジの南蛮漬け

2人ごはん。


・アジの南蛮漬け ⇒ 『レシピ』
・小松菜の煮物
・ゴーヤの佃煮
・トマトスープ


手土産は桃とぶどう(ピオーネ)♡

そして

ありがたく
頂戴して参りました^ ^

ありがとうございます!!!
感謝です♡


Comment:0
2017
07.25

7/25(火) 肉しいたけ と ひみつのアッコちゃんのカ○吉。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・肉しいたけ
・金平ごぼう
・3品目煮浸し
・ゴーヤの佃煮
・ミニトマトのマリネ
・卵焼き
・ひみつのアッコちゃんのカ○吉





夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
2017
07.25

7/24(月) 焼き塩さば

2人ごはん。


・焼き塩さば
・3品目(なす かぼちゃ ピーマン)煮浸し
・3品目(オクラ きゅうり 錦糸卵)甘酢和え
・ゴーヤの佃煮
・味噌汁(麩とわかめ)
・もち麦とマンナン入りごはん(夫) 黒豆もち麦マンナン梅干入り玄米(ワタシ)


ここ数年
髪のコシの減り…などなど
ちょっとだけ^ ^気になっていた♡
実年齢には勝てないのか(爆)
思っていたが…

この1ヶ月で様子が変わってきたような…

気のせいかな~^ ^

ハリ?があるような
ボリュームアップ?したような

このまま…が
維持できるといいな~

長年トライしてみたかったことを
母と初めてみたのだ^ ^

母の年齢でと髪トラブル^ ^にも効果があるのか…
経過観察中(笑)

髪はオンナの何とか^ ^って言いますものね♡

Comment:0
2017
07.25

7/24(月) パン2種

・りんごクリームシナモンロール


ふすま粉10%入れてパン生地を作る
生地に
シナモンシュガーを振りかけて
豆乳カスタードとレンジでチンしたりんごをのって巻き
カットしたもの♡

・角食パン


カクカクとした角食パンを作りたい!と思い^ ^
仕上げ発酵の見極めをしてたら…
少々過発酵気味^ ^
焼成していたら
生地がペロ~ンとはみ出してきた(笑)

こちらもふすま粉10%入れる
13%強入れると…ふすま粉を感じる^ ^
感じない程度に入れたいのだ(笑)

10%入れたところで
糖質のカットはどれだけにもならないが…
そこは食べやすさ…美味しさの方を求めてしまう(笑)
ワタシにとっては^ ^
ふすま粉100%は飽きてしまう…お味だった…
まぁ~
時間がたてば~
またふすま粉100%でパン作りも楽しんでみるかも…

Comment:0
2017
07.24

7/23(日) 焼き鶏ハム

2人ごはん。


・焼き鶏ハム
・油揚げdeぎょうざ
・10品目サラダ
・焼きタコ天
・トマトスープ


受験生の送迎後^^

機種変にショップに行く!

先日・・・バスを降りた時
手を滑らせ・・・ガラス面バキバキ・・・
修理を!とも考えたが・・・
機種変を選択♡

手に持って・・・動いてはいけないのだ(笑)

肝に銘じて!!!いるにもかかわらず・・・
銘じられていなかった(涙)

今回は割りません!

いや~割れませんように~!!!
Comment:2
2017
07.24

7/22(土) アクアパッツア

2人ごはん。


・アクアパッツァ
・豆腐天とキムチ炒め
・ブロッコリートマト
・鶏皮カリカリ焼き
・金平ごぼう
・手羽元の漬け焼き
・トマトスープ


思いもかけない訳でもないが・・・(笑)
お電話を頂戴する
せっかくお声掛けしたいただいたのだから・・・

と思ったが・・・^^

ん~~~

手ぶらでは訪問できない(笑)
何が良いか・・・迷うお相手なのだ^^

Comment:0
2017
07.22

7/21(金) 牛ももソテー

2人ごはん。


・牛ももソテー ・なすのおひたし
・きゅうりキムチ
・揚げ出し豆腐
・豚の味噌煮
・チーズラタトゥイユ
・トマトスープ


新たの出発の7月!!!かな~(笑)

ヨシ!!!

Comment:0
2017
07.21

7/21(金) 豚の味噌煮 と ひ◯つのアッコちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の味噌煮
・かぼちゃの含め煮
・切干大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・ズッキーニと舞茸のソテー
・酢トマト
・卵焼き
・ひ◯つのアッコちゃんむすび






夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
2017
07.21

7/20(木) 炙りタコとサーモン

2人ごはん。


・炙りタコとサーモン
・ズッキーニと舞茸のソテー
・卵豆腐ソーメン風^ ^
・れんこんの金平
・めかぶ豆腐
・ひじきの炒め煮
・納豆
・トマトスープ




世間の夏休みより^ ^
ひと足早く満喫!散財!してきました(笑)

目的が一つあり

あとは
食べて 飲んで 食べて 飲んで 飲んで~(笑)

さらに
数十年ぶりに観光バスを午前と午後に(笑)
午前便はあそこ^ ^の側を通ると言うので
午後便は初水陸両用車に乗車
どちらも乗り降りせずの観光で^ ^

いい出会いもあったんですね~
きっと
あのお店に行けば
お会いできるでしょう~
なので 娘たちのこと お願いしてきました♡

Comment:0
2017
07.17

7/16(日) 牛ももソテー

2人ごはん。


・牛ももソテー
・8品目サラダ
・肉なすのチーズ焼き
・ズッキーニと舞茸のソテー
・トマトスープ


何故?!学習できないワタシ!!!

連日
詰め込み過ぎで
モーターがうなる!

故障の原因にもなりかねなし
結果時間もかかることになる

肝に銘じなきゃ~


いつも
その時は
思う…

のに~

繰り返す(笑)

ダメじゃん!



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.17

7/16(日) シナモンシュガー入り角食パン

・シナモンシュガー入り角食パン


仕込み水は豆乳を使って パン生地作り♡

成型時に
シナモンシュガーを巻き込む🎶

本日は手土産用にする^ ^


Comment:0
2017
07.16

7/15(土) アクアパッツア

2人ごはん。


・アクアパッツア
・ズッキーニとにんじんの牛巻き
・厚揚げステーキ
・ししとうソテー
・レタスサラダ
・トマトスープ


レタス1玉100円♡

3日で
2人で
ぜ~~んぶ食べつくすDAYの・・・

なか日(笑)



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.16

7/14(金) ぶりサラダ

2人ごはん。


・ぶりサラダ
・ゴーヤの佃煮
・チーズ入り豆腐カツ
・こんにゃく寒天の和え物
・トマトスープ


転機・・・は 幾度となく訪れる^^

そんな年回りもある

そんなとき・・・

あれこれ思案するが・・・
どうどう巡り・・・

あとは・・・前に進んで行く!(笑)

振り返ったって・・・どうにもならない

リセット!・・・そんな夏(笑)



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.16

7/14(金) チキンケチャップ と 魔法使いサリーちゃん の ◯っちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・チキンケチャップ
・ごぼう にんじん 油揚げの煮物
・こんにゃく寒天の和え物
・舞茸 ブロッコリー さつまいもソテー
・ミニトマトマリネ
・卵焼き
・魔法使いサリーちゃん の ◯っちゃん




夫の弁当集⇒『Instagram』

Comment:0
2017
07.15

7/13(木) さわらの味噌チーズ焼き

2人ごはん。


・さわらの味噌チーズ焼き
・3品目ソテー
・こんにゃく寒天の和え物
・かぼちゃの含め煮
・味噌汁


寒いのも弱いが
暑いのも年々弱くなっている^^

日が高くのぼっている時間は動けず(笑)
日が傾いて やっと行動できるグ~たらぶり^^




我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.15

7/13(木) 角食パン

・角食パン


仕込み水は豆乳を使って♡
気温が高いので放置状態で発酵^ ^

仕上げ発酵はもう数分置けば良かったかな~

見極めがね^ ^

10時には焼き終えたかった(笑)ので
その数分が待てなかった^ ^

今日も実家とシェア~

Comment:0
2017
07.13

7/13(木) 手羽元のさっぱり煮 と 魔法使いサリーちゃん ◯つ子。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・手羽元のさっぱり煮
・オクラの豚巻き
・切干大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・ミニトマトのマリネ
・卵焼き
・魔法使いサリーちゃん ◯子むすび



夫の弁当集⇒『Instagram』
Comment:0
2017
07.13

7/12(木) 手羽元の漬け酢焼き

2人ごはん。


・手羽中の漬け酢焼き
・ラタトゥイユ
・4品目サラダ
・炒り豆腐
・トマトスープ


夏本番の前・・・
でも^^
セールは始まってる(笑)

ちょっと欲しいモノがあり物色♡

いつものショッピングモールをグルグル
思い描くモノは無く・・・

これは縁が無かった・・・と思い・・・帰宅しようかと思ったが

車で5分くらいのところに新しくできたショッピングモールにも足を延ばしてみる^^

買い替え?買い足し?したいブツの物色^^

形も色も思い描いていたものが
あった~~~と思ったら・・・
ラメが・・・キラキラしてる・・・
キラキラは必要ないんだな~(笑)

もう!残念^^

キラキラしてなかったら・・・買ったのにな~(笑)

やっぱり
これは
買い替え?買い足し?時では無かったのかな~



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
Comment:0
2017
07.13

7/12(水) 豆乳カスタードクリームパン

・豆乳カスタードクリームパン


ふすま粉を13%強入れ パン生地を作る♪

10%ではふすま粉は感じないので・・・少し追加してみた♡
知らなければ・・・わからないかもしれない^^
でも?!
ほんのちょっぴりふすま粉の風味を感じるような・・・(笑)
ほとんどわからない程度に^^
次・・・16~17%増やしてみるかな~
悩ましい^^

豆乳カスタードクリームを巻き込んで成型♡

クリームは砂糖を使わず パルスイートで作る
パン生地は砂糖を入れる^^ 

Comment:0
2017
07.12

7/12(水) 豚の味噌煮 と 魔法使いサリーちゃんの◯ブ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の味噌煮
・かぼちゃの含め煮
・小松菜と油揚げの煮物
・3品目マリネ
・卵焼き
・魔法使いサリーちゃんの◯ブむすび




夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
2017
07.12

7/11(火) ねぎトロ丼

2人ごはん。


・ねぎトロ丼
・炒り豆腐
・小松菜のわさび和え
・きゅうりのキムチ和え
・味噌汁


大満足のねぎトロ!!!
またお願いしたい(笑)



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.11

7/11(火) 手羽中さっぱり焼き と 魔法使い◯リーちゃんのパパ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・手羽中さっぱり焼き
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮
・金平ごぼう
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・魔法使い◯リーちゃんのパパむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
2017
07.11

7/10(月) 鯖の味噌煮

2人ごはん。


・鯖の味噌煮
・ごぼうの煮物
・オクラと小松菜の胡麻和え
・なすの炒め煮
・味噌汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン黒豆入り玄米(ワタシ)


今年は
アジサイの終わる頃にアジサイを入手しようと目論んでいた^ ^
もちろん!値引きされたモノをゲットしようと^ ^

けど…
時すでに遅し!
店頭からアジサイの姿はほぼ無い(笑)

それでも
店頭の片隅に赤札付きのアジサイの鉢を発見!

2鉢で900円也(笑)

来年のために
本日植え替え完了!!!

根付いてね~~~



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

Comment:0
2017
07.10

7/10(月) 牛ソテー と 魔法使い◯リーちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・牛ソテー
・ごぼうの煮物
・なすの煮付け
・ゴーヤの佃煮
・卵焼き
・魔法使い◯リーちゃんむすび




夫の弁当集⇒『Instagram』


Comment:0
back-to-top