みぃー家のキッチン





6/22(木) パン2種 :: 2017/06/22(Thu)

・メロンパン


ふすま粉10%入れてパンを作る
クッキー生地(アーモンドプードル入り)は以前に作り置きしていたものを解凍したもの^ ^


・角食パン


こちらにも^ ^
ふすま粉10%入れてパン生地を作る
1次発酵を始めて 数分たって 気づく^ ^
油脂(バター)の入れ忘れ(笑)
時すでに遅し^ ^
仕方ないな~🎶

実家とシェアする♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
6/22(木) 豚ひれソテー とメ◯ちゃん。 :: 2017/06/22(Thu)

夫の弁当。


・豚ひれソテー
・マヨなしポテトサラダ
・野菜炒め
・舞茸とブロッコリーのソテー
・卵焼き
・メ◯ちゃんむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』


  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/21(水) トマトソースdeトンテキ :: 2017/06/22(Thu)

2人ごはん。


・トマトソースdeトンテキ
・舞茸とブロッコリーのソテー
・野菜炒め
・新玉レンジ蒸し
・トマトスープ


うふ^ ^
ご褒美かしら~♡

感謝でございます^ ^




我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/21(水) 豚の甘辛煮 と ト〇ロ。 :: 2017/06/22(Thu)

夫の弁当。


・豚の甘辛煮
・ほうれん草とカニかまのソテー
・ゴーヤに佃煮
・高野豆腐の含め煮
・ミニトマトのマリネ
・卵焼き
・ト◯ロむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/20(火) はまちの煮つけ :: 2017/06/22(Thu)

2人ごはん。


・はまちの煮つけ
・白和え
・切り干し大根の煮物
・きゅうりとじゃこの酢の物
・味噌汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン黒豆入り玄米(ワタシ)


キーボードの文字配列・・・
アルファベットの打ち込みをしようとすると・・・

むむむ(笑)

あれあれあれ???

となる^^

アルファベット順に配列してあった(笑)

ビックリした^^
急には・・・打ち込めない(笑)
一瞬(笑)状況把握ができなかった^^

ひらがなの50音j配列は・・・まだ馴染みがあり・・・順応も早いが・・・

アルファベットのアルファベット順のキーボードの配列・・・

難しかった~(笑)



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/20(火) 肉じゃが と ピ◯ガ。 :: 2017/06/20(Tue)

夫の弁当。


・肉じゃが ⇒  『レシピ』
・小松菜と油揚げの煮浸し ⇒  『レシピ』
・卵焼き
・ピ◯ガむすび



朝からケーキ^ ^
胃に…ズッシリ!!!
朝だから罪悪感…ナシ(笑)




夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/19(月) カニかま大葉の豚巻き と ピ◯グー。 :: 2017/06/19(Mon)

夫の弁当。


・カニかま大葉の豚巻き ⇒ 『レシピ』
・牛ステーキ
・切干大根の煮物 ⇒ 『レシピ』 
・かぼちゃの含め煮
・金平れんこん
・卵焼き
・ピ◯グーむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/18(日) 牛ステーキ :: 2017/06/19(Mon)

2人ごはん。


・牛ステーキ
・8品目サラダ
・ラタトゥイユ(⇒『レシピ』
・ゴーヤの佃煮(⇒『レシピ』
・納豆
・きゅうりのQちゃん風^ ^


父の日でした^^

夫は朝から・・・いや~数日前から(笑)
娘たちからのLINEを待っていたような・・・^^

でもね~

なので・・・^^

ちょっとワタクシ お節介焼きました(笑)

これで皆が丸くおさまる♡

ヨシヨシ♪(笑)



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/17(土) トンテキ :: 2017/06/18(Sun)



・トンテキ
・小松菜とトマトのクリチ和え ⇒ 『レシピ』 
・にんじんナムル ⇒ 『レシピ』
・高野豆腐の含め煮
・きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
・トマトスープ


みぃーからLINEが来る

親であることに変わりは無いが
親としての役目は…一つ一つ減ってきている!と感じる^ ^

そんな節目節目で思い出すのは

ゆぅ~の小学校時代の校長先生のお話^ ^

親が
親として
子の受験に関われるのは
この中学受験が最後
あとの何度かの受験では
子が主体性を持って動くことになる
そのとき親ができることは
金銭的バックアップ…(笑)

と…

色んな親子関係があり
色んな家庭があるから

一概にも言えないけれど…

今となれば
ワタシはその通りだな~と(笑)

親は黙って見守るだけ^ ^

助言が求められれば そこは親の気持ちを伝える(笑)

また

ゆぅ~の小学校卒業時の担任先生のお話で

受験で
溢れかえる噂も…鵜呑みにしない
情報に対する信ぴょう性は
自分で情報収集して真偽を確認すべき
周りの声に振り回されないで!

と言われた言葉を今も覚えています^ ^

娘たちの小学校受験や中学校受験の頃と比べても
今は情報が過多になっているでしょう~
娘たちの時でさえ
真偽の程は定かではないのに誠しやかに…
色んなことが耳に入ってきたものです
そんな中でも
自分の目と耳で確かめる!!!ということは
大事!!!だと学んだように思っています^ ^

そんなこんなで
探り探りしてきた子育て…
すでに娘たちは「子」の年齢では無くなっています(笑)

この節目を迎えることができたこと…
色んなことに感謝です!

ありがとう~

そして

おめでとう~♡

な朝でした🎶



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/16(金) カツオのたたきdeサラダ :: 2017/06/17(Sat)

2人ごはん。


・カツオのたたきdeサラダ
・野菜炒め
・豆腐のちぎり天
・舞茸とブロッコリーのソテー
・トマトスープ


父の日に…

亡き夫の父にはお供えを

ワタシの父にはお菓子を(笑)
(と^ ^我が家の庭のカシワバアジサイの束を🎶)
TV観ながら~
バリバリボリボリ食べているようなので^ ^

ほんとは節制するべきか…と思いますが
最近は
食べることも楽しみの一つでしょうから
それを奪ってもな~
という思いもあります^ ^

そんな気持ちは実家のモノの多さにも
片付け欲しいな~
なんて思っていましたが
最近は
いいかな~
なんて思ったりして^ ^
捨てられない世代もあるでしょうし
ワタシより生きてきた時間が長い分
モノも思い出も多いでしょうからね~
それにだんだんと片付けに費やす気力が薄れてきているのも現実なんでしょう~
その時間があるなら
『今』を楽しんで欲しいと言う考えにワタシがなってきました(笑)

ワタシはワタシで自分のことを考えればいいだけだな~

と^_^




我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/16(金) 鶏むねっ酢 と お◯るのもんきち。 :: 2017/06/16(Fri)

夫の弁当。


・鶏むねっ酢
・ひじきの炒め煮
・かぼちゃの含め煮
・なすとトマトのマリネ
・金平れんこん
・ブロッコリーのソテー
・卵焼き
・お◯るのもんきちむすび





夫の弁当集⇒『Instagram』

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/15(木) 焼きカレー :: 2017/06/16(Fri)

2人ごはん。


・焼きカレー
・3品目マリネ
・かぼちゃのサラダ
・トマトスープ


朝食抜きで…
ランチ時間も過ぎ…
おなかが空き過ぎて(笑)
目が回りそうになる^ ^

食べればいいじゃん!って話ですね~
そんな訳にも行かなかったんです^ ^

空き過ぎて食べれない?!
なんてことはなく!

やっと
やっと
食べ物にありつけた(笑)

そんな昼下がり~♡





我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
6/15(木) 黒豆パン :: 2017/06/16(Fri)



・黒豆パン

冷凍していた黒豆の煮物を使い切りたかったので^ ^

実家とシェアです🎶
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
6/15(木) 焼きアジフライ と たれ◯んだ。 :: 2017/06/15(Thu)

夫の弁当。


・焼きアジフライ
・カニかま大葉の豚巻き
・ゴーヤのおかか和え
・なすの炒め煮
・トマトのマリネ
・卵焼き
・たれ◯んだむすび




夫の弁当集⇒『Instagram』

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/14(水) 鶏モモ肉のさっぱり焼き :: 2017/06/15(Thu)

2人ごはん。


・鶏モモ肉のさっぱり焼き
・こんにゃく麺の和え物
・なすの炒め煮
・ゴーヤのおかか和え
・トマトスープ


久々に大きな模様替えをし
帰宅した夫を驚かせました(笑)

落ち着きが悪いな~と思うと模様替えします^ ^

本棚と机の位置をかえただけですけどね🎶

なかなか満足です(笑)


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/14(水] ポークケチャップ と パン◯コパンダ。 :: 2017/06/14(Wed)



・ポークケチャップ
・肉なす
・かぼちゃのサラダ
・こんにゃく寒天のポン酢和え
・トマトのマリネ
・卵焼き
・パン◯コパンダむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/13(火) マーボー豆腐 :: 2017/06/14(Wed)

2人ごはん。


・マーボー豆腐(⇒『レシピ』
・かぼちゃのサラダ
・こんにゃく寒天のポン酢和え
・おかかゴーヤ
・みそ汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン小豆入り玄米(ワタシ)


4ケ月ごとの歯科の定期健診!
歯も歯茎も問題なし!!!

でも…
懸案事項があり^ ^
お医者さまに相談して レントゲンで確認もしてもらう

さらに
ワタシの歯型で説明を受け…
やっぱりそうか…と言う話になった(笑)

問題は下アゴ!あごです🎶

改善に向けて
鋭意努力します♡

しっかし^_^
どれだけ
口元に力が入っているんだか…(笑)


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/13(火) 肉しいたけ と 少年◯シベ。 :: 2017/06/13(Tue)

夫の弁当。


・肉しいたけ
・野菜の豚巻き
・ゴーヤとにんじんのマヨ和え
・きゅうりと大葉の甘酢和え
・トマトマリネ
・卵焼き
・少年◯シベむすび




夫の弁当集⇒『Instagram』

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/12(木) 鯖の味噌煮 :: 2017/06/13(Tue)

2人ごはん。


・鯖の味噌煮
・かぼちゃの含め煮
・ゴーヤとにんじんのマヨ和え
・きゅうりと大葉の甘酢和え
・みそ汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン小豆入り玄米(ワタシ)




出鼻を挫かれると^ ^

1日ペースが乱れる(笑)

と!!!人のせいにする^ ^ ワタクシ🎶



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/12(月) ビーフケチャップ と ゴ◯ちゃん。 :: 2017/06/12(Mon)

夫の弁当。


・ビーフケチャップ ⇒  『レシピ』
・3品目ソテー
・卵焼き
・ゴ◯ちゃんむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/11(日) ビーフケチャップ :: 2017/06/12(Mon)

2人ごはん。


・ビーフケチャップ ⇒  『レシピ』
・9品目サラダ
・こんにゃく蕎麦
・新玉レンジ蒸し
・トマトスープ


夫と島へランチに行った^^
TVで観てから・・・行ってみたかったのだ♪

島へは 橋づたいに車を走らせることができるので・・・
のんびり海岸線を車を走らせた

どんより~
雨が降りそうで降らない・・・くもり空でしたが^^
お天気なら爽快だったでしょうけど・・・
それはそれで日差しが気になるお年頃ですからね~(笑)

満腹ちゃんで満足なランチでした♡

帰り道・・・またまた気になるお店を見つけてしまった^^

また次回だな~♪(笑)


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/10(土) 豚しゃぶ :: 2017/06/11(Sun)

2人ごはん。


・豚しゃぶ
・長芋と筍のソテー
・カニかま大葉豚巻き
・高野豆腐の含め煮
・大根の甘酢漬け
・トマトスープ


娘を通して
『今』の社会を垣間見る^ ^

ワタシが娘の年頃とは
明らかに違うこと…もある^ ^

そんな違いは勉強になる🎶

あの時^ ^のことを
思い出せるきっかけにもなる(笑)

すっかり忘れちゃってるから~

自分の足で歩いて行くべく!!!
鋭意努力中~の娘♡

何もしてやることもなく
何もできることもなく

ただ黙って^ ^応援しかできないですね~

ファイト~~~🎶

と!そんな朝だった^ ^


  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/9(金) ぶりのカルパッチョ :: 2017/06/10(Sat)

2人ごはん。

・ぶりのカルパッチョ
・肉じゃが ⇒ 『レシピ』
・厚揚げステーキ
・トマトスープ


一応毎日夫から『帰るLINE』はあります(笑)が・・・

22時過ぎの夕食^^
わかっているなら~もう少し早くお知らせいただきたい(笑)
わかっているのと・・・
わかっていないの・・・
気持ち的には随分違うんですけど(笑)

と愚痴ってみたり~♪

今日など・・・19時前に夫からLINEが来たので
はやっ!!!と思ったのも束の間・・・夕飯作り・・・途中休憩し(笑)
再度21時以降から夕飯作り再開(笑)

良い子はオネムの時間をとっくに過ぎてますよね~

一時期はお先に頂戴したりしておりましたが・・・
2人だけしかいないのに それもお互い味気ないし(笑)
だから夜はダラダラと夕飯作りしています^^
それでも不意打ちで早くご帰宅のときもある夫(笑)
タイムラグが2~3時間くらいあります^^
一応ね~温かい物は温かいように・・・と思いつつも・・・
なかなかな感じです^^

魔法のように サッとは出来ない・・・ワタクシなので^^

もちろん
こんなこと
夫には話しませんよ!(笑)
娘たちが巣立ち・・・夫婦だけで・・・時間を使っている訳ですからね~
愚痴りながらも それなりにワタシもやっている訳です(笑)


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/9(金) 肉じゃが と ドナル◯ダック。 :: 2017/06/09(Fri)

夫の弁当。


・肉じゃが
・なすの炒め煮
・卵焼き
・ドナル◯ダックむすび
…言うより…だなー(笑)


夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/8(木) 鮭と野菜のチーズ焼き :: 2017/06/09(Fri)



・鮭と野菜のチーズ焼き ⇒ 『レシピ』
・大根ステーキ ⇒ 『レシピ』 
・黒豆の煮物
・なすの炒め煮 ⇒ 『レシピ』
・みそ汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン小豆入り玄米(ワタシ)


パソコンの中も整理整頓を!(笑)と思いながら…
なかなか進まない^ ^

何かに集中すると
何かが放ったらかしに(笑)
集中力も持続力も減退してますね~^ ^



我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/8(木) メロンパン :: 2017/06/09(Fri)

・メロンパン


ひっさびさに^ ^
メロンパンを作る!!!
クッキー生地は数日前に作って 冷凍してあったもの♡

う!
マズイ(笑)
ついつい食べ過ぎる~

実家とシェアする🎶
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
6/8(木) チキンステーキ と おじゃる◯の父上。 :: 2017/06/08(Thu)

夫の弁当。


・チキンステーキ  ⇒  『レシピ』
・焼き野菜
・小松菜と油揚げの煮物  ⇒ 『レシピ』 
・卵焼き
・おじゃる◯の父上むすび



夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/7(水) 焼き豚ひれ :: 2017/06/08(Thu)

2人ごはん。


・焼き豚ひれ
・5品目焼き野菜
・小松菜とトマトのクリチ和え ⇒ 『レシピ』
・かつおのたたきとグリーンサラダ
・トマトスープ


みぃー家地方 梅雨入りです!

子育てもそうですが・・・
親世代と関わり合うのも・・・
ひとりで抱え込んでいては・・・ダメだな^^と

ただ巻き込まれて欲しい(笑)人に関わりあってもらうには・・・
そのタイミングはあるっと思う^^
いつの間にか・・・一緒に考えてもらえるタイミング・・・
図らずとも・・・その『時』は必ず来る(笑) 自然に・・・

ワタシは昨年9月だった^^
友人は先週だったようだ^^

行くべき道がまた見えてくるってもの・・・かな?!(笑)

状況を正しくわかってくれる人がいるということは
救われます♪

あくまで^^ワタシ的見解ですが♡


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/7(水) 和風ハンバーグ と 愛◯ゃん。 :: 2017/06/07(Wed)

夫の弁当。


・和風ハンバーグ
・かぼちゃソテー
・トマトマリネ
・なすのおひたし
・小松菜と油揚げの煮物
・卵焼き
・愛◯ゃんむすび



夫の弁当集⇒『Instagram』
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/6(火) ハマチと大根の煮物 :: 2017/06/07(Wed)

2人ごはん。


・ハマチと大根の煮物 ⇒ 『レシピ』
・なすのおひたし ⇒ 『レシピ』
・とろろ
・みそ汁
・もち麦マンナンごはん(夫) もち麦マンナン小豆入り玄米(ワタシ)


明日は雨!!!
となれば…
枝刈り 草刈り…(笑)
我が家ではなく!
伯父宅の庭を母と2人で
5時間余り格闘!!!

ご近所さんに枝葉の迷惑がかからないよう
足の踏み場を作るよう

切る!
抜く!
集める!

もう足腰ヘロヘロさんです!!!
おまけに頭も ぼーと^ ^


我が家の惣菜ブログ⇒『みぃー家のごはんレシピ』

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ