2017
02.28

2/28(火) ミートボール と キ〇ィちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ミートボール
・さつまいもとしめじのソテー
・金平ごぼう
・卵焼き
・キ〇ィちゃんむすび

Comment:0
2017
02.28

2/27(月) ぶりの煮つけ

2人ごはん。


・ぶりの煮つけ
・金平ごぼう
・大根ステーキ
・ほうれん草のおひたし
・みそ汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


家の中のテレビ 電話 ネットの環境を変えた^^
契約から工事完了まで2か月!
どうしてもかかるよな~(笑)

3月にもう2件ほど手続きをして・・・
モロモロ・・・
変更完了となる♡

少しは月々の料金にも反映するのだろうか・・・^^

娘たちの成長とともに
暮らし方も少しずつ変化する・・・

この変更のその一つなのだ^^

Comment:0
2017
02.28

2/27(月) 豚巻きズッキーニの生姜しょうゆ と ス◯ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚巻きズッキーニの生姜しょうゆ
・なすの煮つけ
・大根ときゅうりの酢の物
・角天とこんにゃくの煮物
・卵焼き
・ス◯ーピーむすび

Comment:0
2017
02.28

2/26(日) おでん

2人ごはん,


・おでん
・大根ときゅうりの酢の物
・ブロッコリーとカマンベールのEXオリーブ油和え
・トマトスープ


ゆぅ~のポーランド土産のウオッカ^^
つまみは・・・おでん!

最初は甘いウオッカに・・・飲みやすい(笑)と思った^^
でも・・・甘くない方が・・・だんだんと・・・(笑)

ほぼ♡初ウオッカ♡

御馳走様!!!
Comment:0
2017
02.28

2/25(土) カツオのたたきサラダ

2人ごはん。


・カツオのたたきサラダ
・もやしナムル
・ロールキャベツのトマト煮
・冷奴


1週間分の買い出しをして
肉や魚・・・は
ほぼ調理して冷凍する^^
野菜も切り刻んで 惣菜を作る^^

ちょっと頑張って・・・日々は少々頑張る・・・のが
最近の台所仕事のパターン(笑)


Comment:0
2017
02.28

2/24(金) 3種の野菜の鶏ロール

2人ごはん。


・3種の野菜の鶏ロール
・はんぺんのチーズ焼き
・6品目サラダ
・さつまいもとしめじのソテー
・ラタトゥイユ


父が高齢になって・・・
その対応が自分の中でどう図ればいいのか(笑)
とまどいが大きい^^
ワタシがうら若き頃の(笑)親の印象が残っているからか・・・

その対応の仕方・・・
少しわかってきたこともある

実践してみた(笑)

すると・・・会話・・・に至った・・・

たまたまかも(笑)

伯父の誕生日に
伯父と話して
父と話して

その年代でも・・・イロイロだ(笑)

気持ちに寄り添える・・・
押しつけがましくなく・・・

ス~と

ス~と

ね~(笑)

・・・そんな日だった♡

もうひとつ!
伯父の前任のケアマネさんと連絡をとった・・・
この方に出会えたことにほんと感謝だ♡

人との出会いは・・・偶然のような必然のような・・・
出会えて良かった~感謝~って思える人って・・・なかなか^^
出会える人によって・・・大きく環境も変わったりする・・・
そんな昨年12月だった♡
歯車がキチンと噛み合うと・・・好転する・・・
それでも
ワタシがいい!と思っても 相対する人によっては違う反応もあり^^
そういう意味でも・・・人って・・・面白いな~♪
年を重ねても・・・イロイロな方にお会いしますね~^^

Comment:0
2017
02.24

2/24(金) 和風ミートボール と リトル〇ィー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・和風ミートボール
・白菜と油揚げの煮物
・春菊の胡麻和え
・なすの煮つけ
・にんじんナムル
・卵焼き
・リトル〇ィーむすび

Comment:0
2017
02.24

2/23(木) サーモンとポテトの豆乳グラタン

2人ごはん。


・サーモンとポテトの豆乳グラタン
・にんじんとグリーンリーフのサラダ
・3品目サラダ
・トマトスープ


お土産♡

ありがとう~♪
どこへでも行けるんだな~^^
その強さ?!(笑)羨ましくもある(笑)

Comment:0
2017
02.23

2/22(水) 次女作^^ペペロンチーノ

みぃーの夕食^^


・糖質オフ麺deペペロンチーノ
・コンソメスープ


これは次女みぃーの夕食^^
次女みぃーと長電話の後 送られてきたみぃーの夕食の写真。
チャッチャと作っちゃう♡
ワタシの元にも運んでほしいな~(笑)

女だから台所に立つという訳でもなく
ひとりだから台所に立たないということもなく
できないこと しないことを当たり前でないようにいて欲しい・・・
な~んて思いを娘たちには思っていた^^
そんな思いに至るには・・・理由もあるのですが・・・^^

だから娘たちが料理をする!ということは嬉しい母です(笑)

それなのに・・・
そんな偉そうなことを言っている母なのに・・・(笑)

ワタシはみぃーに写真を送りかえすことができず(笑)

みぃーとの電話を切った後・・・
   ほんとは^^
   夕食に・・・カンタンごはんを!と思い
   『鯖の水煮缶』を買って来ていた^^
   最近スーパーマーケットの棚から姿を消していて・・・
   久々に見つけたのでラッキ~♪と思い買ってきたのだ♡
でも・・・
実際は
写真を撮ることもなく・・・(笑)

「あ~今朝ヨーグルトを食べてなかった」から 
まず!『ヨーグルト』♡から始まり
友人から大量に『パン』を頂戴したのでつまみ食い♡
「お~久々の小麦だわ~(笑)」なんて思って味わう^^
さらに「寒いな~」と思い・・・
お湯を沸かして 簡単『コーンスープ』!
これで完全におなかプクプクちゃんで(笑) 終了~♪(笑)

こんな日もあっていいでしょう~♪

また明日から日常モードに戻します^^
緩急合わせ技!(笑)です♪

Comment:0
2017
02.22

2/21(火) 大判^^油揚げステーキ

ひとりごはん。


・大判^^油揚げステーキ
・味噌汁


塊を焼けば・・・ステーキか?!(笑)
大きな肉厚な油揚げ・・・厚揚げに近い^^・・・これを油抜きして焼いただけ♪

ひとりだと・・・
こ~んなお手軽ちゃんで済ましてしまう^^不精者♡

でも^^これはこれで美味し♪なのだ(笑)

そんなひとりごはんを終えた頃
3人でお楽しみのディナーの写真がLINEで送られてくる^^

娘たちと一緒の夫(笑)
良かったね~♪
Comment:0
2017
02.21

2/21(火) さばの煮つけ と ちび〇子ちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・さばの煮つけ
・肉れんこんのチーズ焼き
・さつま芋と茸とブロッコリーのソテー
・なすの煮つけ
・ウィンナーソテー
・ちび〇子ちゃんむすび

Comment:0
2017
02.21

2/20(金) カラスカレイの煮つけ

2人ごはん。


・カラスカレイの煮つけ
・さつま芋ときのこのソテー
・なすの煮つけ
・おかか新玉ねぎ
・トマトスープ
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


あ~ぁ(涙)
やっちゃいました・・・
ワタシの大事なオモチャを壊してしまった^^
音だけは出る・・・
画面は
真っ黒になっている部分と
カラフルな縦線の部分と
モザイクのような模様部分と・・・
完全に画面はイカレテしまった・・・

先日Iphone を水没させたときには・・・復活できたのに(笑)

今回はダメージが大きかったのか・・・
大きいよな~(笑)

帰宅した夫・・・気づかず(笑)

修理に出すと・・・
きっと新しく購入した方がお得ような見積もりが出そうだ(涙)

当面音声だけで・・・(笑) 楽しもう~

いや~ 

楽しめないな~(笑)

ショック!!!
Comment:0
2017
02.20

2/20(月) 豆乳コーンクリーム味のミートボール と ミッ〇ィー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豆乳コーンクリーム味のミートボール
・かぼちゃの含め煮
・春菊の胡麻和え
・白菜と油揚げの煮物
・卵焼き
・ミッ〇ィーむすび

Comment:0
2017
02.20

2/19(日) マーボー大根

2人ごはん。


・マーボ大根
・もやしのナムル
・油揚げDEピザ
・カリカリ鶏皮
・トマトスープ
・白菜の甘酢生姜


メガネを新調した♡
度数を上げたことで・・・視野が明るくなった(笑)
ほんと見えてなかったんだわ~と実感^^
見え過ぎて・・・少々見慣れるまで・・・疲れるかな~と思いきや・・・
すぐ慣れてしまった(笑)
取りあえず・・・
上下左右の頭の動き 傾き(笑)などなど・・・
しばらくの間は気をつけなきゃな~^^

そんな帰り道・・・
やっとやっと懸案事項が片付いた(笑)
やれやれだ・・・
とにかく気になって・・・気になって・・・(笑)
早・・・2か月を迎えるところだったですものね~♪

良かった♡
Comment:0
2017
02.20

2/18(土) アクアパッツア

2人ごはん。


・アクアパッツア
・おから麺と水菜のサラダ
・3品目サラダ
・豆腐チーズコロッケ


休日のランチ・・・と思い
にんにくたっぷりのチャーハンと餃子にした^^

すると・・・
午後から出かける夫・・・

あ~
それはホウボウにご迷惑かけちゃうな~^^

Comment:0
2017
02.18

2/17(金) お芋と小豆の渦巻きパン



・お芋と小豆の渦巻きパン

粉もんが大好きですが…
現在 少々脱小麦生活中(笑)
なので
パン生地は相変わらずふすま粉と大豆粉で♪

あとは
冷凍庫に鎮座していた
安納芋のペーストと小豆を巻き込んでみた^ ^
お正月の残骸(笑)とも言える(爆)
早く救済したいと思いながら…
タイミングが合わなかったのだ(←言い訳(笑))

先週
強力粉に10%のふすま粉で焼いた山食を
実家に持参したら
母が
「いつもより伸びが良くって モチモチしてたわー」と

ふーん!
へー!!!(笑)

Comment:0
2017
02.18

2/17(金) 豚のみそマヨ炒め

2人ごはん。


・豚のみそマヨ炒め
・7品目サラダ
・春菊の胡麻和え
・白菜と油揚げの煮物
・トマトスープ


午前中にはミッション終了!
夕食食べながら 夫に報告^ ^

「最初は四苦八苦しながら やってたのに
手慣れたもんなだなー」

と言う返事が(笑)

そうだったなー^ ^と思い出しました♪

お手軽に自宅でできるのは何よりです!!!
Comment:0
2017
02.17

2/17(金) 甘辛鶏もも と くまの◯ーさん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・甘辛鶏もも
・かぼちゃの含め煮
・小松菜の胡麻和え
・ブロッコリーとエリンギのオイマヨソテー
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・くまの◯ーさんむすび

Comment:0
2017
02.17

2/16(木) スンドゥブ風^ ^豆腐キムチスープ

ひとりごはん。


・スンドゥブ風^ ^豆腐キムチスープ

さぁ!
バレンタインが終わって
今年は早目に終わらせるべく 準備!!!

これでバチッリ(笑)

明日には終わらせよう♡

Comment:0
2017
02.16

2/15(水) ワタシの湯豆腐^^

2人ごはん。


・我が家の湯豆腐^^
・白菜キムチ
・3種の野菜の甘酢和え
・いちご


一般的な湯豆腐・・・ではない(笑)ですよね~
メインとなるタンパク質が豆腐^^
その鍋なので^^ワタシとしては・・・『湯豆腐』

豆腐鍋か?!(笑)

夫には 「今晩は湯豆腐!」と言っていた^^
にもかかわらず・・・
こんな野菜てんこ盛りのいつもの『鍋』じゃないか・・・
『湯豆腐』って言ってたのに・・・
という反応だったのだ(笑)

きっとお豆腐だけが鍋の中でゆらゆら揺れている姿^^を
思い浮かべていたに違いない!!!

これもいいじゃないか?!(笑)


さぁ~!!!
時差生活の始まりです(笑)
去年は1時間の時差だったので・・・ラクチン?!でしたが
今回は・・・
ヘタにLINEなど入れると・・・人騒がせな時間になるな~(笑)
まずは時間の計算をしなきゃ!
まぁ~ ほぼほぼ^^こちらから連絡をとることはないのですけどね~♪

Comment:0
2017
02.15

2/15(火) 鶏ハムの3種の野菜ロール

2人ごはん。


・鶏ハムの3種の野菜ロール
・ほうれん草と人参のナムル
・トマトスープ
・おかか新玉ねぎ
・もち麦入りごはん(夫)
・いちご


あれ?
今日は夕食不要とLINEが夫からあったはずなのに・・・

あのLINEの内容は木曜日のことだったとか・・・
ひえ~~~って感じの夕食でした(笑)
Comment:0
2017
02.14

2/14(火) 甘辛鶏 と ス◯ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・甘辛鶏
・かぼちゃの含め煮
・レンコンの金平
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ボイルブロッコリー
・ス◯ーピーむすび

Comment:0
2017
02.14

2/13(月) サバの煮付け

2人ごはん。


・サバの煮付け
・トマトスープ
・小松菜の胡麻和え
・かぼちゃの含め煮


2つの『怒り』モードに接し・・・
沸点はそこか???と思ってしまう(笑)
沸点に達し フツフツと火力は衰えなかったのか・・・^^
消火に・・・何だか疲れた(笑)
自己消火を待つばかりだった(笑)
『思い』を伝えるのは難しいな~^^

そんな日でも・・・いい事もある♡

Comment:0
2017
02.14

2/13(月) 肉団子 と こむ◯びまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・肉団子
・レンコンとピーマンの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・ウィンナーソテー
・ボイルブロッコリー
・卵焼き
・こむ◯びまんむすび

Comment:0
2017
02.14

2/12(日) 鶏もものトマト煮

2人ごはん。


・鶏もものトマト煮
・5品目サラダ
・小松菜と数の子の和え物
・大根と油揚げの煮物


メガネの度数が合わない感じがず~~~としていて・・・
メガネ屋さんに^^
先週夫がメガネを新調したのに便乗したのもある^^
久々に裸眼の検査をしてもらったら・・・
え???と思うほどの数字に・・・
一瞬何も耳に入らなくなった(笑)
度数を少々アップ!
出来上がりが楽しみだ♡

その後 携帯電話屋さんで^^
2件の解約を依頼
1件は簡単に シッカリ確認して解約完了
もう1件は・・・どうも話が伝わらなかったようで・・・
解約できなかった・・・
なので・・・あれこれ・・・右往左往^^
LINEで確認を取りつつも・・・どうも要領を得ない・・・
困った!!!(笑)
助けてくれ~~~~♡
Comment:0
2017
02.14

2/11(土) パン2種



・山食
・ふすま粉と大豆粉のクルミパン(手前)


山食には10%ふすま粉を入れたので ほんのり茶色♡
こちらは実家への差し入れ用に

大豆粉を入れると
ふすま粉100%よりも食べやすい・・・と言うか美味しい♡
生地もしっとりふんわりだ^^
ふすま粉:大豆粉=3:1くらいの割合にしている♪
この割合を変えると・・・また感じが変わるんだろうな~^^
Comment:0
2017
02.14

2/11(土) 牛肉ソテー

2人ごはん。


・牛肉ソテー
・j5品目サラダ
・きのこソテー
・大根ステーキ


日が暮れて・・・雪がチラチラ・・・冷えてるのね~
Comment:0
2017
02.14

2/10(金) 鰹のタタキサラダ

2人ごはん。


・鰹のタタキサラダ
・厚揚げステーキ
・おかか数の子


みぃー家地方 数日前から『雪』の予報が出ていましたが
我が家周辺は・・・お日様も顔を出しているお天気
それでも 北の方では予報通りの・・・かなりの降雪
被害が広がりませんように!!!
Comment:0
2017
02.10

2/10(金) チーズ肉しいたけ と おむ◯びまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・チーズ肉しいたけ
・小松菜と油揚げの煮物
・にんじんナムル
・レンコンとピーマンの煮物
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・おむ◯びまんむすび

Comment:0
2017
02.10

2/9(木) ロールキャベツ

2人ごはん。


・ロールキャベツ
・ブロッコリーとかぼちゃのサラダ
・レンコンとピーマンの煮物
・にんじんナムル
・みそ汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


主治医とのつきあいも長くなってきてる^^
 何年だった?
 2006年?12月だよね~

よく覚えているな~

毎日毎日相当な数の患者と接しているだろうに・・・

 指折り数えてみると・・・おそらく2007年12月だったような・・・^^

あの時の主治医は隣の診察室にいる・・・(笑)

今の主治医にも あの時 カテを2度・・・
あの時は多くのお医者様にお世話になった♡
縁あって???巡り巡って???現在に至る^^

ワタシなど 
だんだん記憶から薄れ
もういいんじゃないか・・・と思ったり(笑)

検査すると・・・現実を突きつけられたり(笑)
なので
まぁ~体のメンテだと思っています♡
継続中です♪

考えてみれば・・・何も変わっていないだものね~


そんな日の午後^^
『雪』対策に買い出しに・・・降るのかな~???

ごくごく日常がすごっくいいんです(笑)
忘れる時があるって・・・
それだけ・・・こだわらなくなっていることでもあるような・・・
それはそれで・・・いいことだと思うんです^^

覚えているけど 忘れている・・・それって・・・
良い傾向だと(笑)

通院日に・・・ヒシヒシ感じるんです^^
Comment:0
back-to-top