2016
11.30

11/30(水) 酢玉ねぎの豚巻き と ミッ〇ィー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・酢玉ねぎの豚巻き
・切り干し大根の煮物
・ひじきの炒め煮
・なすのマリネ
・れんこんの炒め酢
・ミッ〇ィーむすび

2016
11.30

11/29(火) カレー

2人ごはん。


・カレー

夫が本日カレーだけでいい!と言う日でした(笑)

牛肉 玉ねぎ にんじんを圧力鍋にかけて
火の通りやすい野菜を後から入れて煮込み
粗熱がとれたら冷蔵庫に寝かせる♡

ブロッコリーとカリフラワーは塩茹でしてトッピング♡

そんなカレーの準備をして・・・いざ出陣(笑)

気を揉んでいた事項が何とかやり終えた感が(笑)
ホッとしたのも束の間・・・

伯父の4人目のケアマネージャーさんにお会いし
初対面にもかかわらず(笑)話し込んでしまいました^^

図らずも・・・(笑)
伯父に関わるようになって
年が明けて2月で3年になります^^
この間・・・
自然な流れに乗って・・・4人のケアマネージャーさんとご縁ができました
現ケアマネジャーさんは今月からです

この数か月の思いが・・・一致した時間でした
さらに情報をいただき
考えて 行動の必要性をヒシヒシ感じた時間でもありました^^

ワタシは姪という立場で動いていますから
親族共通に認識のもとに
話し合いながら 行動します
これがいい時もあれば 面倒な時もあります(笑)
エネルギーが分散されることもあれば
エネルギーが倍増されることもあります(笑)
比重で言えば 分散される方が多いかと思いますが^^

それでも・・・
この介護問題・・・
とっても厄介です
次に進むために切ります 
立ち止まってしまうと余力がなくなるから(笑)

何が?
なんでしょうね~
仕組みもわかりにくい・・・
情報の得方もわかりにくい・・・
その情報も・・・どうなのか・・・
そのとき そのとき出会った人に・・・教えてもらわなければ・・・
身動きとれず・・・
それでも
全貌は見えない(笑)

自分の目で見て聞いてしかなく・・・
なかなか時間をとる作業も時間が無く・・・結論が急がれる

けれども
何が一番か?!

伯父が笑顔がたくさん出る生活ができればいいな~

と思うのです

それを整えるための作業を回りの人間が出来る限りでする・・・それだけです^^

と言うことで・・・見直し作業が開始されそうです(笑)

続きを読む
2016
11.30

11/29(火) ブロッコリーの豚巻き と キ〇ィちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ブロッコリーの豚巻き
・ほうれん草とツナソテー
・金平れんこん
・なすのマリネ
・花にんじん
・卵焼き
・キ〇ィちゃんむすび

2016
11.30

11/28(月) アジのトマトソースチーズ焼き

2人ごはん。


・アジのトマトソースチーズ焼き
・野菜いっぱい豆乳味噌スープ
・金平ごぼう


豆乳味噌スープ^^久々ヒット(笑)だと思ったのですが・・・
夫は具の野菜だけ食べて
『汁』は全残しでした(笑)
残念!!!(笑)

牛乳ではないのですが・・・
色は牛乳ですものね~

牛乳に弱い夫なんです(笑)

でもね^^
ヨーグルトは普通に食べています(笑)
乳製品が全般ダメっていう訳ではなさそうなんですけどね~

結婚して長くなってきましたが
謎は多いです(笑)

直接聞けば(笑)って話ですね~(笑)
2016
11.29

11/27(日) 野菜の豚巻き焼き

2人ごはん。


・野菜の豚巻き焼き
・れんこんソテー
・おからオムレツ
・こんにゃくと舞茸のソテー


夫に 先日の現状打開が出来るか否かの話をした

あ~
話すんじゃなかった(笑)

そうそう
そんな反応だと思っていたけど・・・吐き出さずにはいられない心境だった(笑)

現時点で結論が見えないのに・・・
それを話したところで・・・なんだよね~(笑)

考えたって・・・どうしようもない(笑)
時が来て その時にベストを尽くそう~
良い結果が出ることを祈って・・・ね♡


そんな話をする前に^^

諸事情により(笑)年末の予定が変わった(笑)
この対応もしておかないと!
そして・・・ワタシ自身の年末年始の動きを変えないとな・・・^^

臨機応変!!!

これに限りますね^^

Comment:0
2016
11.28

11/26(土) タンドリーチキン

2人ごはん。


・タンドリーチキン
・切り干し大根の煮物
・グリーンサラダ
・ひじきとおからde油揚げピザ


にんじん ごぼう れんこんなどなど野菜を刻んで^^
ひじき 切り干し大根 おからやら 金平やら
あれこれあれこれ惣菜作る♡

そんなで・・・
この冬最初の指先パックリちゃんになっちゃった^^
痛いな~

冬場は手荒れが・・・ね~♪

夫が単身赴任中は綺麗な手をしていました^^
ワタシでも こんな手で通年過ごすことができるんだ~と思ったものです(笑)

それだけ台所仕事していなかったのでしょう~(笑)
Comment:0
2016
11.28

11/26(土) ふすま山食



・ふすま山食

低糖質のパンが作ってみたくなり
ご近所の『富澤商店』さんに出かけた♡

ふすま粉と大豆粉とグルテンを買いたかったが・・・
大豆粉売れ切れ・・・
ふすま粉の隣りに これが↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ふすまパンミックス / 1kg
価格:1496円(税込、送料別) (2016/11/28時点)




まずは手始め^^
お手軽ちゃんのこの粉を使ってみることにした♡

配合は袋にも書いてあったが
いつもの山食の配合に水分をかなり多めに^^

粉自体の色がブラウンなので 焼き上がりも濃いめだが^^
ふかふかの山食が焼き上がる♡
途中 膨らみ過ぎてオーブンの天井にくっついているのでは???と思い
アタフタをして(笑)
型をひっくり返したりしたもんだから・・・いびつな形に(笑)
過発酵だったんだわ~

このふすま粉の香り・・・
かつてどこかで・・・と思いつつ
思い出せない・・・

香りの記憶・・・思い出せないな~

Comment:0
2016
11.28

11/25(金) かつおのたたきサラダ

2人ごはん。


・カツオのたたきサラダ
・ゴーヤとエリンギのソテー
・ニラの卵とじ
・厚揚げステーキ


昨日の打開策に(笑)
電話をしてみる^^

新しい展開・・・提案をもらう

うまくいくか?!
いけばラッキー♪

安泰だ~

ダメなら・・・
う~~~~(笑)

どんな展開になるか・・・
皆目見当がつかない(笑)

不安だ~^^

でもこれからのことを考えると・・・やり終えなければ(笑)

な^^

と思うのだ♪


Comment:0
2016
11.28

11/25(金) かぼちゃの豚巻き と ムー〇ン。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・かぼちゃの豚巻き
・れんこんの炒め酢
・なすの胡麻和え
・ゴーヤとエリンギのソテー
・卵焼き
・ムー〇ンむすび

Comment:0
2016
11.28

11/24(木) さばの味噌煮

2人ごはん。


・さばの味噌煮
・大根おろしの梅なめ茸かけ
・れんこんの煮物
・なすの胡麻和え
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


買い物の前に確認に行く

やっぱりな^^

次の手を打たなければ・・・

気が重い(笑)

でも・・・やり遂げる!と決めたんだ♪^^

頑張るぞ!!!

と・・・頑張ってみます♡ ワタシ^^(笑)
Comment:0
2016
11.24

11/24(木) 豚のバルサミコケチャップ と ス〇ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚のバルサミコケチャップ
・れんこんソテー
・なすのマリネ
・ほうれん草の胡麻和え
・茹でブロッコリー
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび

Comment:0
2016
11.24

11/23(水) 寄せ鍋

2人ごはん。


・寄せ鍋
・ゴーヤとツナのマヨ和え
・こんぶとかつおの佃煮


とうとうです(笑)
夫の買い物につきあいました^^
土曜日にデビューなんですかね~(笑)
さらにコッソリ買い足しておきましょう~♪

年末の予定をもうひとつ決めました^^
年内にやっておかないので~♪

Comment:0
2016
11.24

11/22(火) ブロッコリーの豚巻き と 〇ィ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ブロッコリーの豚巻き
・切り干し大根
・金平ごぼう
・ほうれんそうの胡麻和え
・きのこのおひたし
・卵焼き
・〇ィむすび

Comment:0
2016
11.24

11/21(月) あじの南蛮漬け

2人ごはん。


・あじの南蛮漬け
・きのこのおひたし
・ほうれん草とにんじんの白和え
・もやしソテー
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


毎日コツコツ・・・(笑)

なかなかです^^
まとめて・・・集中派です(笑)

コツコツ・・・積み重ね派になりたいですが・・・

難しい(笑)

今日も集中して(笑)一気でした^^


Comment:0
2016
11.21

11/21(月) 牛ごぼうの煮物 と ミッ〇ィー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・牛ごぼうの煮物
・ほうれん草とツナのソテー
・ポテトサラダ
・なすの胡麻和え
・卵焼き
・茹でブロッコリー
・ミッ〇ィーむすび

Comment:0
2016
11.21

11/20(日) 牛ステーキ

2人ごはん。


・牛ステーキ
・なすの胡麻和え
・ポテトサラダ
・厚揚げと野菜の炒め物


昨日の様子がおかしかったこと・・・
気づいていたのか?!という夫(笑)
いや~わかるでしょ^^

昨日はどうも朝から体調を崩していたらしい・・・

今日は昨日と箸の動きは違う^^

Comment:0
2016
11.21

11/19(土) アボカドまぐろのわさび醤油和え

2人ごはん。


・アボカドまぐろのわさび醤油和え
・小松菜と油揚げの煮つけ
・ごぼうのサラダ
・里芋のチーズ焼き


ゴルフから帰宅した夫^^

夕食時・・・
どうも
箸の進み方が・・・おかしい

完食はしたが・・・早々に就寝

また風邪をぶりかえした?!
Comment:0
2016
11.21

11/19(土) 山食



・山食

左側にはくるみを巻き込んで
右側はプレーンで

左側は我が家用に
右側は実家用に

朝6時からのパン焼きでした♪

Comment:0
2016
11.21

11/18(金)  カツオのたたきサラダ

2人ごはん。


・かつおのたたきサラダ
・れんこんとピーマンの金平
・ゴーヤとツナのマヨ和え
・3種の焼きびたし


母の誕生日でした♡
父はデイサービスの日でしたので^^
母と2人で出かけてきました~♪

こ~んなに潮が満ちている日は・・・初めて^^
もう紅葉も終盤でした♪

Comment:0
2016
11.21

11/18(金) かにかま豚巻き と こ〇すびまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・かにかま豚巻き
・肉なすのチーズ焼き
・切り干し大根の煮物
・金平ごぼう
・茹でブロッコリー
・卵焼き
・こ〇すびまんむすび

Comment:0
2016
11.21

11/17(木) ぶり大根

2人ごはん。


・ぶり大根
・れんこんとピーマンのソテー
・高野豆腐とかぼちゃの含め煮
・えのき梅
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


本日までに仕上げたかった^^フォトブック♡
7月の家族旅行のものを今ごろ^^整理♡

何はともあれ^^やり終えました♡

Comment:0
2016
11.17

11/17(木) 豚巻きかぼちゃ と アン〇ンマン。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚巻きかぼちゃ
・ひじきの炒め煮
・小松菜と油揚げの煮つけ
・金平ごぼう
・卵焼き
・ブロッコリー
・アン〇ンマンむすび



Comment:0
2016
11.17

11/16(水) チキンステーキ

2人ごはん。


・チキンステーキ
・きのことズッキーニソテー
・なすとクリチのおひたし
・ブロッコリーの梅なめ茸ソース
・さつま芋の甘煮


伯父の通院に同行^^
一緒にランチして帰宅する♪
環境が変わると・・・
当たり前だが・・・
全てのコミュニケーションが一からのスタートになる^^
お互い探りながら(笑)
信頼関係を築いていく・・・
しかしながらゆっくりではならない(笑)早急に!!!
そこが難しい(笑)
できれば・・・今後・・・環境が変わらないことが・・・望ましい・・・が(笑)
どうなんでしょう~♪

Comment:0
2016
11.17

11/16(水) にんじんとエリンギの豚巻き と クマの〇ーさん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・にんじんとエリンギの豚巻き
・肉しいたけのチーズ焼き
・なすのおひたし
・れんこんの金平
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・クマの〇ーさんむすび

Comment:0
2016
11.17

11/15(火) マーボー豆腐

2人ごはん。


・マーボー豆腐
・ごぼうのサラダ
・3品目中華和え
・かぼちゃのサラダ
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


昨日・・・スーパームーンは見れず!
本日・・・22時ごろ・・・思い出し夜空を見上げる(笑)
遠い空に見えました・・・^^
満月が・・・(笑)
実家母は「日没ごろに大きなお月様が見えた~」と言っていました^^
残念!!!

Comment:0
2016
11.17

11/15(火) 牛ごぼうの煮物  と キテ〇ィちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・牛ごぼうの煮物
・えのきの豚巻き
・里芋の炊き合わせ
・小松菜の胡麻和え
・大根とにんじんの甘酢和え
・キテ〇ィちゃんむすび

Comment:0
2016
11.17

11/14(月) 焼き塩鯖

2人ごはん。


・焼き塩鯖
・里芋の炊き合わせ
・3色甘酢和え
・小松菜の胡麻和え
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米(ワタシ)


体調を崩していた夫^^
数日振りに出勤!
本日夫の習い事の日(笑)でしたが・・・
お仕事山積模様^^行けなかったようです♪

そんな日

ワタシは^^
夫のお休み中できなかったことに鋭意取り組んでいましたが
途中PCがフリーズして・・・アタフタしてました(笑)
とにかく!今週中には仕上なきゃ!!!

Comment:0
2016
11.16

11/14(月) 豚のバルサミコケチャップ と ス〇ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚のバルサミコケチャップ
・れんこんの金平
・かぼちゃのサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・大根ナムル
・茹でブロッコリー
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび

Comment:0
2016
11.16

11/13(日) なすとズッキーニのトマト焼き

2人ごはん。


・なすとズッキーニのトマトやき
・大根ナムル
・牛ソテー
・かぼちゃのサラダ盛り合わせ


風邪ひきの夫^^
食欲は衰えていないので^^
快復を待つばかりかと・・・思っています♪
Comment:0
2016
11.16

11/12(土) 重ねキャベツの蒸し煮

2人ごはん。


・重ねキャベツの蒸し煮
・牛ソテー
・ところ天の和え物
・にんじんナムル
・焼き春巻き
・大根と柿のサラダ


夫が風邪ひきさんで床に伏して・・・数日!
ピークを超えた感があります^^

back-to-top