みぃー家のキッチン





9/30(金) チキンチーズ焼き と アン〇ンマン。 :: 2016/09/30(Fri)

夫の弁当。


・チキンチーズ焼き
・里芋の煮物
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・卵焼き
・アン〇ンマンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/29(木) 焼きカレー :: 2016/09/30(Fri)

2人ごはん。


・焼きカレー
・5品目サラダ
・ゴーヤの佃煮


父の話を聞いていたら・・・
父の生まれてから20才くらいまで話にそれていった
2時間半に渡る話^^
話が反れて2時間半だから・・・
2時間ドラマに相当するくらいの話だわ^^

ほんとよく覚えている・・・と思うし よく話をする^^

ワタシは過去よりも『今』が精いっぱい(笑)
ほんとに過去のことは覚えていない(笑)
忘れることで『今』を進んできた・・・とも言えるような・・・子どもだった(笑)

過去のことを留めておけるキャパが・・・ないのね^^きっと!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/29(木) さつま芋の豚バラ巻き と ムー〇ン。 :: 2016/09/30(Fri)

夫の弁当。


・さつま芋の豚バラ巻き
・かぼちゃの含め煮
・なすの胡麻和え
・じゃこピーマン 
・卵焼き
・ムー〇ンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/28(水) 牛ソテー :: 2016/09/30(Fri)

2人ごはん。


・牛ソテー
・5品目野菜炒め
・焼き大根
・なすの胡麻和え
・じゃこピーマン


7月のオーストラリア旅行の整理をする^^
怒涛(笑)の8月9月・・・と手を付けられなかったのだ♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/28(水) 鶏ももケチャップ煮 と 〇ぃ。 :: 2016/09/28(Wed)

夫の弁当。


・鶏ももケチャップ煮
・焼き大根
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・なすのマリネ
・卵焼き
・〇ぃむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/27(火) なすの豚バラ巻き と キ〇ィちゃん。 :: 2016/09/27(Tue)

夫の弁当。


・なすの豚バラ巻き
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・塩ゆでブロッコリー
・キ〇ィちゃん。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/26(月) ぶり大根 :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・ぶり大根
・ひじきの白和え
・切り干し大根の煮物
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦入り玄米(ワタシ)


土砂降りの午前中 決行!
一瞬・・・大丈夫か???と不安になったが・・・
思いのほか・・・
抵抗に合うことことなく・・・事なきを・・・本日のところは・・・得た

と同時に(笑)
 
またまた難解な話が・・・(笑)
というか・・・
豊かな老後とは何?!と考えさせられる

要介護度が低い者は10割負担・・・

なんて話をニュースを耳にしますが・・・

いや~
どうなの~?

要介護度が低くとも 日常生活が難しい状況はたくさんある・・・
あまりにも現状を知らない 無知過ぎる

ただ介護度が低いだけ・・・で判断していると・・・
大変な状況になる高齢者はほんとに多いのではないか?と思う

それに・・・
ワタシ自身の年齢を重ねていくことを恐怖に思う(笑)くらい・・・
厳しいニュースだ^^

年金も 後期高齢者保険も 介護保険も・・・
将来に不安が広がるが・・・娘たち世代・・・もっと若い人たちも多大な影響があるな~
と感じる今日この頃♪

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/26(月) チキンソテー と ス〇ーピー。 :: 2016/09/27(Tue)

夫の弁当。


・チキンステーキ
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮
・なすのマリネ
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/25(日) 鐵板焼き :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・鉄板焼き
・ラーメンサラダ


鉄板焼きの写真無し^^
食べ始めようと思ったら 電話が・・・
明日の作戦を立てて(笑)
電話を切ったら・・・
もう写真のことを忘れていた!

明日!うまくいきますように!!!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/24(土) チーズハンバーグ :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・チーズハンバーグ
・舞茸とピーマンのソテー
・かぼちゃのサラダ
・ラタトゥイユ


え?!
まだ連絡してくるのか?(笑)と思いながら・・・
電話の内容から・・・動く^^
まぁ~
この方向で取りあえず・・・決着をつける(笑)

今年開幕前に4試合のチケット購入
ワタシが観戦したのは2試合
残り2試合は都合つかず・・・譲った^^
でもでも 4戦4勝♡

今日はその4試合目の勝ち試合だった^^
譲った友人から試合後すぐ!球場から写真入りでLINEが来る♡

神ってるわ~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/23(金) チキンステーキ :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・チキンステーキ
・おくらめかぶ
・ひじきde油揚げピザ
・肉れんこんチーズ焼き
・かぼちゃのサラダ


開始!と同時にIPHONEを持ち
1時間格闘の上・・・敗れる(笑)
CSのチケット入手不可だ!!!(笑)


長い長い話・・・
聞けば聞くほど難解・・・

その境界が・・・わかりにくい

伯父に関わるようになり
介護保険の話を何度となく聞いていたが・・・
ほんとわからない(笑)

わからないことが わからないのかも(笑)

これから・・・
どんどん高齢化は進む
こんな現状で大丈夫なのか???
と思う・・・
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/23(金) バルサミコスペアリブ と ミッ〇ィー。 :: 2016/09/27(Tue)

夫の弁当。


・バルサミコスペアリブ
・さつま芋の甘煮
・金平れんこん
・なすのマリネ
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ミッ〇ィーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/22(木) カラスカレイのムニエル :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・カラスカレイのムニエル
・なすとかぼちゃとオクラの蒸しびたし
・大根ステーキ
・冷奴
・さつま芋の甘煮
・もち麦入りごはん(夫) もち麦入り玄米(ワタシ)


夫の外出を利用して?!(笑)
ちょっと母と伯父のところに行ってみた^^
でも・・・目的果たせず♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/21(水) お芋ときのこのチーズ焼き :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・かつおのたたきdeこぶサラダ
・お芋ときのこのチーズ焼き


昨日の連絡事項を父にも確認!(笑)
あっちもこっちも風通しをよくし^^
成功へと導びけますように(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/21(水) 山食2本 :: 2016/09/27(Tue)



・山食2本

出かける前に材料の計量だけして
夕方帰宅後 パン作り♡

いつも通り 実家とシェア♡

夫は朝食は『ごはん』だが
最近お休みの日は『パン』だったりするので
ワタシひとりで食べるより
当然^^消費が早い(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/21(水) 甘辛スペアリブ と さくら〇蔵。 :: 2016/09/27(Tue)

夫の弁当。


・甘辛スペアリブ
・なすとしめじのマリネ
・さつま芋のソテー
・金平れんこん
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・さくら〇蔵むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/20(火) 鮭のちゃんちゃん焼き風^^ :: 2016/09/27(Tue)

2人ごはん。


・鮭のちゃんちゃん焼き風^^
・舞茸とシメジのソテー
・大根ステーキ
・鶏甘辛煮
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦入り玄米(ワタシ)


みぃー家地方も台風に備えて・・・と思って
予定も前日から変更していましたが・・・
少々進路がそれました

それでも
甚大な被害をもたらして・・・
ほんと!台風が多い年です!!!

そんな日の夕方
具体的日程が決まった!と連絡が入りました
さ~て^^
どんな状況が待ち受けているのか・・・♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/20(火) 鶏の甘辛煮 と ちび〇子ちゃん。 :: 2016/09/20(Tue)

夫の弁当。


・鶏の甘辛煮
・高野豆腐の含め煮
・小松菜と油揚げの煮つけ
・さつま芋のソテー
・焼きしいたけ
・れんこんとじめじのソテー
・卵焼き
・ちび〇子ちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/19(月) 焼き餃子 :: 2016/09/20(Tue)

2人ごはん。


・焼き餃子
・きゅうりのQちゃん風^^
・さつま芋のソテー
・ニラの卵とじ


文明の利器はすごいね~(笑)

すでに半年経過

あと3ヶ月

早いね~

夫から意外な提案が・・・(笑)
きっと 思いつきね~
どう考えても現実的な話ではないわ~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/18(日) 焼きさんま :: 2016/09/20(Tue)

2人ごはん。


・焼きさんま
・里芋の煮物
・肉れんこんピザ
・大根おろしとおかかおくら
・れんこんの金平
・小松菜と油揚げの煮つけ


雨が続きます
台風も来ています

心配です

被害が広がりませんように!!!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/17(土) チキンステーキ :: 2016/09/18(Sun)

2人ごはん。


・チキンステーキ
・れんこんとしめじのソテー
・大根おろしとトロトロおくら
・3種のグリーンとポテトサラダ


連日 伯父のこと 父のことで 右往左往して・・・
後は結論待ちになって・・・

子(ワタシ)が思う親(両親)への気持ち・・・を考えた時

娘たちが思う気持ちにワタシがどれだけより添えてきただろう・・・と感じた

10年前
ゆぅ~は中3 みぃーは中1
学校から帰宅して 
あのとき 鍵は持っていたのだろうか・・・
どうしたんだろう・・・
12月だった
寒かっただろう
救急車に乗ったのは夕方だった
あの日 娘たちは夕食はどうしたんだろう

あの日
夜中に救命室に来てくれたはず
ワタシの姿を見て
娘たちは何を感じたんだろう
夫にも
娘たちにも
何もあのときのことは聞いていない

ただただ
自分に起きたことが信じられなくって
誰にも寄り添えていなかったワタシ

そんなことが・・・
伯父を見て 両親を見て 思い出された

ごめんね・・・

ここで言うな(笑)だね~♪

親として
足りないことばかりだ・・・と思う

こんなワタシの娘たち・・・

大人の素敵レディになっている♡(笑)

ワタシを反面教師にして・・・

良い友人に恵まれていることが何よりも幸せなことだ~

娘たちの友人に会うといつも感じる♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/16(金) お刺身3種盛り :: 2016/09/18(Sun)

2人ごはん。


・はまち さんま サーモンのお刺身
・豆乳マカロニグラタン
・4品目サラダ
・にんじんナムル


本日11:00からスタートし 終了は17:00(笑)
先週から1週間かけて・・・動かしたし^^ 動いた^^
結論は近日中に出る^^ 出す^^


しかしながら・・・
この方は・・・誰に寄り添って お仕事されているんだろう・・・と思った
患者側 施設側 いやはや 中立
立場上マニュアルがあり それをこなしていたのかもしれないが・・・
相手によって
そのやり方はさまざまであるべきではないのか?
と思ったりした それはワタシの甘え?

入所希望している施設の方と伯父との面談がある日
その前に相談員さんが伯父に趣旨説明をされた
ベッドの上で座って聞いていた伯父が
話の途中から身体を横にして 布団をかぶってしまった
もう~ その時点で・・・

それはダメだろう・・・と思い 話に割って入った

昨晩から頭の中をグルグル回っていた 
伯父に寄り添える言葉・・・
これがほんとに伯父に寄り添えるのか?と思いつつ・・・
まずは聞く耳を持ってもらわねば・・・
話をしていると
父が杖で私をつつく・・・「今 そんな長い話をしているときじゃない」
と横から いとこが伯父の故郷の画像をIPHONEで見せてくれる
しばらくすると 身体をおこし 再びベッドに座った

結局
面談場所に移動せず ベッドの上で施設の方と面談していただいた

面談と言っても
伯父の様子を見ているだけ・・・

当初から
相談員さんには入所は難しいと言われていた
特に今日のような感じでは・・・と・・・

確かにそうかもしれないが・・・
そういう方向に
相談員さんが持って行ったとも言えなくもないような感じるが・・・

そんなことはどうでもいいのだ
相談員さんはそういう仕事なのだろう

ただ1点
伯父にグループホームの説明をするときに
「認知症の方々が集団で生活するところ」と言われていた
説明は正しい 間違いない
でも・・・
伯父には認知症の話は一切してきていない

伯父を最初に診断したお医者様にも 現 主治医にも
告知をする必要性がない・・・と言われてきたので
安易に病院の職員の方が口にされたことに・・・
何とも言えないもどかしさが・・・残る

間違ったことはしていない
自分の仕事を遂行した
と言われれば・・・ごもっともだ・・・

でも・・・

でも・・・

だよな・・・

ワタシがこだわるだけで
伯父は覚えていないだろう・・・

もっと 患者に寄り添ってもらえる・・・
と信じていただけに・・・
残念だったのだ・・・
ほんとに残念だった・・・


ワタシの勝手な言い分かもね~


あたふたとした後に
サービス付き高齢者住宅も見学した
親族5人で(笑)見学したが・・・
口をそろえて

「ここに明日からでも入りた~い」だった^^

右往左往と・・・疲れた・・・
数日中には 結論をだし 居場所も決まることだろう~♪

伯父にとって
安全で 安心して 健康に生活できる場所が♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/16(金) 豚の生姜煮 と お〇すびまん。 :: 2016/09/18(Sun)

夫の弁当。


・豚の生姜煮
・小松菜の胡麻和え
・ゴーヤの佃煮
・高野豆腐の含め煮
・きのことお芋のソテー
・卵焼き
・お〇すびまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/15(木) マーボーナス :: 2016/09/18(Sun)

2人ごはん。


・マーボーナス
・きのことお芋のソテー
・3品目サラダ
・小松菜とトマトのクリチ和え


あらゆる調整をつける(笑)
コトを動かすために 動いた
動き始めた
ので・・・明日まで待って欲しい・・・
今日のところは動かず・・・
静観して・・・そっとしておいた方が・・・とも思ったが・・・
その結果
まずは様子もわかったし
最後通告のように期限も切られた(笑)

今・・・考えるべきは
寄り添える・・・
琴線に触れるような・・・
短いフレーズ
少ない文字数で 気持ちが伝われば・・・と頭を抱える(笑)

どんな話題がいいのか・・・
どんな言葉がいいのか・・・

気持ちに寄り添える言葉・・・

難しい^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/15(木) 豚のしょうが煮 と こむ〇びまん。 :: 2016/09/15(Thu)

夫の弁当。


・豚のしょうが煮
・なすの煮つけ
・れんこんの金平
・かぼちゃの含め煮
・マカロニサラダ
・卵焼き
・こむ〇びまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/14(水) 山食2本 :: 2016/09/15(Thu)



・山食2本

今週は分量通り(笑)作りました♪

実家用と我が家用

トースト用とサンドイッチ用にカット

端っこは豆乳フレンチトースト液に浸しておく♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/14(水) 牛と豚のソテー :: 2016/09/15(Thu)

2人ごはん。


・牛と豚のソテー
・マカロニサラダ
・油揚げピザ
・6品目サラダ


昨日から さらにもう1か所
現状の報告をすると・・・
またビックリするような話を聞く
ほらほら・・・
きちんと・・・連携とらないから・・・
このもつれた糸をほどく
横の連携は出来ているのをハッキリ確認したような気がする
この連携こそが・・・
情報源になるのに・・・
何故活用しないんだろうか・・・(笑)

そして一昨日の責務の督促をした・・・^^
すると・・・まだ何も手つかずだったようだが・・・
日時を決めた

まだスタートラインにも立ってない・・・けど
ここに至るまでさえも・・・
やっとだ(笑)

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/14(水) スペアリブのケチャップ煮 と アン〇ンマン。 :: 2016/09/15(Thu)

夫の弁当。


・スペアリブのケチャップ煮
・里芋の煮物
・なすのおかか和え
・ピーマンソテー
・ミニトマト
・卵焼き
・アン〇ンマンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/13(火) 焼き味噌鰆 :: 2016/09/15(Thu)

2人ごはん。


・焼き味噌鰆
・里芋の煮物
・なすとオクラのおひたし
・にんじんとスプラウトの白和え
・かぼちゃのサラダ


ほらほら・・・

昨日あんな対応するから・・・
話がこんがらがってきてるじゃん!
色んな仕組みが理解できていないから・・・こんなことになってる!
のに・・・
指摘すると・・・激高する(笑)

とにかく!
昨日の対応の詫びをし 現状を説明する
フォローしてるんだよ~
心象があまりにも悪すぎる・・・じゃん!!!(笑)

昨日と本日のこと
夫と助っ人2人にも報告し 助言もいただく♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/12(月) 鯖の煮付け :: 2016/09/15(Thu)



・鯖の煮付け
・3品目のレンジ蒸しびたし
・小松菜と油揚げの煮物
・高野豆腐の含め煮
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦入り玄米(ワタシ)


母とワタシで
本日の責務(笑)を果たす^^

が・・・

が!だ!!!(笑)

その対応はマズイ・・・じゃないのか?!

と思うが・・・

激高を鎮静化させるだけしか・・・できなかった(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ