みぃー家のキッチン





8/24(水) 鶏むね肉の唐揚げ と こ〇すびまん。 :: 2016/08/24(Wed)

夫の弁当。


・鶏むね肉の唐揚げ
・小松菜と豆腐天の煮物
・手綱こんにゃくの煮物
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・ブロッコリーソテー
・こ〇すびまん


久々30℃を切る朝・・・
身体が楽だ~~~~(笑)

やはり・・・暑さにバテてたんだわ~♪(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/23(火) 鯖の味噌煮 :: 2016/08/24(Wed)

2人ごはん。


・鯖の味噌煮
・小松菜と豆腐天の煮物
・にんじんのナムル
・かぼちゃの含め煮
・ひじきの炒め煮
・きゅうりのQちゃん
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦入り玄米ごはん(ワタシ)


リオ時間が続いているワタシ^^
どうも調子がハッキリしない(笑)
暑さにやられているんだわ~
きっと!
そういうことにしておこう・・・と思っている^^

2日続けて
夕食後 身体がだる~ 熱い~
と思ったら 37℃代の微熱・・・
消費するのに・・・発熱か?!(笑)

体内時計が狂ってる・・・^^
と思う(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/23(火) 肉団子の甘酢煮 と お〇すびまん。 :: 2016/08/23(Tue)

夫の弁当。


・肉団子の甘酢煮
・切り干し大根の煮物
・小松菜の胡麻和え
・かぼちゃとウィンナーのソテー
・卵焼き
・お〇すびまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/22(月) 焼きカレー :: 2016/08/23(Tue)

2人ごはん。


・焼きカレー
・8品目サラダ


こちらの問題も・・・難題です(笑)
これもワタシでは どうすることもできず・・・
そこから・・・学んで・・・いざ!自分のことに置き換えてどうするか・・・を
考えておくべきことかと思う^^

ただ・・・
実家母の案・・・
将来的に・・・自分に置き換わることかもしれない・・・(笑)

自分の老後を人に尋ねられる前に 
自分で宣言して置く必要なあるのかも・・・
ひとり者の身内ならば・・・なおさら・・・
最期・・・誰かのお世話になる・・・だから・・・なおさら・・・

縁もゆかりもない人にその人の老後のことは聞けないけど・・・
それは身内でもなおさら・・・
ワタシにも独り身の身内がいる・・・正確にはワタシ・・・ではないか?!(笑)

聞けないことは伝えておくべきなんだ・・・と
今さらながら思うが・・・聞けない

そして

結局は・・・

老後のことを

先送りにしてきたから・・・
聞くに聞けない状況になっている(笑)
70代 80代・・・の面々・・・

そして歴史は繰り返される・・・のだ^^

期限は迫っているのような気がする・・・

そういう意味では60代は まさしくその時だと思いますよ^^
誰に言っているのだか(笑)

そんなことを考えていたら・・・

夜・・・だるいな~と思ったら・・・
久々に発熱(笑)
ちょっとだけね^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/22(月) 鶏もも唐揚げ と アン〇ンマン。 :: 2016/08/22(Mon)

夫の弁当。


・鶏もも唐揚げ
・ごぼうの豚巻き
・切り干し大根の煮物
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・アン〇ンマンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/21(日) BBQ :: 2016/08/22(Mon)

2人ごはん。


・BBQ
・4品目サラダ
・にんじんナムル


暑いです(笑)
どうしたもんでしょうね~^^

暑いときには・・・お昼寝ですね~(笑)

ワタシだけ?!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/18(木) 鯖の煮つけ :: 2016/08/20(Sat)

2人ごはん。


・鯖の煮つけ
・切り干し大根の煮物
・なすのマリネ
・青梗菜と海老の煮物


心配事は次から次へと湧き上がり^^
ワタシが心配したからと言って事態が収拾されることはなく
事の経過を見守ることしかできず^^
そんな落ち着かない気持ちを整理するために(笑)
出かけていました^^

それにしては・・・
思う存分に楽しんできましたね~^^
我が家・・・赤門にはご縁がありませんでしたが(笑)
ご縁がなくても・・・不思議な縁が・・・できまして(笑)
あちらこちらと歩き回ってきました♪

この1ヶ月は
南半球にも行き
国内も西に東にと動き
ワタシにしては^^なかなかの移動距離(笑)
その間を縫うようにビックリするようなことも起き・・・(笑)
身体は年相応に反応して・・・毎日玉のような汗を流しております(爆)

何とも・・・
なすすべもなく・・・
信じて!
時間の経過を静かに見守る・・・そんな夏の終わり?!(まだまだ暑いけど^^)
で ございます♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/16(火) 鶏もものバルサミコケチャップ と ス◯ーピー。 :: 2016/08/16(Tue)

夫の弁当。


・鶏もものバルサミコケチャップ
・切り干し大根の煮物
・ほうれん草のごま和え
・金平ごぼう
・ゴーヤの佃煮
・ス◯ーピーむすび


今朝は4時起床♡
さて!
今日もいい日になるといいなー(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/15(月) ごぼうの豚巻き :: 2016/08/16(Tue)

2人ごはん。


・ごぼうの豚巻き
・かぼちゃと舞茸のソテー
・ゴーヤと玉ねぎのサラダ
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮


まだお盆休みの方が多いのかしらー
区役所に所用で行ったら
人が少なかったー(笑)

明日のために
あれこれ準備をしますか‼️
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/14(日) テイクアウトピザ :: 2016/08/15(Mon)

2人ごはん。


・テイクアウトピザ
・惣菜マカロニサラダ
・お刺身盛り合わせ


日もとっぷり^^と暮れて出かけて・・・戻った日は
最近はこんな感じで 
いつものお店でピザをテイクアウトし
スーパーマーケットで惣菜を購入して
家ごはんにします^^

お盆の夫の家に帰省をしていました
これからは・・・こんな形の帰省だといいな~と思ったのですが・・・
ダメだろうな~(笑)
やっぱり・・・帰省は・・・ね^^
  夫にしてみれば 帰省だけれど・・・
  どんなに時間が経過しても・・・
  ワタシは『行く』って感じなんだな~(笑)
それに絶対体調が崩れるし(笑)
何でだ~

帰省する前には
救急車で伯父の転院に付き添ったり
バタバタでしたが・・・
全てを両親に託して・・・帰省
これを機に色んな^^ことに変化を起こそう・・・起きるような気がします^^
わからないけどね~♪(笑)

伯父は
元気になるために快復ちゅうです!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/11(木) 梅仕事完了 :: 2016/08/15(Mon)

干した梅を梅酢に戻す


お盆前にやり遂げなければ・・・(笑)と思い^^
今年は赤紫蘇にアクシデントがあったが・・・
このまま静かに寝かせようと思う♡
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
8/11(木) 山食 :: 2016/08/15(Mon)


・山食1本

強力粉700gを1本焼き(笑)
ズッシリ重い^^
少々焼きがあまい???よう~な気がする(笑)

だいたい型の大きさとオーブンの大きさが合っていないような気がした(爆)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/10(水) 豚しゃぶ :: 2016/08/15(Mon)

2人ごはん。


・豚しゃぶ
・にんじんナムル
・マカロニサラダ
・大根ステーキ


昨日 伯父が倒れ 入院した

大事には至らなかった

救急病院に入院し すでに転院先も決まった

早いよね~

でも取りあえず受け入れてくれただけでも良かったのか?
転院できるなら 初めに受け入れてくれたらね~(笑)
きっと・・・昨日はベッドの空きが無かったのね~
そういうことにしておこう!

さて・・・
また何か大きく動きそうな気がする
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/10(水) 厚切りハムソテー と こむ◯びまん。 :: 2016/08/15(Mon)

夫の弁当。


・厚切りハムソテー
・鶏胸肉のチーズ焼き
・大根と手綱こんにゃくの煮物
・ゴーヤの佃煮
・なすのマリネ
・卵焼き
・ こむ◯びまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/9(火) 鶏もも甘辛煮 と おむ◯びマン。 :: 2016/08/15(Mon)

夫の弁当。


・鶏もも甘辛煮
・ごぼうと手綱こんにゃくの煮物
・ゴーヤの佃煮
・きゅうりのごま酢和え
・卵焼き
・おむ〇びマンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/8(月) アジの南蛮漬け :: 2016/08/15(Mon)

2人ごはん。


・アジの南蛮漬け
・きのことほうれん草のソテー
・トマトとオクラと大根おろし
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


お弁当が不要な日
明日の予定を考えると・・・^^
朝からゴソゴソ♪

と思ったら・・・
予定は中止になった(笑)
ありゃ?!どういうこと~♪
まぁ~いいけどね~^^

伯父のケアマネさんから連絡がある
電話の内容を父に報告する・・・
すると・・・何故~だ(笑)
どうしたらいいのやら・・・
ワタシの立ち位置・・・難しい(笑)
何かいい方法ないかな~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/6(土) BBQ :: 2016/08/08(Mon)

2人ごはん。

・BBQ
・5品目サラダ


我が家のBBQ♡
このコンロが我が家に来て^^
炭への着火もお手軽ちゃんになりました♡


昨日は・・・
伯父と一緒に通院中 
伯父の愛犬が亡くなっている
と伯父宅の片づけをしている母からメールが来ました

ケアマネさんやヘルパーさんの話を勘案して・・・
恐らく前の晩に天に召されたのか・・・と思っています
15才・・・8/9の誕生日を目の前にして永眠しました

メールを見た私は横に座っている伯父を見て
ここで話して 伯父がどんな状況になるか・・・想像がつかなく・・・
すでに亡くなっているのならば・・・帰宅後知らせよう・・・と思い
診察を終え 伯父宅に帰宅しました

みぃー家地方も連日暑い日が続いています
亡くなってから そんなに間が無かったこと
それを母が見つけたこと(母には悪いけれど・・・)
色んなことがタイミングが・・・悲しく淋しいことではあるけれど・・・
良かったのかもしれない・・・
と考えます

全ての手続きなどを終え・・・
それでも愛犬の永眠したことを忘れるだろう・・・と思われるの
メモ書きも残して置きましたが・・・

やはり・・・
忘れてしまったようで・・・
何度となく問い合わせが・・・


認知症は『忘れる』という点においてシアワセの病気なんですよ
と伯父の主治医に言われたことがありました
その意味が・・・イマイチ・・・理解できなかったのですが・・・
今回 まさしくその言葉通りだと実感しました

愛犬が亡くなったことは 淋しく悲しく辛いこと・・・その瞬間は思うんです
でも30分もしないうちに すべての記憶がリセットされてしまう
負の感情がリセットされる
これこそが主治医の言っていたシアワセなのかもしれない・・・と。

愛犬の死がきっかけで
伯父の状態が進むかもしれないし・・・変わらないかもしれない・・・
ワタシには皆目わからないけど・・・

必要な時に寄り添えば・・・それぐらいしか・・・できないな・・・
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/5(金) カツオのたたきサラダ :: 2016/08/08(Mon)

2人ごはん。

・カツオのたたきサラダ
・ごぼうと油揚げとピーマンの煮物
・なすとおくらのおひたし
・揚げ出し豆腐


さてさて・・・
本日は長い一日でした
イロイロあり過ぎて・・・
それは明日書き留めよう~^^


あっと言う間に^^
旅の最終日・・・♡
朝電車とバスを乗り継いで
海辺で朝食!と思って・・・
ほぼブランチ的時間になっていたような~

素敵カフェを見つけて 
ボリューミーで 美味しい朝食となりました♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/5(金) 肉団子のトマト煮 と ミ〇ーマウス。 :: 2016/08/08(Mon)

夫の弁当。


・肉団子のトマト煮
・ゴーヤの煮物
・卵焼き
・ミ〇ーマウスむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/4(木) パン2種 :: 2016/08/08(Mon)


・山食
  トースト用とサンドイッチ用の厚さにカット


・あんこ入りちぎりパン
  あんこシートを巻き込んで16等分にカット
  それを丸く延ばした生地で包んで丸めて
  型に詰めて焼成
  破れたり^^はみ出したり^^

どちらも実家とシェアする
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/4(木) 鶏胸肉のしょうが煮 と アン〇ンマン。 :: 2016/08/04(Thu)

夫の弁当。

・鶏胸肉のしょうが煮
・金平ごぼう
・大葉なす
・さつま芋の甘煮
・卵焼き
・アン〇ンマンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/3(水) ニラソースde豚しゃぶ :: 2016/08/04(Thu)

2人ごはん。

・ニラソースde豚しゃぶ
・ラタトゥイユ
・7品目サラダ



先週のとある朝^^

電車とバスを乗り継いで 海を見に行きました^^
きれ~な海♡

白波も・・・凄い♡


夏だったら・・・もっと人出も多いでしょうね~♪
それでもサーファーは海に・・・
浜辺にも多くの人はいたんですけどね~


ここで・・・事件が起きた(笑)
今回はみぃーに^^

まぁまぁ~何とか かんとか・・・やり過ごしましたが(笑)
前回に比べれば・・・何てことはありません^^ ← ゴメン^^みぃー!!!

けど・・・
みぃーが突然視界から消えた時には・・・
ビックリ・・・(笑)

その前に・・・朝食を食べたのですが・・・
ボリューミーでしたが・・・ウマウマでした(笑)
その写真は また^^

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/3(水) エリンギの豚巻き と ミッ〇ーマウス。 :: 2016/08/04(Thu)

夫の弁当。


・エリンギの豚巻き
・さばの味噌煮
・大葉なす
・手綱こんにゃく
・高野豆腐の含め煮
・卵焼き
・ゴーヤの含め煮
・ミッ〇ーマウスむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/2(火) うなぎごはん :: 2016/08/04(Thu)

2人ごはん。


・うなぎごはん
・ニラと豆腐の卵とじ
・大根おろし
・金平ごぼう
・大葉なす
・味噌汁



海辺の夜景を見ながらのディナーでした^^

雰囲気も素敵~ お料理も美味しい~
サービスしてくれたキュートな女性と一緒に写真を撮って^^
ご馳走様~♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/2(火) 梅を干す :: 2016/08/04(Thu)

梅を干しました^^


いつも通り 帽子をかぶせて♡


梅酢も日光浴です♪


と・・・
ここまではくれば順調!と思っていたのですが・・・
何と(笑)
赤紫蘇にカビが・・・(涙)
これは初めての経験^^

最初に紫蘇漬けした方は無事でしたが・・・
追加で紫蘇漬けした方にカビが発生していました^^

紫蘇漬けしてからは
安心して(笑)放置していたので・・・気づきませんでした(泣)

で・・・

カビが発生した赤紫蘇は取り除き その赤紫蘇に接していた梅も少し取り除き
梅干しに・・・
これでいいのか・・・なんて考えつつも・・・
梅を干すことに
ちょっとガッガリです
何事も最後まで気を抜いてはいけない・・・と教訓です(笑)

お天気がいいのに・・・
急に空が黒くなって来たり・・・
外に放置したままでは 不安定なお天気に
外に出したり~ 家に取り込んだり~
の梅守りの日々を過ごします♡
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
8/2(火) 鶏ささみのバルサミコケチャップ と くまの〇ーさん。 :: 2016/08/02(Tue)

夫の弁当。

・鶏ささみのバルサミコケチャップ
・ごぼうのバターソテー
・手綱こんにゃく
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・ピーマンじゃこ
・みょうがときゅうりと大根の甘酢漬け
・くまの〇ーさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/1(月) 肉団子の甘酢煮  :: 2016/08/02(Tue)

2人ごはん。

・肉団子の甘酢煮
・みょうがときゅうりと大根の甘酢漬け
・ゴーヤの佃煮
・エリンギと三つ葉のおひたし
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) 小豆もち麦入り玄米ごはん(ワタシ)



先々週のとある日^^
街から車で1時間半 最高気温3℃
手持ち服で何とか(笑)防寒して お山に^^
手が真っ赤かに腫れ上がるほど(笑)寒かった~♪

それでも・・・行って良かった~
雄大な景色を観ることができた~

前日前々日は雨が降り 景色は全く見えず・・・真っ白だったとか・・・
我が家の面々^^お天気に強いんです♪
みぃーが『高気圧ファミリー』と命名していました^^


そんな日のディナーは海辺で・・・♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/1(月) 牛ソテー と キ〇ィちゃん。 :: 2016/08/01(Mon)

夫の弁当。

・牛ソテー
・ロール鶏胸肉のカレー風味のチーズ焼き
・小松菜の胡麻和え
・手綱こんにゃくの煮物
・なすの煮物
・ごぼうと油揚げの煮物
・卵焼き
・キ〇ィちゃん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/31(日) うなぎの蒲焼き :: 2016/08/01(Mon)

2人ごはん。

・うなぎの蒲焼き
・もやしと三つ葉のナムル
・小松菜ときのこのガーリックソテー
・大根の甘酢漬け
・ブロッコリーのたらこソース
・大根ときゅうりのキムチ



先週のとある日の^^ランチ

みぃーのワタシと同年齢の(笑)お友達のおススメイタリアン♡
ここもめっちゃ美味しかった~
4人でシェア~です♪

連日歩きまくって・・・
この日もIIPHONEの万歩計は2万歩以上 (笑)
疲れ切って・・・(笑)
欲していたのは酸っぱいもの?辛いもの?という訳でディナー

こうやって並べてみると・・・食べまくってる(笑)
タイ料理♡ 堪能いたしました♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/29(金) ぶりコチュジャンサラダ :: 2016/08/01(Mon)

2人ごはん。

ぶりコチュジャンサラダ
・さつま芋のソテー
・舞茸としめじのソテー
・大根ときゅうりのキムチ
・ゴーヤの佃煮



先週のとある日の^^ディナー

5か国語を話せると言うみぃーのお友達のご厚意に甘えて♡
 (日本語はアニメで習得したとか・・・とっても流暢~)
そのお友達の運転で『Eat Street Markets』へ
金曜、土曜のディナー時間に^^世界各国の屋台料理が~ならぶ~♪
日本でもよく見かける光景^^
食フェスのような~ ビアガーデンのような~
5人でシェアして いただきました~♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0