みぃー家のキッチン





7/29(金) 鶏ささみの生姜煮 と ス◯ーピー。 :: 2016/07/31(Sun)

夫の弁当。

・鶏ささみの生姜煮
・ごぼうの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・なすのマリネ
・かぼちゃの含め煮
・ひじきの炒め煮
・ミニトマト
・ス◯ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/28(木) 鶏胸肉ロールのカレーパン粉焼き :: 2016/07/30(Sat)

2人ごはん。

・鶏胸肉ロールのカレーパン粉焼き
・ラタトゥイユ
・大根ときゅうりのピリ辛甘酢和え
・にんじんナムル
・おくらとにんじんの胡麻和え
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


先週のとある^^日のランチ♡

ボリューミー♡
ビーチの横のカフェにて^^
白い砂浜が 延々と続く・・・湿気がないので 気持ちいい~♪

先週のとある^^日のディナー♡

4人でシェア~
ここのお店はアルコールが置いていないので
「近くの酒屋さんで買っておいで~」とお店のおじさんに言われ^^
夫とみぃーがBEER とWINEを購入してきました♪
そう言えば・・・お隣のテーブルの方がWINE片手に来店^^
ほんとは・・・目的のお店が改装中だったけど・・・ここも美味しかった~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/28(木) 牛の甘酢煮 と ピ〇チュウ。 :: 2016/07/28(Thu)

夫の弁当。


・牛の甘酢煮
・肉なすのチーズ焼き
・ピーマンのじゃこソテー
・大根ときゅうりの甘酢漬け
・オクラとにんじんの胡麻和え
・高野豆腐の煮物
・ミニトマト
・ピ〇チュウむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/27(水) ニラまんじゅう :: 2016/07/28(Thu)

2人ごはん。

・ニラまんじゅう
・ひじきの油揚げピザ
・にんじんナムル
・オクラと大根おろし


2日続けて伯父のケアマネさんから電話
まぁ~ご報告を頂戴しまして・・・イロイロあります^^
でもたくさんの『目』があると言うのは良いことですものね♡
当の本人である伯父は全く持って知らないことですが・・・
『ひとりで考えて生活している』と常々申しますから・・・
確かに伯父の言うとおりでもあるんです
でも・・・
ほんの少しの手助けは必要になってきているのも現実なんですが・・・(笑)
知らないと言うことは・・・幸せなことでもあるのかも・・・^^


みぃー家地方の梅雨明けと同時に^^
こんな素敵ビーチに行きました♪
真っ白なサラサラの砂浜♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/27(水) 豚玉ねぎ と コ◯ラ。 :: 2016/07/28(Thu)

夫の弁当。

・豚玉ねぎ
・かぼちゃの含め煮
・金平ごぼう
・なすとピーマンのソテー
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト
・コ◯ラむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/26(火) はまちの煮つけ :: 2016/07/26(Tue)

2人ごはん。

・はまちの煮つけ
・冷奴
・切り干し大根の煮物
・なすの煮つけ
・じゃこピーマン
・かぼちゃの煮物



昨日の朝はこの豆菓子が買えるビーチにいました^ ^
かの地は(笑)
冬‼️だと言うのにサーファーもいたり^ ^
楽しい1週間を終えて…
帰国の夫と2人での夕食🎶

しばし
振り返りながら…
書き留めておきます♡

この旅行を終えて
ゆぅ~が
『高気圧ファミリー』と命名‼️(笑)

家族が揃えば
お天気花マルです(笑)

家族がバラバラにいろんな所に住んでますが(笑)
集結して楽しんでいます🎶



かの地は(笑)
日本より イチ早くポ◯モンGOが
ダウンロードでき
そのスポットには うつむいた方々がいっぱい(笑)
みぃー家も日本より早く
みぃーのお友達のご好意(笑)により
お友達のiPhoneでゲットさせていただきました(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/19(火) イカのマリネ :: 2016/07/20(Wed)

2人ごはん。


・イカのマリネ
・ラタトゥイユ
・大根ナムル
・5品目サラダ
・みそ汁
・もち麦入りご飯(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


7カ月ぶりに美容院に行き^ ^
小ざっぱりする(笑)
そして^ ^
あれこやこれやと
外回り仕事を終え 帰宅♡
さらに
家の中もサクサク片付ける(笑)

準備万端か?!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/19(月) アスパラの牛巻き と く〇モン。 :: 2016/07/19(Tue)

夫の弁当。


・アスパラの牛巻き
・切り干し大根の煮物
・小松菜と油揚げの煮物
・かぼちゃの含め煮
・なすのマリネ
・大根ナムル
・ミニトマト
・ハム
・く〇モンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/18(月) 豚の玉ねぎソース :: 2016/07/19(Tue)

2人ごはん。


・豚の玉ねぎソース
・冷奴
・4品目サラダ
・おろしそうめん


梅雨明け!
今年の夏のマイブームは
大根おろしと人参ナムル(笑)
ヘビロテしそうな気配♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/17(日) サーモンのおろし和え :: 2016/07/18(Mon)

2人ごはん。


・サーモンのおろし和え
・鶏胸串
・さつまいもとしめじのソテー
・にんじんナムル
・なすのおひたし
・きゅうりキムチ


宅配の不在票の再配達時間に「以後在宅」・・・
いつからこんな表示が・・・^^
試しに選んでみた(笑)

いったいどういう意味なんだろう~(笑)
と思うのはワタシだけ?

配達する側と受け取る側では 
言葉の意味に少々ズレがあるように感じるのは
ワタシだけ?(笑)

配達してくれたお兄さんに質問してみた(笑)
きっと何言ってるの~?と思われた違いない反応^^
やっぱり・・・ワタシが受け取った感じとはズレてる・・・
ワタシの理解の仕方がおかしいのか???!!!(笑)

お兄さんの回答でわかったので良かった~(笑)

でも・・・今日のところは選ばなきゃ~ 良かった^^

荷物を受け取った後・・・
日焼け止め6本買ってきた(笑)
先日1本買って・・・
さらに使いかけが家に1本 車に1本(笑)
いっぱいあるよ~
いったいどうするんだ~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/16(土) 牛の甘酢煮 :: 2016/07/17(Sun)

2人ごはん。


・牛の甘酢煮
・かぼちゃソテー
・にんじんナムル
・きゅうりと玉ねぎの酢漬け


取り急ぎ^^
荷物の一部を詰めて 計量~♪

ふ~~~ん(笑)

日頃から・・・荷物を持って歩きたくないのよね~(笑)

さぁ~どうするかな~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/15(金) カツオのたたきサラダ :: 2016/07/16(Sat)

2人ごはん。


・カツオのたたきサラダ
・お豆腐そうめん
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物


独居の伯父宅へ母と一緒に週1回訪問します^^
伯父の様子を見るためでもありますが・・・
ゴミ収集のための訪問とも言えます^^

ゴミ収集日にゴミを出すことが出来ない・・・伯父

そのために
燃やせるゴミ リサイクルゴミ 資源ゴミ・・・
みぃー家地方のゴミ分別通りにまとめて^^持ち帰っています♪

これも^^
伯父がひとりで生活できるための手助けの一つかな~

そして・・・
今日から さらに手助けの必要があるか・・・と
母と行動してみた



ほんとは・・・
在宅ではなく・・・
もっと手も目も行き届いた環境で生活が出来る方が・・・
伯父にとっても一番なのではないか???と思うが・・・
難しいね~♪



ワタシ自身
最期まで・・・
自分のことが自分でわかるようでありたい・・・と思う今日この頃♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/15(金) 野菜牛巻き と く〇モン。 :: 2016/07/16(Sat)

夫の弁当。


・野菜牛巻き
・小松菜と油揚げの煮物
・切り干し大根の煮物
・マヨなしポテトサラダ
・卵焼き
・く〇モンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/14(木) あじのパン粉焼き :: 2016/07/16(Sat)

2人ごはん。

・あじのパン粉焼き
・小松菜と油揚げの煮物
・おくらの胡麻和え
・大根の甘酢漬け
・もずくきゅうり
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


ふふふ^^
鋭意準備に走ります♪
それも いと楽し♡

ほんとは・・・今日7か月ぶりに(笑)美容院に行きたかったのですが・・・
今日の今日では・・・予約がとれず・・・^^
持ち越しです♪

もっさもさに伸びきっている我がヘア♡
このまま伸ばす???って選択肢も^^
でも・・・
だんだんと・・・
長い髪が・・・似合わないような気が・・・^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/14(木) パン2種 :: 2016/07/16(Sat)


・あん折り込みパン
 
 冷凍しておいたあんシート♡を織り込んでみました^^
 断面^^上部^^が少々焦げf気味~(笑)


・山食

もちろん^^実家とシェアです♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/14(木) ニラまんじゅう と ミ〇ーマウス。 :: 2016/07/14(Thu)

夫の弁当。


・ニラまんじゅう
・なすの肉はさみ
・金平ごぼう
・高野豆腐の含め煮煮
・卵焼き
・ミ〇ーマウスむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/13(水) 牛肉とブロッコリーの柚子こしょう「炒め :: 2016/07/14(Thu)

2人ごはん。


・牛肉とブロッコリーの柚子こしょう炒め
・舞茸としめじのソテー
・トマトのチーズ焼き
・6品目サラダ


これは・・・
一夜漬け(笑)だな~^^
って感じでやってます♪

これはこれで楽しいのだ♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/13(水) アスパラと竹輪の牛巻き と ミッ〇ーマウス。 :: 2016/07/13(Wed)

夫の弁当。


・アスパラと竹輪の牛巻き
・ひじきの炒め煮
・なすの煮つけ
・卵焼き
・ミッ〇ーマウスむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/12(火) はまちの煮つけ :: 2016/07/13(Wed)

2人ごはん。


・はまちの煮つけ
・高野豆腐の含め煮
・小松菜のおひたし
・大根の甘酢漬け
・ピリ辛きゅうり
・なすのおひたし
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


いやいや・・・
こんなに打たなくてもいいから~
もういい!もういい!
明日にとっておこう!
と思ってしまう気弱なワタシ^^

点が入り過ぎて怖い・・・もう味わったことのない・・・恐怖感(笑)

勝っているのに・・・

ドキドキする(笑)

ソワソワする(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/12(火) 牛肉と野菜のオイスターソース炒め と ミ〇ーマウス。 :: 2016/07/12(Tue)

夫の弁当。


・牛肉と野菜のオイスターソース炒め
・かぼちゃの含め煮
・金平ごぼう
・なすとピーマンのソテー
・卵焼き
・ミ〇ーマウスむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/11(月) ささみ南蛮 と ミッ〇ーマウス。 :: 2016/07/12(Tue)

夫の弁当。


・ささみ南蛮
・きゅうりの胡麻酢和え
・なすのマリネ
・かぼちゃのサラダ
・ミニトマト
・卵焼き
・ミッ〇ーマウスおむび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/10(日) 鶏ささみの南蛮漬け :: 2016/07/12(Tue)

2人ごはん。


・鶏ささみの南蛮漬け
・おくら大根おろし
・おから炒り煮
・かぼちゃのサラダ


日曜日だけど^^
朝夫を送り出すと
その後・・・ワタシは一気に家事を終える♪
目安は10時までに♪
夕食作りも朝のうちに・・・^^

本日は
10時からは
玄関を這いつくばって(笑)ゴシゴシ磨く♡

時間は誰にも平等に与えられているけど・・・
その使い方で
結果はさまざまですものね^^

やるときはやるのだ^^

やらないときは・・・お休み中ってことね~^^
それもヨシ!!!(笑)

少し前までは
『こうでなきゃ!』『こうあるねき!』と決めつけていたけど・・・
今は
『これもありだけど・・・あれもあり^^』って柔軟な感じが好き(笑)
要するに・・・勝手なんですが(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/9(土) 豚巻きエリンギの蒸し物 :: 2016/07/10(Sun)

2人ごはん。

・豚巻きエリンギの蒸し物
・サラダ
・大根おろし
・焼き野菜
・ピーマンソテー


暑いな~

チョッピリ避暑に・・・と
着々と^^進行中~♪(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/8(金) 牛ソテー と ぽ〇ゃっこ。 :: 2016/07/09(Sat)

夫の弁当。


・牛ソテー
・焼きアジフライ
・大根とかぼちゃのソテー
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ミニトマト
・ぽ〇ゃっこむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/7(木) 焼き鯖と鯖の煮つけ :: 2016/07/09(Sat)

2人ごはん。


・焼き鯖と鯖の煮つけ
・大根の煮物
・小松菜のおひたし
・もずくきゅうり
・大根の甘酢漬け
・ピリ辛きゅうり
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


朝から 伯父に2日前に伝えていたことを確認するために
電話して 気分さげさげ~(笑)
当然2日前の自分の行動は覚えてなく・・・

「いったい誰がそんな余計なことやったんだ~」と第一声

は~ん^^
ご自分でされた訳ですけど・・・
そこは・・・事態収拾に向けて 説明を・・・
ここで伯父に拒否されては・・・大変なことになる(笑)

まるでギャグのような話だが・・・
これは現実!

一応・・・話を聞き入れ 事態収拾に向けて(笑)
2時間後に一緒に出掛ける約束をする^^

すると・・・
1時間後に母の携帯に伯父から電話が・・・

伯父曰く
「だれかわからんが 
出かけるのに連れて行ってくれるって電話があったと思うんだが
もう1時間待っているが いつくるんだ」

と^^
すぐ母からワタシに電話が^^
ふふふ^^
誰から電話があったかも 覚えてないんかい~

さらに折り返し伯父に電話して
「これから家を出るから待っててね~」と告げる^^

そして 無事!事態収拾完了!!!  ・・・  と思う

伯父に電話するときは いつもゼロ設定
まして記憶をたどるような今日の電話が一番厄介だ・・・
「そんなことはしらん!」と言われれば・・・最後だ(笑)
いろんなことを想定して シュミレーションして 電話する・・・

電話するだけで・・・
気持ちは菜え萎えになるワタシ(笑)
気弱なの~^^

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/7(木) 山食 :: 2016/07/09(Sat)



・山食

いつもの山食♡

いつも通り実家とシェア^^
食べていただける・・・無理無理かな~(笑)感謝だ♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/7(木) 竹輪の牛巻き と けろけ〇けろっぴ。 :: 2016/07/07(Thu)

2人ごはん。


・竹輪の牛巻き
・焼きコロッケ
・ズッキーニソテー
・大根の甘酢漬け
・ピリ辛きゅうり
・なすのマリネ
・卵焼き
・ミニトマト
・けろけ〇けろっぴむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/6(水) 焼き鶏胸肉串 :: 2016/07/07(Thu)

2人ごはん。


・焼き鶏胸肉串
・かつおのたたきサラダ
・なすのマリネ
・ズッキーニソテー
・大根の甘酢漬け


今年2回目のペンキ屋さんに^^
暑いので・・・薄塗を重ねようかな~(笑)と思っています♪

かねてから気になっていたからな~

やっととっかかった~(笑)

早くやり終えよ!って感じね~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/6(水) ニラまんじゅう と く〇のプーさん。 :: 2016/07/06(Wed)

夫の弁当。


・ニラまんじゅう
・なすの肉はさみチーズ焼き
・ごぼうのおかか煮
・青梗菜のスープ煮
・ピリ辛きゅうり
・ミニトマト
・卵焼き
・く〇のプーさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/5(火) サーモンとポテトの蒸し物 :: 2016/07/06(Wed)

2人ごはん。


・サーモンとポテトの蒸し物
・切り干し大根の煮物
・おくらのおかか和え
・味噌汁
・もち麦入りごはん(夫) もち麦小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


認知症・・・不思議な病気です・・・

認知症の伯父と接するようになって2年が過ぎました
ワタシの伯父との接し方は少しずつ形が変わってきています
毎日ヘルパーさんのお手を拝借することができるようになり
伯父の生活もこの2年をかけて
   (それでも・・・2年かかった・・・という気持ちもあります) 
少しずつ変わってきたと同時に
伯父の認知度も少しずつ進んでいます

伯父のことを知らない人が
伯父と話をしたとき 認知症だとは ほぼわからないです
その瞬間の対応はできるからこそです
数分でも時間が過ぎれば 伯父にとっては過去になり
過去の記憶をたどることは・・・できません
記憶が混在するのか 全くゼロ設定になるのか わかりませんが・・・

昔のことをよく覚えていると言うのは
認知症を発症する前のこと・・・をよく覚えているんです

脳の記憶の引き出しの構造は摩訶不思議です^^

今日 ケアマネさんから慌てて?!連絡がきました
ケアマネさんの話の内容が・・・
何に慌てているのか 何が言いたいのか よくわからないこと多々あるんですが(笑)
今日もあれこれ咀嚼して状況を確認してみると・・・

はは~~~ん (笑)

ってことが起きていました(笑)

これはできるけど・・・そのことに対する事後処理ができない・・・
記憶に留まっていないから

記憶に留まらない部分の手助けが
どうしても必要になる

伯父自身は そんな必要性を感じていません 
覚えていないから・・・

ワタシは
ケアマネさんやヘルパーさんや高齢になってきている弟夫婦である両親が
できない・・・ことを少々手助けのスタンス・・・だと思っている
なかなかワタシの立ち位置も難しい(笑)のだ^^

という訳で(笑)
今回も相手方にご迷惑がかからないように!
伯父の事後処理に走りまする~♪

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ