みぃー家のキッチン





6/28(水) 焼きメンチカツ と フ〇さん。 :: 2016/06/30(Thu)

夫の弁当。


・焼きメンチカツ
・アスパラとウィンナーのソテー
・卵焼き
・かぼちゃの含め煮
・小松菜のおかか和え
・こんにゃく田楽
・ フ〇さんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/28(火) はまちの煮つけ :: 2016/06/30(Thu)

2人ごはん。


・はまちの煮つけ
・大根とこんにゃくの田楽
・4品目サラダ
・小松菜のおかか和え
・焼き長芋


比較検討^^
ほぼほぼ見通しがつく(笑)

さらにもう1個^^比較検討へ(笑)

こんな地味~な作業が・・・

勉強になります^^

まだまだ知らないことが多くって♡
ちょっとケチるためには(笑)勉強が必要って訳ね^^

ガンバロ!!!(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/28(火) 塩漬け-2 :: 2016/06/28(Tue)

6/24(金) 南高梅3Lを2㎏追加購入
何故~昨日塩漬けしなかったのか・・・(笑)
またタイミング逃しているような^^


リカーで
梅も容器も・・・ぜ~~んぶ消毒・・・じゃぶじゃぶ漬ける♡ かける♡
ここはリカーをケチらずに(笑)



また無事^^梅酢が上がるまで静かに待ちます!

きれいな梅酢♡

上がってきてね~♪
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/28(火) 酢ペアリブ と ワ〇メちゃん。 :: 2016/06/28(Tue)

夫の弁当。


・酢ペアリブ
・きゅうりの胡麻酢和え
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃのサラダ
・卵焼き
・ミニトマト
・ワ〇メちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/27(月) 鯖の味噌煮 :: 2016/06/28(Tue)

2人ごはん。


・さばの味噌煮
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃのサラダ
・長芋とおくらの胡麻和え
・味噌汁
・もち麦入りごはん


雨が降る前にひと歩き^^
2・3の用事を済ませるのを目的に・・・テクテクと・・・^^
8,745歩 6.39km
まぁ~
あそこまでの往復・・・こんなものだろう~♪

歩くと
普段車では通り過ぎると見過ごすところも・・・
発見があって・・・面白い♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/27(月) 竹輪とにんじんの牛巻き と サ〇エさん。 :: 2016/06/27(Mon)

夫の弁当。


・竹輪とにんじんの牛巻き
・小松菜と油揚げの煮物
・かぼちゃの含め煮
・ブロッコリーのおかか和え
・卵焼き
・サ〇エさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/26(日) 牛肉とブロッコリーの芯の甘酢炒め :: 2016/06/27(Mon)

2人ごはん。


・牛肉とブロッコリーの芯の甘酢炒め
・かぼちゃとなすの焼きひたし
・おろしじゃこ
・トマトのチーズ焼き
・ブロッコリーのおかか和え


う~
(笑)
す す すっごい(笑)

神かかってる^^

けど
騒がず 落ち着いて 状況を見守らなければ(笑)
・・・と思う^^

浮かれてはいけない!!!(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/25(土) 紫蘇漬け-1 :: 2016/06/26(Sun)

赤紫蘇224g


塩23g(赤紫蘇の10%)で塩もみ♡

色が~(笑)
もちろん!こ~んな真っ黒ではありません^^

紫蘇投入~♪


昨年から^^
赤紫蘇を使って 紫蘇漬け

それまでは簡単なすでに塩漬けされた赤紫蘇で漬けていました
袋の封を開けて そのまま紫蘇を投入すればいいモノ^^

赤紫蘇を使いうと
も~断然!発色が違うことにやっと気づく(笑)
梅干しの仕上がりの『色』がとっても綺麗なんです♡

やってみれば・・・そんな面倒な作業でも無く(笑)

何故・・・敬遠していたのか・・・

葉っぱ一枚一枚を丁寧に・・・なんて思っていたら・・・手が出せなかったでしょうね~(笑)

何とも・・・不精なもので^^
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/24(金) かつおのたたきサラダ :: 2016/06/26(Sun)

2人ごはん。


・かつおのたたきサラダ
・切り干し大根のサラダ
・小松菜と油揚げの煮物
・焼き厚揚げの大根おろしかけ


実家父のデイサービス2回目の日
なかなか・・・
デイサービスに行くのにハードルが高かったが・・・
良いきっかけがあり
良い施設や職員さんの出会いがあり
楽しみして^^デイサービスに行けるようになった^^

なので^^

その間の時間を使って・・・
母との時間をワタシも楽しませていただこう^^
と思っているのだ♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/24(金) 山食と豆パン :: 2016/06/26(Sun)


・山食


・豆パン
 甘納豆たっぷり入れて作りたかったのに・・・
 甘納豆・・・チョッピリしかかなかった(涙)
 なので?!とトッピングにグラニュー糖をフリフリ♡

ほんとは・・・作りたいパンが別にある^^はずなのに・・・
いつもの山食!
弁当を作りながら~
朝食準備しながら~
とながら~作りしていると・・・手のかからないモノになってる~^^

どちらもいつも通り^^実家とシェア~♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
6/24(金) 鶏胸肉の甘辛煮 と 〇子ちゃんのお父さん。 :: 2016/06/26(Sun)

2人ごはん。


・鶏胸肉の甘辛煮
・小松菜と油揚げの煮物
・きゅうりのごま酢和え
・かぼちゃの甘煮
・ミニトマト
・〇子ちゃんのお父さん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/23(木) さんまとズッキーニのチーズ焼き :: 2016/06/26(Sun)

2人ごはん。


・さんまとズッキーニのチーズ焼き
・おから炒り煮
・切り干し大根の胡麻ドレ和え
・4品目サラダ


4時前に起き
5時には すきっすきの街の中を車の運転をし

完全に時差が起こる・・・

6時に帰宅して片づけ終ると・・・

ウトウト・・・(笑)

ふと目が覚め!
え?(笑)状況判断にしばし時間が・・・(笑)

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/22(水) 梅酢が上がる-1 :: 2016/06/26(Sun)



塩漬け丸2日♡
しっかり梅酢があがりました

ほっ!
ひと安心^^
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/22(水) 豚ひれと野菜の蒸し物 :: 2016/06/23(Thu)

2人ごはん。


・豚ひれと野菜の蒸し物
・大根の甘酢和え
・ミニトマトのキムチ和え


ひっさびさに^^
父の弾んだ声を聞く(笑)

良かった~

良かった~

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/22(水) 焼きバルサミコケチャップスペアリブ と 〇子のおねえちゃん。 :: 2016/06/22(Wed)

夫の弁当。


・焼きバルサミコケチャップスペアリブ
・焼きコロッケ
・ひじきの炒め煮
・大根と角天の煮物
・卵焼き
・〇子のおねえちゃん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/21(火) 鯖の煮つけ :: 2016/06/22(Wed)

2人ごはん。


・鯖の煮つけ
・大根と角天の煮物
・4品目野菜炒め
・ほうれん草ときゅうりの胡麻酢和え
・味噌汁
・白ごはん


とっても素敵な焼き菓子のお店に行ってきた♪
今月オープンしたお店
友人とおしゃべりしながら
1時間くらいお邪魔して お店でいただいてきた
その間もお客さんが途絶えることなく入ってくる・・・
帰りにお土産に選ぼうと思ったら・・・
すでに売り切れちゃったモノも多数^^
お店の方のお人柄がそのままお店に反映しているような
温かい・・・お洒落な
落ち着いた^^大人のスイーツ店だった・・・
お客さんはもちろんワタシよりお若い方が多かったが・・・
ワタシよりも先輩方もゆっくりできる
許容?!懐の深さも感じる^^

素敵だな~(笑)

そして^^

やっぱり
焼きっ放しのスイーツ好きだな~♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/21(火) 牛肉と豆苗の炒め物 と 〇子のおじいちゃん。 :: 2016/06/21(Tue)

夫の弁当。


・牛肉と豆苗の炒め物
・ゴーヤとツナの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・しょうゆ豆
・なすのマリネ
・ミニトマト
・卵焼き
・〇子のおじいちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/20(月) 塩漬け-1 :: 2016/06/21(Tue)

6/17(金)に南高梅3Lを2㎏購入してきた
いつ塩漬けしようか^^と思いながら ドキドキして(笑)
梅を見守る♡
いつも少々時期を逃すような気がするので^^
でもやっぱり熟して漬けた方が仕上がりがいいので・・・
タイミングは難しい(笑)
結局今年ももう1日早く梅仕事開始してもよかったかも(笑)


3Lはやっぱり大きい(笑)
ゴルフボールくらいはある^^


さらにドキドキの塩10%にしてみた^^
いつかは1桁に・・・と思いながら勇気が出ない(笑)

初めての塩漬けは20%だった^^
それから18% 15% 12%と年々減らし^^
ここ数年は11%で踏み留まっていた♪
今年はエイヤ~と10%に(笑)
・・・うまくいくといいな~♡

また次回買い出しの時・・・梅追加購入してこよう~♪
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/20(月) 豚ひれの味噌生姜焼き と ち〇まる子ちゃん。 :: 2016/06/21(Tue)

夫の弁当。


・豚ひれの味噌生姜焼き
・ひじきの炒め煮
・ブロッコリーとウィンナーのソテー
・なすのおひたし
・きゅうりの胡麻酢和え
・卵焼き
・ち〇まる子ちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/19(日) 牛肉と豆苗の炒め物 :: 2016/06/21(Tue)

2人ごはん。


・牛肉と豆苗の炒め物
・糸コンde焼きそば風^^
・ズッキニーのチーズソテー
・4品目サラダ
・おからの炒り煮


3日続けて!

どうした?!

すごいぞ~^^

いやいや冷静に!

ことの成り行きを楽しみながら・・・見守らなければ(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/18(土) 豚ひれの東方美人煮 :: 2016/06/19(Sun)

2人ごはん。


・豚ひれの東方美人煮
・5品目サラダ
・おから炒り煮
・厚揚げとキムチの炒め物


2日続けて・・・劇的(笑)
すっご過ぎるわ~

ヤッタ~

バンザ~イ!!!

(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
6/17(金) 焼き酢ペアリブ と ス〇ーピー。 :: 2016/06/19(Sun)

夫の弁当。


・焼き酢ペアリブ
・切り干し大根の煮物
・きゅうりとにんじんの胡麻酢和え
・ウィンナーとブロッコリーのソテー
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/16(木) サーモンの甘酢漬け :: 2016/06/19(Sun)

2人ごはん。


・サーモンの甘酢漬け
・冷奴
・舞茸とほうれん草の炒め物
・なすとブロッコリーのおひたし
・味噌汁
・白ごはん


最近の献立は1週間分のうち
7日分のメインとなる^^肉か魚を決める
5日分の1日3品程度の副菜を決める
残り2日分の副菜は冷蔵庫を見て 決める
ギチギチに(笑) 決めないくらいが・・・冷蔵庫の中に在庫も残らない^^
使う野菜は何曜日に使うか・・・(笑)献立を立てる時にメモしている^^
これも使いキリに役立っているような気がする^^

メインの肉か野菜は・・・
ほぼ煮たり焼いたりして・・・すぐ食べれる惣菜を作るか 使う用途に下処理する
副菜は・・・
惣菜によって 作り置きしたり 用途別に切りそろえたりする
例えば^^にんじんはこの曜日にこれに使うってことがわかっているから・・・
乱切り 千切り 拍子切りと切っておいたりもする^^

何が大変って^^
調理の中で「切る」作業が一番手間な・・・
時間がかかるような気がするので(笑)

毎日のご飯作り^^
一から全部を毎日作るのは・・・なかなか大変だもの^^(笑)
夕方には疲れているので(笑)・・・夕方の作業軽減^^も兼ねて(笑)
まとめ作業は・・・必須なのだ~♪

 買い物はこの10年くらい・・・実家母と1週間分のまとめ買いにしている

 我が家では^^まとめ買いが都合がいいってこともあるし
 実家の様子^^両親の様子^^伺いにもちょうどヨシなので(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/16(木) 鶏胸肉のトロトロ煮 と オ〇フ。 :: 2016/06/19(Sun)

夫の弁当。


・鶏胸肉のトロトロ煮
・ひじきの炒め煮
・ゴーヤとツナの煮物
・卵焼き
・オ〇フむすび 
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/16(水) 牛ソテー :: 2016/06/19(Sun)

2人ごはん。


・牛ソテー
・紫玉ねぎサラダ
・海老豆乳グラタン
・味噌汁
・白ごはん


水曜日は~
レディスディ~

もちろん!
ちゃっちゃと片づけて・・・
友人とのランチ前に観てきた~

泣くオバチャン^^

ふふふ^^

余韻を置いて・・・^^

いざ!おしゃべりタイムだわ~♪ (笑)

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/15(水) かにかまの豚巻き と ピグ◯ット。 :: 2016/06/16(Thu)

夫の弁当。


・かにかまの豚巻き
・高野豆腐の煮物
・切り干し大根の煮物
・なすとピーマンのおひたし
・きゅうりの浅漬け
・ピグ◯ットむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/14(火) 酢肉団子 :: 2016/06/16(Thu)

2人ごはん。


・酢肉団子
・ナスとピーマンのおひたし
・ところ天サラダ
・みそ汁
・白ごはん


共有できる・・・
それだけで救われる・・・ってことあります

感謝です♡

ありがとう^^

ありがとう^^

です♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/14(火) 美味しい塩パン と ショコラブレット :: 2016/06/15(Wed)


・美味しい塩パン 

 塩パンは以前にも習いましたが
 さらに改良版^^旨し!です♪


ショコラブレット
 チョコシートを挟みこみ^^
 いい感じのゼブラ模様です♡
  1. パン教室
  2. | comment:0
6/14(火) バルサミコケチャップのスペアリブ と クマの〇ーさん。 :: 2016/06/14(Tue)

夫の弁当。


・バルサミコケチャップのスペアリブ
・小松菜とごぼうと油揚げの煮物
・ほうれん草と人参の胡麻和え
・ブロッコリーとウィンナーのソテー
・クマの〇ーさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/13(月) はまちの煮つけ :: 2016/06/14(Tue)

2人ごはん。


・はまちの煮つけ
・茶碗蒸し
・ひじきの炒め煮
・白和え
・味噌汁
・白ごはん


何やってるんだろう~ワタシ^^

張り込み・・・20分して退却(笑)

ハッハハのハ~~~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ