2016
05.30

5/30(月) カニかまの豚巻き と おむ〇びまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・カニかまの豚巻き
・金平ごぼう
・なすとぴーまんの煮びたし
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・おむ〇びまんむすび

Comment:0
2016
05.30

5/29(日) 牛ソテー

2人ごはん。


・牛ソテー
・チョップドサラダ
・新玉おかかサラダ


本日 受験生の妻^^でした

雨の中 受験生の送迎をいたしました

お若い方がに交じっての受験!
刺激的だったようです(笑)

ワタシも見習わなければ・・・ですね~
でも・・・なかなかです(笑)

Comment:0
2016
05.30

5/28(土) 焼き春巻きとマーボー豆腐

2人ごはん。


・焼き春巻き
・マーボー豆腐
・ニラの卵とじ
・なすとピーマンの煮びたし


写真の整理・・・
これからは真面目にやろ(笑)



昨年の春!誓ったはず(笑)
自分に^^

それなのに・・・
1年たつと・・・変化なく・・・

でも
気持ち新たに!真面目にやるぞ!(笑)

デジカメの中 IPHONEの中・・・入れっぱにしない^^ってことだけなんだけど・・・

こんな簡単なことがなかなかできないワタシ♡

Comment:0
2016
05.28

5/27(金) 鯛のカルパッチョ

2人ごはん。


・鯛のカルパッチョ
・白和え
・マカロニサラダ
・ラタトゥイユの焼きアジフライ添え


夕方 大きなヘリの音が上空から聞こえた

今日と言う日が無事終わることを願うばかりだった

今日が過去になる未来において^^
きっと『あの日』と言われる日になるんだろう~と思う

戦後生まれの平和な世界に暮らしいてるワタシでも
ここ数日
いろんなことを考えた

ここで文字にするには・・・ちょっとね^^



いろんなことを考えたけど・・・
結果として
あの光景から
良かったと思う 思いたい

そして

前を向いて進まなきゃ!と思う♡
Comment:0
2016
05.28

5/27(金) 山食



・山食

弁当作りながら 
朝食の用意しながら
山食も仕込む♪

実家と我が家用にシェアする♡

サンドイッチ用の厚さに4枚 
トースト用に2枚
 (実家は5枚切りの厚さ 我が家・・・ワタシハ6枚切りの厚さ)

ちょうど2組♡

Comment:0
2016
05.28

5/27(金) 焼き手羽元とハラス と こむ〇びまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼き手羽元とハラス
・ごぼうと油揚げの煮物
・アスパラとにんじんの胡麻和え
・なすのマリネ
・ブロッコリーカレー風味
・こむ〇びまん

Comment:0
2016
05.28

5/26(木) 焼きメンチカツとコロッケ

2人ごはん。


・焼きメンチカツとコロッケ
・6品目ソテー
・アスパラとにんじんの胡麻和え
・なすのおひたし
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入りもち麦玄米ごはん(ワタシ)


梅雨の気配は・・・まだ感じないけど(笑)
その前に片づけよ!と思うこと・・・少しずつしてはいますが・・・効率悪し(笑)
なかなかことが進みませんね~

Comment:0
2016
05.26

5/26(木) なすの肉はさみチーズ焼き と アン〇ンマンむすび

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・なすの肉はさみチーズ焼き
・小松菜と油揚げの煮物
・高野豆腐の煮物
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリーソテー
・アン〇ンマンむすび

Comment:0
2016
05.26

5/25(水) さっぱりトンテキネギソース 

2人ごはん。


・さっぱりトンテキネギソース
・かぼちゃのサラダ
・大根ステーキ
・5品目サラダ 


メタルラックにもう少しパーツを付け足そう!と
ホームセンターでポールを購入してきた♡

  メタルラックの会社のHPを見て 
  旧仕様と新仕様の互換性がない・・・
  というフレーズを見ていたにもかかわらずだ(笑)

そうは言っても・・・と根拠のない考えがよぎったのだ(笑)

見事玉砕!

全く違う仕様になってる(笑)
使えない!(笑)

それだけ我が家のメタルラックの年数が過ぎているということなんだ・・・

購入してきた未開封のパーツは返品しよう!

さて!それからだ(笑)
もうメタルラックを今の使い勝手のいいように変えたいという欲望は捨てきれず・・・
検索する♪

ははは^^
ネットの方が安価だ~
サイズやら 何やら かやらを図に書いたり 計算したりして・・・イメージを膨らます♪

とりあえず・・・
イメージをさらに確定させるために 今日のところは寝よう!!!(笑)

Comment:0
2016
05.26

5/25(水) 肉団子のケチャップ煮 と シ〇モンロール。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・肉団子のケチャップ煮
・しいたけとブロッコリーのソテー
・角天の煮物
・なすとかぼちゃとピーマン
・卵焼き
・シ〇モンロールむすび

Comment:0
2016
05.26

5/24(火) あじの南蛮漬け

2人ごはん。


・あじの南蛮漬け
・なすとかぼちゃとピーマン
・大根と角天の煮物
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入りもち麦玄米ごはん(ワタシ)


お日様はありがたいが・・・
お日様に当たり過ぎるとエネルギーを吸い取られる(笑)
エネルギーチャージして 回復~♡
体力無さ過ぎ~♪


Comment:0
2016
05.26

5/24(火) 豚の生姜煮 と け〇けろけろっぴ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の生姜煮
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの煮物
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け
・け〇けろけろっぴむすび

Comment:0
2016
05.24

5/23(月) さばの味噌煮

2人ごはん。


・さばの味噌煮
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃの煮物
・もずくきゅうり
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入りもち麦玄米ごはん(ワタシ)


歯の定期検診に行った♡
同じ歯科衛生士さんに見ていただくようになっても かなりの時間が流れている(笑)
歯のエステだわ~♪

Comment:0
2016
05.23

5/23(月) 焼き手羽元 と ポ〇ャッコ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼き手羽元
・ごぼうサラダ
・なすの煮つけ
・さつま芋のソテー
・しょうゆ豆
・ミニトマト
・ポ〇ャッコむすび

Comment:0
2016
05.23

5/22(日) とんてきパセリソース

2人ごはん。


・とんてきパセリソース
・6品目サラダ
・さつま芋ソテー
・ラタトゥイユ
・大根ナムル


普段より早起きの朝^^
どんな姿であれ(笑)
朝は玄関で見送ることにしています
また・・・夜・・・会える保障は無いと実感してますから(笑)
ははは^^大袈裟
決してあの時以来ではありませんね~
結婚以来 夫の見送りはしてますから習慣です♪

今日はお化粧もして(笑)・・・
目と眉がわかるくらいのいつものメイクですが^^
朝6時に外に出て ご挨拶もして^^お見送りました
そんな日曜の朝もあります♪

Comment:0
2016
05.22

5/21(土) 焼き餃子

2人ごはん。


・焼き餃子
・卵豆腐そうめんサラダ
・大根ナムル
・ニラの卵とじ


もっともっと^^ジューシーな?!餃子を作りたいと試行錯誤(笑)
少しずついい感じになってるかな~(笑)

さてさて・・・先週からの課題を
来週に持ち越すのは止めよう!と昨晩から寝ながらも考えていた^^
朝から PCにしがみついて(笑)
不明な点を調べつつ・・・
送り状やら申告書を作り
穴が開くほど^^確認して・・・
封印して ペタッと貼って 持ち込みする

無事ミッション完了できるのだろうか・・・
行く末を確認しながら・・・ドキドキの日を過ごそう~♪

まだまだ初めて・・・ってこと^^たくさんあります♪

夫に
「1回でうまくいったの?」と聞かれ・・・
「一応ね^^受け付けてもらったよ」と返事^^

差し戻しも覚悟してたからね(笑)


Comment:0
2016
05.21

5/20(金) サーモンマリネ

2人ごはん。


・サーモンマリネ
・小松菜と油揚げの煮物
・れんこんとかぼちゃのバルサミコケチャプ
・マカロニサラダ


ホットフラッシュ?!なのか・・・^^
最近の気温の上昇によるものなのか・・・^^

かぁ~と暑くなり 汗が噴き出す(笑)

そんな感じを抱えつつ・・・

何を送ろうかな~考え・・・物色する♡
「海外の方のお土産に喜ばれます」のフレーズに誘われ(笑)
それに決める^^
ほんとに喜ばれるかな~???

自分で工作して作れば・・・安価にできそうな気がするシロモノ(笑)
いやいや!!!
コトは急いでいるので^^そのシロモノを購入した♪

Comment:0
2016
05.21

5/20(金) 山食



・山食

夫のお弁当が要らなかった朝^^のパン焼き♡
今日も山食(笑)
山食しか焼いてないですね~♪
一番実用的なんです(笑)

我が家の明日のサンドイッチ用と実家への差し入れ用です♡
Comment:0
2016
05.21

5/19(木) さわらの味噌漬け焼き 

2人ごはん。


・さわらの味噌漬け焼き
・高野豆腐と小松菜の煮物
・舞茸とれんこんのソテー
・新玉きゅうりの甘酢和え
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入りもち麦玄米ごはん(ワタシ)


ウォーキングを終えて
すぐに
梅雨前の庭仕事(笑)に勤しむこと・・・3時間

はい!

疲れました(笑)

くもり空なのが幸いした?!のもあるんですけど・・・^^

終わったら・・・
ぐったり疲れしまった(笑)
足腰もつらし^^

結局お昼寝してました♪(爆)

そんでもって回復です(笑)
身体は実に正直!!!

バッサバッサ枝葉を切るのは
大袈裟?!に言えば
自分の中でいろんなことをリセットできる作業なんです^^
疲れるけど・・・ストレス解消にもなる・・・って訳♡


Comment:0
2016
05.19

5/19(木) 手羽元の酢煮 と く〇モン。

Category: 今日の弁当
2人ごはん。


・手羽元の酢煮
・ごぼうのサラダ
・切り干し大根の煮物
・マカロニサラダ
・卵焼き
・く〇モンむすび

Comment:0
2016
05.19

5/18(水) 蒸し鶏のネギソース

2人ごはん。


・蒸し鶏のネギソース
・小松菜とミニトマトのクリチ和え
・グリーンサラダ
・マカロニサラダ


おじがデイサービス利用開始して1ヶ月が過ぎた・・・

介護認定を受けたのが2年前

デイサービスの利用に至るまで2年かかった

それが長ったのかどうなのか

色んなことの積み重ねとおじの状況の進み具合で現在に至った

おじに
デイサービスに行くことを知らせるため 行く準備を促すために
電話した

おじに「あんたも行くのか?」と言われた^^

最初に見学に一緒に行った時のこと・・・覚えているのかな~♪

Comment:0
2016
05.19

5/18(水) ポークケチャップ と 〇ィー

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ポークケチャップ
・金平ごぼう
・4色ピーマンマリネ
・なすのマリネ
・ミニトマト
・卵焼き
・〇ィーむすび

Comment:0
2016
05.19

5/17(火) 鯖カレー

2人ごはん。


・鯖カレー
・4色ピーマンのマリネ
・4品目サラダ


嗅覚の刺激って・・・(笑) 奥深いな~(笑)
香りに・・・頭がスッキリする・・・
これは・・・やはり効能なのか?!(笑)
Comment:0
2016
05.17

5/17(火) 焼きハラス と ムー〇ントロール。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼きハラス
・牛の佃煮
・小松菜と油揚げの煮物
・金平れんこん
・なすのマリネ
・ミニトマト
・ムー〇ントロールむすび

Comment:0
2016
05.17

5/16(月) 牛丼

2人ごはん。


・牛丼
・きゅうりともずく酢の和え物
・金平れんこん
・味噌汁
・切り干し大根の煮物


土砂降りだった日中
激しい風雨に・・・家が揺れそうな・・・感じだった

夕方 やっと小雨になり もう少しで雨が上がるのか・・・と思って

空を見上げると

街に橋をかけるように 半円の綺麗な虹!!!

Comment:0
2016
05.16

5/16(月) 野菜の豚と牛肉ロール と ミッ〇ィー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・野菜の豚と牛肉ロール
・ひじきの炒め煮
・小松菜の胡麻和え
・かぼちゃのサラダ
・卵焼き
・ミニトマト
・ミッ〇ィーむすび

Comment:0
2016
05.16

5/15(日) アクアパッツア

2人ごはん。


・アクアパッツア
・かぼちゃのサラダ
・キャベツと角天の煮物
・ところ天の和え物

  
「アクアパッツア」と・・・夫に言っても^^ ???の反応だったので
「あさりの酒蒸しに鮭やお野菜入れてる^^」と説明♡
間違いないですよね?!


赤道を越えているのに・・・(笑) そんなことも感じず・・・
TV通話?ビデオ通話?・・・で話をする!
凄いね(笑)

文字だけのやり取りも便利だけど・・・
タイムリーな動く姿(笑)も安心するね~♪
Comment:0
2016
05.15

5/14(土) 酢味と塩味の手羽元

2人ごはん。


・酢味と塩味の手羽元
・コールスロー
・7品目の野菜ソテー
・ミートソースパイ


デイサービスの施設長さんから電話がある
ふむふむ^^

伯父が現状の生活をこれまで通り送るために
たくさんの方々が動いて下さっている
当の本人は そんなこと露にも思っていない

電話だけでは・・・ラチガ明かない(笑)と思い
伯父宅へ今日も行く^^

伯父がデイサービスから頂いてきたお手紙の確認を終え 帰宅する

周囲のフォローを受けながら
現状が続けばいいが・・・と願うばかり♡

Comment:0
2016
05.15

5/13(金) かつおのたたきサラダ

2人ごはん。


・かつおのたたきサラダ
・酢ごぼう
・ところ天の和え物
・冷奴


伯父の通院に同行する

迎えに行くと
シャツに防寒ベストにブレザーにコートを着ていた
真冬仕様の姿

さすがに・・・コートを脱がせて 病院へ

それでも・・・
コートを脱ぐのも 二言三言・・・やりとりがあって やっと脱ぐ
季節がわからないのかもしれないし
暑さがわからないのかもしれない

  今の季節はわからないが
  毎日届けられる新聞で その日の日付けと曜日を確認している伯父
  今のところ
  不思議と最新の新聞がいつも机の上にある
  最新の新聞を机の上に置くとき 
  前日の新聞は廃棄の箱に入れるという習慣が出来ているからだろう
  それができなくなったとき・・・日付の確認ができなくなる

出来ないことに直面したら
それの代替物を考えるのが回りの人間なのかもしれない・・・と思う

Comment:0
2016
05.15

5/13(金) 山食

・山食


朝 起きて すぐパン焼きを^ ^
今朝はお弁当も作らずだったので
余裕があった(笑)

気候が良いので
発酵もサクサク(笑)
思いのほか早く焼き上がる!


これ持って実家へ
簡単手土産ね^ ^
Comment:0
back-to-top