2016
03.31

3/31(木) 鶏のバルサミコケチャプ煮 と ス〇ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・鶏のバルサミコケチャプ煮
・大根 角天 こんにゃくの煮物
・ポテトサラダ
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび

Comment:0
2016
03.31

3/30(水) 手羽元の味噌焼き と 点検♡

2人ごはん。


・手羽元の味噌焼き
・大根 角天 こんにゃくの煮物
・小松菜とトマトのクリチ和え
・ポテトサラダ
・おかか新玉ねぎ


怒涛の1週間(笑)を終え
これから年末に向けて(笑)
気になる日々を過ごすことになったかな^^と感じ・・・

身体も心も気が抜けちゃった(笑)

なので^^
友人とのランチ後 身体の点検をする♡

Comment:0
2016
03.31

3/30(水) 鶏ハムのチーズ焼き と 〇尾君。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・鶏ハムのチーズ焼き
・金平ごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・さつま芋の甘煮
・こんにゃくの煮物
・卵焼き
・〇尾君むすび

Comment:0
2016
03.31

3/29(火) 昨晩の残りモノ と 分けて^^

ひとりごはん。


昨晩の残りモノ^^

このタイミングでひとりごはん^^
ありがたい(笑)

昼と夜に分けて
昨晩の残りモノを食す^^

Comment:0
2016
03.29

3/29(火) 鶏の甘辛煮 と はま〇じ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・鶏の甘辛煮
・なすの煮つけ
・小松菜と油揚げの煮物
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・ウィンナーとブロッコリーのソテー
・は〇じむすび

Comment:0
2016
03.29

3/28(月) 焼き鯖みりん と 移動してました^^

ひとりごはん。


・焼き鯖みりん
・切り干し大根の煮物
・金平ごぼう
・高菜と角天の煮物
・高野豆腐の含め煮
・味噌汁
・白ごはん


夫 ひとりで食す^^
ワタシは珍しく食べられず(笑) ダウン~

昨日27日(日)は成田で3時間過ごす^^


午前中は築地で過ごす^^

左はゆぅ~と一緒にウニを食す^^
右はまぐろ丼のお店♡
ここはワタシの行きたいお店の一つ!
 (前回はすでにお店終了だった 
  今回は場外を2周めに偶然^^ 
  帰りがけに覗くとすでに終了だった^^お昼前だったのに(笑))
偶然にも座ることができ(笑) 美味しくいただいた^^
美味しさはさることながら・・・何よりも感動したのは
お店の綺麗さ お店のお二人の仕事の綺麗さ
気持ちよく食事ができる!素晴らしいです♪

お昼は有楽町で休憩(笑)


朝からガッツリいただいたので^^
築地から東京駅まで歩いて帰途についたって訳♪
なので・・・疲れちまった(笑)
Comment:0
2016
03.27

3/26(土) 鉄板焼き と 凍結?!

3人ごはん。


・鉄板焼き
・鶏皮のカリカリ焼き
・グリーンサラダ


解約か?
凍結か?
悩む(笑)
メリット デメリットを考えても どちらでもいいような^ ^

相談する

凍結するこにした(笑)

やはり!
解約より凍結の方のメリットの説明を受ける(笑)
そりゃそうよねー^ ^
店側は解約は避けたいだろうから(笑)


今夜は
これで↓晩餐!と決めてたのだ(笑)

Comment:0
2016
03.27

3/26(土) パン2種



・塩パン



・山食

持参用にパンを焼く^ ^
我が家とゆぅ~とシェアだ🎶
Comment:0
2016
03.27

3/25(金) 残りモノ と 孫!

ひとりごはん。


・残りモノをあれこれと^ ^

ランチは
前日にかねてから気になっていたお店のお弁当を予約して♡

じーじとばーば(実家両親^ ^)と
みぃーとワタシで
実家でそのお弁当をいただいた🎶

父の久々の笑顔に(笑)
孫パワー全開?!なんだわー(爆)
と感じる^ ^

ワタシでは…
常に眉間にシワが寄ってるものねー(笑)
Comment:0
2016
03.27

3/25(金) にんじんとインゲンの牛巻き と 花◯くん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・にんじんとインゲンの牛巻き
・なすとピーマンの煮物
・さつま芋ときのこのソテー
・大根とにんじんと角天の煮物
・花◯くんむすび

Comment:0
2016
03.27

3/24(木) なすのミートソース焼き と 鉄板。

3人ごはん。


・なすのミートソース焼き
・さつま芋ときのこのソテー
・大根とにんじんと角店の煮物
・おかか新玉ねぎ
・みそ汁
・白ご飯(夫)


なすのミートソース焼き…
写真がない(笑)
チーズをのっけて焼いたら すぐ食卓の上に並べたんだわー^ ^

遅いランチに
ガッツリお好み焼き食べたのに…
夕食も結構食べてるー(笑)

おいおい!!!だわー(笑)

久々にお店でお好み焼きを食べる!
お好み焼きは店で食べるより
家で食べることが多い(笑)
家で作ることもあれば
お店で焼いてもらってテイクアウトとか…ね^ ^
鉄板を前にして
食べる機会は考えてみれば少ない^ ^
今日のお店も
観光客が集まる場所でもあったせいか…
外国人の方が多かった🎶




Comment:0
2016
03.24

3/24(木) 油淋鶏 と ちび〇子のおじいちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・油淋鶏
・根菜サラダ
・さつま芋と舞茸のバルサミコケチャップ
・大根ナムル
・ちび〇子のおじいちゃん

Comment:0
2016
03.24

3/23(水) 焼き 鶏唐揚げ と 進む。

2人ごはん。


・焼き 鶏唐揚げ
・大根とにんじんのナムル
・根菜サラダ
・さつま芋と舞茸のバルサミコ ケチャップ


自分の老いがどんな形でやってくるのか・・・
皆目見当なんてつかない・・・
考えても仕方ないことだとも言える^^

伯父は状況が進んでいる・・・

これからどうなるのか・・・

考えても・・・な~んにも 答えが出ない(笑)

その時々で出来ることをするしかない

と実家母と電話で話す

『今』という瞬間の世界にいる
時間が過ぎれば・・・それは過去
忘れてしまう・・・

数時間前
数分前
記憶がとどまらない

ほんとに不思議だ

それでも・・・日常が送れている!と本人は思っているのだ・・・

難しいな~


Comment:0
2016
03.23

3/23(水) 牛の甘辛煮 と ちび〇子ちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・牛の甘辛煮
・小松菜の胡麻和え
・なすとピーマンの煮つけ
・さつま芋と角天の金平
・れんこんソテー
・きゅうりの甘酢漬け
・ウィンナーソテー
・ちび〇子ちゃんむすび

Comment:0
2016
03.23

3/22(火) 山食



・山食

 先日 電気オーブンレンジが使えなくなり・・・
 新しいものを我が家にお迎えしました^^
 
 我が家用のパンのストックが無くなってしまったので^^
 初『焼き』です!

 取説で確認しながら・・・楽しんで 新オーブンと遊ぼうと思っています♪(笑)
Comment:2
2016
03.23

3/22(火) カレイの煮つけ と メガネ。

3人ごはん。


・カレイの煮つけ
・さつま芋と角天の金平
・小松菜の白和え
・れんこんソテー
・きゅうりの甘酢漬け
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


みぃーが「メガネを購入する!」というので同行!!

まぁ~
簡単にできるのね~(笑)
それに
お安い(笑)

ビックリです^^

Comment:0
2016
03.23

3/22(火) パンケーキ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・パンケーキとグリーンサラダ

  水切りヨーグルトとホエイを使って 
  しっかりメレンゲと合わせて パンケーキ♡
  これ^^重くなくって(笑)美味しい~♪
  
  グリーンサラダと一緒にランチにしました^^
  いくら軽くっても 食べ過ぎたら・・・ダメよね~(笑)


Comment:0
2016
03.22

3/22(火) 手羽元のコーラ煮 と く〇モン。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・手羽元のコーラ煮
・ひじきの炒め煮
・小松菜のナムル
・おかかごぼう
・かぼちゃの含め煮
・ウィンナーソテー
・マヨブロッコリー
・く〇モンむすび

Comment:0
2016
03.22

3/21(月) ロールキャベツ と 修行。

3人ごはん。


・ロールキャベツ
・小松菜のナムル
・ごぼうのサラダ
・ポテトときのこのソテー


言い方がちょっと違えば・・・

な~んてことを考える未熟なワタシ^^

我ながら・・・やれやれだ・・・

ワタシが断れないのを知っていての言動のように
思えてくる(笑)

1つ行動を開始すると
どう繋がっていくか・・・想像力を働かせたら・・・
こんな事態にならないだろうに(笑)

みんな見ている側面が違うんだよね~
違うからイロイロ見えてくるのかもしれない^^

修行だな~(笑)


そんな日 実家母作^ ^ぼた餅頂戴する♡






Comment:0
2016
03.21

3/20(日) 豆乳スープ

2人ごはん。


・具たくさん豆乳スープ
・テイクアウトピザ
・5品目サラダ


夫 夕食不要
みぃーと2人で食す♡
Comment:0
2016
03.20

3/19(土) 焼き春巻き と ミッション♡

3人ごはん。


・焼き春巻き
・にんじんといんげんの牛巻き
・春雨の中華サラダ
・大根ステーキ
・肉のせ^^新玉ねぎ蒸し


朝から実況中継のごとくLINE^^が来て(笑)
無事全てのミッションを終え 
新幹線に乗車したとLINEが入り 安堵したのも束の間・・・
体調の変化を知らせるLINEが^^
しばらくすると
回復した模様^^のLINE!
本日終日に渡り
LINEで報告が入る♡

何よりも自分自身でやり終えることができたこと・・・
良かった!と思う母です(笑)

口を出したり 手を出したりするのは
簡単なことだし
ワタシ自身の気が楽(笑)
でも・・・
そこが我慢!我慢!(笑)
成長を見守るのもお役目でしょうか^^

世間では
大人の年齢の娘ですものね~^^

そして・・・
次のミッションに向けて・・・もう少し準備期間です♪


Comment:0
2016
03.20

3/18(金) ぶりサラダ と 記憶の引き出し^^

2人ごはん。


・ぶりサラダ
・小松菜のおかか和え
・アボカドとトマトのサラダ
・なすとピーマンの煮びたし


伯父が認知症の診断を受けた時
認知症の
発症前の記憶ははっきりしている

発症後の記憶は曖昧になる 忘れる
と説明を受けた

昔のことは覚えているが
数時間前のことは覚えていない

だから
「認知症は神様から与えられたプレゼントなんですよ」
と主治医から言われた

まるで記憶に引き出しがあって 
引き出しから記憶を取り出せるような
引き出しの開け方がわからず 取り出せないような
感じをイメージする

今週
その記憶の引き出しに混乱が起きているのではないか?
と思わせることが伯父に起こった

決して悪い方向では無く 結果として良い方向にコトが進んだ
それでも
これまでの言動とは180度違う
その変貌ぶりに・・・驚かされる

摩訶不思議・・・人間の記憶

それを目の当たりにすると・・・狐につままれたような気がする

そうは言え・・・
まだ安心はできない
このまま・・・平穏に・・・コトが荒立つことなく・・・
旨く行って欲しい(笑)

Comment:0
2016
03.18

3/18(金) 牛トマト煮込み と ブ〇ート。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・牛トマト煮込み
・さつま芋の甘煮
・小松菜と油揚げの煮物
・春雨の酢の物
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ブ〇ートむすび

Comment:0
2016
03.18

3/17(木) 焼き鯖みりん と うんとも・・・

2人ごはん。


・焼き鯖みりん
・春雨の酢の物
・小松菜と油揚げの煮物
・柚子味噌大根
・餃子キムチスープ
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


うんともすんとも言わなくなった・・・オーブンレンジ

あ~あ
山食を焼き終わり
夫の帰宅に合わせて 惣菜の温め直しなどをしようと・・・
オーブンレンジに手をかけるが・・・

何の

何の

何の

反応を示さず!

毎日酷使し過ぎなんだよね~
でも・・・
無いと・・・
困る~(涙)  ← レンジ機能がね^^ 
遊べない~(笑) ← オーブン機能がね^^


結局 温め直しは蒸し器やら何やらで(笑)

Comment:2
2016
03.18

3/17(木) 山食



・山食

我が家用と実家用とシェアです・・・

もう1種焼こうと思って・・・
材料を計量して・・・
スタンバイしていたのに・・・
叶わず(笑)

グスン(涙)
Comment:0
2016
03.17

3/17(木) 鶏ハムソテー と ス〇ーピー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・鶏ハムソテー
・おかかごぼう
・ひじきの炒め煮
・大根ナムル
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ス〇ーピーむすび

Comment:0
2016
03.17

3/16(水) 手羽元のコーラ煮 と ドキドキ^^

2人ごはん。


・手羽元のコーラ煮
・大根ナムル
・5品目野菜炒めの卵とじ
・なすのトマト煮込み


午前中は
みぃーとLINEしながら・・・
大丈夫かな~
とドキドキしていた(笑)

夜は
母から電話があり・・・
びっくりポン^^の報告に
ドキドキした(笑)

手や口を出した方が早かったり 自分が楽だったりするが^^
グッと我慢して 見守ることも大事だよね^^
出来ることを奪ってはいけない!
と最近は自分に言い聞かせることが多い(笑)

自分で考えて 実行する
当たり前のことが当たり前にできる・・・そうであって欲しいものね♪

Comment:0
2016
03.16

3/16(水) 和風ハンバーグ と ミ〇ーマウス。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・和風ハンバーグ
・さつま芋の甘煮
・金平ごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・なすの煮つけ
・マヨブロッコリー
・ミ〇ーマウスむすび

Comment:0
2016
03.16

3/15(火) あじのトマト煮 と 時間♡

2人ごはん。


・あじのトマト煮
・8品目サラダ
・大根ステーキ
・さつま芋の甘煮


最近は時間の使い方を考えよう!と(笑)
この時間までに これをやっておこう!ってことだけだけど^^

何故そんなことを今さら?!

随分前は・・・同様に意識して生活してきたけど・・・
それがなかなかままならなくなって(笑)
今なら また出来そう!と思ったのだ^^

電力の自由化もやってくるしね~(笑)

関係ないか?!
いや!関係あるよ(笑)

Comment:0
2016
03.15

3/15(火) 苺のあんぱん と 菜の花たまごパン

Category: パン教室

・苺のあんぱん

 薄力粉が15%入ったパン生地
 やわらかくって ふわふわ 
 薄皮のあんパンって感じ^^
 
 あんこは 
 黒のこしあんが入っているモノと白あんの入っているモノと2種♡
 焼成前に生地を十字に切込みを入れて
 いちごをのっける♪

 焼き立てはいちごとあんこが一体になって(笑)
 甘酸っぱい感じが何とも言えず旨い!!!
 苺大福のパンバージョンのよう(笑)


・菜の花たまごパン

 全粒粉が30%入ったパン生地

 18cmのタルト型に入れて焼成
 焼成前にふちにオリーブ油と縫って パリふわって感じ♡

 卵のフィリングは色んなものに変化できるだろうから^^
 試してみよ!!!
Comment:0
back-to-top