みぃー家のキッチン





2/29(月) 豚の生姜煮 と く〇モン。 :: 2016/02/29(Mon)

夫の弁当。


・豚の生姜煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ごぼうのおかか煮
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ミニトマト
・く〇モンむすび


日の目を見なかった?(笑)よう~な^^そうでないよう~な^^弁当♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/28(日) 豚の味噌焼き と 郵送♪ :: 2016/02/29(Mon)

2人ごはん。


・豚の味噌焼き
・蒸し野菜サラダ
・おかか新玉ねぎ
・酢ごぼう
・小松菜とトマトのクリチ和え


2月も終わりますしね^^
提案書を作り(笑)
夫の承認を受け 郵送することに♪

お相手は^^PCをお持ちではないので
当然インターネットもされないので・・・郵送です^^
なかなか手紙を郵送することが少なくなってきてるいるので・・・新鮮ですね(笑)
でも。。。
手書きではなく(笑) ワープロ文書ですが^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/27(土) くるみ山食 :: 2016/02/29(Mon)



・くるみ山食

全粒粉10% くるみたっぷり入り山食
朝食用に♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/27(土) 蒸し物 と 勤しむ♡ :: 2016/02/28(Sun)

2人ごはん。


・豚 サーモン 野菜 きのこの蒸し物
・高野豆腐の含め煮


土日のどちらかは^^
1週間の惣菜作りに勤しみます(笑)
働いてもいないのに・・・
毎日マメにしないワタシ^^
日々の食事作りのプラスアルファ~的になればね^^
楽ちんじゃない(笑)
困った時のストック品なのだ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/26(金) かつおのたたきサラダ と 視点^^ :: 2016/02/27(Sat)

2人ごはん。


・かつおのたたきサラダ
・あんかけ茶碗蒸し
・ひじきの炒め煮
・れんこんの肉はさみ
・レンジ蒸し新玉ねぎ


ワタシが社会人になってから
上司から目から鱗・・・的なことを言われたことがある^^
それまで父の言葉が『常識』『当たり前』『正しいこと』を思っていた(笑)
それなのに
上司は父とは全く違うモノの見方だった 驚いた

こんな考え 物の見方ができるのか・・・と^^

父は常識人だと自分で思っている^^と思う(笑)
たぶんそうだろう・・・
それだけに 物事を決めつける
こうでなければならない とか こうあるべきだ とか

でも・・・ちょっとね^^

違うんだな~

間違ってはいない
常に正しい

けど

違うんだな~

それを言葉にはできない
父の老いを感じる今・・・話す必要は無いことだ

言葉にできない分
自分はどうしたらいいのか・・・考えればいい

あらゆる角度から鑑みてね^^

できるのか?(笑)ワタシに^^
できないから・・・父は話すのかもしれない(笑)
見抜かれてるのね~

と思った日^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/26(金) 肉団子の煮物 と さくら〇蔵(〇子のおじいちゃん)。 :: 2016/02/27(Sat)

夫の弁当。


・肉団子の煮物
・ブロッコリーの胡麻和え
・なすと長ネギの味噌煮
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・卵焼き
・さくら〇蔵(〇子のおじいちゃん)。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/25(木) マーボー大根豆腐 と 重い?! :: 2016/02/27(Sat)

2人ごはん。


・マーボー大根豆腐
・鯖となすと長ネギの味噌煮
・ブロッコリーの胡麻和え
・きゅうりの浅漬け


何故・・・こんなことで頭を抱えなければならないのか・・・(爆)

実行するにはアウトライン無しには動けないだろうに・・・(笑)
自由に動くためにも
最低限詰めておくことも必要じゃない?!(笑)

と一日かけて考えをまとめる^^

夫と娘たち 家族だけ
夫婦だけ

なら・・・

簡単なことも・・・

なかなかな~(笑)

少々重い(笑)
かなり重い・・・
この重さは日増しに増す^^

数年後にはド~~~ンとのしかかるような気がする(笑)

と思っているのはワタシだけね^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/25(木) 牛トマト煮 と さくらす〇れ(〇子のお母さん)。 :: 2016/02/25(Thu)

夫の弁当。


・牛トマト煮
・春菊の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・赤ピーマンと舞茸のソテー
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・さくらす〇れ(〇子のお母さん)むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/24(水) 牛すき煮 と 224^^ :: 2016/02/25(Thu)

2人ごはん。


・牛すき煮
・赤ピーマンと舞茸のソテー
・サラダ
・ポテトの豆乳クリーム煮


2月24日・・・

2 2 4・・・

『に にん が し』^^

この日が誕生日の者が ワタシの周囲に3人いる(笑)

3者は年代がそれぞれ違う^^

面白いな~

共通点あるか???

ん~~~~~(笑)

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/24(水) 鶏ももの甘辛煮 と さくらひ〇し(〇子のお父さん)。 :: 2016/02/24(Wed)

夫の弁当。


・鶏ももの甘辛煮
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・こんにゃくの煮物
・三色なます
・さくらひ〇し(〇子のお父さん)むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/23(火) ポークピカタ と 整理。 :: 2016/02/24(Wed)

2人ごはん。


・ポークピカタ
・3色なま酢
・こんにゃくとごぼうの煮物
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


整理していた・・・モノを^^
もう少し手間をかけてみようと・・・始める(笑)

やり方を変えるともっと使いやすい状態になるかな~^^

それにこれまで何故気づかなかったのか・・・(笑)
モノの見方もその時々で変わってくるってことかもね~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/23(火) しいたけの肉チーズ と 〇子ちゃんのお姉ちゃん。 :: 2016/02/23(Tue)

夫の弁当。


・しいたけの肉チーズ
・エビチリ
・さつま芋の甘煮
・ごぼうの煮物
・卵焼き
・ミニトマト
・〇子ちゃんのお姉ちゃんむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/22(月) エビチリ と ワタシの都合^^ :: 2016/02/23(Tue)

2人ごはん。


・エビチリ
・なすの肉チーズ
・白菜の煮物
・金平ごぼう
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


今日だ~(笑)と思い^^
帰宅して すぐ剪定する(笑)
剪定なんて・・・こっぱ恥ずかしい^^
伐採だわ~

明日の天気予報が雨なのが・・・今日だ~と思った第一の理由^^だけど(笑)

芽吹いてくる前に・・・
込み入った枝をバッサリいきたい!とず~と思っていたのだ^^
剪定時期はこの時期なのか・・・(笑)
お構いなしだ・・・

葉が落ち 花が終わり 枝だけが残っていたから・・・切りやすいじゃない^^
単にワタシの都合か・・・^^

庭木は大きくならないようにしよう^^と思っている(笑)
これもワタシが管理しやすいように(笑)
やっぱりワタシの都合だ^^

こんなに丸坊主にして・・・芽吹くだろうか・・・(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:2
2/22(月) 焼き牛カルビ と 〇子ちゃん。 :: 2016/02/22(Mon)

夫の弁当。


・焼き牛カルビ
・白菜の煮つけ
・卵焼き
・なすと赤ピーマンの蒸しびたし
・さつま芋とごぼうのソテー
・〇子ちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/21(日) 豚パセリソース と 10年。 :: 2016/02/22(Mon)

2人ごはん。


・豚パセリソース
・3品目サラダ
・なすと赤ピーマンの蒸しびたし
・さつま芋とごぼうのソテー
・白菜の甘酢漬け


夫と2人して 1時間半待つ!(笑)

その間・・・

10年だな~

と言う夫

そして・・・ワタシもあれから10年なんだ~

と思ったワタシ

まだまだだね~(笑)


何だ?!


  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/20(土) ぶりしゃぶ と 引き出し・・・^^ :: 2016/02/21(Sun)

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・3品目サラダ
・切り干し大根の煮物


やはり…
伯父の話だけでは わからないことが多い^ ^
いろんな妄想を巡らしてみるが
ハッキリ結論づけることはできない^ ^

そこに
ヘルパーさん情報を加わると
状況は一変する(笑)

そういうことか…

ってね

やっぱり覚えてないんだなー

記憶の引き出しはどうなってるんだろうー
不思議だ・・・

忘れてしまったことに
覚えていないことに
不安感が無い
いや~
瞬間は・・・不安になることもあるのだろう~
でも・・・その不安になったことも忘れるのだろう~

今日もヘルパーさんとの連絡ノートから・・・
話をつなぎ合わせてわかったことがあったのだ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/19(金) サーモンの味噌豆乳クリーム焼き と 解禁?! :: 2016/02/21(Sun)

2人ごはん。


・サーモンの味噌豆乳クリーム焼き
・かぼちゃの含め煮
・大根ステーキ
・れんこんとピーマンのマリネ


今週は禁酒週間だった夫^^
本日数日振りに解禁(笑)

良かったね~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/19(金) パン2種 :: 2016/02/21(Sun)



・塩パン
・山食


塩パン20個 山食2本 粉1.3kg(笑)

塩パンはパン教室で習ったより 分割を多くして^ ^小ぶりにした
1個食べると満腹になる大きさだったから(笑)

山食はサンドイッチ用とトースト用にカット

娘たちと実家と我が家でシェア^ ^
娘たちのところには
宅配便屋さんに娘たちのそれぞれのご希望日時に届けてもらい
実家には持参する
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/18(木) おかゆと軟飯 と 指示♡ :: 2016/02/19(Fri)

2人ごはん。


・おかゆ(夫) 軟飯(ワタシ)
・冷奴(夫)
・キムチ(ワタシ)


炊飯器で梅干しを入れて軟飯を炊く
ワタシはその軟飯と梅干しをいただき
夫はさらにその軟飯に水を足して^^ 梅干しなしで おかゆにする

夫の夕食は
おかゆか素うどんとの指示があり
ワタシもつきあう(笑)

もし・・・反対だったら・・・夫はどうするだろう~(笑)
きっと夫ひとりで普通食(笑)を食べるだろうな~^^
ワタシもそうすれば良かっただけの話(笑)

1合のごはんを2人でたらふくいただいた夜だった(笑)

糖質たっぷり~なんですよね~^^
ごはんも!
でも・・・糖質の入っているモノ・・・いっぱいあり過ぎて(笑)
ワタシの好きなものばかり♡
という訳で・・・・
ワタシには糖質制限は無理だな~(笑)と思っています♪
何事も極端にならず^^ テキトーが良かろうか・・・と(笑) ← ダメダメだな~(笑)
性分なので仕方ないわ~^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/17(水) だし豆腐 と 惑う^^ :: 2016/02/18(Thu)

2人ごはん。


・湯豆腐ならぬ^^だし豆腐
・大根の胡麻サラダ
・ほうれん草ときのこの卵とじ
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


伯父と話していると・・・疑心暗鬼になる(笑)
毎日繰り返していると・・・学習されるのか?と思うことがある・・・
それさえも・・・
その場限りのことでしかないのか・・・
皆目わからない(笑)

こうだけど・・・
やっぱり
あれもこれも・・・

と自問自答を繰り返すワタシ^^

ワタシ自身が混乱してくるね(笑)

伯父の言動に一喜一憂するのは止めようと思うのだけど・・・
その瞬間の対応ができるだけに・・・
惑わされるワタシ^^
修行が足りないのよね~(笑)

伯父の生活で改善されればいいな~と思うことを
そのブツの会社にメールで依頼してみた♪
快い回答を得られたが・・・現実のものとなるかは・・・検討段階^^

でも^^
改善されると・・・助かるな~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/17(水) 肉れんこんの甘辛煮 と マ〇オさん。 :: 2016/02/17(Wed)

夫の弁当。


・肉れんこんの甘辛煮
・ほうれん草ときのこのソテー
・大根ナムル
・卵焼き
・煮こんにゃく
・マ〇オさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/16(火) ぶりと大根の煮つけ と 霜柱。 :: 2016/02/17(Wed)

2人ごはん。


・ぶりと大根の煮つけ
・春菊の胡麻和え
・白和え
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


寒い朝・・・
ゴミ出しするときに 植木鉢に霜柱が・・・

思わず カビ?!と
植木鉢に顔を近づける^^

その白いブツは・・・氷だった^^

寒いはずだ~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/16(火) 塩パン と クリスマスバケット・グリッシーニ :: 2016/02/17(Wed)


・塩パン
   同じように作って・・・違う形(笑)
   教室には生徒3人に先生^^
   同じ指導を受けても 三者三様のデキ(爆)
   それぞれのを1つずつ連れて帰ってきましたが・・・(笑)
   並べてみても・・・同じ物とは思えない(爆)
   
   要するに・・・バターロールの変形版か?!^^
   修行します!!!


・クリスマスバケット
   
    何故かクリスマスのロゴ入り(笑)
    グッと!芯を入れるように成型・・・して コロコロ(笑)
    コロコロがな~(笑)
    ひん曲がってる(爆)


・グリッシーニ

    結局・・・コロコロ下手が露見しているグリッシーニ(笑)

楽しんで成長していきます^^
塩パンはゆぅ~が好きみたいなので・・・
修行しつつ・・・送りつけて(笑)みようかと^^
作って 送って 消費・・・です♪
食べてもらう人がいなければ・・・修行はできませんものね~(笑)
  1. パン教室
  2. | comment:0
2/16(火) ピーマンの肉詰め と ワ〇メちゃん。 :: 2016/02/16(Tue)

夫の弁当。


・ピーマンの肉詰め
・れんこんとかぼちゃのバルサミコケチャップ
・春菊の胡麻和え
・卵焼き
・ワ〇メちゃんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/15(月) ロールキャベツ と エプロン。 :: 2016/02/16(Tue)

2人ごはん。


・ロールキャベツ
・かぼちゃとれんこんのバルサミコケチャプ
・ポテトサラダ
・3品目サラダ
・味噌汁
・白ごはん(ワタシ) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


今日 エプロン 作ってました^^
ワタシ・・・普段の台所仕事ではエプロンをしません(笑)

それなのに・・・何故?!

パン教室では必ずエプロン着用 ← 当たり前よね~

これまでのエプロンを新調しようと思っていたので・・・
家にある布で作ってみました♡
それも少々厚手(笑)の布!
胸当てがついて
ロング丈のストーンとしたシルエット おなか辺りで^^ ひもで結びます♪
首にかける紐は固定の長さで 頭を通せばいいだけ^^にしました♪

本来エプロンに不向きな布でしょうね~
でも身に着けると・・・あったかい(笑)

ただ・・・温かくなると・・・
使えないな~(笑)

春夏用に同じシルエットのエプロンを作ろうかな~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/15(月) くるみ全粒粉パン :: 2016/02/16(Tue)



・くるみ全粒粉パン

全粒粉を15%弱 くるみを17%強入れてみた^^
ワタシの朝食用♡

あれ~^^
明日はパン教室♡
たくさんお土産パンがあるはず~(笑)
焼くのを待てば良かったかな~♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/15(月) いんげんとにんじんの豚巻き と 波平〇さん。 :: 2016/02/15(Mon)

夫の弁当。


・いんげんとにんじんの豚巻き
・ひじきの炒め煮
・ポテトサラダ
・ブロッコリーとウィンナーのソテー
・卵焼き
・波〇さんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/14(日) テイクアウトピザ と 娘^^ :: 2016/02/14(Sun)

2人ごはん。


・テイクアウトピザ
・サラダ盛り合わせ
・ぶりの刺身としめ鯖


夫が「写真を撮ってー」というので…
昨日 ゆぅ~から もらったチョコです^ ^



遅ればせながら^^の冬休みで帰宅していたゆぅ~♡
勤務地に戻って行きました♪
希望していた仕事に就くことができ もう少しで1年が来ます
きっと将来に渡って・・・どこにいても・・・働けるでしょう~
娘たちには自分で生きていく力を持って欲しいと思ってました
願っていると・・・きっと通じるんでしょうね~(笑)
長女と次女は進む道は全く違いますが
それぞれの道の困難なことも乗り越えて^^ ときに迷いながらも
前を見て進んでいるように思います
ワタシが娘たちの年齢の時とは比にならないくらい
きちんと将来を見据えているように思います^^ ← 褒め過ぎか?(笑)

ゆぅ~は社会人として責務を果たすため
これからも日々精進しなければなりません

みぃーはまだ数年学生生活があります
きっとその間にもあらゆる経験をして
己の肥やしとなり蓄えられるでしょう~
数年後にその肥やしで花が開くこと・・・楽しみにしています
だからこそ!
『今』を存分にもがき 悩んでもいいんだと思います^^
それは決して将来に無駄にならないでしょうから~♪

親が親としてできることも期間も・・・
ほんのわずかなことでしかないし ほんの少しの時間でしかない・・・
これは子育てが終盤に近付いているからこそ思うこと

あのときも・・・
あのときも・・・
あのときも・・・

必死過ぎて(笑)

振り返ると
もっとbetterな・・・bestな・・・方法があったのではないか・・・
と思うことは山積みだが(笑)
きっと何度繰り返しても同じことを繰り返すのだろうと・・・思う


数日賑やかに過ごしていたので^^
急に静かになった我が家だったので・・・とりとめの無いこと(笑)書いてしまった^^

すっかり^^
お年頃の年齢になっている娘たちなのである(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/13(土) 鉄板焼き と 1日早く^ ^ :: 2016/02/13(Sat)

3人ごはん。


・鉄板焼き

いいタイミングで^ ^ブツ↓が(笑)

なので 鉄板焼きでした♡

ゆ~から夫とワタシに1日早く^ ^

ありがとう~🎶
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/12(金) 牛しぐれ煮 と ス〇ーピー。 :: 2016/02/12(Fri)

夫の弁当。


・牛しぐれ煮
・高野豆腐とかぼちゃの含め煮
・金平ごぼう
・ハム ミニトマト
・ス〇ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ