みぃー家のキッチン





1/30(土) 中華風^^6品目旨煮 と 茸。 :: 2016/01/31(Sun)

2人ごはん。


・中華風^^6品目旨煮
・大根の胡麻和え
・サラダ盛り合わせ
・牡蠣のオイル漬けde大根と舞茸のソテー


茸・・・嫌いでした^^

形も
臭いも
味も

でも・・・

今は冷蔵庫にしめじとえのき茸と舞茸は常備されています(笑)

好きに変わったんです(笑)

自分でも不思議です^^

『口』って・・・年齢を重ねると変わる・・・^^

まだまだこれからも食べられるもの・・・増えるかな~♪
ふふふ^^
好き嫌い・・・とは言わない(笑)
苦手なもの・・・結構あるのだ^^



  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/29(金) カラスカレイのオイル焼き と 糖^^ :: 2016/01/31(Sun)

2人ごはん。


・カラスカレイのオイル焼き
・大根のだし煮
・ポテトサラダ
・油揚げdeひじきピザ
・おかか大根


『炭水化物』=『糖』+『食物繊維』

炭水化物に対する考え方・・・
糖に対する認識不足・・・

今さらながら・・・遅いですね(笑)


続きを読む
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/29(金) いんげんとにんじんの牛巻き と ク〇ームパンダ。 :: 2016/01/30(Sat)

夫の弁当。


・いんげんとにんじんの牛巻き
・ごぼうとピーマンの煮物
・ひじきの炒め煮
・かぼちゃソテー
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ク〇ームパンダむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/28(木) ロールキャベツ と 妄想^^ :: 2016/01/30(Sat)

2人ごはん。


・ロールキャベツ
・金平ごぼう
・グリーンサラダ
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


「『かんころ餅』って知ってる?」と実家母が
シュトーレンのごとく薄くカットして^^
トースターで軽く焼いて出してくれた♡

甘くむっちりもっちりして美味しい♡

調べると長崎の味で干したさつまいもを使っているとか・・・

母が「干しいもを使って 作れないかしら~」と^^

そこから親子で妄想が始まる^^
手軽にそれらしく似たものができるのではないかと・・・(笑)
それも『干したいも』も『干しいも』を使わずに^^
本場では邪道だろうけど・・・(笑)
母との妄想の中ではかなりいい感じに出来上がっていました(笑)

「餅米もちょうどあるし 餅つき機でやってみよう!」
と母^^かなりやる気になっていました^^
次回実家訪問時には作ってあるかしら~♪
 実家母 昨年からシルバーエンジョイ期に突入していて
 毎日予定がいっぱいだからな~(笑) (← 驚くほど(笑)楽しそうな毎日^^)
 首を長くして待っていよう♪

ワタシはワタシで餅米ではなく^^
『餅』を使ってさらにお手軽に作れそうな気がして^^妄想が広がっています♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/28(木) 鶏の唐揚げ と ミッ〇ィー。 :: 2016/01/28(Thu)

夫の弁当。


・鶏の唐揚げ
・じゃがいもの煮物
・小松菜の煮物
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ミッ〇ィーむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/27(水) 牡蠣のガーリックオイルソテー と頼もしい♡ :: 2016/01/28(Thu)

2人ごはん。


・牡蠣のガーリックオイルソテー
・かつおのたたきと4品目サラダ
・4品目ソテー


何かあったとき(笑)頼むよ!と言える友人がいる♡

ワタシがもっと若かったとき・・・
両親も今より若かったとき・・・には
両親を頼っていたが・・・
今は両親の今の状況を考えると・・・
心労をかけられないものね♡
それだけワタシも少し大人になったのかもね(笑)

そんな友人からも
何かあったら頼むよ!と言われている(笑)

もちろん友人にもワタシにもダンナ様も子どももいる^^
家族同様に・・・頼める^^友人なのだ(笑)

何も無い!に越したことはないけどね♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/27(水) パン2種 :: 2016/01/28(Thu)


・全粒粉入りくるみ山食

我が家の朝食用に^^
全粒粉15% くるみはたっぷり目分量入り(笑)



・山食

実家に手土産(笑)用に^^
サンドイッチ用とトースト用にスライスして(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/27(水) 豚の生姜煮 と く〇のプーさん。 :: 2016/01/28(Thu)

夫の弁当。


・豚の生姜煮
・5品目の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・く〇のプーさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/26(火) はげの煮つけ と 炊飯^^ :: 2016/01/28(Thu)

2人ごはん。


・はげの煮つけ
・5品目の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


電気炊飯器の使用をやめようか・・・^^と悩む(笑)

炊飯器の内がまだけを買い替えようと考えていたところ・・・
あれこれ
あれこれ
考えているうちに(笑)

電気炊飯器・・・なくてもいいかも~なんて考えがフツフツ湧いてきて^^
なら鍋で炊飯?!
と思い始めた♪

長年スイッチを押せば ごはんが炊き上がる生活をしていて・・・
そのお手軽な動作から
離れることは・・・(笑)
このグータラなワタシにできるのか?!と考えると・・・ハードルが高い(笑)

けど・・・
そんな悩みを解消してくれるものを見つけた^^
機能は電気炊飯器をほぼ変わらないけど 鍋で炊飯(笑)
これ!いいかも~♪

夫と2人の生活では 
夫の禁酒日に2合 飲酒日に1合のごはんを毎朝炊く
そして
電気炊飯器で夫の白ごはん
電気圧力鍋でワタシの玄米ごはんを炊いている

見つけたモノは3合の炊飯まで対応!
毎日の生活ではこれで十分の大きさ♡

ふと・・・これより多く炊飯するときにはどうする?
なんて考えた(笑)
今の電気炊飯器は5.5合まで炊けるモノなので^^
しっかしながら(笑)
昨年・・・3合よりも多く炊飯した日があったか?なんて考えると・・・
頻度は少ない!
そんなときの対応策(笑)も考慮しつつ^^

グ~タラはワタシの鍋炊飯生活移行・・・可能なのではないか・・・
と妄想が広がっている

まずは!
実物をお店で確認して ワタシに使いきれるか^^確認して
我が家にお迎えするか否か・・・きっめよ!(笑)


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:2
1/26(火) お魚ウィンナーの肉巻き とウッ〇ストック。 :: 2016/01/26(Tue)

夫の弁当。


・お魚ウィンナーの肉巻き
・切り干し大根の煮物
・ほうれん草としめじのソテー
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ウッ〇ストックむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/25(月) マーボー豆腐 と 悩む~^^ :: 2016/01/26(Tue)

2人ごはん。


・マーボー豆腐
・焼き春巻き
・舞茸とほうれん草のソテー
・菊花大根の甘酢漬け
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


道路も凍結する朝。
車通勤の夫はいつもに増して慎重な運転!
家の中も冷え切っています^^

そんな日は・・・やっぱり冬眠です(笑)
家にいる者の特権ですかね・・・すみません・・・
(グ~タラなワタシには一億総活躍・・・というフレーズ・・・辛いです^^)

かねてから・・・
家の中のモノで数点リフレッシュしようと思っているものがあり・・・
お店を見て回っても なかなかコレッてモノに巡り合うことができず・・・
やはりそんなときには
ここで探すことになります(笑)
そういう訳で・・・
本日はあっちこっちマウス片手に探しまくり(笑)
比較して悩みまくり(笑)
ポチッたモノ数点^^

最後に悩んでいたモノで・・・最後の最後になって・・・購入中止^^にしたモノも^^
これまでの使用年数 
これからの使用年数などなどあれこれ勘案して(笑)
目線を変えて・・・代替ブツにリフレッシュしようと!決めた♪

代替ブツを何にするか・・・またまた悩む~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/25(月) 油淋鶏 風^^ とス〇ーピー。 :: 2016/01/25(Mon)

夫の弁当。


・油淋鶏 風^^
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/24(日) 寄せ鍋 と 寒波。 :: 2016/01/25(Mon)

2人ごはん。


・寄せ鍋

すごい寒波が来る!と言うので・・・ここ数日は身構えていた^^
確かに・・・寒い!
1日中氷点下だった・・・ような・・・(違ったかな~~~???)

そんな日
寒い中でも・・・雪がちらつく中でも・・・開催された♪

奇跡的に^^
寒さのピークが少々ズレたのでは?!
と思われるお天気であったような・・・気がしてならない

よく開催できたな~
中止になっているところもあったものね~

とは言っても・・・選手には厳しいコンディションだったことでしょ~
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/23(土) お好み焼き と さっさと^^ :: 2016/01/24(Sun)

2人ごはん。


・お好み焼き
・4品目サラダ
・菊花大根の甘酢漬け


出張先から夫が帰宅するまでにお片付けを済ませる♪
さっさとね~^^

昨晩は22時前には就寝。
その前の日・・・2・3時間しか寝てなかったような気がする^^
そのためか・・・ぐっすりだ~(笑)
爽快な目覚めの朝だった~♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/23(土) 全粒粉入りくるみ山食 :: 2016/01/24(Sun)



・全粒粉入りくるみ山食

くるみをゴロゴロ入れた♡
明日の朝食用のパン♡

いつもながら^^
週末のパン作りは
1週間分の肉魚野菜の処理をしながら(笑)
なので^^
台所は食材やら道具やら いっぱ~い♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/22(金) 豆乳クリームdeグラタン と 男親^^ :: 2016/01/23(Sat)

ひとりごはん。

・豆乳クリームdeグラタン

ワタシはひとりごはん♡

仕事の終わったゆぅ~と夫

試験の終わったみぃーは
3人でごはん^^

年頃の^^娘たちを夕食に誘い 一緒に時間を共有できる夫^^

娘を持つ男親としては・・・至福の時か?!^^(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/21(木) サーモンとかぶの豆乳クリーム煮 と マジック^^ :: 2016/01/22(Fri)

2人ごはん。


・サーモンとかぶの豆乳クリーム煮
・5品目サラダ
・さんまとポテトのチーズ焼き


ワタシにとって病院は 
病気を治してくれるところであるけれど・・・
病人になったような気分にさせられる^^ところでもある

何も身体に気になるところが無ければ 行かずにすむ場所

でも定期的に行く

日常をごくごく普通に生活しているけれど
ワタシにとっては日常を過ごすためにも
定期的に行かなければいけない場所でもある

定期的に行くことが生活の一部になっている

行けば
安心材料をもらえる
何の変化もないから

でも・・・日常へ戻るには『えい!』と気持ちを奮い立たせる(笑)

病院マジックだと思う(笑)

病院からの帰路は・・・何とも言えないモヤモヤが残る^^

何ら心配することは無いのに(笑)
不安感が襲う・・・ほんの数時間だけど^^

それを振り払い!日常に戻る♡


それでも
自分自身を見つめるためにも大事な場所なのだ♪

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/21(木) にんじんといんげんの牛巻き と めいけん〇ーズ。 :: 2016/01/21(Thu)

夫の弁当。


・にんじんといんげんの牛巻き
・ひじきの炒め煮
・ポテトサラダ
・ピリ辛れんこんソテー
・卵焼き
・ミニトマト
・めいけん〇ーズむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/20(水) 手羽元のコーラ煮 と聞く力。 :: 2016/01/21(Thu)

2人ごはん。


・手羽元のコーラ煮
・ひじきの白和え
・大根ステーキ
・ポテトサラダ


話を聞く!

話が聞けるオバチャンになろう!(笑)

ふふふ^^
元日早々に挫折したけど(笑)

挫折したからこそ!
今年はじっくりゆっくり話を聞こう^^

話をしてもらえる人にならなきゃね~

本意はどこにあるのか
何が言いたいのか

話がまわりくどく^^長い^^けど(笑)

そういう話し方しかできなくなっているくらい・・・
老いてきているんだ・・・

やっと やっとわかってきた(笑)

わかったからと言って
実践できる力がワタシについているか・・・と言ったら
まだまだ^^

聞いても本意がどこにあるのか
わからないときもある
頭のわる~いワタシ^^

時間の流れが違ってきているのかもしれない

ひと呼吸 ふた呼吸 み呼吸置いたら・・・
回路がつながることがある・・・
ビックリする

回路のつながりを逃さないようにしたい・・・が!
ズルズルとすり抜けること・・・多し(笑)

と友人と話をしていて思ったのだ(爆)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/19(火) 牛のオイスターソース炒め と じー^^ :: 2016/01/20(Wed)

2人ごはん。


・牛のオイスターソース炒め
・ひじきの炒め煮
・酢味噌かけ大根
・きゅうりもずく
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


雪です!
家にこもり・・・ジーとしておきます
一番安全???でしょ♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/19(火) お魚ウィンナーの肉巻き と しょく〇んまん。 :: 2016/01/19(Tue)

夫の弁当。


・お魚ウィンナーの肉巻き
・煮物(里芋 にんじん れんこん しめじ 油揚げ ピーマン)
・卵焼き
・しょく〇んまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/18(月) レモンピールde帽子パン :: 2016/01/19(Tue)



・レモンピールde帽子パン

先日
レモン10個で 皮はレモンピールを作り 果汁は冷凍しておいた
実家母の作ったかりんのシロップ漬けをオーブンで乾燥させて 砂糖漬けにした

今日は
そのレモンピールと果汁を入れてパン生地を作り
かりんの砂糖漬けを入れた豆乳カスタードでパン生地を包み
焼成前に帽子パンの素^^ゆる~いクッキー生地をのっけた♪

帽子のつば^^をしっかりつけなかったので・・・帽子に見えないけど(笑)
メロンパンよりお手軽に作れちゃう♡

たまには^^甘いパンもいいよな~♪

  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/18(月) あじの野菜あんかけ と 経年・・・ :: 2016/01/19(Tue)

2人ごはん。


・あじの野菜あんかけ
・6品目の煮物
・きゅうりの胡麻和え
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


経年劣化・・・老化・・・とも言う(笑)と・・・
ワタシが勝手に思っているだけですが・・・(笑) ← 思いたくないけど^^

4か月に1回の歯科検診で
お口の中も・・・そのような↑状態に(笑)
歯茎は引き締まり 歯石もないんですけど・・・それでもです(笑)
手間も暇もかけても・・・追いつかない・・・
身体は正直に実年齢を・・・それ以上を?!(笑)・・・ 
証明していると言うことです^^

同世代^^と思われる担当の歯科衛生士さん♡
言葉を選んで(笑)お話してくださいます^^

でも定期的にチェックを受けているので
小さな変化も見逃さず!対応してくださいます。
美味しくいただくためにも 『歯』は大事だな~とつくづく思います^^


夫の帰宅しての第一声「すごいぞ~」
何???
カーテンを開け 窓越し・・・外を見ると
気づかないうちに 一面の銀世界(@_@)
冷えているはずです!!!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/18(月) エリンギの肉巻き と こむ〇びまん。 :: 2016/01/18(Mon)

夫の弁当。


・エリンギの肉巻き
・ピーマンの肉詰め
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃの含め煮
・小松菜の煮物
・卵焼き
・こむ〇びまんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/17(日) いわしつみれ鍋 と まとめて♡ :: 2016/01/18(Mon)

2人ごはん。


・いわしつみれ鍋

手さばきした鰯に はんぺんを入れたつみれ♡
ふわふわだった~^^

まとめ買いした食材は下ごしらえをして保存
肉も魚も野菜も・・・まとめてアレコレ姿を変える
そうして^^
まとめ買いでパンパンになった冷蔵庫冷凍庫を
スッカスカにすべく完食を目指す(笑)

今日はお肉や魚や野菜を冷凍保存すべく頑張ったワタシ♡
  指先がふやけている(笑)
よくやった!(笑)ワタシ♡

誰も言わないから・・・自画自賛!(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/16(土) 鶏と大根ステーキ と ふかふか♡ :: 2016/01/17(Sun)

2人ごはん。


・鶏と大根のステーキ
・アボガドディップサラダ
・油揚げde切り干し大根ピザ
・かぶの葉とツナ炒め


久々にいいお天気~~~♡
お布団干して~ふかふか~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/15(金) シリアルヨーグルト と 間抜け! :: 2016/01/17(Sun)

ひとりごはん。


・シリアルヨーグルト

もー!!!
間抜けなワタシ!

手の内にあったのに・・・


抜け落ちた・・・


何とも・・・アホ!


と本日伯父の家を訪問して・・・の結果・・・。

あーあ・・・
何度繰り返しても学習のできないワタシ・・・
想定外の行動の伯父・・・

いや!違う!
ワタシの思慮が足りないだけ・・・だ

がっくしだ~




  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/15(金) 揚げの肉詰め煮 と バ〇コさん。 :: 2016/01/15(Fri)

夫の弁当。


・揚げの肉詰め煮
・大根とにんじんの煮物
・小松菜とにんじんの胡麻和え
・きゅうりのマリネ
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・バ〇コさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/14(木) パン2種 :: 2016/01/15(Fri)



・あんことプレーンな山食^^

2種と言いながら 1本の山食
左はあんこを巻き込んで 右は何もなしで
甘さ控えめのあんこにグラニュー糖をちらして 巻き込もうと思っていたのに・・・
すっかり忘れていて(笑)
巻き込んで型にセットしてから・・・
あ!!!と思い出した^^

考えてみれば・・・
あんこを巻き込むなら
パン生地を甘くする!と言う手^^もあったんだ~(笑)

この山食は砂糖は3%ちょっとしか入ってないからね~

これは実家に差し入れ用に焼いたんだけど・・・
あんこの巻き込みが何とも残念で(笑)
カットすると・・・

ははは(笑)←笑ってごまかす^^

ここであんこパンの断面にグラニュー糖をパラパラかけて
アルミフォイルで巻いて^^
このままトーストできるように(笑)

プレーンな山食はサンドイッチ用にカットして

ぜ~~~んぶ実家に丸投げだ~(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/14(木) ぶり大根 と 回答♡ :: 2016/01/15(Fri)

2人ごはん。


・ぶり大根
・小松菜とにんじんの白和え
・4品目サッと煮
・黒豆
・切り昆布煮
・味噌汁
・白ごはん


先日の課題の^^回答をもらう♡

さて!・・・です(笑)

しかしながら・・・不親切と言えば 不親切なような気も・・・
まぁ^^そんなことを訴えたところで・・・ですものね~

タイムスケジュールにそって^^行動ですな!(笑)


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ