みぃー家のキッチン





12/31(木) 年越し蕎麦 と 帰りました♡ :: 2015/12/31(Thu)

3人ごはん。


・年越し蕎麦
・お刺身盛り合わせ
・辛子れんこん
・3色なま酢
・里芋と金時にんじんと絹さや


夫の母の3回忌を終え 16:00に帰宅。
帰宅早々 煮炊きして 年越しと年始の準備♡



・煮物(里芋 れんこん 竹の子 こんにゃく 金時人参 大根)
・3色なま酢
・伊達巻き
・柚子大根


今年最後の大きな仕事が無事終わり ほっとしています♡

今年こそ 月日がたつのが早い年は無かったような気がしています。
あっと言う間・・・とは このことか・・・と感じます。
イロイロありました^^
変化の年とも言えたでしょう~♪

来る年も・・・待ち受けていることがあります^^
それに向け?!心の準備を・・・整えていかねば・・・と思っています♡

でも^^
良い年でした!!!

9月には家族旅行も出来たしね^^
来年もあるかな~♪


拙いワタシのつぶやきを
ご覧いただきまして ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年を!!!


  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/27(日) かつおのたたきと湯豆腐 と パックリ^^ :: 2015/12/28(Mon)

2人ごはん。


・かつおのたたき
・湯豆腐・・・野菜もね^^


5日ほど早いが・・・我が家は夫と2人してほぼ大みそか気分で(笑)
家の片づけに!!!

ここ2年・・・のんびりな家事生活?!をしていたので・・・
結婚以来初めて綺麗な手で過ごしていた(笑)
それなのに・・・今年ときたら^^
指の関節がパックリ
指の関節と関節の間もパックリ
何故こんなことになるんでしょう~(涙)
CMでも気になっていたアレをドラッグストアで買ってきました。
お~効果がありそうな気がします♡
これからの数日で少しパックリ君^^改善されそうな気がいたします♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/26(土) 焼き餃子とマーボ と もう少し^^ :: 2015/12/27(Sun)

2人ごはん。

・焼き餃子
・マーボ
・なすとトマトのマリネ


今日も 少しだけね^^

・煮昆布
・くるみ入り田作り


タイムリミットは今日発送^^
冷凍で送るには・・・発泡スチロールの箱が必要だな~
と昨晩考えながら就寝(笑)
ホームセンターに発泡スチロールの箱を買いに行かなきゃ
と目覚めた朝。
すると・・・なんてタイムリーな(笑)
発泡スチロールの箱が・・・♡
ワタシって凄いわ~(笑)

きっと発送されてくるのは年が明けてから・・・と思っていたものが・・・
今日到着したのだ。
届いた物は冷凍庫に保管し♡
作りだめたお節惣菜と5枚切りにカットした山食を詰める♡
夕方 ゆぅ~に発送♡

年末年始 帰省できないゆぅ~に 届け~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/26(土) 山食2本 :: 2015/12/27(Sun)



・山食2本

正確には・・・1.5斤が2本なので・・・1本^^
1本はゆぅ~に
もう1本は我が家の年末年始用に♡

これで今年のパン焼き終了~♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/25(金) 煮込みハンバーグ と 少しずつ^^ :: 2015/12/26(Sat)

2人ごはん。


・煮込みハンバーグ
・マカロニ きのこ アボカドなど^^あれこれ盛りサラダ


カップケーキにのっけたいちごが残っていたので^^
小さなロールケーキを作って また(笑)トッピングしてみた♪


諸事情により^^
冷凍庫が許す限りだが・・・少しずつ作りだめ(笑)
・黒豆
  いつも通り^^水筒で黒豆を戻し 電気圧力鍋で作る。
  我が家 ゆぅ~が貧血だったこともあって ステンレスのやかんではなく
  南部鉄器の湯沸しで湯を沸かしている。
  これも黒豆を戻すときに使う湯が 
  釘無しで黒豆を煮ても効果があるような^^気が(笑)する♡
・栗きんとん
  最近は安納芋で作る。
  今年は安納芋を焼きイモにして^^ 裏ごし無し^^ つぶして作ってみた。
  やっぱり安納芋の焼きイモ♡甘味倍増だ(笑)
・豚の角煮
  ボイルした後 電気圧力鍋で柔らかくして 煮汁を煮詰めて テッリテリにしてみた。

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/25(金) ハムステーキ と ツリー。 :: 2015/12/25(Fri)

夫の弁当。


・ハムステーキ
・春菊の胡麻和え
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・なすの煮つけ
・ウィンナーソテー
・星型かぼちゃとにんじん
・ツリー(の・・・つもり^^)むすび


諸事情により(笑)今年最後のおっとの弁当♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/24(木) 春菊ソースdeチキンソテー と サンタ?! :: 2015/12/25(Fri)

2人ごはん。


・春菊ソースdeチキンソテー
・ポテトサラダ
・小松菜とトマトのクリチ和え


・プチサンタケーキ^^

冷凍庫に救済すべき^^バナナがあったので・・・
これで一口サイズのカップケーキを焼き いちごをトッピング。
サンタに・・・見えないな~
『目』がね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/24(木) 鶏の唐揚げ と サンタクロース。 :: 2015/12/25(Fri)

夫の弁当。


・鶏の唐揚げ
・なすときゅうりのマリネ
・小松菜と油揚げの煮物
・しいたけの煮物
・ウィンナーソテー
・たたきごぼう
・サンタクロース^^(に・・・見えるかな~(笑))むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/23(水) アクアパッツア風^^ と 少しずつ^^ :: 2015/12/25(Fri)

2人ごはん。


・アクアパッツア風^^
・なすときゅうりのマリネ
・グリーンサラダ柚子味噌添え


少しずつ^^作りだめ(笑)
ちょっと今年は?今年からは?日程的に・・・難しいので?!
お惣菜の作り置きのごとく^^冷凍できそうなものは・・・作っておこうかと♪


・たたきごぼう
・酢れんこん
・ごぼうとしいたけの煮物
・鶏の唐揚げ

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/23(水) 山食 :: 2015/12/25(Fri)



・山食

今年 最後の実家差し入れ用^^パン♡

トースト用に5枚切りの厚さとサンドイッチ用に10枚切りの厚さにカット。

実家母^^
くるみなしをご所望(笑)
「何も入っていないのがいいわ~」ですって^^
  1. 未分類
  2. | comment:0
12/22(火) かぼちゃ豆乳グラタン と カット! :: 2015/12/23(Wed)

2人ごはん。


・かぼちゃ豆乳グラタン
・4品目サラダ
・大根ステーキ


冬至=かぼちゃ=グラタン食べたい^^からの夕食の献立(笑)

豆乳でペースト状にしたかぼちゃとゴロッと形を残したかぼちゃを合わせて
玉ねぎ にんじん しめじ さんまの蒲焼き缶詰も入れて^^
豆乳クリームとチーズをちらして焼く♡

旨し!(笑)

さて!夏ぶりに(笑)美容室へ。
美容室のスタッフはワタシより当然若い(笑)
娘たちと同世代の方から 小さなお子さんのいる方など^^
綺麗にしてもらえるのは ありがたい(笑)

美容室に行くタイミング?!
もう~収拾がつかない~って感じになったら(笑)行きます^^

帰宅した夫も美容室にいったこと気づいていました(笑)
だって・・・あまりの変貌ぶりですからね~^^

ドライヤーの当て方で髪の艶の出方が違う!
といつも習っているような気がするですが・・・
家では頭を下に向けて ガ~~~~と乾かしているだけ^^
美容室でも乾かしているだけなのに・・・艶々(笑)
ドライヤーの向きなのよね~^^
習った通り 復習しなきゃね~(笑)

美容室にいたら 
ご高齢のご夫妻がご主人が奥様の手をひいて入店されてきた。
最近は高齢の方についつい目が行く^^
お正月が来るものね~
奥様が美容室に行きたいと言われたのか
ご主人が気づかれて 奥様を連れて来られたのか
そんなことはわからないけれど・・・
もし実家父だったら?もし夫だったら?と感じた^^
答えは出ないけどね^^

そんな感じで年末ですもの^^
美容室 多かったです。

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/22(火) 山食(くるみ 全粒粉入り) :: 2015/12/23(Wed)



・くるみ 全粒粉入り山食

全粒粉とくるみは20%入り。
油脂はグレープシードオイル。

朝食用のパンがなかったので^^
夕食の支度しながら 仕込む。
1次発酵も仕上げ発酵もほったらかし^^でふかふかパンに仕上がる♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/22(火) 焼きコロッケ と くまの〇ーさん。 :: 2015/12/22(Tue)

2人ごはん。


・焼きコロッケ
・長ネギの豚巻き
・小松菜と油揚げの煮物
・大根とこんにゃくの柚子味噌かけ
・卵焼き
・なすとトマトのマリネ
・くまの〇ーさんむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/21(月) カラスカレイの煮つけ と 今週中に♡ :: 2015/12/22(Tue)

2人ごはん。


・カラスカレイの煮つけ
・大根とこんにゃくの柚子味噌かけ
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・なすのおひたし
・味噌汁(豆腐とわかめ)
・白ごはん(夫) 小豆梅干し入り玄米ごはん(ワタシ)


ちょっと気になっていたところを^^

出して
拭いて
入れる



繰り返す^^

その合間・・・長年使ってないものを処分する^^

今週中に 今年じゅうにやっておきたいことを終えなきゃ♡
と思ってやっています^^

お天気と相談しながら・・・予定を練る日々(笑)です^^
何を気忙しくしているのでしょうね~♪ 
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/21(月) 焼き鶏の唐揚げ と く〇モン。 :: 2015/12/21(Mon)

夫の弁当。


・焼き鶏の唐揚げ
・切り干し大根の煮物
・なすの煮つけ
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・かぼちゃの含め煮
・ウィンナーとブロッコリーのソテー
・卵焼き
・く〇モンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/20(日) お刺身(ぶり かつおのたたき)サラダ と 3兄弟。 :: 2015/12/21(Mon)

2人ごはん。


・お刺身(ぶり かつおのたたき)サラダ
・れんこんソテー
・白和え


実家両親と一緒に夫の運転で
91才の伯父の見舞いに行った。
我が家からは車で1時間余りのところにある病院。
実家父は運転を卒業しているので
公共の乗り物を乗り継いで見舞いに行くというので
ワタシも見舞いたいと思い同行した。
右半身不随になってはいるが・・・血色もよく 思ったりよりも元気そうだった^^
この伯父・・・子どものころ・・・怖かった(笑) これまでもほとんど話したことが無い(笑)
それは今 近所に住んでいる伯父(見舞った伯父の弟)も同様なのだ(笑)
それなのに・・・今日見舞ったら・・・普通に声掛けしているワタシ^^
近所の伯父も普通に会話しているワタシ^^
伯父たちも高齢になり 丸くなったのか・・・
ワタシが年が重なり遠慮がなくなったのか・・・
実家父を含め3人の6才違いの高齢者・・・(笑)
顔も声も話し方も似てきている・・・^^

そして

身内の高齢化を客観視できないところがあるが・・・^^
外に出て 周りの方々と比較すると・・・
年齢の通り・・・なんだな~と感じた日曜日だった(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/19(土) ごま豆乳鍋 と 素敵^^ :: 2015/12/21(Mon)

2人ごはん。


・ごま豆乳鍋
・かぼちゃのサラダ
・柚子大根


朝から・・・バタバタして
18:30に宅配便にお願いして 帰宅してからの夕食の準備。

台所は・・・
ご想像の通り大変なことになっている(笑)
色んなお道具やら 梱包資材やら とっちらかって^^
鍋の準備しながら 片づける!
鍋って素敵♡(笑)
簡単なのに美味しい♡
やればできる子!ワタシ(笑)・・・と自己満足な夜。

金曜日の夜 ゆぅ~とLINEのやり取りして
土曜日の夜 発送するのがベストの日程(笑)と判断して・・・
焼成 買い物 梱包 発送を終えたのだ(笑)
買い物に出かけると・・・
familyで楽しそうにお買いものを楽しんでいるのを垣間見ながら(笑)
オバチャンは
スタコラサッサとゆぅ~のお友達に(笑)
何にする?どれ?と売り場をウロウロしながら・・・
かなり挙動不審(笑)
早歩きの小走りで買い物を終えていた^^
案外ラッピングとか梱包とか時間がかかる(笑)
外はどんどん暗くなり始め^^
急がなきゃ~なんて思いながら気が焦る(笑)
宅配便の受付を終えた時にはホッと安堵♡
と!
そんなことも言ってられない^^
夕食の支度しなきゃ~と帰宅して作った『鍋』なのだ♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/19(土) シュトーレン と カップパン :: 2015/12/21(Mon)

先日習ったパンをアレンジ(笑)
  復習もせず!(笑) いきなりアレンジって~^^
クリスマスウィークが始まりますものね~
娘たちにクリスマスプレゼンと一緒に送ろうと思って~♪

・シュトーレン

  ドライフルーツが苦手な我が家の女子3人!
  あのグニョ?とした感じ(笑)(グミなども食べることはない^^)がダメなのかな~
  それでも ワタシはパンを習い始めて・・・食べらるようになってきたけど^^
    質がいいものは美味しいんだ(笑)と思ったのだ^^
    口がオバチャン化して変わってきたのもあるのかな~
    ドライフルーツに限らず^^食べられるようになってきたものあるもの♡
  
  なので

  ナッツ(くるみとピスタチオ)とチョコチップ3種(黒 白 茶)のたっぷり入ったシュトーレンにした。
  仕上もパン教室ではココアをたっぷりふりかけたが・・・
  色白の方が可愛いじゃん^^なんて思い・・・
  グラニュー糖と粉糖をまぶしてみた♪

  

・カップパン


  パン教室では輪っか?リース型にしたが・・・成型無し(笑)丸めるだけで
  カップに入れて焼成した^^
  成型に時間がとられないし(笑) 
  それに・・・最近はラッピングも楽になるから 
  娘たちに送るパンは何でも型に入れて焼成している(笑)
  パン教室ではパン生地にカットオレンジのシロップ煮が入っていたが・・・  
  ちょうど実家母作のかりんのシロップ煮が入っていたので入れてみた♡

今年初めて感じたんだけど(笑)
我が家・・・今年はクリスマスの飾りは・・・何もしていない^^
でも このシュトーレンを薄くスライスして 毎日少しずつ食べる・・・そんなアドベントが
クリスマスまでの待ち遠しさを倍増してくれるんだな~(笑)と思ったの^^
アドベントカレンダーを1日ずつ開けていく楽しみのような
毎日 少しずつ・・・
その日が待ち遠しい・・・クリスマスには何もないけどね(笑)・・・
そんな気分を味わえるのがシュトーレンなんだわ~
とやっとわかった気がする^^
少しの甘いものは・・・至福の時だものね~♪

こんなでバタバタと・・・
午前中焼き上げ 
午後から ゆぅ~のお友達のプレゼントを買ってきて
そして
以前から娘たちにクリスマスプレゼントとして用意していたものと一緒に
夕方から梱包して・・・発送。
翌日には娘たちの手元に届くのだ♡

これで・・・ワタシのクリスマスはほぼ終わった(爆)
あとは静かに?!家の片づけしながら(笑)シュトーレンを少しずついただきます♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/18(金) 長ネギとにんじんの豚巻き と ルー〇ー。 :: 2015/12/18(Fri)

夫の弁当。


・長ネギとにんじんの豚巻き
・かぼちゃのサラダ
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ルー〇ーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/17(木) ぶりステーキ と 準備♡ :: 2015/12/18(Fri)

2人ごはん。


・ぶりステーキ
・6品目サラダ
・柚子大根
・4品目煮物
・味噌汁(大根 油揚げ とろろ 青ネギ)
・白ごはん(夫) 梅干し入り玄米ごはん(ワタシ)


遅ればせながら^^
年賀状の準備をする。
あくまで準備(笑)

準備とは・・・
年賀状の裏面の構図?絵柄?レイアウト?(笑)を決定し^^
夫の分とワタシの分の住所録の整理をする。
  
まだここまで(笑)

でも ここまで出来ていると・・・
あとは・・・きっと早い・・・はず(笑)

でも・・・これから年賀状を購入する^^

宛名を手書きにするか・・・印刷するか・・・
まだ決めていない^^

夫の分についても我が家のモノとして・・・ワタシが準備する。
夫には夫の分のひと言添えるダケ^^は してもらう。
それくらいはね~^^

もう少し・・・で・・・完了のはず(笑)

年末年始は我が家で過ごすことが 
ほぼないので
早め早めの行動を!と思うのですが・・・なかなかね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/17(木) 豚のあんかけ と マー〇ー。 :: 2015/12/17(Thu)

夫の弁当。


・豚のあんかけ
・なすの煮つけ
・春菊の胡麻和え
・れんこんの煮物
・マー〇ーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/16(水)  油淋鶏・・・風^^ と 花❀ :: 2015/12/17(Thu)

2人ごはん。


・油淋鶏・・・風^^
  要するに^^鶏唐の甘酢炒め?煮込み?(笑)
・6品目サラダ
・エリンギ茸と舞茸のソテー


夏の花が終わって 
しばらく歯抜け状態だったプランターに
花の苗を補充^^

そして・・・
夏の花で生き残っているものもあり^^
年越しできるといいな~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/16(水) 焼きメンチカツ と チャー〇ーブラウン。 :: 2015/12/16(Wed)

夫の弁当。


・焼きメンチカツ
・れんこんのソテー
・昆布とピーマンの煮物
・3品目マリネ
・チャー〇ーブラウンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/15(火) マーボー大根 と 共に♡ :: 2015/12/16(Wed)

2人ごはん。


・マーボー大根
・昆布とピーマンの煮物
・3品目マリネ
・春菊の胡麻和え
・れんこんの金平
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


5日ぶり?!(笑)に車検から帰ってきた夫の車。
すでに・・・
買い替えを迫られる時期にはなっているが・・・乗り続けるのだ^^
12月14日はワタシのもうひとつの誕生日(笑)
あのときから数日して・・・この車が我が家に来た。
正確にはワタシは病院の窓から新車が来たことを確認した^^
ワタシが乗車できたのは一時帰宅した大みそか♡

ワタシのもうひとつの誕生日から一緒に歩んできたのだ(笑)

もうかなりの年数を共にし・・・
これからどれだけ我が家にいるだろう~^^

あとは・・・
お財布との相談にもなるところが・・・何とも悩ましい(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/15(火) ショコラーダ と クーロンヌ・ド・ノエル :: 2015/12/16(Wed)

12月はクリスマスのパンです♡

・ショコラーダ

 下の黒い物体をカットしたら・・・こんな断面♡
 オレンジカット クランベリー イチジク レーズン ピスタチオ チョコチップが
 入っているビターなチョコ味のシュトーレン♪





・クーロンヌ・ド・ノエル

 生地にナツメグとオレンジカットが入っている♡
 アイシングして 飾りつけ^^

どちらもドライイーストをサフのゴールド使用。
甘いし フルーツなどなど入ってますからね♪


毎年^^12月は先生がご馳走を用意してくださいます♡
そうは言っても(笑)
毎回・・・いろんな美味しいものをいただくんですけどね~^^
パンを習っているはずなのに・・・
満腹満足で帰ってきます(笑)

だ・か・ら・・・パン作り・・・成長しないのよね~(笑)

  1. パン教室
  2. | comment:0
12/15(火) 鶏の唐揚げ と ウッ〇ストック。 :: 2015/12/15(Tue)

夫の弁当。


・鶏の唐揚げ
・かぼちゃの甘煮
・高野豆腐の含め煮
・金平ごぼう
・春菊の胡麻和え
・ウッ〇ストックむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/14(月) ぶりしゃぶ と ひと足早く^^ :: 2015/12/15(Tue)

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・6品目サラダ


年末年始より ひと足早く帰省してきたゆぅ~。

肉 食べて~
魚 食べて~

今の生活の場所に戻って行きました。

今年から年末年始のカタチ?!が・・・変わります^^
それも子供が巣立った証拠です。
淋しいけど・・・仕方ないね^^

こうやって帰ってきてくれるんだもの♡
 
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/14(月) カキフライ と ス〇ーピー。 :: 2015/12/14(Mon)

夫の弁当。


・カキフライ
・切り干し大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・なすの煮つけ
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/13(日) 鉄板焼き と 恐^^ :: 2015/12/14(Mon)

3人ごはん。


・鉄板焼き

帰省しているゆぅ~と一緒に3人ごはん♡
お肉をたくさん^^用意したはずなのに・・・全部食べつくす!
恐るべし^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/10(木) パン2種 :: 2015/12/14(Mon)


・山食
  トースト用に5枚切りの厚さとサンドイッチ用に10枚切りの厚さにカット。


・甘納豆くるみ全粒粉入り山食
  全粒粉20%入り。
  トースト用に5枚切りの厚さにカット。

どちらも実家とシェアする♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
次のページ