みぃー家のキッチン





11/30(月) 豚と昆布の胡麻煮 と フ〇ーレン。 :: 2015/11/30(Mon)

夫の弁当。


・豚の生姜煮
・小松菜と油揚げの煮物
・4品目カレー風味ソテー
・なすの煮つけ
・卵焼き
・フ〇ーレン(スノークのおじょうさん)むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/29(日) 豚の生姜煮 と 乾き^^ :: 2015/11/30(Mon)

2人ごはん。


・豚の生姜煮
・3種刺身
・5品目カレー風味ソテー
・なすの煮つけ
・小松菜とトマトのクリチ和え
・白菜と昆布の煮物


寒くなると・・・着るものもかさ張るので?!(笑)
洗濯物も増えるような気がする^^
晴れていても・・・乾きが悪いよ~~な(笑)

2人でも・・・とにかく洗濯物多いです^^

タオルも使い放題なので(笑)

そこはケチケチしないことにしています^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/28(土) 寄せ鍋 と 小窓♡ :: 2015/11/30(Mon)

2人ごはん。

・いつもの^^寄せ鍋


・柚子大根

普段よりも早起きの土曜日^^
夫が5:15には起床すると言うので・・・

それに合わせ 逆算して・・・私もご飯を炊く。

夏場はタイマーにして炊飯する気にならず^^
炊飯釜に米を浸水させて 冷蔵庫に入れ 朝起きて炊飯器に入れて炊飯。
冷やして浸水させた米・・・のごはん^^
美味しいんですよね~♪
引き続き冷蔵庫浸水米を継続していますので
ごはんを炊く時間に合わせて 私も起床となる訳です^^

そんな早起きの朝は
パンを焼き 焼き終えてもお昼まで まだまだ時間がある^^

そして今日やっておきたかった^^小窓回りの掃除♡
2回に分けて やろうと思っていたので^^
まずは半分!(笑)
今日の分は やり終えました^^

私も頑張った(笑)

(^_^)v

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
11/28(土) パン2種 :: 2015/11/28(Sat)


・全粒粉入り山パン

全粒粉20%入り
右側の山には何も入っていませんが
左側の山にはくるみが入っています。



・クリーム入りメロンパン

実家母作のかりんのシロップ漬けを刻んで入れて
豆乳のカスタードクリームを作りました。
これをパン生地で包んで 
クッキー生地をのっけて グラニュー糖をまぶして
マドレーヌの紙型の入れて焼成。
パン生地は薄力粉20% 砂糖10%入り。
やわらか~い甘め生地にに仕上がっています^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
11/27(金) トンテキきのこソース と 丸一日^^ :: 2015/11/28(Sat)

2人ごはん。


・トンテキきのこソース
・サラダ
・ポテトサラダ
・ごぼうとほうれん草の胡麻ドレ和え


午前中も
午後も
病院。

午前中は病院の受付を済まして診察が終わるまで3時間。
午後は実家父の送迎の付き添い^^に病院滞在1時間^^

往復の通院時間を含めますと・・・時間はさらに加算される訳です。

元気なオバチャンです^^
それでも
病院に行くと なるほど~(笑) やっぱりそうか~(笑)
と再確認させられます^^
普段の生活では忘れていることを思い起こさせられます。

でも・・・何ともないので(笑)普通に生活しています^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/27(金) 肉団子の煮物 とムー◯ントロール。 :: 2015/11/27(Fri)



・肉団子のは甘辛煮
・鶏ハムのチーズ焼き
・ごぼうの煮物
・きゅうりとじゃこの酢の物
・卵焼き
・ミニトマト
・ムー◯ントロールむすび


初雪!の朝♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/26(木) レンジde鮭のちゃんちゃん焼き風^^ と 初めて^^ :: 2015/11/27(Fri)

2人ごはん。


・レンジde鮭のちゃんちゃん焼き風^^
・ごぼうの煮物
・ニラの卵とじ
・味噌汁
・白ごはん



今だに初めて経験する手続き?!ってことがある。

経験者から小耳に挟んでいたことでもあるが^ ^
我が家には無縁のことだろうと聞いていたのが
数年前…(笑)

もう無縁どころか…
着々と進行中のよう(笑)
と^ ^
他人事のようだが…
そういう訳でもないが^ ^
財布と心の準備か?!(笑)
親も腹をくくらないとねー

って感じ♡

まだくくられてないのか???(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/25(水) 豚肉と白菜のレンジ蒸し と いろいろ^^ :: 2015/11/27(Fri)

2人ごはん。


・豚肉と白菜のレンジ蒸し
・大根と玉こんにゃくのコショウ風味ソテー
・7品目サラダ


やりかけ…
いろいろ手を出し
同時進行していると
一度に片付かず
途中放置の物が…増えてる(笑)

要するに
散らかっているのだ^ ^

何故!
一つずつ片付けない!ワタシ(笑)

11月も終わりに近づく~
まずいぞ!
今の状況(笑)

年末には主人の母の3回忌がある。
気忙しさせているのはワタシ自身(笑)

まぁーガンバロ‼︎



  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/25(水) 豚肉のサッと煮 と けろけろ〇ろっぴー。 :: 2015/11/25(Wed)



・豚肉のサッと煮
・大根と玉こんにゃくの煮物
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・けろけろ〇ろっぴー

  ごはん⇒目25g×2 顔130g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/24(火) ぶりの煮つけ と 温♡ :: 2015/11/25(Wed)

2人ごはん。


・ぶりの煮つけ
・大根と玉こんにゃくの煮物
・味噌汁
・白ごはん


大根と玉こんにゃくの煮物は圧力鍋で煮ています。
出し昆布も一緒に入れて圧力をかけるので
昆布もやわやわ^^
一緒にいただきます(笑)
朝煮て 
我が家のパン醗酵機^^りんごの発泡スチロールの箱に入れて保温調理(笑)
夕方までほんのり温かい♡
さらにじわじわと味がしみ込み^^

寒い季節になってきたからこそ できることですけどね~♪

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/24(火) りんごとおさつのクリームパン と 葡萄 :: 2015/11/25(Wed)

りんごとおさつのクリームパン


真ん中のカスタードクリームにはさつま芋とりんごのシロップ煮が入っています♡
ふんわりやわらかいパン生地。
薄力粉が20% 砂糖が15%入りのなので当然と言えば当然^^


葡萄


仕込み水に赤ワインが入っています^^
生地にはカレンズとレーズン入り♡
成型がなんとも可愛い葡萄の房になってますの^^

いっぱい・・・^^
いろんなパンを習いますのに・・・
家で焼いているパンと言えば・・・
基本のパン!だったり(笑)
食パンだったり(笑)
復習をしないワタシですの♪
自分だけの消費を考えますと・・・ね~^^
  1. パン教室
  2. | comment:0
11/24(火) にんじんと長ネギの豚巻き と シ◯モンロール。 :: 2015/11/24(Tue)

夫の弁当。


・にんじんと長ネギの豚巻き
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ウィンナーとかぼちゃのソテー
・卵焼き
・シ◯モンロールむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/23(月! 焼き餃子と蒸し野菜 と むむむ?!(笑) :: 2015/11/24(Tue)


・焼き餃子
・蒸し野菜
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


むむむ?!

ってことが(笑)

薄々

こんなことになるだろう

と思ってはいたが…

何とも…

何ともだ(笑)

ハッキリ口に出して言えないこともある訳だ(笑)

あー
もどかし~~~い^ ^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/22(日) いつもの鍋 と これから?! :: 2015/11/23(Mon)

2人ごはん。


・いつもの鍋

我が家のいつもの鍋^ ^
昆布だしで具材を煮て ポン酢で食べる鍋。
あっさりです♡

今宵は今年の初搾り柚子のポン酢で
柚子の香りと風味満載^ ^の美味しいポン酢。
数限定で販売されているレアもの?!(笑)

今日は紅葉を求めて
ドライブに行きましたが…
一向に寒くないみぃー家地方。
歩くと暑ささえ感じる。
なので…今年は紅葉具合がまだまだイマイチのような…
それに…紅葉する前に散り落ちているような…
変な感じ!

冷えないものね~
寒暖差が大きいほどに紅葉も綺麗!っていうものね~

連休が終わると
お天気にも変化があるような予報ですものね^ ^
これからかな~♫
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
11/21(土) 鶏の照り焼き と 赤いの^^ :: 2015/11/22(Sun)

2人ごはん。


・鶏の照り焼き
・トマトとクリチサラダ
・白菜の豆乳チーズ焼き
・7品目オリーブ油焼き


先日解禁になった今年の赤いの^^をいただくためのメニュー(笑)
若い感じ?フレッシュな感じ?が毎年楽しみですが・・・
いっこうに^^お味については語れない(笑)
それでも美味しく頂戴しました♪
それで・・・十分でしょ^^

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/20(金) 全粒粉入り山パン :: 2015/11/21(Sat)



・全粒粉入り山パン

全粒粉20%入り。

夕食準備しながら 朝食用のパンを仕込む^^
平日はごはんの朝食の夫。
ちなみにワタシは朝も昼もパンだったりする^^
お休みの日は夫もパンの朝食のこと多し。
単に・・・ごはんが炊けていないだけ(笑)
これをトーストやホットサンドやサンドイッチ・・・だったりにするのだ♡

土曜の朝はホットサンドの予定^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
11/20(金) コチュジャンソースdeかつおのたたきサラダ と 見栄。 :: 2015/11/21(Sat)

2人ごはん。


・コチュジャンソースdeかつおのたたきサラダ
・きゅうりとにんじんのもずく和え
・大根のバター焼き
・ニラと舞茸と豆腐の卵とじ


ちょっと・・・見栄を張ったりして(笑)
誰に?
誰でもないね(笑)
まぁ~ いいじゃん^^

と帰宅した夫に話す(笑)

ふ~ん
必要?それ?

という反応。

どうでもいいちゃ~どうでもいい(笑)

ささやかな見栄だ(笑)

まぁ~数日後にはリセットに走らねば・・・(笑)

何してるワタシ!(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/20(金) ほうれん草の豚巻き と ス〇夫くん。 :: 2015/11/21(Sat)

夫の弁当。


・ほうれん草の豚巻き
・高野豆腐の含め煮
・こんにゃくの煮物
・かぼちゃの煮物
・金平ごぼう
・ウィンナーソテー
・卵焼き
・ス〇夫くん(かな~???(笑))むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/19(木) いかと大根の煮物 と 午前中は^^ :: 2015/11/21(Sat)

2人ごはん。


・いかと大根の煮物
・ひじきと根菜と水菜のサラダ
・なすのマリネ
・高野豆腐の含め煮
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


午前中 網戸回り周辺^^の掃除を終える。
少しずつ
少しずつ
片づけ中なのだ♪

片づけしながら・・・大根とこんにゃくに圧力かける^^
いかはサッと火を通し・・・あとは冷やしてジックリ味をなじませる♡
シミシミだ(笑)

午後はイザ!出陣(笑)
いってきま~す♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/19(木) 豚のしょうが煮 と ジャ〇アン。 :: 2015/11/19(Thu)

夫の弁当。


・豚のしょうが煮
・野菜炒めのチーズとじ
・なすときゅうりのマリネ
・卵焼き
・ジャ〇アンむすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/18(水) トマトソースdeトンテキ と どんより^^ :: 2015/11/19(Thu)

2人ごはん。


・トマトソースdeトンテキ
・5品目野菜炒め
・5品目サラダ


雨が続くと
気持ちがどんより(笑)だけでなく・・・
頭も重くなる^^

そんな日も鋭意写真整理に勤しむ♡
あ~
新しいアルバムが無くなった~^^
買って来なきゃ~♪

と・・・その前に^^
待ち合わせ場所に急がねば♪


  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/18(水) 長ネギの豚巻き と し〇かちゃん。 :: 2015/11/18(Wed)

夫の弁当。


・長ネギの豚巻き
・かぼちゃのサラダ
・ブロッコリーのマリネ
・金平ごぼう
・卵焼き
・し〇かちゃんむすび
・・・に見えないね^^(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/17(火) カラスカレイのムニエル と 感。 :: 2015/11/18(Wed)

2人ごはん。


・カラスカレイのムニエル
・かぼちゃのサラダ
・3色おひたし
・金平ごぼう


雨です^^
よく降ります!
そんな日は(笑)引き続きの作業を♡

ひとり・・・ニヤけながら・・・^^作業続行。

しかしながら
今だ終わらず(笑)

でも・・・山を越えた感が(笑)
どんな『感』だ^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/17(火) 鶏ハムのチーズ焼き と の〇太君。 :: 2015/11/17(Tue)

夫の弁当。


・鶏ハムのチーズ焼き
・かぶとかぶの葉の明太子ソテー
・かぼちゃの含め煮
・3色ピーマンのソテー
・卵焼き
・の〇太君むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/16(月) 焼きタラのレンジ蒸し と 網戸^^ :: 2015/11/17(Tue)

2人ごはん。


・焼きタラのレンジ蒸し
・かぶとかぶの葉のたらこソテー
・ひよこ豆のトマト煮
・かぼちゃの含め煮
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


網戸を綺麗にすると
窓ふき サッシの溝の掃除 レースのカーテンの洗濯はセット(笑)

週間天気予報では雨多し!
その合間の晴れの日に・・・窓周辺を少しずつ始動(笑)

10月は雨の日が2日しかなかったのに・・・な~^^

もっと早く始動すれば良かった?!(笑)
あとの祭りだ~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
11/16(月) シリアルくるみパン :: 2015/11/17(Tue)



・シリアルくるみパン

  マルチシリアルとくるみ入りふわふわ食パン♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
11/16(月) 豚じゃが と ドラ〇もん。 :: 2015/11/16(Mon)

夫の弁当。


・豚じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・カリフラワーの甘酢和え
・ドラ〇もんむすび

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
11/15(日) 焼き餃子 と ずんだ餅♡ :: 2015/11/16(Mon)

2人ごはん。


・焼き餃子
・トマトソースde豚しゃぶ
・じゃことポテトの水菜サラダ


先日 ゆぅ~が
ずんだ餅♡で有名な場所に遊びに行ったらしく^^
ありがたいことにお土産に送ってきてくれた。

初ずんだ餅の夫とワタシ^^
本日のデザートにいたしました。
ほんのり甘い枝豆のあんがお餅に絡まって♡美味しゅうございました♡
ご馳走様♪

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
11/14(土) すき焼き と ありがたい^^ :: 2015/11/16(Mon)

2人ごはん。


・すき焼き
・サラダ


久しぶりに^^友人とランチ。
前回会ったのは・・・1月。
会っていない時間の長さなど関係なく・・・話が弾む^^
ありがたい(笑)友人たちだ。

それぞれにいろんな状況にあるが・・・
何とか・・・乗り越えていかないとね~

先が見えない 期限が無いだけにその心労はいかばかりか・・・
と心配になる友人がいる。

何ら手を差し伸べることもできないけど
話を聞くことだけは・・・できる。
溜め込まず
吐き出すと
気持ちの持ちようも少しは違うかもしれないものね~

より良い将来に向かって歩んでいきたいものね^^
それだけだ♡


  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
11/13(金) バルサミコソースdeトンテキ と ちょこちょこ^^ :: 2015/11/14(Sat)

2人ごはん。


・バルサミコソースdeトンテキ 
・カリフラワーのチーズ和え
・8品目サラダ
・4品目マリネ


雨のみぃー家地方♡
週間天気予報を見ても・・・スッキリしませんね~
それでも・・・
雨の合間の・・・晴れの日に^^
計画的に(笑)11月じゅうにやってしまおうと思うことあれこれ(笑)

大掃除を大掃除としてするよりは・・・
早めにちょこちょこすることにしています^^

そんな雨の日は・・・換気扇の掃除を^^
換気扇も・・・ちょこちょこ掃除していると 
そんな労力を費やすことはないのです♡

そんなことで・・・出来る範囲でちょこちょこ月間です^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
次のページ