2015
09.30

9/30(水) 鶏のケチャップ煮 と プ〇ート。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・鶏のケチャップ煮
・ひじきの炒め煮
・アスパラの胡麻和え
・高野豆腐の含め煮
・卵焼き
・プ〇ートむすび

  ごはん⇒顔70g×2 耳20g×2
Comment:0
2015
09.30

9/29(火) ぶり大根 と PCの中の写真!

2人ごはん。


・ぶり大根
・パスタサラダ
・高野豆腐の含め煮
・粕汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


まだまだ写真整理をしています(笑)
今日のところはPCの中の入れ放しにしていた写真の整理を完了しました^^

次はIphoneのあっちこっちにある写真に着手しよう!
まずIphoneからPCに取り込んで 整理整頓後USBに保管しようと思う♡

なので・・・
綺麗にしたPC^^
再び整理だな~(笑)

どれだけ・・・ズボラ!
でも今回はやり遂げるのだ・・・^^
そして・・・アルバム整理に着手しようと思う(笑)

頑張れ!ワタシ(笑)


Comment:0
2015
09.30

9/29(火) バジルのフォカッチャ と ピッツア ソーレ

Category: パン教室
・バジルのフォカッチャ


生地にバジルペーストがたっぷり♡
焼き上がったパンにもバジルペーストを塗り 生バジルも♡
バジルのいい香りがします♪
パンは仕上げ発酵後フライパンで両面焼きます♡
ふわふわです^^

バジルペースト バジルの葉 玉ねぎ ミニトマトをサンド♡

・ピッツア ソーレ


成型が可愛いですよね♡
三角の部分にはホワイトソース。
真ん中にはトマトソース。
トマトソースの上にはチーズをのっけて焼成。
焼成後バジルの葉を添えています。

Comment:0
2015
09.29

9/29(火) 焼きとんかつ と ド〇ルドダック。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼きとんかつ
・大根と油揚げの煮物
・カレー風味のパスタサラダ
・じゃが にんじん 舞茸 ブロッコリーソテー
・ド〇ルドダックむすび

  ごはん⇒帽子30gと5g 顔145g
Comment:0
2015
09.29

9/28(月) 大葉チーズさんまのトマトソース添え と 歯のエステ?!

2人ごはん。


・大葉チーズさんまのトマトソース添え
・カレー風味のパスタサラダ
・4品目ソテー
・味噌汁


4か月に1度の歯科健診に行きます。
ほんとは8月でしたが・・・都合により1ヶ月遅れで今日行ってきました♡
まずは年1度の歯茎チェック♡
1本1本の歯茎の様子を数字化されますよね^^
これって・・・歯磨きテストの結果を聞いているようです(笑)
学校の成績だと数字が多い方がいいですが・・・
歯茎チェックは逆ですけどね(笑)

数年前から始めた定期健診・・・歯茎も元気になってきた様子です^^

1時間ほど 診察台の上で・・・歯のエステをしてもらっている気分です。

もちろん^^次の健診・・・来年の1月の予約をして帰宅しました^^


夫も遅ればせながら^^
現在 歯科通院をして 歯茎の改善に鋭意努めています^^


Comment:0
2015
09.28

9/28(月) 長ネギの豚巻き と ミ〇ーマウス。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・長ネギの豚巻き
・焼きかぼちゃのコロッケ
・切り干し大根の煮物
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ミニトマト
・ミ〇ーマウスむすび

  ごはん⇒耳15g×2 リボン10g 顔140g
Comment:0
2015
09.28

9/27(日) 牛とピーマンのソテー と 軽く。

2人ごはん。


・牛とピーマンのソテー
・油揚げdeひじきピザ
・焼きかぼちゃのコロッケ
・6品目サラダ
・なすの炒め煮


Iphoneの中の写真
PCの中の写真
整理整頓して 
USBに保管する。

IphoneもPCも軽くしてあげなきゃ~(笑)

以前の整理は昨年の年末(笑)
今年に入ってのものを鋭意精査!

これが終われば・・・
次は長年気になっていたアルバムの整理に入ろうか・・・と思いながらも
どう手をつけたら・・・
いい感じに納まるか・・・
定まらないわ~(笑)

Comment:0
2015
09.28

9/26(土) 鶏ハム と まずいな~^^

2人ごはん。


・鶏ハム
・ひじきの炒め煮
・かぼちゃのサラダ
・小松菜の胡麻和え


たぶん・・・娘たちが中学生くらいから・・・^^
アルバムに写真を整理することがほとんど無くなった・・・。
フィルムを現像に出して写真にすることが無くなったから・・・
我が家にもデジカメが登場したのだ(笑)
と同時に携帯電話も我が家にやってきて^^
写真が・・・とてもお手軽になった。
撮ったら すぐに確認して 撮り直しもじゃんじゃんできる(笑)
そうなると・・・
PCに デジカメのSDカードに Iphoneに入れぱなしになる^^
これは・・・まずいよな~(笑)

さてさて!
やらねばね~(笑)

Comment:0
2015
09.26

9/25(金) カレー と ラッキー♡

ひとりごはん。


・カレー
・サラダ


1時間早く家を出たら・・・いつもより2時間早く終わった^^
ラッキー♡

夫がお弁当も夕食も要らない!日。

2か月に1度のワタシの定例行事(笑)がいつもより早く終わったので・・・

あらゆる『紙』の片づけをする。

何故~ためる~ワタシ!(笑)
でも~がんばるのだ~ワタシ~^^
Comment:0
2015
09.25

9/24(木) 焼き塩さんま と あらあら~

2人ごはん。


・焼き塩さんま(大根おろし 豆乳かまぼこ添え)
・3品目もずく和え
・なすの煮つけ
・根野菜のチーズ焼き
・味噌汁
・白ごはん(夫) 玄米ごはん(ワタシ)


何だか^^曜日も日にちも わからなくなりそうです^^
通常モードに戻さないとね~♪

まだまだ試運転気分ですが・・・
まずは!一番にやっておこうと!と
スーパーマーケットの商品券を購入(笑)
デパートよりも有効な?!場合もある訳で^^

すると・・・
そこで あらあら~という場面に遭遇。
何であれ!順番は守りましょ^^

『客』という立場だけで・・・そんな声をあらげなくても・・・

『店』は『客』が必要でしょ~う
でも『客』も『店』が必要なんですから~

『客』だから・・・というだけで そんな物言いは・・・どうなんでしょう~と思った次第。
対応しているお店の方がお気の毒でした・・・。

それぞれに言い分はあるでしょうけどね~・・・


Comment:0
2015
09.24

9/24(木) 長ネギの豚巻き と ミッ〇ーマウス。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・長ネギの豚巻き
・かぼちゃの含め煮
・切り干し大根の煮物
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ ミッ〇ーマウスむすび

  ごはん⇒顔140g 耳20g×2

Comment:0
2015
09.24

9/23(水) テイクアウトピザ と 偶然^^

2人ごはん。


・いつものお店で^^テイクアウトピザ
・お刺身
・サラダ
・おはぎ(笑)


帰省していたみぃーを見送った足で^^
そのまま夫と気ままにドライブしてきました。

春に

東のここを訪れていました。

で^^
このシルバーウィークには偶然にも西のここを訪れました。


N〇Kの大河ドラマの地でもありますね~

灯台の下で太陽が沈んでいくのも見ました^^

その後・・・1本道は大渋滞でしたけどね~

江戸が終わり 明治になるころの歴史にいっぱい触れたドライブでした^^

Comment:0
2015
09.21

9/20(日) BBQ と嬉し^ ^

3人ごはん。


・BBQ
・サラダ


珍しく^^お休みの日に 実家へ

みぃーとばぁばと3人で2時間余り おしゃべり^^

その後 『肉』の買い出しを終え 帰宅し
3人でBBQでした。

今日のBBQは
来年度のみぃーの話を聞く会でもあったのような(笑)
それでも
2泊3日…時間的には2日間だけぐらいでしたが
何をする訳でもなく
それでも嬉しい時間でした。

ありがとう♡

Comment:0
2015
09.20

9/19(土) 焼き^^鶏の唐揚げ と シルバーウィーク。

3人ごはん。


・焼き^^鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・小松菜のクリチ和え
・金平ごぼう
・4品目煮物


シルバーウィークですね~

いつからシルバーウィークって言われるようになったのか???^^

我が家は
前半は3人で 後半は2人で過ごす予定です♪

楽しい休日を~\(^o^)/

Comment:2
2015
09.19

9/19(土) パン2種

・ちぎりパン


・ちぎりメロンパン


・ちぎりシナモンロール



Comment:0
2015
09.19

9/18(金) あじの南蛮漬け と TV観戦^^

2人ごはん。


・あじの南蛮漬け
  ふふふ^^水菜盛り過ぎで何も見えない(笑)
・3品目野菜炒め
・焼きがんす
・4品目煮物


スポーツ観戦好きです♡
バレーボールも大好きです^^
今 ワールドカップ中ですね~

若かりし頃は・・・応援にも行ってました。
やっぱり春高バレーが
最初にバレーボールの観るようになったのかな~

いやいや小学生のころ
小学校にバレーボールの同好会があって・・・強かったんだわ^^
そこに仲良しの友達がいて
応援してたんだわ~ ← そのときも応援か(笑)
後に・・・春高バレーに出場した子もいたな~

書き込みしながら・・・思い出した(笑)

Comment:0
2015
09.18

9/18(金) 長ネギの豚巻き と ド〇ンちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・長ネギの豚巻き
・なすと海老の煮つけ
・ゴーヤの佃煮
・大根サラダ
・コンニャクの煮物
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ド〇ンちゃんむすび
 
  ごはん⇒顔165g 角10g×1 5g×1

Comment:0
2015
09.18

9/17(木) カツカレー と ひとり・・・^^

2人ごはん。


・カツカレー
・ごぼうの煮物
・大根サラダ
・4品目サラダ


ひとり映画に♡
ちょっといいシートに座って・・・ひとりの世界に入ります(笑)

ひとり映画のときには
この日!と決めて・・・いろいろ時間の調整をします(笑)
お仕事している訳でもないのに・・・何を?!ですね^^
それでも・・・やっぱり微調整をして(笑)
午前中に観終えるようにします^^
要するに1本目を観るために 出かけるということです(笑)

今秋は あと数本!観なきゃ(笑)と思っています。

次はいつかな~♪



Comment:0
2015
09.17

9/17(木) チキンときのこのクリチ煮 と めい〇んチーズ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・チキンときのこのクリチ煮
・金平ごぼう
・かぼちゃとアスパラのレンジ蒸し
・ブロッコリーのクリチ和え
・めい〇んチーズむすび

  ごはん⇒顔160g 耳10g×2

Comment:0
2015
09.17

9/16(水) チキンときのこのクリチ煮 と 準備^^

2人ごはん。


・チキンときのこのクリチ煮
・ゴーヤの佃煮
・3品目のサラダ
・かぼちゃとアスパラのレンジ蒸し


週1回のまとめ買いをしています^^
後は足りなくなったものを補充程度に買い物します♡

まとめ買いしたものは使いきるべく・・・ストック品を作ります^^
野菜や肉 魚をそのままの状態で・・・冷蔵庫に放置(笑)はしないかな~
お惣菜屋さんのように・・・(笑)
あれこれ作って 冷凍保存(爆)

量よりも・・・品数がちょこちょこあった方がいいので^^
1回の食事の支度にあれこれ作る手間を省くため(笑)

要するに手抜きをするための準備!であります♪

Comment:0
2015
09.16

9/16(水) 白ネギの牛巻き と バ〇コさん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・白ネギの牛巻き
・切り干し大根の煮物
・なすのマリネ
・カリフラワーの甘酢漬け
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・バ〇コさんむすび

  ごはん⇒顔180g
Comment:0
2015
09.16

9/15(火) 散らし寿司 と 目^^

2人ごはん。


・散らし寿司(実家母作^^)
・なすと海老の煮物
・油揚げde餃子
・白和え
・かぼちゃとチーズのサラダ
・粕汁


お目目^^真っ赤か^^

朝 ファンデーションを塗るときに気づく。
病院に行こうと思ったら・・・
本日診察日であらず。

明日行こう~♪

でも・・・
明日には 真っ赤か・・・改善するような気がする♡

先日 足裏マッサージで(笑)『目』
先日 占いで(笑)『目』

って言われたの(笑)

ふふふ^^お疲れか?!

Comment:0
2015
09.15

9/15(火) ハムステーキ と カ〇ーパンマン。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・ハムステーキ
・焼き塩鮭
・きゅうりの酢の物
・なすと干しえびの煮物
・かぼちゃサラダ
・カ〇ーパンマンむすび

  ごはん⇒顔180g
Comment:0
2015
09.15

9/14(月) マーボーなす豆腐 と 再。

2人ごはん。


・マーボーなす豆腐
・きゅうりとにんじんとじゃこの酢の物
・焼き塩鮭
・かぼちゃのサラダ
・白ごはん(夫) 小豆梅干し入り玄米ごはん(ワタシ)


さあ~さあ~今年も後半!
やり遂げよう!と思っていることにとりかかります(笑)

この夏。
ひとつ病気が見つかって
一瞬覚悟した後に 
現状心配いらない 経過観察という結果が出て
あのとき 短い時間でイロイロ考えたけど 
どうどう巡りの考えばかり(笑)
そして!身の回りを片づけよう!と思ったのだ^^
今までの整理整頓とは・・・ちょっと違うかな?!いや!一緒か!(笑)

家族が困らないようにしておこう!ってこと。

家族共有のモノもあるし
ワタシ個人のモノもある。

いつも念頭に置いているはずなのに・・・
結局はできていないな!と再認識した夏だったのだ(笑)


Comment:0
2015
09.15

9/14(月) くるみとチーズ入りの全粒粉パン



・くるみとチーズ入りの全粒粉パン

実家とシェアする♪

実家へは
5枚切りの厚さにカットしたのを3枚
サンドイッチ用にカットしたのを6枚
持参。

ワタシ自身 実家では朝食は『パン』だった記憶があるが・・・
今はほぼ『ごはん』らしい。
そう言えば・・・実家父はコーヒー好きでブラックでよく飲んでいたが・・・
今はお湯で薄めて^^砂糖とミルクを入れて飲んでいる。
『口』が変わるのだろうか・・・。

変われば変わるものだ^^

Comment:0
2015
09.14

9/14(月) 豚の生姜煮 と こむ〇びまん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の生姜煮
・カリフラワーの甘酢漬け
・なすのマリネ
・かぼちゃの含め煮
・金平ごぼう
・ウィンナーソテー
・こむ〇びまんむすび

  ごはん⇒顔180g

Comment:0
2015
09.14

9/13(日) フライドチキン と カード。

2人ごはん。


・フライドチキン
・ゴーヤの佃煮
・ごぼうの炊き合わせ
・さんま缶と野菜のチーズ焼き


カードを置いて
ゆぅ~は・・・行ってしまった^^
ちょっと遅めの夏休み中のゆぅ~。
あと数日は友人と過ごすということで・・・見送った後
夫がゆぅ~からカードを手渡されていた。
折に触れて^^手紙をくれるゆぅ~。

ワタシ達夫婦も区切りの年を迎えた^^
けど
何も変わらない(笑)
昨日 今日 明日と普段通りに時間が流れていく。
それでいいし それがいいような気がする^^

ゆぅ~は今春社会人となりましたが・・・まだまだ勉強の日々。
たぶん一生勉強でしょうね~^^
謙虚に柔軟に教えを乞いながら 成長して欲しいと思っています♡

Comment:0
2015
09.13

9/12(土) 牛すじ煮込み と 早朝に。

3人ごはん。


・牛すじ煮込み
・金平ごぼう
・焼きカレー風味やずのフライ
・ゴーヤとツナのマヨ和え
・キャベツのアンチョビソテー
・ガーリック枝豆
・油揚げと生しいたけのキムチピザ


早朝でしたが その時間・・・ワタシも起きていた。
みぃーから電話・・・がすぐ切れて LINEが入る。

こんなとき・・・心細いよね~
連絡だけでも すぐとれるように!だよね。
命があってこそ!だから♡

Comment:0
2015
09.12

9/11(金) ちぎりメロンパン



・ちぎりメロンパン

くろ~~い(笑)メロンパン^^
焼き過ぎか~♪

Comment:0
2015
09.12

9/11(金) 鶏の唐揚げ と 黄。

3人ごはん。


・鶏の唐揚げとコロッケ
・ブロッコリーとしめじのソテー
・3品目サラダ
・なすの炒め煮
・切り干し大根の煮物


我が家のラッキーカラーは『黄色』^^

と言うことが判明(笑)


Comment:0
back-to-top