みぃー家のキッチン





8/31(月) さわらの味噌焼き と アン〇ンマン。 :: 2015/08/31(Mon)

夫の弁当。


・さわらの味噌焼き
・高野豆腐のコンソメ煮
・焼き野菜びたし
・きゅうりとじゃこの酢の物
・卵焼き
・アン〇ンマンむすび

  ごはん⇒顔180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/30(日) 2種刺身 と 仕方ない^^ :: 2015/08/31(Mon)

2人ごはん。


・2種刺身
・焼き野菜びたし
・油揚げdeキムチピザ
・高野豆腐のコンソメ煮


来週の日曜日^^娘たちを誘ってみたが・・・ふられた(笑)
仕方ないね♪
それでも・・・楽しみだ♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/29(土) フライドチキン と リメイク♡ :: 2015/08/30(Sun)

2人ごはん。


・フライドチキン
・じゃことパプリカのソテー
・黒豆
・白和え


ほぼ^^リメイク品♡
フライドチキンはタンドリーチキンに片栗粉をつけて揚げたもの。
パプリカソテーはいただいた手作りじゃこの佃煮を和えたもの。
白和えはほうれん草の胡麻和えを豆腐と練りごまで和えたもの。

黒豆だけは・・・そのままだ~(笑)

いわゆる^^手抜きとも言うのか・・・
目先が変わると・・・違ったものに・・・見えなくもないか???^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/28(金) サーモンマリネ と 早速^^ :: 2015/08/29(Sat)

2人ごはん。


・サーモンマリネ
・ゴーヤとじゃこの佃煮
・ししとうとハムの煮物
・黒豆
・ポテトサラダ


いかん!いかん!^^
早速ダ〇ソーさんに足が向くワタシ(笑)

昨日からのものをさらに補充に♡
あれもこれも・・・といったんレジかごに入れながらも・・・
いやいや!!落ち着いて考えよう(笑)
今日のところは昨日の補充で^^

生活していると・・・
置き場所 使い方にも変化があるもので・・・
きっと それはより良い方法が現在なんだ!(笑)と思える^^
そういう意味での見直しの時期だったんだ~と何だか
ダ〇ソーさんで購入してきたモノに置き換えてみて感じた^^

とてもシックリくる!!!

ふふふ^^
何かの言い訳が欲しくってそんなことを言っているのかも~(笑)

でもでも
使う場所があのときと今では違うから・・・とってもスッキリした♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/28(金) 焼きチーズ大葉カツ と キ〇ィちゃんのママ。 :: 2015/08/28(Fri)

夫の弁当。


・焼きチーズ大葉カツ
・ポテトサラダ
・赤パプリカとピーマンのソテー
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・キ〇ィちゃんのママ

  ごはん⇒顔180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/27(木) さばの味噌煮 と ウロウロ^^ :: 2015/08/28(Fri)

2人ごはん。


・さばの味噌煮
・ニラとしめじの卵とじ
・ポテトサラダ
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁
・白ごはん(夫) 玄米ごはん(ワタシ)


我が家から一番近い^^ダ〇ソーさんで収納便利グッズを物色♡
まずは~文房具売り場で^^
面白グッズ満載ですね~
お店の中をウロウロ ウロウロ 
思案しながら・・・ウロウロ 捜しながら・・・ウロウロ
かなり挙動不審(笑)

当分ダ〇ソーさん通いが続きそう~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/27(木) 豚のしょうが煮 と キ〇ィちゃんのパパ。 :: 2015/08/27(Thu)

夫の弁当。


・豚のしょうが煮
・なすのマリネ
・ゴーヤの佃煮
・卵焼き
・きゅうりとじゃこの酢の物
・さつま芋の甘煮
・ミニトマト
・キ〇ィちゃんのパパむすび

  ごはん⇒顔180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/26(水) 油揚げde餃子 と 洋服ダンス♡ :: 2015/08/27(Thu)

2人ごはん。


・油揚げde餃子
・3品目胡麻マヨサラダ
・5品目サラダ
・アボカドキムチチーズ


ウォーキングクローゼットと言うのか^^
納戸と言うのか^^
タンス室っていうのか^^

そこに洋服ダンス 整理ダンス 和ダンスが1列に置いてある。
夫とワタシの服はそこに全部置いてある。
  娘たちの服はそれぞれの部屋にクローゼットがあるので入れていたが・・・
  今はそこには何もない^^
  帰省時に着るTシャツとジャージ(笑)が数枚あるだけ。

基本的に衣替えはしない。
したくないのだ(笑)←ズボラ!^^
  結婚以来10年間は季節が変わるごとに衣替えをしていた。
  あの労力から解放されたい(笑)といつも思っていたのだ。
それでも洋服ダンスの中の置き場所を右から左に 左から右に変える。
何故か?と考えると 右利きだからか?!
右側に使用頻度の高いものを置いていた方が
ストレスフリーというか・・・習慣化しているからかも^^
でも
この場所替えで 着る服着ない服と仕分けができるタイミングとも言える。
服はタンスに入るだけ(笑)にしよう(笑)と思っている^^
    実家には両親の洋服が溢れ返っている(笑)
    もう80才に手が届こうか・・・という父は
    20代のときのスーツさえも大事にとってある。
    着ないだろうに・・・形ある思い出?!の処分ができないのか・・・
それでも
タンスの向かいにパイプハンガーがあるが
1度手を通したものは納めたくないので 冬になるとコートがそこにかかる。
そして夫の身支度を考えて 通勤用のYシャツとスーツ類もそこにかけている。。

先日 台風で家に引きこもり♡
ネットで収納上手な方々のブログを拝見していて・・・
同じようにはできない(笑)けど・・・片づけ熱が再燃してきた(笑)
まずは!
使用頻度の高い洋服ダンスの扉を開けて 全部取り出してみた。
断舎離服も見極めつつ 出し入れしてみた^^
もっと減らしたいけど・・・(笑)
増えたら 増えた以上に減らす!という気持ちでいるのだ^^
  この夏も夫とワタシの服・・・数点^^・・・買い替えをしたので
  その分断舎離!!!^^
そうすれば・・・徐々に持ち物整理できるでしょ(笑)
思いっきりやれ~~~って話よね^^

さて!洋服ダンスが少々^^スッキリしたので 
収納上手な方々のブログで紹介されていた便利グッズを
物色に行ってみましょうか~^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/26(水) 油淋鶏 と ミ〇ィちゃん。 :: 2015/08/26(Wed)

夫の弁当。


・油淋鶏
・大根の煮物
・きゅうりと大根の胡麻和え
・ミ〇ィちゃんむすび

  ごはん⇒顔180g

  ミ〇ィちゃん=キ〇ィちゃんの双子の妹。
           キ〇ィと見分けがつくように、右の耳にリボンをつけている^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/25(火) 塩ぶり大根 と あ~ぁ。 :: 2015/08/26(Wed)

2人ごはん。


・塩ぶり大根
・おかかオクラ
・3品目の酢の物
・小松菜となすの胡麻和え
・味噌汁
・白ごはん(夫) 玄米ごはん(ワタシ)


夫の出勤と同時に 家じゅうの雨戸やシャッターを閉める。
こうなると・・・朝何だか~夜何だか~うっとうしい^^
でも閉めていて良かった。
外は雨風が吹き荒れていた。
雨戸とシャッターのついていない窓から外を覗く・・・まだまだ続きそう・・・。
吹き返しの風なんだろうか・・・

やっと夕方になって静けさが~
雨戸もシャッターも開けてみる。
窓から変わったことはないか・・・と覗いたら・・・

先日ホームセンターの
見切り品コーナーにあったマリーゴールドを連れて帰って^^
プランターに植え替えた♡
生き返って^^たくさん花をつけてくれてのに・・・

あ~ぁ・・・ポキッと折れていた(涙)

もうこうなっては ね~

家の中に持ち込み 花瓶に挿す。
もうしばらく・・・楽しませてもらいましょう~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/25(火) 肉詰めピーマン と キ〇ィちゃん。 :: 2015/08/25(Tue)

夫の弁当。


・肉詰めピーマン
・なすのマリネ
・小松菜の胡麻和え
・しいたけソテー
・卵焼き
・ キ〇ィちゃんむすび

  ごはん⇒顔180g

台風接近中の朝!
気圧の変化に弱いワタシ。
頭が重い・・・です。

被害が最小限であること!祈ります!!!
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/24(月) タンドリーチキン と 帰省。 :: 2015/08/25(Tue)

2人ごはん。


・タンドリーチキン
・小松菜のわさび醤油和え
・かぼちゃとなすのマリネ
・4品目サラダ


夫と一緒に 夫の里へお墓参りに行ってきました。
お盆に行けなかったので・・・
でも この時期に行ったからこそ!と言うこともあったので・・・
それはそれで良かったのではないか・・・^^と勝手に思っています。

帰りの新幹線に乗る前には
水の綺麗な場所に・・・

小雨が降ってて わかりにくいですが^^水がぷくぷく湧き出ています。

いつも変わらない・・・雄大な景色も見てきました♡

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/21(金) 3種の野菜の牛巻 と 今は^^ :: 2015/08/22(Sat)

2人ごはん。


・3種の野菜の牛巻
・刺身こんにゃく
・焼きがんも
・きゅうりと大葉の浅漬け
・なすのマリネ
・ピーマンとじゃこのソテー


最近は・・・
22時までにはワタシの夕食を終えよう!
と勝手に決めています。
夫の帰宅が遅いようだと・・・ひとりで夕食いただきます^^
夕食を食べず 仕事をしている夫には申し訳ないけど・・・^^

以前は待っていたんですがね~♪

おなかが空く・・・というより 体調維持の方が大きい理由。

そうなると・・・ひとりごはんが多いんですね~。
今日は22時より前に夫が帰宅したので 一緒に夕食食べました。

娘たちが生まれるまでは夫の帰宅時間に合わせ 夕食を
娘たちが生まれてからは 娘たちの生活時間に合わせて 夕食を
娘たちが巣立った今は・・・自分のペースで(笑)

でも
また・・・サイクルは変わるときは来ると思うので・・・今は今です^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/21(金) 鶏唐の卵とじ と マー〇ー。 :: 2015/08/22(Sat)

夫の弁当。


・鶏唐の卵とじ
・ピーマンとじゃこのソテー
・さつま芋の甘煮
・ウィンナーソテー
・マー〇ーむすび


 マー〇ー=ス〇ーピーのピー〇ッツの仲間たちのひとり・・・
 ただ(笑)似ても似つかぬ出来(笑)      
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/20(木) 焼きかぼちゃのコロッケ と ほ~(笑) :: 2015/08/22(Sat)

2人ごはん。


・焼きかぼちゃのコロッケ
・6品目サラダ
・かつおの佃煮
・金平ごぼう
・ゴーヤの佃煮


ほ~(笑)
今日! 今!判明して^^良かった♡

予定変更だわ~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/20(木) ズッキーニの豚巻 と ルー〇ー。 :: 2015/08/20(Thu)

夫の弁当。


・ズッキーニの豚巻
・なすとしめじの煮物
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・焼きさつま芋 しいたけ ピーマン
・ミニトマト
・ルー〇ーむすび

  ごはん⇒おさげ15g×2 耳5g×2 顔140g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/19(水) マーボー豆腐 と え~~~@@; :: 2015/08/20(Thu)

2人ごはん。


・マーボー豆腐
・水菜と酢紫玉ねぎのサラダ
・切り干し大根の煮物
・野菜(7種)炒め


野菜炒めは 弱火でじっくり時間をかけて炒める。
すると・・・野菜から水分は全くでない。
そして・・・野菜がシャキシャキ。
この作り方をTVで見た時

「え~~~@@;」と思ったが・・・(笑)

理屈^^を聞くと「なるほど~」とわかったようなわかってないような(笑)

それでも もっぱら最近はこの作り方で!
但し・・・時間はかかる(笑)決して時短料理ではない^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/19(水) にんじんとアスパラの肉巻き と ウッ〇ストック。 :: 2015/08/19(Wed)

夫の弁当。


・にんじんとアスパラの肉巻き
・ゴーヤの佃煮
・きゅうりとじゃこの酢の物
・さつまいもの甘煮
・卵焼き
・かぼちゃとしいたけの焼いただけ
・ウッ〇ストックむすび

  ごはん⇒顔180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/18(火) カラスカレイのオイル煮 と いざ! :: 2015/08/19(Wed)

2人ごはん。


・カラスカレイのオイル煮
・ゴーヤの佃煮
・焼き野菜
・きゅうりと紫玉ねぎとじゃこの酢の物
・味噌汁
・白ごはん(夫) 玄米ごはん(ワタシ)


昼から夕食の支度をして いざ!出陣!!!(笑)

きっと話は長くなる。

きっと疲れ果てて虚脱感いっぱいになって帰宅する。

と思ったのだ^^

おじの生活の小さなフォローも必要だけど・・・
実はこちらのフォローの方がもっと困難なことなのだ(笑)

ワープロした紙を持って^^
車のハンドル握りながら セリフをブツブツ唱えながら(笑)
シュミレーションして^^
報告する(笑)
言葉を時系列を間違えると・・・^^マズイからね(笑)

ひと通りシュミレーション通り説明が終わると・・・
火に油を注いだ状態になり・・・発火し 爆発する(笑)
そして・・・
だんだんに・・・鎮火してくる。

そして熟慮が始まる。

いつから・・・こんなことになったのかな~(笑)

まぁ~難しい年の重ね方だ^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/18(火) 鶏とブロッコリーのオイスター炒め と チャー〇ーブラウン。 :: 2015/08/18(Tue)

夫の弁当。


・鶏とブロッコリーのオイスター炒め
・なすの胡麻マリネ
・ゴーヤと紫玉ねぎの酢漬け
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・チャー〇ーブラウンむすび

  ごはん⇒耳5g×2 顔170g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/17(月) はまちの煮つけ と 捜し物。 :: 2015/08/18(Tue)

2人ごはん。


・はまちの煮つけ
・ゴーヤと紫玉ねぎの酢漬け
・なすの胡麻マリネ
・ニラの卵とじ
・冷奴
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


おじ宅でし捜し物。
捜している風なのに・・・捜しながら 捜しているものがわからない。
ひとつずつ見ては左に置き その左に置いたものをまた見て右に置き・・・
見つかる訳がない。
おじが見たものを加勢して・・・ワタシも確認することにした。
いろんなものが捨てずにとってある。
捨てられないタチなのか・・・
捨てる判断ができないのか・・・
わからないが・・・パッと見ただけでも・・・不要なものはいっぱいあったが
そこは見て見ないふりして(笑)
必要なブツを捜す。

結局
いつもおじが座っているそばにあった。

やれやれだ・・・。

こんな捜し物は繰り返される。
今のところは・・・何とか見つけられる。
これからは・・・対策が必要かもしれない・・・と思い おじ宅を出る。

ほとほと・・・疲れた^^

 
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/17(月) 油淋鶏 と ス〇ーピー。 :: 2015/08/17(Mon)

夫の弁当。


・油淋鶏
・ゴーヤの佃煮
・かぼちゃの含め煮
・小松菜の胡麻和え
・卵焼き
・ス〇ーピーむすび

  ごはん⇒耳30g 鼻10g 顔140g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/16(日) 鐵板焼き とお盆休み最終日。 :: 2015/08/17(Mon)

2人ごはん。


・鉄板焼き(先日のBBQの残りで^^)
・金平ごぼう
・おかかオクラ
・切り干し大根の煮物


夫のお盆休みの最終日。

休みの後半は^^
接待をしながら・・・ワタシタチ夫婦も遊んでもらいながら・・・満喫^^
そのときに~
ひまわりいっぱいの場所に行ってみた^^

ここぐらいから・・・
iphoneの『色』の設定が・・・変わってたみたい・・・
自分で変えたんだろうけど・・・気づかなかった(笑)




ひまわり畑から 街散策も^^
店舗前の黒板にチョーク画を描かれていた♡

左上からスポットライトが当たっている・・・設定で・・・
それをチョークで表現。
陰影が出てるわよね~

楽しかった♡ 

安心した♡ 

そんなお盆休みでした。

という訳で?! 夫の両親のお墓参りは来週行ってきます♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/13(木) ぶりの刺身 :: 2015/08/16(Sun)

2人ごはん。


・ぶりの刺身
・小松菜の炊き合わせ
・高野豆腐の含め煮
・なすとさつまいものレンジ蒸し浸し


ひっさしぶりに夫と買い出しに出かける。
いつもの実家母との買い出しコースを夫と巡る。
この買い出しの前後には あれとこれが加わるのだ^^と説明(笑)
「大変ですね~」と夫談。
本気で言っているのでしょうかね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/12(水) 鶏の唐揚げ :: 2015/08/16(Sun)

3人ごはん。


・鶏の唐揚げ
・6品目温サラダ
・きゅうりとじゃこの酢の物
・4品目サラダ
・ゴーヤの佃煮


久々に映画に行く。
夏休み お盆休み レディスデイ・・・重なってか・・・映画館多かった~♪

帰宅後 唐揚げを揚げ終ると・・・
家族は「随分涼しくなった~」と言っているが・・・
ワタシは油の前で油に酔い(笑)油の熱にやられ・・・(笑) あっちち~だ~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/11(火) 馬刺し :: 2015/08/16(Sun)

3人ごはん。


・馬刺し
・金平ごぼう
・4品目サラダ
・焼き春巻き
・焼きチキンピカタ
・おかかオクラ


釜山から帰国した者と関西から帰宅した者と3人で夕食。
あの^^
残りの馬刺しを提供した♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/11(火) 焼きカレー :: 2015/08/16(Sun)

2人ランチ。


・焼きカレー

みぃーと久々に・・・家ランチ^^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
8/11(火) パン4種 :: 2015/08/11(Tue)

・バターロール

  相変わらずの成型です^^

・メロンパン

  パン生地はバターロールの生地と一緒で^^

・角食パン

  ハチミツも入れて ほんのりハチミツの香りもしています^^
  ふかふかな感じが好きです♡


・くるみライ麦パン

  くるみたっぷり入れ過ぎのような(笑)


室温も35℃を越える日。
発酵は室温放置^^ 過発酵にならないように・・・それだけを気にしながら(笑)
室温が高いだけに・・・
パン作りも加速気味(笑)
作り過ぎ^^焼き過ぎ^^ですね~♪


  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/9(日) チキンピカタ と 祈りの日。 :: 2015/08/10(Mon)

2人ごはん。


・チキンピカタ
・焼き春巻き
・5品目焼きサラダ
・焼き厚揚げ
・切り干し大根の煮物
・3品目グリーンサラダ


6日も9日も
その時間に街にサイレンがなる。
それに合わせ黙とうする。
一瞬の静けさが覆うような気がする。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/9(日) パスタ :: 2015/08/09(Sun)

2人ランチ。


・ゴーヤ入りパスタ

  ベーコンと玉ねぎとゴーヤを炒めて
  茹であがったパスタと茹で汁でサッと炒める♡
  味付けは・・・塩 黒こしょう 白だし オイスターソース。
  トッピングは水菜。
 
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
次のページ