みぃー家のキッチン





7/30(木) パン2種 :: 2015/07/31(Fri)


・ハチミツパン
  糖分はハチミツだけで・・・
  
  まず粉の計量でつまずき(笑)
  水分は豆乳にしたが・・・
  これまた・・・何だか・・・思っていたよりは多くなり・・・
  それでも
  発酵は順調に進み・・・
  このまま結果オーライか?と思いきや・・・

  オーブンの予熱が遅く 
  さらに角食に仕上げたかったのに・・・蓋をするタイミングを逃し・・・
  焼き上がりが ほにゃのほにゃ(笑)と縮んでる(笑)

  ありゃりゃ~(笑)
  残念!
  でも焼き上がりをカットして試食!^^
  行けるじゃん!!!と思った次第・・・。

  焼き上がりは何でも美味しく感じるのかもね~♪


・ライ麦くるみパン

2つとも実家とシェア^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/30木) 梅を干す  :: 2015/07/30(Thu)



週間天気予報を睨み付け^^
ほんとは月曜日に梅を干そう!と考えていたものの
日に日にお天気が変わり・・・
スッキリ・・・^^晴れ上がった(笑)今日梅を干す!


もちろんいつもの通り帽子?!をかけて^^
夜には家に取り込む。
夜露に当てることはいっさい無し(笑)
夜中に雨がザ~なんてことも考えられるものね~


梅酢もしっかり日光浴!

1個ずつざるに梅を並べながら・・・きっといい梅干しが出来るぞ~(笑)と
ひとりほくそ笑む^^
  1. 2015年梅仕事
  2. | comment:0
7/30(木) 焼きチーズカツ と カ〇マ。 :: 2015/07/30(Thu)

夫の弁当。


・焼きチーズカツ
・ハム しいたけ ブロッコリーソテー
・コマツ菜のサッと煮
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・ゴーヤの佃煮
・カ〇マむすび

  ごはん⇒髪10g×3 5g×1 耳5g×2 顔135g

  カ〇マ=おじゃる〇をほんとうの弟のように思っている田村カ〇マ 小2 8才。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/30(水) 鶏手羽の酢煮 と バーゲン?! :: 2015/07/30(Thu)

夫のごはん。


・鶏手羽の酢煮
・小松菜のサッと煮
・7品目サラダ
・冷奴


夏物バーゲンも終わりに近づいているの?
出かけついでに・・・ちょっと見る。
物欲・・・無いな~

日用品で・・・消耗品・・・欲しい物があるけど・・・自分のためっていう訳でもなく・・・(笑)

これは物欲・・・のうちには入らないわね~

先日の東京でも考えてみれば・・・お店に立ち寄ったのは・・・
食べ物屋さんだけだったような(笑)

食欲だけは・・・貪欲よね~^^


ワタシのごはん。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/29(水) にんじんとアスパラの牛肉巻き と 電〇。 :: 2015/07/29(Wed)

夫の弁当。


・にんじんとアスパラの牛肉巻き
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮
・ブロッコリーとなすのマリネ
・にんじんナムル
・卵焼き
・電〇むすび

  ごはん⇒触覚10g×2 顔160g
 
  電〇=おじゃる〇のお世話係^^
 
   顔だけだと・・・何やら~わからない~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/28(火) 牛とニラの炒め物 と 野球。 :: 2015/07/29(Wed)

2人ごはん。


・牛とニラの炒め物
・ラタトュユ
・にんじんとアスパラの白和え
・3品目サラダ
・うなぎまぶしごはん


BASEBALLが熱い?暑い?夏です(笑)
今宵もRADIKOにTVにと・・・
耳ではあの試合 目ではあの試合を追います(笑)

耳に入った試合は勝ち
目で見た試合は負け

う~ん・・・

負けた試合・・・

そうだね^^

高校野球も・・・話題豊富ですものね~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/28(火) ピーマンの肉詰め と おじゃる〇。 :: 2015/07/28(Tue)

夫の弁当。


・ピーマンの肉詰め
・大根とおくらの炊き合わせ
・きゅうりとじゃこの酢の物
・かぼちゃの含め煮
・大根ナムル
・おじゃる〇むすび

  ごはん⇒烏帽子15g 耳5g×2 顔155g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/27(月) うなぎまぶしごはん と あいろん。 :: 2015/07/28(Tue)

2人ごはん。


・うなぎまぶしごはん
・焼き味噌漬けさわら
・大根と厚揚げの煮物
・おくらおかか
・大根ナムル
・味噌汁


アイロンかけ・・・厳しいです(笑)夏には^^
やれやれ!ですが・・・
やっておかねばね~

アイロンかけでバテバテのワタシ(笑)

ダメじゃん!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/27(月) 焼き大葉チーズカツ と し〇ベエ。 :: 2015/07/27(Mon)

夫の弁当。


・焼き大葉チーズカツ
・焼きハム
・なすの炒め煮
・ゴーヤの佃煮
・酢ポテトサラダ 
・し〇ベエむすび


  し〇ベエ=忍たま〇太郎の忍術学園一年は組。
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7/26(日) 焼き餃子 と 転ぶ(笑) :: 2015/07/27(Mon)

2人ごはん。


・ポテトサラダ
・ブロッコリーの軸と舞茸のソテー
・焼き餃子
・白菜キムチ
・5品目サラダ


玄関を出て・・・すっころぶ(笑)
左手をつく
左ひざ打撲
あ^^イタタ(笑) と同時に恥ずかしい(笑)

まだまだ恥じらいはあるのだ^^

打撲には滅法弱い。
必要以上に?!青あざになる・・・さぁ~本日はいかばかりか・・・(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/26(日) パスタ :: 2015/07/26(Sun)

2人ランチ。


・キムチパスタ

ヒーフー言いながら(笑)頂きました^^
暑い日には辛くて酸味のあるもの♡ベストマッチではないかな~♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
7/25(土) BBQ と 頂きもの^^ :: 2015/07/26(Sun)

2人ごはん。


・BBQ
・リーフとチーズのサラダ
・馬刺し


・・・馬刺し
夫は大好きです。
ワタシはちょっと・・・^^ いや!全くダメなんです。
ワタシは口にしないと知っているのに・・・送られてくる(笑)
だって~夫は好きなんですものね~
仕方ない(笑)
切りながら・・・気分はさげさげであります。

せっかくの頂きものですが・・・申し訳ありません^^

夫は小躍りして喜んでます!(笑)

品物を贈るのって 難しいですよね~
ワタシだって 良かれと思って 選んでいますが・・・
ほんとのところ・・・喜んで頂いているのか・・・
ところ変われば・・・食文化は随分違いますものね~(笑)
家族だって違うんですものね~(笑)
難しいはずです^^

まぁ~ワタシが口にできないだけで・・・夫は喜んでいるので十分でしょう~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/25(土) 蕎麦 :: 2015/07/26(Sun)

2人ランチ。


・越後のそば

旨し!
嬉しいいただきものだ^^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
7/24(金) うなぎの蒲焼き と マジ~?! :: 2015/07/25(Sat)

2人ごはん。


・うなぎの蒲焼き
・ゴーヤと舞茸のソテー
・なすときゅうりとミニトマト
・白和え


マジ~?!
目の前で起こった事態に・・・
頭の中が???になる。

まさか・・・と思って診察室を出る。
おじに聞いても・・・「ほんと?」と思う。
ここで誰を信じていいのやら(笑)・・・
頭の中でクルクル(笑)

やっぱり確認だ!

会話は成立するおじだが・・・信憑性が低い。
その言葉だけを信じていると・・・
ありゃ^^と思うこと多々。
学習しろ!ワタシ(笑)と思う。

確かな裏付け(笑)・・・正しいことを導くには必要なのだ。

いつもそれで・・・あたふたするワタシ!
とほほ^^

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/24(金) 焼きチーズカツ と きり〇。 :: 2015/07/25(Sat)

夫の弁当。


・焼きチーズカツ
・ひじきの炒め煮
・高野豆腐の含め煮
・卵焼き
・きゅうりとじゃこの酢の物
・にんじんとこんにゃくの金平
・きゅうりの甘酢漬け
・ きり〇むすび

   ごはん⇒まげ15g 前髪20g 顔145g
   
   きり〇=忍たま〇太郎の忍術学園一年は組。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/23(木) 太刀魚ポテトチーズ焼き と安堵。 :: 2015/07/24(Fri)

2人ごはん。


・太刀魚ポテトチーズ焼き
・5品目サラダ
・にんじんとこんにゃくの金平
・高野豆腐の含め煮
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)
・味噌汁


太刀魚の切り身をムニエルや塩焼きにしても・・・
きっと箸でちょっちょとつっついて終わるに違いない夫^^
よって・・・焼いて・・・身をほぐした。
優し~いワタシ・・・目を凝らして(笑)骨を全部取り除いてみたのだ♪
夫・・・完食である(笑) しめしめ^^
小骨にめっぽう弱い夫なのだ(笑)

意を決して・・・いざ!出陣の朝だった・・・。
帰宅時は運転して帰れるか・・・車を置いて出かけようか・・・とも考えたが・・・
ハンドルを握った。
2週間前も心を落ち着けて 慎重に・・・運転して帰宅した・・・できたもの^^
大丈夫ってね。
いろいろ考えた・・・考えなかった・・・やっぱり考えた(笑)2週間だった。
そのうち5日間は遊んでいたけど(笑)
あの時間が無かったら・・・気持ちの持ちようが今とは違っていたかもね^^
やっぱり出かけて良かった!

意を決して^^ 扉を開いた あっけない回答だった。

安堵だ。

あまりにもあっさりし過ぎて・・・ほとんど言葉を発することなく 退席した。

あ~
あれもこれも聞きたいことあったな~(笑)
と今思う。

でも・・・良かった。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/23(木) パン2種 :: 2015/07/24(Fri)

・角食パン


・全粒粉くるみ山食パン


はちみつをGETして帰宅♡
なので^^はちみつを入れて焼いてみた♪

角食はサンドイッチ用とトースト用にスライス。
山食はトースト用にスライス。

実家と久々シェアだ。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/23(木) 鶏のケチャップ煮 と 乱〇郎。 :: 2015/07/23(Thu)

夫の弁当。


・鶏のケチャップ煮
・金平ごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・きゅうりとじゃこの酢の物
・なすとシメジのソテー
・卵焼き
・乱〇郎むすび
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/22(水) かつおのたたき と 帰宅。 :: 2015/07/23(Thu)

2人ごはん。


・かつおのたたき
・切り干し大根の煮物
・なすとピーマンのレンジ浸し
・そうめん
・じゃこ奴


1個^^用事を済ますために東京へ。
そのついでに遊んできました。
と言うより・・・過酷な散歩^^をしてきました(笑)

滞在中の5日間の歩数8万歩あまり(笑) 距離数80kmあまり(笑)
ほんとかな~(爆)

大好きな東京タワーを起点に歩いていたような・・・^^
そうでもないんですけど・・・結果的にそんな感じに。
歩いているといろんな物が目に入ってきて面白いですものね^^

ちょっと・・・ヘビーなことを抱えていたのですが
娘たちの頑張っている姿を見て
元気をもらって帰宅しました♡

あんなに青空だった東京・・・
条件付き飛行だった・・・みぃー家地方はお天気が悪かったので。
それでも まぁ~無事到着したけど・・・
梅雨空のようないみぃー家地方だ。

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/17(金] 豚のしょうが酢炒め と 解放(笑) :: 2015/07/18(Sat)

2人ごはん。


・豚のしょうが酢炒め
・サバの煮付け
・トマトとアボカドのサラダ
・ポテトサラダ
・もずく豆腐
・ひき割り納豆


体調って
気分や環境でも多大なる影響を及ぼすもので(笑)
そんな暗示?!^ ^を解いて
明日から 楽しみます‼️(笑)

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/16(木) 豚ヒレの甘辛ソテー とみぎ◯さん。 :: 2015/07/16(Thu)

夫の弁当。


・豚ヒレの甘辛ソテー
・切り干し大根の煮物
・金平ごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃの含め煮
・卵焼き
・みぎ◯さんむすび

ごはん➡︎顔180g

みぎ◯さん=みぎ◯花子さん。
◯子ちゃんのクラスの学級委員。
花◯君のことが大好き♡
しばらく続いた◯子ちゃんシリーズ(笑)
しばし終了しようかなー^ ^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/15(水) 鶏手羽の酢煮 と髪♡ :: 2015/07/16(Thu)

夫のごはん。


・鶏手羽の酢煮
・里芋のチーズ焼き
・ひじきの炒め煮
・5品目サラダ
・蕎麦


スッキリ断髪(笑)
ツヤツヤの髪に…なる!
きっと今日だけねー^ ^
キチンとお手入れすれば
ワタシも髪もまだまだいけるんだわー(笑)

首の日焼け!
要注意状態になってますわー^ ^

ワタシのごはん。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/15(水) 焼き大葉チーズ豚ロールカツ と 関〇。 :: 2015/07/15(Wed)

夫の弁当。


・焼き大葉チーズ豚ロールカツ
・じゃがソテー
・ゴーヤの佃煮
・なすの味噌煮
・高野豆腐の含め煮
・関〇むすび

  ごはん⇒耳5g×2 顔170g

今しばらく(笑) 〇ちゃんシリーズ^^

関〇=関〇しんじ ちび〇子ちゃんのクラスの男の子。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/14(火) あじの南蛮漬け と 食べ過ぎ! :: 2015/07/14(Tue)

2人ごはん。



・あじの南蛮漬け
・豚玉のポン酢ソテー
・じゃが にんじん しめじソテー
・きゅうりサラダ
・なすときゅうりの甘酢醤油
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)
・味噌汁


多過ぎた夕食(笑)
朝・・・お弁当作りながら 夕食の支度もしていたワタシ。
ほぼほぼ弁当も夕食も準備完了のころに・・・
弁当不要のお言葉が(笑)
は~
そんな時は・・・やっぱり・・・責任もって食べましょ♡
なので・・・2食分近い・・・感じがする(笑)

いや~その前に今日はアイス最中の食べ過ぎ!!!のような気もする(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/14(火) 蕎麦 :: 2015/07/14(Tue)

2人ランチ。

・蕎麦

今日も何故か?!(笑)2人ランチ。
モリモリすぎて・・・さすがに・・・食べきれず(笑)
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
7/13(月) さばの味噌煮 と変・・・化。 :: 2015/07/13(Mon)

2人ごはん。


・さばの味噌煮
・なすときゅうりの甘酢しょうゆ
・炒めゴーヤの卵とじ
・ハムソテー 
・高野豆腐の含め煮
・たけのこごはん
・味噌汁


夜中の船に乗っているような・・・気持ち悪い揺れに
朝方の強風
日中の湿気満載の空気
夕立

めまぐるしく・・・変化するお天気。

この変化・・・体調にも・・・影響するよね~

気をつけましょう~♪

今週末の台風の行方・・・気になるな~
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/13(月) 焼きカレー :: 2015/07/13(Mon)

2人ランチ。


・焼きカレー

ごはんの上に 
ほぼ解凍した^^ラタトゥユとカレー 最後にチーズをのっけて焼いただけ^^

トマトのおかげで・・・重さ軽減か?!(笑)
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
7/11(土) 鶏手羽の酢煮 と 急な?!^^ :: 2015/07/12(Sun)

2人ごはん。


・鶏手羽の酢煮
・ゴーヤと舞茸のチーズソテー
・レンジ蒸しなすのおひたし
・浅漬け(きゃべつ にんじん きゅうり)
・5品目サラダ


これは急な暑さのせいだわ^^

合宿だった夫(笑) 1日ぶりに見るワタシの顔(笑)
「痩せたか?」と・・・
「昨晩『ところ天』だけ食べた(笑)」と言う話をする^^
暑過ぎて食べる気がしなかった・・・というより・・・ひとりで楽したかった?!
要するにグ~~タラ~~~(笑)
1晩でやつれた顔をしていたらしい(笑)

そんなバカな^^(笑)

ワタシの冷房が効かなくなった車。
暑さに驚いた?
なおしてもらってます♡
ガスだけの問題か否かも確認中のこと・・・
ほんの点検のつもりが・・・見積額を聞くと・・・結構かかる~(笑)
それでも・・・
心配しながら運転するよりも・・・
しっかり見てもらった方が安心できるしね~^^

寒いのも暑いのも弱いが・・・
暑い方が・・・ダメだわ~^^

冬になると逆のことを言ってるかもね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/11(土) ライ麦くるみパン :: 2015/07/12(Sun)

・ライ麦くるみパン


粉で厚化粧ではないですか~(笑)
って感じですね~♪
気温が高いので 室内放置にしていても発酵が進みます^^
過発酵にならないように・・・そこだけ^^気を付けて♡
くるみがゴロゴロいっぱい入っています♡

  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/10(金) ところ天 と 受診。 :: 2015/07/12(Sun)

ひとりごはん。



・ところ天
・豆乳かけシリアル


ははは(笑)夕食か~~~???(笑)
夕食です!

先日から おじが若き頃の古傷から 膝が痛いと聞いていた。
病院に行って 注射を打ってもらったとも聞いていた。

「痛い」と言うことは 今も継続することだから 間違いないだろう。

「病院に行った」と言うことは 事実だろうか? 前の記憶のもとに話しているのか?
おじの話だけでは確証が持てなかった。
日替わりで 話すことに少しずつズレがあるのでね。

でも今日わかった^^

内科の通院日だったおじに同行。
内科の診察室の隣には整形外科があり 
ついでだから^^と整形外科も受診することにした。

診察室に入るとお医者様が
「この間の注射は効いた?」とおじに尋ねられる。
来てたんだ・・・(笑)とワタシの心の声。
でも・・・その質問に答えられないおじ。
その受診した時に湿布薬も服薬も処方されていた。

その場その場の対応はできる。
痛いから病院に行く。
その先は無理なんだ・・・家に帰って 湿布薬を貼ったり 薬を飲んだり・・・
もらったことを覚えている日もあれば
無いと言う日もある。
湿布薬や薬の存在が記憶があやふやなのだ。
と今更ながら・・・『こと』が発生するとワタシ自身がわからされる(笑)

これが認知症でもひとり生活をする!という現実。
その時々の記憶だけで生活はできるということ。
その瞬間の対応が今のところできるからこそ ひとり生活が成り立っているとも言える。

内科の診察後 お医者様が
「頑張り過ぎないでね これからが大変だろうから」と・・・
わかってくれている人がいるのはありがたい^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ