2015
06.30

6/29(月) パン3種

・メロンパン

  メロンパンの格子模様をつける型を購入♡
  先日 クッキー生地を冷凍しておいたのを解凍するのが早すぎて・・・
  生地やわやわ(笑)
  次回は気温とタイミングを考えて(笑)解凍して・・・模様付けしよう!(笑)

・シナモンロール


以上^^
みぃーのご希望のパン。
明日発送~♪


・くるみパン

  ワタシ用に^^
  シナモンロールのシナモンとグラニュー糖が残ったので
  クープ(のつもり・・・^^)を入れた切れ目に振り入れて 焼いてみた♡
 

Comment:0
2015
06.30

6/29(月) カレイの煮つけ と 晴れ!

2人ごはん。


・カレイの煮つけ
・切り干し大根の煮物
・なすのおひたし
・酢ごぼう
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


天気予報で貴重な晴れの日!お洗濯日和!を何度も聞くと・・・

洗濯機を回さずにはいられない(笑)

ベッド回りの大物(笑)小物(笑)全部洗濯!

洗濯途中^^
ウォーキングに出かけ・・・
洗濯機の止まる時間に合わせ・・・帰宅して・・・
干して 次のものを洗濯機にかけて・・・
再度ウォーキングに出かけたり・・・(笑)

スッキリ!しゃっきり!気持ちいい~♪

Comment:0
2015
06.29

6/29(月) 焼きチーズカツ と さくら〇たけ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼きチーズカツ
・なすの煮びたし
・かぼちゃの含め煮
・金平ごぼう
・ウィンナーソテー
・ミニトマト 
・ さくら〇たけむすび

  ごはん⇒頭15g 耳5g×2 顔155g

  さくら〇たけ=ちび〇子ちゃんのおばあちゃん。

Comment:0
2015
06.29

6/28(日) 鶏ももチーズソテー と酢。

2人ごはん。


・鶏ももチーズソテー
・焼き餃子
・油揚げとしめじの煮物
・金平ごぼう
・ゴーヤの佃煮
・4品目サラダ
・萩土産^^


夏になると・・・『酢』が恋しくなります^^
なので・・・今は冷蔵庫に酢紫玉ねぎと酢大豆が♡

Comment:0
2015
06.28

6/28(日) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・舞茸パスタ
  他に玉ねぎ 白菜キムチ ツナ缶 水菜を入れてみた^^
Comment:0
2015
06.28

6/27(土) パン2種

・ウィンナー 玉ねぎ チーズパン




・チョコパン

  純ココアでチョコシートを作って 巻き込んでいみた^^


2つとも ゆぅ~のリクエスト^^
リクエストに答えて・・・明日発送(笑)

Comment:0
2015
06.28

6/27(土) 豚ひれソテー と 言葉かけ。

2人ごはん。


・豚ひれソテー
・氷こんにゃくdeチンジャオロース風^^
・おくらのおかか和え
・なすの煮つけ
・萩土産
・6品目サラダ


おじへの言葉かけのフレーズを考える・・・。

難しい^^

この1年毎日続けていた・・・
「変わりない?」

から

「体調はどう?」



変えてみた(笑)

1年の毎日の言葉かけに・・・おじの慣れを電話口で感じる今日この頃なのだ(笑)

変化があるか???(笑)

Comment:0
2015
06.27

6/27(土) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・サーモンと玉ねぎのパスタ
  あと・・・しめじとブロッコリーも入れて^^
Comment:0
2015
06.27

6/26(金) 焼き鶏 と 疲れた~^^

2人ごはん。


・焼き鶏
・焼き塩鯖
・焼き大根と厚揚げ
・ごぼうとモロッコ豆の煮物
・3種サラダ
・蕎麦


朝から実家に出向き 実家父に説明をした。

ワタシとしては(笑)
かなり根気よく・・・話したつもり^^


結果としては・・・決裂です(笑)


疲れた~


話をしていると・・・
だんだんと・・・あ~言えば こ~言う(笑)状態。

おじと一緒じゃん!(笑)
やっぱり・・・兄弟だわ。

意地を張っているようにしか見えない・・・


とりあえず・・・
ケアマネさんに誤解されていることが
実家父が伝わっただけでも・・・

成果?(笑)と言えば成果だ(笑)

Comment:0
2015
06.26

6/25(木) 酢はまち と 衰え。

2人ごはん。


・酢はまち
・大根と厚揚げの煮物
・小松菜と油揚げの煮物
・ぶりサラダ


予定変更の電話がはいる・・・。

ケアマネさんのつぶやきが気になった。

詳細は実家父から聞く。

ただ・・・ケアマネさんと実家父とのボタンのかけ間違いのような・・・話に・・・

介護保険について調べる。
今さらながら・・・そんな仕組みなのか・・・(笑)と知った^^

知っている者と知らない者との会話・・・どおりで・・・噛み合わない訳だ(笑)
ということがワタシの中で判明。

これを・・・実家父に説明しなければ・・・。
詳細に丁寧に話さなけれなならない。
実家父は想像以上に細かいのだ(笑)
最近 
相手に話の内容が上手く伝わらなかったり  
相手の話の内容をすぐに理解できなかったり
実家父も衰えを隠せない・・・。

特に子であるワタシにトヤカク言われるのが一番嫌なようで・・・(笑)

コトは・・・誤解を解いて 話を振り出しに戻してもらえば いいだけのこと。

だけど・・・
実家父がワタシの話を受け入れてくれるだろうか・・・
あれこれシュミレーションして・・・(笑)
いざ!明日 臨んで来よう~♪

より良い情報を得るため そう遠くない将来のためには必要なことのように思う。
ワタシでも 実家父でもなく おじのためにね~^^


こ~んなに周囲の人間は動いているのに・・・
当のご本人様のおじは何も知らないのだ(笑)

Comment:0
2015
06.25

6/25(木) 焼きコロッケ と さくら〇蔵。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


何故か・・・おかずの^^写真がない(笑)
撮ったのにな~^^

・焼きコロッケ
・鶏ハムのソテー
・切り干し大根の煮物
・にんじんシリシリ
・高野豆腐の含め煮
・ミニトマト
・さくら〇蔵むすび

  ごはん⇒耳10g×2 顔160g

さくら〇蔵=ちび〇子ちゃんのおじいちゃん^^
Comment:0
2015
06.25

6/24(水) 豚玉ぽん と ん?!

夫のごはん。

・豚玉ぽん
・にんじんシリシリ
・高野豆腐の含め煮
・5品目サラダ


おじのケアマネさんから電話がある。
ん?
そうなんだ~?!
って話だった・・・
取りあえず 明日お会いすることにした^^

ワタシのごはん。

・9品目サラダ
・高野豆腐の含め煮


Comment:0
2015
06.24

6/24(水) 鶏の甘辛煮 と さくらひ〇し。

Category: 今日の弁当


・鶏の甘辛煮
・野菜(じゃが にんじん しめじ ブロッコリー)ソテー
・水菜の胡麻和え
・きゅうりとじゃこの酢の物
・卵焼き
・さくらひ〇しむすび

  ごはん⇒耳10g×2 顔160g

さくらひ〇し=ちび〇子ちゃんのおとうさん♡
Comment:0
2015
06.24

6/23(火) 太刀魚の大葉チーズぐるぐる焼き と きゅんきゅん(笑)



・太刀魚の大葉チーズぐるぐる焼き
・温サラダ
・水菜の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・きゅうりとじゃこの酢の物
・味噌汁
・中華ちまきと白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


すでに・・・
日付が変わるまで あと数分・・・
カウントダウンに入ろうか・・・という時間にゲームセット。

引き分け!

ベンチで手を合わせて祈っている・・・
最近 先発から中継ぎに登板している・・・選手。
前の試合は抑えていた・・・
今日は逆転ホームランを浴びる・・・

ゆぅ~と同年齢の彼を見ていると・・・我が子を見ているようで・・・
きゅんきゅんする(笑)

彼もゆぅ~も
社会人として いろんなことをしょって 頑張っているな~

ってね^^

Comment:0
2015
06.24

6/23(火) ハムとコーンのパン と クロワッサンドーナッツ

Category: パン教室
・ハムとコーンのパン

  ハムとマスタードマヨとコーンをサンドして焼成したもの。

ハムとコーンのパン と クロワッサンドーナッツの粉の配合は同じ。

ただ^^
クロワッサンドーナッツは中生地を別に作って 『層』を作っている。
ドーナッツ用の油で揚げたのでしつこさはないが・・・
家でするには・・・罪悪感が残る(笑)
焼成してみたら・・・どうかな~と思っている^^

・クロワッサンドーナッツ 
 ~ レモンカスタード入り白^^アイシングに紅麹アイシングとクランベリー ~



・クロワッサンドーナッツ 
 ~ レモンカスタード入りチョコ(パータグラッセダー)とピスタチオ ~



・クロワッサンドーナッツ 
 ~ メイプルシロップアイシングとくるみ ~



・クロワッサンドーナッツ 
 ~ シナモンとグラニュー糖 ~


・クロワッサンドーナッツ 
 ~ きなこと砂糖 ~



 

おまけに^^中華ちまき♡
パン教室でご一緒している台湾ご出身の方が作ってきてくださったもの。
お料理上手なんだわ~♪
教室でいただいて^^ お土産にも頂戴する♡

Comment:0
2015
06.23

6/23(火) 豚の生姜煮 と さくらす〇れ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚の生姜煮
・金平ごぼう
・かぼちゃの含め煮
・ひじきの炒め煮
・なすの胡麻和え
・さくらす〇れむすび

  ごはん⇒耳5g×2 顔170g

さくらす〇れ=ちび〇子ちゃんのお母さん。
へ~^^
そんな名前だったの~♪
Comment:0
2015
06.23

6/23(火) 梅の紫蘇漬け

Category: 2015年梅仕事
・紫蘇漬け


通常赤紫蘇は梅の10%らしい^^
梅4660gに対して赤紫蘇213g。
明らかに少ない(笑)

初めて赤紫蘇を購入してきた。
これまではお手軽に紫蘇の塩漬けしたものを使っていたので・・・
実際に葉っぱだけでどれくらいの量になるのか・・・わからなかったのもある^^

今日は2束買ってきた。
スーパーマーケットで売っている1束当たり・・・葉は100gということなんだわ~♪

明らかに少ないけど・・・
赤紫蘇足すか どうしようか思案中^^

結構色が出来てきそうな気配がしてる(笑)

写真は
紫蘇漬けしてから12時間くらいたったもの。



Comment:0
2015
06.23

6/22(月) 鯖の味噌煮 と そんなで^^

2人ごはん。


・鯖の味噌煮
・小いわしのさしみ
・レンジ蒸しなす
・ひじきの炒め煮
・ごぼうの煮物
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


夫と昨夕スーパーマーケットを数軒回り^^
赤紫蘇と小いわしのさしみを捜したが・・・
出会えず!

日曜だったしね

夕方だったしね

そんなで今日食卓に上がる^^

Comment:0
2015
06.22

6/22(月) なすの肉巻き と さくらさ〇こ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・なすの肉巻き
・酢ポテサラ
・小松菜と油揚げの煮物
・ゴーヤの佃煮
・ブロッコリーソテー
・ハム
・卵焼き
・ さくらさ〇こちゃんむすび

  ごはん⇒耳5g×2 おさげ15g×2 顔140g

さくらさ〇こちゃん=ちび〇子ちゃんのお姉ちゃん^^
Comment:0
2015
06.22

6/21(日) トンテキ と 父の日。

2人ごはん。


・トンテキ
・はまちのお刺身
・6品目サラダ
・なすの煮つけ
・ポテトサラダ
・小松菜と油揚げの煮物


父の日。

夫は娘たちからのLINEに喜ぶ^^

ワタシたちは・・・

亡き夫の父にはお供えのお菓子を送る。
ふふふ^^
しっかし・・・少々カチッとくることがあったが・・・まぁ~いい^^
結果的には そのようになるだろうと・・・
目論んでのお供えだが・・・
今日届いて 今日は・・・無いのではないか・・・(笑)と思う^^
そう考えて・・・日持ちのする物にしているのに(笑)
まぁ~そんなことは勝手な当方の考えでしかないわよね~
遠慮無く・・・口にできるところが・・・
近い存在になっているのかもしれない(笑)と考える^^
(最近・・・一言多いのではない???と思わずにはいられない^^)

何のこと~?(笑)

実家父には 
デパ地下のいつもよりかなり(笑)お高いお肉をすでに届けておいた。
きっと母が焼いてくれたはず^^
食べることができる!って 活力になると信じて(笑)
弁は立つが身体は思うようにならないので
外食や外出が難しくなっている・・・
そんなで^^いつもよりちょっと贅沢^^が家でできたらいいかな~(笑)と思って
最近はもっぱら父の誕生日や父の日には『肉』なのである^^

そして・・・ついでにデパ地下の『うに』も添える(笑)
こちらは母の好物なので^^

『肉』と『うに』(笑)ミョーな取り合わせね~♪

Comment:0
2015
06.21

6/21(日) そうめん

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・そうめん

そうめんなのに・・・もりもりだ(笑)
薬味?!も変だし^^
Comment:0
2015
06.21

6/20(土) 焼き餃子 と 50%OFF。

2人ごはん。


・焼き餃子
・舞茸とブロッコリーのサラダ
・7品目サラダ
・金平ごぼう
・かぼちゃの甘煮


クッションカバーのリニューアルをしたかった^^
時は無〇良品週間(笑)

かねてから見当をつけていた物の前に立ってみたが・・・考える(笑)
売り場をグル~と見回して
50%OFFのワゴンセールのところで
カーテン生地を見つける^^
色といい 生地の感じといい ミシンでジャ~と縫えば・・・
同じよう~なものはできるぞ(笑)と思い・・・
クッションカバーではなく
カーテンを購入した(爆)

カーテンの両サイドの3つ折り縫いを使って 簡単に作れる^^

とりあえず 1枚のカーテンで3個分のクッションカバーができた。
あと数個分も作る^^

レジでは50%OFFで無〇良品週間ということで
さらに10%OFFになる(笑)

ラッキーだ(笑)

実は先日もかねてから欲しいな~と思っていたものが
50%OFFになっていた(笑)
売り場で見つけて 悩んで その場を立ち去り また戻り 家に連れて帰った(笑)
こちらもレジでさらに10%OFF(笑)
これもかなり嬉しいお買い物だった^^
持ち帰り・・・増える分は減らした。

増えた分に負けないくらい減らさないとね~♪
Comment:0
2015
06.21

6/19(金) 梅塩漬 追加

Category: 2015年梅仕事


・梅塩漬 1kg追加

梅を2kg買おうか・・・1kg買おうか・・・悩んで^^1kgに♡

梅干し完成時には瓶1つにしたかったので・・・
6kgでは納まらないだろうな~と思ったから(笑)

写真は24時間経過したところ^^
梅酢が あがってきています♡

Comment:0
2015
06.21

6/19(金) 6品目サラダ と 煮干しのかき揚げ^^

ひとりごはん。


・6品目サラダ

サラダのトッピングは^^
煮干しのかき揚げ♡
だしをとった後の煮干しをかき揚げにしたもの♪

それは
当地の今がしゅんの小いわしの天ぷらのよう^^

美味しい~♪

かき揚げは実家母の作ったもの^^
実家母と実家でお茶をしていたら・・・
その合間にちょっちょっと^^作ってくれたものを
ありがたく頂戴してしてきた♡

Comment:0
2015
06.19

6/19(金) 焼きチーズカツ と 波〇さん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・焼きチーズカツ 
・酢ごぼう
・なすとピーマンの煮物
・ゴーヤの佃煮
・かぼちゃの甘煮
・ブロッコリーとウィンナーのソテー
・卵焼き
・波〇さんむすび

  ごはん⇒耳5g×2 髪5g 顔165g

Comment:0
2015
06.19

6/18(木) 大根マーボ と 驚いた^^

2人ごはん。


・大根マーボ
・海老とブロッコリーの炒め物
・なすとピーマンの煮物
・金平ごぼう
・はんぺんチーズ
・味噌汁
・チャーハン


毎日夕方ひとり住まいのおじに電話する。

毎日同じ話をする。

それでも・・・おじが何か疑問を持っている感じはなかった。

今日は・・・初めて
「毎日電話してくるな~」と言われた。
その声のトーンは怒っている感じではなく・・・
ほんとにそう思ったことが声に出たような感じで・・・

ちょっと驚き 少し間ができ

「毎日ね 様子はどうかな~と思っているのよ」と伝えた。

おじからは「すまんの ありがとう」という返事があった。

時として・・・
回路がつながるのか・・・
同じことを繰り返していると・・・
まだ記憶に留まる余地があるのだろうか・・・
まか^^不思議である。

さて!
明日はおじの家に薬の補充とゴミの持ち帰りのために訪問する。
どんな反応か・・・^^

先日のおじの通院日に・・・
通院前に飲み残しの薬の数を数え 過不足分だけ処方してもらったのだ♡
どうしても毎日電話して服用を促しても
その場では飲んでもらえないので 
時間が立つと飲み忘れてしまうことがあるようで・・・薬がたまっていたのだ。


Comment:0
2015
06.18

6/18(木) 豚のしょうが酢煮 と タ〇ちゃん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・豚のしょうが酢煮
・ごぼうと油揚げの煮物
・はんぺんのチーズ焼き
・ほうれん草と人参胡麻和え
・ウィンナーソテー
・タ〇ちゃんむすび

  ごはん⇒耳5g 頭30g 顔145g
  
タ〇ちゃんではなく・・・だんだん・・・マ〇オさんに見えてきた(笑)
親子だものね~(笑)

Comment:0
2015
06.18

6/17(水) おろし豚しゃぶ と 終わり^^

夫のごはん。


・おろし豚しゃぶ
・4品目サラダ
・カプレーゼ
・ごぼうの炊き合わせ
・ひじきピザ


きもの屋さんの店先での着付け講習^^
計5回!本日で終了しました♡
最終日は浴衣の着付けと文庫結びを習って・・・
これは見よう見まねでしてはいましたが・・・
やはりポイント!なり アレンジ!なりを教えていただいて良かった~♪
これをきっかけに
和ダンスの中の収納も見直しました♪
手を通していない・・・
躾のついたままの着物は娘たちに渡すことも考えるべき時期が来ているのか・・・
と思ったりしています^^
自分が着なかったのに・・・娘たちが着るとは思えないけどね(笑)

ワタシのごはん。

Comment:0
2015
06.18

6/17(水) 梅の塩漬け

Category: 2015年梅仕事
・塩漬け

 先週6/10(水)と6/11(木)に2kgずつ青い南紅梅を買ってきました。
 黄色く熟すまで置いていたんですけどね・・・
 塩漬けのタイミングを1日逃したようで・・・(笑)
 6/15(月)もうそろそろかな~・・・もう1日待ってみようかな~・・・と思ったら・・・
 6/16(火)には「ありゃ~」見極め間違えたな~(笑)ってな感じになっちゃった^^
 それでも 午前中には塩漬けすることはできず
 夕方帰宅してから 梅洗い ヘタ取り リカー消毒 塩漬けすることに至った訳です^^

 写真はちょうど24時間たったもの。
 今のところ順調に梅酢があがってきています・・・

 でもね^^
 これまでは傷んだ梅は梅酒にしていたのですが・・・
 今年は 梅の傷んだところをホジホジ^^して リカーに酔わせて・・・塩漬けしてみたんです^^
 リカーはケチらないぞ!と数年前に決めたのですが(笑)
 今年は久々の梅仕事に・・・梅をケチってみました(笑)
 このまま・・・順調にいってくれるかしら~???
 
リカーをじゃぶじゃぶ使ったので・・・
身体からアルコールを吸収したのではないか・・・と思ってしまった^^
少々酔っ払いの梅仕事開始かも~(笑)

もう2kg追加しようか・・・思案中^^
すでに熟した梅が安くなって売られていますものね~♪








Comment:0
2015
06.17

6/17(水) 酢はまち と フ〇さん。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。


・酢はまち
・舞茸ソテー
・モロッコ豆のサッと煮
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・フ〇さんむすび

  ごはん⇒耳5g 髪15g 顔160g
Comment:0
back-to-top