みぃー家のキッチン





5/31(日) パスタ :: 2015/05/31(Sun)

2人ランチ。


・ピリ辛^^大人のナポリタン

残り少ない白菜キムチの辛味をま~るくするためにマヨをちょっと入れ
ナポリタンだから ケチャップも入れ
おまけにお好みソースも入れ
仕上げにオイスターソースも入れてみた♡

ちょっぴりヒーフーハーフーなピリッと!大人のナポリタンと相成ったのだ♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
5/30(土) 鶏ハムの卵ソース と作りだめ♡ :: 2015/05/31(Sun)

2人ごはん。


・鶏ハムの卵ソース
・きゅうりとわかめのじゃこのレモン果汁和え
・かぼちゃの甘煮
・ほうれん草の胡麻和え
・小松菜としめじと油揚げの煮物


朝からキッチンに立ち・・・あれこれ作る^^
日々の手抜きのために(笑)週1日は作りだめする♡
冷凍庫にストック品が無くなってくると。。。心細くなるもの~^^
ふふふ(笑)
作りだめしては・・・毎日同じよ~なものを食べているのよね~♪
取りあえず 今のところ^^
クレームは聞こえてこないので。。。
誤魔化しながら(笑) やり過ごしていきましょうぞ^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/30(土) パン2種 :: 2015/05/31(Sun)


・くるみとライ麦のパン
  ライ麦20%入れて~ くるみをたっぷり入れた^^ いつものパン♡


・りんごと豆乳クリームのパン
  りんごはオレンジジュースで煮てみた^^
  頂きもののジュースが残っていたので・・・
  ジュース消費をりんごに一役買っていただいた(笑)
  豆乳クリームはカスタードクリームを豆乳に置き換えただけ^^
  
  最近は仕込み水も豆乳にしている♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/29(金) ほうれん草とにんじんの牛肉巻き と模索♡ :: 2015/05/30(Sat)

2人ごはん。


・ほうれん草とにんじんの牛肉巻き
・じゃことくるみのグリーンサラダ
・かぼちゃのサラダ
・オイルとチーズde焼き野菜
・金平ごぼう
・焼きがんす


頭から湯気出して~(笑)
歩く!歩く!^^
頭だけじゃなく・・・身体からも湯気が出そうだな~(笑)
気温が上がっているから^^

春までは
日が暮れて 懐中電灯をブラブラさせて歩いていた。
今は
お日様が出ているときに歩いている。

この2か月くらい その時間を模索していたけど・・・(笑)
やっと定まってきたか^^
ルーティンの変化は対応がなかなかね♪

あとは・・・気温との戦い!
熱中症注意だよな~と実感しておりまする!!!^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/28(木) 海鮮丼 と笑顔で♡ :: 2015/05/29(Fri)

2人ごはん。

・海鮮丼
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・大根の葉の炒め物
・黒豆
・粕汁


ふ~(笑)だ!
昨日は帰宅した夫に『こと』の顛末を一気に話した。
今朝 夫見送るときに
「今日は突発的なことが起こらないことを祈るよ」という言葉を残し
夫は出社した(笑)

今日・・・は・・・
もう話す気力さえ無かった(笑)

きっとね・・・
どっぷり?!親の介護をされている方々は こんなこと日常で
気持ちの持って行き場を探したり 探せなかったりするんでしょうね~
ワタシなど 親ではなく おじ。
さらに毎日おじに接している訳でもなく おじの弟夫婦である親の手伝い程度。
おじには子供がいない おばも他界した。ひとりなのだ。

たぶんね・・・
おじは ひとりになったときから・・・
おばが闘病をしていたときから・・・
ひとりで頑張らなきゃいけない!と
自分に言い聞かせ 奮い立たせて生活してきたのだと思う。
それは今も・・・。
それは とても立派で なかなかできることではないと思う。
全くひとりでの生活は淋しいだろう~とも思う。

たぶんね・・・
おじは見た目は よく見る元気そうな高齢者。
会話をしても普通に言葉のキャッチボールはできる。
そうなると・・・ちょっと見は認知症には見えない。
おじ自身 認知症だと知らない。伝えていない。

ワタシだったら 忘れた!という事実 覚えていない!という現実に
不安を覚えたりするが・・・
その忘れたということも 覚えていないということも 記憶から抹消されるから
そのこと自体に不安感がない・・・
考えてみれば・・・本人は恐怖感のない・・・幸せなことだと思う。
これは精神科のお医者さんにも言われたことだ。

それでも・・・その一瞬 一瞬では 
ひとり住まいゆえに考えることはたくさんあるだろうけど・・・
それを引きずることなく 繰り返し繰り返し 一から考えるんだろう・・・と思う。

記憶の引き出しが認知症と言う病気を境に区分けされているように思う。

公的機関でもっと!わかってよ!と思うこともある。
自らの意思で・・・と問われることがある。
一番難しいこと できないことを要求される。
考えや気持ちの転換は容易ではない。
本人に必要性を感じないから・・・
TVのワイドショーで認知症の話題で
出演者の方々の語りに・・・知らな過ぎる・・・と思うこともある。
ほんと・・・わかってないな~と思う場面に出くわす!

おじはおじ自身のことは主張する。基準は自分自身がどうか・・・ということだけだ。
人の話は聞かない 受けつけない。
自分の行動で人様に迷惑をかけることを考えていない。
自信があるから 迷惑なんてかけるなんて露にも考えていない。
そのときそのときの言葉のやりとり 主張だけなので・・・
辻褄は・・・全く合わない。

あ~言えば こう言う。こう言えば あ~言う。
うんざりするくらい・・・とうとうと話す。

今日はワタシの頭の線がプチって言うくらい(笑)・・・話していた。

ワタシから発せられる言葉は 
おじにしてみれば おじのことを否定することばっかりなんでしょうね~

今おじの周囲で
おじより年長者はひとりだけ。

ワタシが父に何か言うと拒否反応を示す。
それは親子だから・・・オバチャンでも子どもだから・・・
父がおじと話すと・・・同様に拒否反応が起こる。
それは兄弟だから・・・父は弟だから・・・
その上下の関係性というものは崩れない。幾つになっても
年下の者から あれこれ言われたくないのだ。
(これは認知症によるものではなく元来の性格に起因するでしょうけどね^^)
自分は自分で考えて やっているという自負があるだけに・・・
ほんと客観的に聞いてたら・・・笑えることかもね~
ほんとお手上げ状態。
何を言っても 聞く耳持たず(笑)
お医者様にも 薬剤師さんにも ケアマネさんにも
おじに助言をいただいている。それも聞く耳持たず・・・


ワタシの行動は あくまで両親を守るため・・・(笑)と思っている。
おじの攻撃性が両親に向かわないように
そのために今の薬の服用の確認はしよう!と心に決めている(笑)
薬が攻撃性を幾分・・・抑えてくれるのだ。

昨年 おじの異変に気づき 最初に処方された薬では
怖い・・・辛い・・・思いをしたからね・・・
あの恐怖感はワタシ自身も忘れられないのだ。

まぁ~
この現実の何を見て 何を学習するかだ・・・とつくづく思う^^
取りあえず!笑っていよう~♪

笑う門には福来る!!!

とにかく!
両親もおじも 皆元気に過ごしてくだされ~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/28(木) 焼きアジフライ と ば○きんまん。 :: 2015/05/28(Thu)

夫の弁当。


・焼きアジフライ
・酢オイルポテトサラダ
・黒豆
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・ミニトマト
・ウィンナーソテー
・ば○きんまんむすび

  ごはん⇒角の棒10g×2 角の丸5g×2 顔150g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/27(水)豚ひれの照り焼き と絶妙・・・?! :: 2015/05/28(Thu)

夫のごはん。

・豚ひれの照り焼き
・6品目冷サラダ
・4品目温サラダ
・ごぼう にんじん 油揚げの煮物
・新玉レンジ蒸し


ワタシのごはん。


時として・・・絶妙なタイミングで『こと』が・・・起きます(笑)
そんな13時!

『あっち』に電話したら・・・え?
では!『こっち』に取りあえず連絡せねば・・・と

さらに 『ここ』に^^報告せねば・・・と電話。
すると・・・また・・・え?って話をされる。

この時点で私は知らない情報だったのに・・・
まるで私は知っていることを前提に・・・全否定される(笑)
なんだ~(笑)
そんなこと言い出すなら・・・知らせてよ~と思ったが・・・
いやいや知らなくてもいい(笑)
ここで言い返していても仕方がないので^^

さらに事態収拾のために(笑) 最初の『あっち』に電話。
すると大変 ご立腹!電話切られる。
は~(笑)

でも この結果を『ここ』に再度報告。
すると・・・また・・・あれこれ・・・否定される(笑)
もう!ここでは説明しても仕方がない(笑)
と報告だけをして電話を済ます。 

2時間後 実家母から電話。
おじは 待機ではなく・・・行動したと・・・連絡が入る(笑)

やっぱり・・・

夕方 日課の電話をおじにする。

何も
何も
覚えていない(笑)

午後 行動したのに 午前中に行動した話をしていた。

昼に大変ご立腹の声色だったのに・・・何もなかったように・・・いつもの会話(笑)

という訳で・・・
あっちの高齢者にも
こっちの高齢者にも
穏やかに話をしようと・・・日々努めております^^
なかなか難しいのですがね~。

とりあえず!
無事!!!帰宅していて良かった。

と!こんなバタバタの電話のやりとりをしていたのは友人と待ち合わせていたとき(笑)
速攻で話を聞いてもらい・・・気持ちを落ち着かせる。
泣きそうだったのだ(笑)

オバチャンなのにね^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/27(水) 焼きチーズカツ と 仮○ライダー1号。 :: 2015/05/27(Wed)

夫の弁当。


・焼きチーズカツ
・じゃがいもと人参の煮物
・なすとトマトのマリネ
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・仮○ライダー1号むすび

  ごはん⇒顔上部130g 顔下部50g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/26(火) 酢はまち とお日様^^ :: 2015/05/27(Wed)

2人ごはん。


・酢はまち
  豚肉ではないので^^『酢豚』ならぬ~『酢はまち』(笑)
・三種野菜のマリネ
・じゃがいもと人参の煮物
・ほうれん草のおかか和え
・高野豆腐の含め煮
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


1時間・・・お日様に当たると・・・ぐったり(笑)
その3倍は動けなくなる^^
体力を奪い取られる~
体力をつけるためのはずなのに~~~(笑)

かつて娘たちが幼き頃
午前中と午後に分けて公園で遊んでいた。
雨が降らない限りは それを日課にして・・・ひたすら(笑)遊ばしていた。
あのときも
ほんとグッタリ疲れ~ 娘たちと一緒に夜寝つくことがたびたびあったな~(笑)
と思い出す。

でも・・・
4月からのルーティンの変化で・・・
お日様に当たる時間じゃないと・・・時間が取れないんだよね~^^
仕方ない!
しっかりお日様に当たって(笑)体力つけよう作戦に変更ね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/26(火) 鶏唐生姜煮 と ウル○ラマン・ :: 2015/05/26(Tue)

夫の弁当。


・鶏唐生姜煮
・かぼちゃの煮物
・金平ごぼう
・なすのレンジ蒸し
・ゴーヤとツナの煮物
・ウィンナーソテー
・ウル○ラマンむすび

  ごはん⇒鼻12g 耳5g×2 目3g×2 口3g 顔149g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/25(月) 新玉肉みそチーズ焼き と片づけ完了! :: 2015/05/26(Tue)

2人ごはん。


・新玉肉みそチーズ焼き
・里芋の煮物
・グリーンサラダ
・大根の葉の炒め物
・粕汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


暑いので^^
夫の単身赴任先から戻ってきた服を片づけるのと一緒に夫の服の衣替え。
  衣替えは・・・
  結婚当初^^労力を要したので(笑)
  現在は極力少なく・・・ほとんどしない!という方向で収納しています^^
まぁ~洋服ダンスのこっちからあっちに入れ替えて
単身赴任先から戻ってきた服を所定の場所に入れ替えて
クリーニングから戻ってきた服は袋から出し カバーをかけて
カバーの上から何が入っているのかわかるように札つけて・・・
まぁ~それぐらいのことですが(笑)

そんなこんなで・・・やっと!2か月かかって(笑)
夫の荷物が本来の場所に納まり^^片付きました♪

早くやれ!って話よね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/25(月) 鶏ハムソテー と クレヨンし○ちゃんむすび。 :: 2015/05/25(Mon)

夫の弁当。


・鶏ハムソテー
・ひじきの炒め煮
・黒豆
・野菜のEXバージンオリーブオイル和え
・きゅうりとわかめの酢の物
・クレヨンし○ちゃんむすび

  ごはん⇒180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/24(日) ごまだれde鶏ハム と練習♡ :: 2015/05/25(Mon)

2人ごはん。


・ごまだれde鶏ハム
  イメージは棒棒鶏^^
・温サラダ
・きゅうりとわかめの酢の物
・かぼちゃのサラダ
・唐辛子豆腐の奴
・金平ごぼう


この間 名古屋帯の結び方を習ったのよね~^^
復習してみた。
ここが出来ていたら・・・崩れない!だろうな~と思わせるところが・・・
長襦袢にも着物にも帯にもある^^よう~な気がする。
ただ・・・帯に関しては柔軟体操が必要か?!(笑)と思う。
元来の身体の硬さゆえにか・・・老化のせいか・・・(笑)
後ろに手が回らない(笑)
その手でグイ!と帯を差し込みたいが・・・
日常で背中で そんなことしないでしょ^^
たぶん・・・コツがあるんだろうけれど・・・
まぁ~練習あるのみでしょうか~???
チョー初心者なので(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/24(日) そうめん :: 2015/05/25(Mon)

2人ランチ。


・そうめん

わはは^^ですよね~♪
てんこ盛りです~^^

そうめんを水にさらさない方が多いです。
何故でしょう~???わかりません(笑)
一口?サイズに盛っています。
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
5/23(土) あじの南蛮漬け と起床♡ :: 2015/05/24(Sun)

2人ごはん。


・あじの南蛮漬け
・ゴーヤと人参の煮物
・高野豆腐の含め煮
・かぼちゃのサラダ


土曜だけど・・・
お弁当要らないけど・・・
普段と同じ時間に起床♡

目覚ましは5時設定。
4月に夫が単身赴任先から戻ってきて・・・
ワタシの朝のルーティンは激変(笑)
楽な方にはすぐ慣れるけど・・・^^
やっと朝の時間配分がつかめてきた今日この頃♪

そうは言っても・・・夫も激変よね^^
あの満員電車に乗っていた訳ですもの~♪ 

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/23(土) くるみライ麦パン :: 2015/05/23(Sat)



・くるみライ麦パン

娘たちにパンを送るためにパンは焼いたが・・・
自分用のパンがない(笑)

大きく焼かず・・・
20%のライ麦入りの生地にくるみをたっぷり入れて焼いてみた♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/22(金) 筍ご飯 :: 2015/05/23(Sat)

ひとりごはん。


・筍ご飯
・味噌汁
・白菜キムチ
・酢大豆


夫 夕食不要の日^^
やっぱり(笑)こんなものです♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/22(金) 焼き海老フライ と ベ○マックス。 :: 2015/05/22(Fri)

夫の弁当。


・焼き海老フライ
・なすのレンジ蒸しおひたし
・ゴーヤとにんじんとツナのサラダ
・切り干し大根の煮物
・さつま芋のソテー
・卵焼き
・ ベ○マックスむすび

  ごはん⇒耳25g×2 顔45g 身体85g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/21(木) アクアパッツア と検針。 :: 2015/05/22(Fri)

2人ごはん。


・アクアパッツア
・ゴーヤとにんじんとツナのサラダ
・5品目サラダ
・なすとかぼちゃのレンジ蒸しびたし


ふふふ^^
パタパタと(笑)出かけようとしたら・・・
水道の検針のおじさんが・・・ピンポ~ンとインターフォンを鳴らす^^
「前回に比べて使用料が多いのですが・・・何かありますか?」と。

娘を出産後実家に帰っていたとき・・・これとは逆に
「使用料が少ないのですが・・・」と尋ねられたことがあった(笑)

多くても・・・少なくても・・・ね~(笑)
そりゃそうだよね~^^
いろんなことが考えられるもんね~

「家族が増えたので大丈夫です!ご心配いただいてありがとうございます」と返事をした。
恐らく一番は『漏水』の疑い^^でしょうからね~

それに・・・たくさん!たくさん!洗濯もしたしね~(笑)

まぁ~変化の春だったので^^
こんなところにも変化は生じているんですね~♪


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/21(木) パン2種 :: 2015/05/22(Fri)


・メロンパン
  クッキー生地は以前パン教室で作ったものをアレンジ♡
  サックサク♪
  クッキー生地だけは前日に作っておいた♡


・バターロール
  卵がなかったので・・・照り卵無し^^
  豆乳を塗ってみた♡

  どちらも1個当たり49gで成型。

今日も母パン屋さん(笑)
みぃーに送る。
みぃーがメロンパンをご所望だったのだ^^

お弁当と朝食の用意をしながら・・・パン焼きもとりかかる(笑)
粉類の計量だけ 前夜にしておいた♡

娘たちにパンを送りつけることで・・・ワタシの練習になるしね~^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/21(木) 焼きコロッケ とジュ○ルペット。 :: 2015/05/21(Thu)

夫の弁当。


・焼きコロッケ
・ごぼうの煮物
・黒豆
・大根の葉のソテー
・ウィンナーとかぼちゃのソテー
・ジュ○ルペットむすび

  ごはん⇒耳25g×2 顔130g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/20(水) 豚串焼き と郷愁?! :: 2015/05/21(Thu)

夫のごはん。


・豚串焼き
・金平ごぼう
・ひじきの炒め煮
・かぼちゃの煮物
・かぶの葉とじゃこのソテー
・黒豆


夫の習い事の日は帰宅が遅いので・・・ひとりごはんで簡単に済まします^^

ワタシのごはん。


先日 父の田舎に行ったとき 父が
父の若き頃の『物』が「蔵に置いてあるはずなので持ち帰りたい」と言い出した。

それを聞いて
父の若き頃・・・幼き頃・・・のこと・・・か~(笑)
ここに帰れば そのときのことを思い出し 
郷愁にひたることができる場所があるんだな~と思った(笑)

ワタシには 無い・・・無いから わからないのかもしれない。
新しい環境に馴染むのに必死だった(笑)幼き頃だった。
頻繁に変化していたのだ^^
今 大人の年齢になって・・・
何故そんなに必死だったのかわからないけど・・・(笑)
きっと子供だったからだろうな~^^と思う。
新しい環境に馴染むために子供のワタシがとった手段は切り捨てだったと思う。
前に進むために これまでのことを忘れる。
思い出も(笑) 人とのつながりも(笑)
だから・・・子供のころの記憶はあまり無い(笑)
あ~(笑) 頭も悪いからな~ だから覚えてないのかも~ 
別にそれがどう!とは全く考えない!
たまたまそんな環境いただけのことだから・・・
これを当たり前としていたので・・・ね。

今 思うのは娘たち帰る場所は『ここ』にある!
娘たちにとって・・・故郷と言えるところは『ここ』なんだな~と
当たり前のことを不思議に感じたりする^^

それぞれにそれぞれの場所で環境で生活しているけど・・・
逃げてきてもいい場所はあるんだよ~(笑)
ということを忘れないで欲しいな~(笑)
何かあれば・・・
『ここ』で休んで 元気になって それぞれのいるべき場所に戻ればいい!と思う。

と父の田舎に行って・・・改めて思ったのだ^^(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/20(水) 鶏の唐揚げ と ひつじの○ョーン。 :: 2015/05/20(Wed)

夫の弁当。


・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・かぶの葉とじゃこ炒め
・ウィンナーとブロッコリーのソテー
・ひつじの○ョーンむすび

  ごはん⇒耳20g×2 頭15g 顔125g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/19(火) 豚照り焼き とメロン♡ :: 2015/05/20(Wed)

2人ごはん。


・豚照り焼き
・ポテトサラダ
・ごぼうの煮物
・切り干し大根の煮物
・味噌汁
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)
・メロン


せっせ^^せっせと(笑)メロンをいただく♡
メロンの季節には
ありがたいことにメロンを送っていただける♡
せっかくなので!熟成に負けないように頂かなければ・・・ならない(笑)

娘たちが幼き頃は・・・
送っていただくメロンの数が今よりも多く^^
すいかのように わっさわっさいただいていた♡
なので・・・娘たちは・・・メロンに見向きもしなくなっている・・・
よ~うな気がする(笑)

それでも・・・2人生活でも・・・食べきるには・・・時間がかかる(笑)
ありがたく♡毎日メロン生活を送る^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/19(火) 焼きメンチカツ と パン○コパンダ。 :: 2015/05/19(Tue)

夫の弁当。


・焼きメンチカツ
・里芋の煮物
・高野豆腐の含め煮
・黒豆
・卵焼き
・パン○コパンダむすび

  ごはん⇒耳15g×2 顔150g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/18(月) パン2種 :: 2015/05/19(Tue)


・バターロール

1個当たり50gに分割して 
生地を30cmくらいに伸ばして優しく(笑)成型してみたが・・・
まぁ~ 今の力量ではこの程度(笑)


・カンパーニュか?(笑)

こんな素朴なパンも好きなんだな~^^

夕食作りながらのいつものように^^『ながら作業』(笑)

それぞれ1個ずつ スライスして1枚ずつ ラップして
ゆぅ~にクール便で送る。
母パン屋です^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/18(月) 焼き干し鯖 と ながら~^^作業。 :: 2015/05/19(Tue)

2人ごはん。


・焼き干し鯖
・里芋の煮物
・黒豆
・高野豆腐の含め煮
・味噌汁
・ごはん


夕方から
夕食作りながら~ 常備菜も作り~ パンも作る(笑)
キッチンは大変なことに~
洗っては片づけ 片づけては作り(笑)
何やっているんだか~♪ 
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:2
5/18(月) 焼きとんかつ と た〇パンダ。 :: 2015/05/18(Mon)

夫の弁当。


・焼きとんかつ
・ほうれん草の胡麻和え
・さつま芋の甘煮
・なすのおひたし
・れんこんソテー
・きゅうりとミニトマト
・ブロッコリーとウィンナーソテー
・た〇パンダむすび

  ごはん⇒耳15g×2 顔150g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/17(日) 焼き鳥 と不思議♡ :: 2015/05/18(Mon)

2人ごはん。


・焼き鳥
・5品目サラダ
・かつおのたたき
・ゴーヤと豆腐の卵とじ
・油揚げdeひじきピザ
・じゃがいもと人参の煮物


父の兄・・・おじの見舞いため父の田舎に行った。
緑の綺麗な静かな ほんと静かなところ。
ワタシは何年ぶりだっただろうか・・・

数十年ぶりに会ったいとこもいた。

今 この年齢になったから
気安く話ができるようになっている不思議さと感じた。
子どものころは 接点がないし 接触もないし 一切話などしたことなかった。

それなのに!
それぞれの『親』という共通の話題で話をしている。

それぞれの親は・・・兄弟(笑)

これが根本は同じよう~な感じだけど。。。
厄介なのが少々形が変わってそれぞれに難しさを持っている(笑)

それを『子』である我々が多くを語らなくても・・・
同じことを察していたことに面白くもあった^^

ここで何を学ぶかだと思う^^

『親』である高齢者にあれこれ言わない^^
それぞれに正しいと思っている言動なのだから・・・
間違いではないけど・・・『でもね』ってことがあるけど・・・言っても伝わらないのだ。

それならば・・・自分自身がいかに年を重ねていくか・・・
どんな気持ちの持ちようでいるか・・・だ。
この何とも言えない感じ・・・覚えておこうと思う。
娘たちに同様の気持ちを持たれないようにね~^^

もしかすると・・・こうやって歴史は繰り返され・・・
自分自身も親のようになっていくのかも・・・しれないけど(笑)
それが年を重ねていく・・・ということかもしれない・・・。

とにかく・・・
笑っていよう(笑)・・・と思う。
批判したり・・・非難したり・・・否定したり・・・するのは避けよう(笑)・・・と思う♡


  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/16(土) 焼き塩さんま :: 2015/05/17(Sun)

2人ごはん。


・焼き塩さんま
・焼き大根
・めかぶと大根の和え物
・きゅうりとわかめの酢の物
・大根の葉のソテー
・かぼちゃの煮物
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ