みぃー家のキッチン





4/30(木) 焼きメンチカツ と カ◯ーパンまん。 :: 2015/04/30(Thu)

夫の弁当。


・焼きメンチカツ
・チンゲン菜とカニかまのサッと煮
・金平ごぼう
・ピーマンソテー
・なすの煮物
・卵焼き
・カ◯ーパンまんむすび

ごはん→顔180g
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/29(水) 長ネギの豚巻き とゴソゴソ! :: 2015/04/30(Thu)

2人ごはん。


・長ネギの豚巻き
・マスタードde温サラダ
・6品目サラダ
・切干し大根の煮物


ドライブに行く?
って話も出ていたんですが…
引き続き^ ^
片付けにいそしんでいました(笑)
やっぱりワタシが手をつけなれない(笑)ものもある訳で^ ^
夫のデスク回りを夫自身で(笑)
片付けてもらいました^ ^
ふふふ^ ^
「片付けなさい!」なーんてことは一切言ってませんよ(笑)
ワタシがゴソゴソしていたら…
夫も片付けよう!という気になったみたいだけのことですから(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
4/29(水) 焼きカレー :: 2015/04/30(Thu)

2人ランチ。


・焼きカレー

ごはんを炊飯器の早炊き機能を使って炊いて
冷凍しておいたカレーを解凍して
チーズをのっけて焼いたもの^ ^
ガッツリ‼️ランチでした♡
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
4/28(火) カツオ玉サラダ と やれやれ♡ :: 2015/04/29(Wed)

2人ごはん。


・かつお玉サラダ
・牛レバー唐揚げ
・春雨サラダ
・じゃがとにんじんのマスタードソースかけ


お布団と格闘(笑)
やれやれ~^^

夫の単身赴任先から戻ってきたアレコレ・・・なかなか片付かず(涙)

そして・・・想像以上に(笑)夫の服が多い!
収納の見直しをしつつ・・・定位置を落ち着かせなくては・・・♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
4/28(火) 焼きとんかつ とバ〇まる君。 :: 2015/04/29(Wed)

夫の弁当。


・焼きとんかつ
・じゃがいもとにんじんの煮物
・水菜の胡麻和え
・なすの煮つけ
・ピーマンソテー
・ミニトマト
・バ〇まる君むすび

  ごはん⇒顔140g 頭10g×4
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/27(月) カレイの煮つけ と歯科通院♡ :: 2015/04/29(Wed)

2人ごはん。


・カレイの煮つけ
・がごめ昆布の和え物
・かぼちゃの煮つけ
・小松菜と三角天の煮物
・温玉サラダ


ここ数年は年に3回 歯科検診に行ってます。
歯の定期メンテです。
お口の中が気になるお年頃ですものね~^^
歯の老化も確実に始まっている・・・!と(笑)実感させられます。
こうやってメンテしてもらっても・・・
治療が必要になることもあるんですね~(涙)
これこそ早期発見(笑)で・・・簡単に終わるんですが・・・

結婚前 歯の手入れをしました。
あのとき・・・あんなに投資したのに・・・(笑)年数には勝てない(笑)
と感じたのが数年前・・・
それからは定期通院を真面目にしよう!と決めたのです^^

今春2月が通院月でしたが・・・
タイミングが合わず やっと今日行ってきました。

昨年診ていただいた時には無かった・・・
補修箇所が見つかった訳です(涙)
これからは・・・歯の根元(笑)に要注意ということです^^
骨がもろくなる?!のと一緒で・・・歯も・・・ということでしょうか~???^^
悲しいけど現実です。

とりあえず歯茎は元気!
マメマメ歯磨きを心がけています♡
身体に似合わず^^引き締まった歯茎になってますから~♪
家族が呆れるくらい・・・座り込んで歯磨きしますが・・・
ベストは手鏡を持って歯間を確認しながらの歯磨きが良かろうか・・・と思います。
これをすぐ忘れるんですよね~^^ ← アホです!
歯間を確認しながらが!ワタシには必要なんですよ(笑)
歯科衛生士さんとお話していて 思い出す・・・ワタシなのです^^ トホホ♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
4/27(月) 小松菜 ごぼう にんじんの牛巻き とポ〇ポ〇プリン。 :: 2015/04/27(Mon)

夫の弁当。


・小松菜 ごぼう にんじんの牛巻き
・きゅうりの酢の物
・ほうれん草のおひたし
・里芋の胡麻和え
・さつま芋の甘煮
・卵焼き
・ポ〇ポ〇プリンむすび

  ごはん⇒顔150g 耳20g×2 帽子10g
  もはや・・・何かわからない(笑) 普通に^^ワンちゃんだよね~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/26(日) ポークステーキ と帰ってきた^^ :: 2015/04/27(Mon)

2人ごはん。


・ポークステーキ
・グリーンサラダ
・かぼちゃのサラダ
・ひじきの炒め煮
・ごぼう にんじん 油揚げの煮物
・青梗菜とかにかまのサッと煮
・焼きがんす


夫の荷物が帰ってきました。
これを・・・片づけなきゃね~^^
ふ~(笑)
梱包したまま開封しないものもあります。
現在は不要なので・・・。
また・・・必要になる日も来るかも・・・しれないですものね。
そのまま保管です。
とりあえず・・・家電が無いので良かった(笑)

サッサと!!!やってしまわなければ~♪
頑張れ!ワタシ♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
4/26(日) パスタ :: 2015/04/27(Mon)

2人ランチ。


・きのこパスタ

  具は^^
  新玉ねぎ ピーマン 錦糸卵(笑) エリンギ茸 しめじ ジュノベーゼ。
  トッピングにマヨをかけてみた^^
  卵が消費期限が近づくと・・・錦糸卵にして冷凍しています。
  それが・・・冷凍庫で読んでいる感じがして入れてみた(笑)
  けど・・・ジュノベーゼ色に染まって・・・存在が無い(笑)
  これもトッピングにすれば・・・良かった^^
  ゆぅ~のイタリア土産のジュノベーゼ完食です! 
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
4/25(土) テイクアウト惣菜^ ^ と完了‼︎ :: 2015/04/25(Sat)

2人ごはん。


テーブルでテイクアウト惣菜です(笑)
やっと^ ^
床じか置きから脱出です。
ふふふ^ ^お皿に取り出すことせずですねー
帰宅した安心感からか…
疲れが押し寄せてきていました(笑)

2つの引っ越しを終えて帰宅しました。
明日 荷物を受け取れば完了です。

この春は3つの引っ越しがあった我が家♡

この3年近く^ ^
ちょこちょこ都内をウロウロするのを楽しんできましたからねー
残念ですわ(笑)

まぁまたの機会があるでしょー♪


  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/23(木) カレーパン と6軒^ ^ :: 2015/04/23(Thu)

ひとりごはん。


・カレーパン
・大根サラダ


「カレーパンの美味しいパン屋さんがあるんだよー」
とみぃーから聞いていたので^ ^夕食にしました♡

この3日間で行ったパン屋さんは6軒。
ここのご近所には たくさんパン屋さんがあります♡
そして…まだまだあるんですよねーパン屋さん(笑)
それぞれに個性があって楽しいですねーパン屋さん^ ^

このマドレーヌ♡

とあるパン屋さんのもの^ ^
ついつい追加で買っちゃった♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/22(木) 娘と^ ^ とサバイバル! :: 2015/04/23(Thu)

2人ごはん。


今日はゆぅ~と某大学キャンパスでディナーにしました。
ワタシの大学の学食のイメージとは違い^ ^
木をふんだんに使ったオシャレな雰囲気でした。
思いのほか…量が多くって^ ^
全部シェアしたんですけどね…
これって(笑)一人分なんですよねー
でも 美味しかったです♡

ところで‼️
サバイバル生活3日目のワタシ(笑)
台所のもの…冷蔵庫 電子レンジ無し もちろん鍋 やかんも無し(笑)
この季節だからOKなのだ^ ^
朝と昼は あっちこっちのパン屋さんのパンを堪能(笑)
あとは飲み物を買ってね♡
なんとかなるものです‼️
布団だって TVだってありますし。
なかなか 楽しいこの生活も終わりが近づいています(笑)

ただね…
やっぱり…
どんぶりいっぱいの野菜が食べたいですわ(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/21(火) 娘たち作♡ :: 2015/04/21(Tue)

2人ごはん。


みぃーが夕食を作ってくれました。
「座って テレビでも見てて」のお言葉に甘え
待つこと30分。
夕食が出来上がってました。
食後にはデザートとコーヒーも。
なんて幸せなんでしょうー♪

夕食を支度する前に一緒に買い物に出かけました^ ^
みぃーが買い物する後ろをついて歩いていると
ちょいと胸がきゅん^ ^となった変な母(笑)
「大きくなったなー」と(笑)
ふふふ みぃーもすでに成人していますが^ ^
「こうやってひとり生活してるんだなー」と思うと(笑)
目頭が熱くなるような^ ^アホな母(笑)

とそんな夕食を有り難く頂戴していると
ゆぅ~から 夕食の写真が送られてきました。

ゆぅ~もマメに料理をしています。

2人とも 親元を離れたからこそ
必要に迫られて 自炊しているのですが…
良かったと思っています。
ワタシは結婚するまで実家暮らしで
当たり前のように母の作ってくれる食事を
当たり前のように食べていただけですから^ ^

子どもに何かをしてあげる期間なんて
ほんと短い^ ^
子育てが終わってしまったから感じることですね。

とにかく^ ^
身体が資本ですからね!
頭で考えて 食べて欲しいです。
食べたものが身体を!細胞を(笑)作るんでものね。
きっと心も!気持ちも!整えてくれるとも思いますから♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/20(月] テイクアウト^ ^惣菜 と進行中^ ^ :: 2015/04/20(Mon)

ひとりごはん。

・お惣菜サラダ
・お惣菜白和え


多すぎたー(笑)
残りは明日いただきましょう♪

何も無くなった部屋で床置きでディナーですね^ ^

ミッション鋭意進行中!
とりあえず‼︎
本日1つ完了♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/18(土) マスタードソースdeハマチ とゴソゴソ! :: 2015/04/19(Sun)

2人ごはん。


・マスタードソースdeハマチ
・大根ステーキ
・ぶりお刺身
・春雨サラダ
・ポテトサラダ
・ほうれん草と里芋の胡麻和え


いいお天気の1日♡
明日に備えて^ ^ゴソゴソな日。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
4/18(土) パン2種 :: 2015/04/19(Sun)


・りんご豆乳クリームのデニッシュ

バターとりんごの救済(笑)
消費を迫られているよーな気がして^ ^
久々に作るデニッシュ。
寒い間にクロワッサンを焼きたい♡と思いながら…
この季節(笑)
まだ そんなに気温が高くないので
何とか…なったかなー???


・角食

ほぼ生地に触らないように(笑)
必要最小限に丸めて…
生地が柔らかくって^ ^丸められなかったけど(笑)
成形せずに^ ^焼いた♡
もう少しパンチして 空気を抜いた方が良かったかなー^ ^
一応…ふかふか柔らかい食バンにはなってるかなー


デニッシュは1個ずつ
食バンはカットして1枚ずつ ラップ!
我が家と娘たちと3等分♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
4/17(金) 煮込みハンバーグ と晴れ! :: 2015/04/18(Sat)

2人ごはん。


・煮込みハンバーグ
・7品目バジルソース炒め
・かぼちゃのサラダ
・ほうれん草とかにかまのめかぶ和え
・グリーンサラダ


久々に1滴も(笑)雨が降らなかったような気がする^^
違ったかしら~♪
気持ちいいくらい晴れたってことであります✿

そんな日は・・・箱詰めして送りました(笑)
何の関係があるのか・・・^^
お天気は関係ないね~(笑)
何言っているのだか~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
4/17(金) パスタ :: 2015/04/18(Sat)

2人ランチ。


・舞茸とサーモンのパスタ

玉ねぎ レンジでチ~ン
舞茸 レンジでチ~ン
サーモンは料理酒を振りかけて レンジでチ~ン
フライパンでオリーブ油でササッと炒め?和え? 
↑ 全部がレンジで火を通したからね~ササッ^^

もちろん サーモンの蒸し汁?!(笑)も入れる。
味付けは・・・白だしとオイスターソースと・・・塩 こしょう。
たっぷりの茹で汁も忘れずに。
粉バジルをパッパパ~と散らして^^
最後に水菜を和えてみた。
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
4/16(木) 漬けかつお と隙間♡ :: 2015/04/17(Fri)

2人ごはん。


・漬けかつお
・青梗菜と海老の旨煮
・ごぼう にんじん 揚げの煮物
・小松菜の胡麻和え
・高野豆腐の含め煮
・鮭おこわ


春は~♪ 
片づけの季節~♪
ほんと?!(笑)

いや!必要に迫られて・・・屋根裏やら・・・あっちこっちちょいちょい片づけました^^
隙間作りに(笑)
どこに収納する?と頭の中でシュミレーションしていると・・・
だんだん悩ましく(笑)
どうする???どうする???と考えていましたが・・・
いざ!身体を動かしてみると・・・
隙間を作ることができました(笑)
やればできる子だわ(爆)ワタシ(笑) ← 自画自賛・・・痛い・・・^^

ゆぅ~ごはん。

新生活が始まって3週間。
体重が微減(笑)したというゆぅ~。
お弁当や夕食の写真が送られてくるのを見ていると・・・
食べているんだろうな~と思うんですけどね^^
キンチョーダイエットですかね~
心は細らないでほしいですよね~
身体が資本ですもの♡
しっかり食べて ちょいスリム^^ いいじゃん!と思いたいです♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
4/16((木) 焼きメンチカツ とピ〇グー&ピ〇ガ。 :: 2015/04/16(Thu)

夫の弁当。


・焼きメンチカツ
・なすの煮つけ
・小松菜と天ぷらの煮物
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとじゃこの酢の物
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ピ〇グー&ピ〇ガむすび

  ごはん⇒顔90g×2
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/15(水) ごぼう 小松菜 にんじんの牛巻き と 軽く・・・?! :: 2015/04/16(Thu)

夫のごはん。


・ごぼう 小松菜 にんじんの牛巻き
・ひじきの炒め煮
・11品目サラダ
・大根とこんにゃくの玉ねぎドレかけ
・牛レバー


夫は帰宅後 習い事に出かけたので^^ひとりごはんのワタシ。
夫は2つ習い事しています^^
OLさんみたいでしょ~(笑)

ワタシはランチにガッツリいただいたので・・・軽く~と思ったが・・・
何でもありのてんこ盛りサラダになった(笑)

ワタシのごはん。


・12品目サラダ
・ひじきの炒め煮

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
4/15(水) 和風ハンバーグ と ト〇ロ。 :: 2015/04/15(Wed)



・和風ハンバーグ
・大根とこんにゃくと人参の煮物
・里芋の胡麻和え
・ほうれん草のおひたし
・さつま芋のソテー
・ト〇ロむすび

  ごはん⇒顔140g 耳20g×2
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/14(火) 焼き塩鯖 と夜・・・。 :: 2015/04/15(Wed)

2人ごはん。


・焼き塩鯖
・大根など^^煮物
・白和え
・金平ごぼう
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)


夜・・・大変な事故が・・・怖いね~
怖かったでしょうね~
安全 安心が一番だよね~
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
4/14(火) チーズIN焼きカツ と ぽ〇ゃっこむすび :: 2015/04/14(Tue)

夫の弁当。


・チーズIN焼きカツ
・ほうれん草の胡麻和え
・酢ごぼう
・ひじきのチーズ和え
・ミニトマト
・さつま芋の甘煮
・ぽ〇ゃっこむすび

  ごはん⇒顔100g 耳40g×2

みぃーの弁当。

みぃーも今日から弁当女子だそうです^^
新年度本格始動なんでしょうね~♪

ゆぅ~の弁当。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/13(月) カレー と 休肝日。 :: 2015/04/14(Tue)

2人ごはん。


・カレー
 ブロックベーコン 厚切りハム 玉ねぎ なす エリンギ しめじ大根 ブロッコリー 
さつま芋 レンズ豆
・8品目サラダ
 水菜 グリーンリーフ きゅうり 春雨 にんじん ひよこ豆 なす ミニトマト
・白ごはん(夫) 小豆入り玄米ごはん(ワタシ)

本日 夫の休肝日(笑)
だから・・・カレーも夕食にできるかな~と思って^^
いや~カレーはヘビーかな~(笑)
カレーにも サラダにも品数だけは・・・入れてみた(笑)


ゆぅ~のごはん。

疲れたらしく・・・お肉所望だそうです^^
エネルギー補給ですね~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
4/13(月) りんごとブルーベリーのカップケーキ :: 2015/04/14(Tue)



・りんごとブルーベリーのカップケーキ

すぼれた^^りんご救済です(笑)
りんごは煮ず 生のままをカップケーキにトッピングして焼いています♡
いつもはホールで焼いていますが・・・
切り分けなくてもいいかな~なんてことを考えて・・・
カップに入れて焼いてみたの(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4/13(月) 鶏ももの甘辛煮 とダッ〇ィ。 :: 2015/04/13(Mon)

夫の弁当。


・鶏ももの甘辛煮
・なすのレンジ蒸しひたし
・春雨の酢の物
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ダッ〇ィのおむすび

ごはん⇒顔120g 耳20g×2 目5g×2 口10g

4月から弁当の写真をLINEで娘たちに送る^^
一応何のキャラか・・・当たっているけど・・・
イマイチな反応もある(笑) ← ワタシの^^センスがね~ 
今日はみぃーが「ミッ〇ーもいる!」と指摘。
何も考えていなかったのでビックリ(@_@)(笑)
隠れミッ〇ーか?!
次回はシッカリ!!!形を整えます(笑)
わからないでしょ~(笑) わからないですよ(爆)

ゆぅ~の弁当。

スープポットを購入したゆぅ~。
早速ミルクスープを作ったとか。
無理せず!楽しんで作って食べて 新生活を送って欲しいな~と思っていますよ~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
4/12(日) 牛とピーマンの甘辛ソテー と整理。 :: 2015/04/13(Mon)

2人ごはん。


・牛とピーマンの甘辛ソテー
・お刺身サラダ
・なすとかぼちゃのレンジ蒸しひたし
・春雨の酢の物
・ひじきのチーズ焼き


2週間後のために(笑)
片づけなきゃ!と思いながら・・・
何でこう!重い腰が上がらないんだろう~^^
今日のところは・・・夫が出かけている間に・・・
「紙」の整理をする。
たまるよね~
貯まって欲しいものは・・・たまらないのに~(笑) 

ゆぅ~のごはん。

先日 ゆぅ~とみぃーにパンを送った時に惣菜も少し送った。
その中の肉みそが・・・このマーボー豆腐になっている♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
4/12(日) パスタ :: 2015/04/13(Mon)

2人ランチ。


・イカのパスタ

にんにくとグレープシード油で
イカが固くならないように^^じっくりゆっくり火入れ♡
あとは玉ねぎもエリンギ茸も一緒に♪
味付けは・・・塩コショウ 白だし 茹で汁。
茹で汁はたっぷり^^って感じに♡
トッピングは水菜。
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
4/11(土) カレイの味噌マヨ焼き と交換♡ :: 2015/04/12(Sun)

2人ごはん。


・カレイの味噌マヨ焼き
・サラダ
・切り干し大根の煮物
・干し大根ステーキ
・高菜と油揚げの煮物
・レバー唐揚げ


長年お世話になっていたけど・・・取扱店を切り替えた(笑)
あまりにもね~(笑)
って言うか・・・良い顧客ではなかったのだろう^^
いいの! いいの!
例年ならこの時期は連絡いただけるのに・・・無いの。
無いならこちらからコンタクトとればいいじゃん!って話だけど・・・
何だかな~(笑)と思ったのだ(笑)

そんなこんなで?!担当が変わるとやり方も変わるので・・・
本来はどうすることがいいのか?と思うが・・・

やっとノーマルタイヤに変えたという話。
取りあえず・・・夫の車だけね^^
ワタシのは後日ですが(笑)

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ