2015
03.30

3/29(日) 寄せ鍋 と片付け♡

4人ごはん。


・寄せ鍋
・油揚げのチーズ焼き


片付けをほぼ!終えて^ ^
銀座の◯越に立ち寄って ゆぅ~の就職祝いを購入。
その後 これ⬇︎買って帰宅♡


みぃーのオーストラリア土産のビールも頂く♡


Comment:0
2015
03.29

3/28(土) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・新玉ねぎとサーモンのパスタ

新玉ねぎたっぷり
バジルソースやスイートチリソースで味付け💗

Comment:0
2015
03.26

3/26(木) 5品目サラダ と虫?!

ひとりごはん。


・5品目サラダ

サラダ丼です(笑)
その量たるや(爆)我ながら笑えるー^ ^
こんな私に実家母は「虫みたい!」といいます(笑)

そんな日は
みぃーとタイランチでした♡
がっつりと(笑)美味しかったー^ ^
ワタシはグリーンカレー みぃーはバッタイ。

ここは
みぃー家地方よりも桜の開花がひと足早そうなので
雑用をこなしつつ^ ^
数日楽しむことにします♡
Comment:0
2015
03.26

3/25(水) 焼き春巻き と桜咲く🌸

ひとりごはん。


・焼き春巻き
・キムチスープ
・散らし寿司


西からも桜便りが♡
こちらは桜の花よりは^ ^ひと足早く
待ちに待った満開(笑)ということになりました。
良かった!ほんとに良かった!
これで安心して^ ^スタートが切れます。
この便りとともに…
さらに雑務を進めることにしましょう~♪


Comment:0
2015
03.26

3/24(火) アボカドと豆腐とトマトのチーズ焼き と便り♡

ひとりごはん。


・アボカドと豆腐とトマトのチーズ焼き
・7品目サラダ
・小豆入り玄米ごはん


東から桜の便りが~
西からも届くかな~
待つしかないわね~♪


Comment:0
2015
03.24

3/23(月) 和惣菜2つ と解約。

ひとりごはん。


・5品目の煮物
・金平ごぼう


と・・・ぽんかんと飲むヨーグルト(笑)
どんな組み合わせなディナー^^

さてさて引き続き親離れしたはずのゆぅ~のために
子離れしきれていないワタシがゆぅ~のモノの解約手続きをする・・・。
これが・・・
どこに連絡していいのやら・・・
いやいや どこに連絡するかはわかるが・・・
自動音声案内につながる・・・諸事情により^^
『人』と話したいのに・・・どこに連絡したものか・・・
あれこれあれこれ検索・・・調べる・・・。
ムリムリ(笑)ここならと思い電話してみると・・・
案の定 『人』が出てきた(笑)
事情を話すと ここから解約手続きに転送してくれると言う。
待つこと・・・小1時間(笑)
ここで切ると・・・解約手続きに辿り着けないと・・・(笑)
ひたすら待つ。
我ながら・・・何やっているのやら・・・
それでも解約手続きは完了したが・・・もうひとつ難題が残る。
どうしよ~(笑) どうにもならんなこれは(笑)
は~~~~(涙)

まぁ~契約はいとも簡単にできるけど・・・解約は面倒ですね~
教訓にせねば!と思いながら・・・そのお手軽さに・・・忘れているのね~
良い勉強だと思わねば(涙)

Comment:0
2015
03.23

3/22(日) さんまとあじのピラフ と ほらほら^^

ひとりごはん。


・さんまとあじのピラフ
・4品目サラダ
・ごぼうの煮物


「みんなね~ 親に来てもらってるのよ~」とゆぅ~から電話。
下宿生で転居する友人たちの話らしい。
ワタシも「手伝いに行くわよ」って一応声掛けはしたのよ^^
でも・・・ゆぅ~の『自分でできる!』と言うのにまかせて 見守り隊になった。
ほらほら やっぱり子供の方が親離れしてる^^
引っ越しにかかわる全てを完了して・・・
まもなく・・・あと数日で大学生活を送った地を去る。
下宿先を引き払う日から出発までの数日は友人の宅にお世話になると・・・今日聞く(笑)
やっぱり 『家』には立ち寄らないらしい(笑)
立ち寄らないなら・・・こちらから転居先に押しかけてやろうと決めた(笑)
ほらほら やっぱりまだまだ子離れできていない^^
Comment:0
2015
03.22

3/22(日) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・たことパセリのパスタ

ゆぅ~のイタリア土産のたこの缶詰と刻みパセリでソースを作る♡
Comment:0
2015
03.22

3/21(土) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・あさりと6種の野菜のパスタ

あさりの酒蒸しに レンジでチンした野菜を混ぜて^^
パスタと和えて~
仕上げには・・・たっぷり茹で汁~♪

Comment:0
2015
03.21

3/20(金) テイクアウトピザ^^ と祝卒。

2人ごはん。


・テイクアウトピザ
・5品目サラダ
・かぶの葉とじゃこの炒め物
・たたきごぼう
・ひじきの炒め煮
・やお肝
・里芋の煮物


ゆぅ~の大学の卒業式でした。
ワタシ自身 これまでの卒業式で味わう感じとはちょっと違う気分に^^
学生が終わるということから
親として・・・子育ての終わりを見たような気がしたのかな~(笑)
何と表現していいのか・・・^^

それでも・・・ゴールではなく次のステージに行くような・・・

ゆぅ~自身 
スタートラインに着く・・・手前・・・だけど^^
胸を張って学生を社会に送り出せるという学部長のお話を聞いて
本番はこれからなんだな~と感じた。
これまで導いてい下さった方々に感謝して スタートを切って欲しいと願うばかり。
それには謙虚に精進することだと思う。

部活の先輩後輩の方々から いただいたお花✿

すでにほぼ空っぽになっている下宿先には
花を生けることもできないそうで^^
ワタシがもらって帰った♡
どうもギリギリまで^^下宿先にいるようで・・・
夫は『家』に帰ってこないことを淋しがっている(笑)
仕方ないね^^

Comment:0  Trackback:0
2015
03.20

3/19(木) 鮟鱇の味噌炊き と満腹!

2人のごはん。

・先附け (6種盛り合わせ)
・造り (ふくの薄引きと三種盛り)
・焚合わせ (山菜東寺巻)
・焼物 (銀鱈柚子味噌焼き)



・小茶碗 (茶碗蒸し)
・大鍋 (鮟鱇の味噌炊き)
・揚げ物 (若鮎天婦羅)
・食事 (ちりめん御飯 赤出汁 香の物)
・水菓子 (デサート)


普段 外ごはんは写真を撮らないんですけど…
今日はいいかなー^ ^なんて(笑)
早飯な私たちにしては
ゆっくり2時間あまりかけての夕食でした。

美味しいお食事に感謝!

Comment:0
2015
03.19

3/18(水) 焼き春巻き と記憶。

ひとりごはん。


・焼き春巻き
・5品目サラダ
・キムチスープ
・小豆入り玄米ごはん


友人とランチをしていると・・・
友人に電話がかかる・・・
そしてワタシ自身が電話することを思い出す^^
先ほどまで覚えていたのにね~(笑)

電話先はおじ。
ヘルパーさんが来て下さるので家にいてもらうように電話する。
午前中の早い時間に電話しては忘れてしまうだろうし・・・
ビミョーなおじの記憶のとどまる範囲内で?電話をする。
ワタシが忘れてしまったら・・・ほんと役立たずよね~^^

来てもらわんと いけんのん かいの~
待っとらんと いけんじゃろ
困るんよの~ 出かけられん じゃろ
来てもらっても の~ してもらうこともないしの~

というおじの反応

ワタシは

ヘルパーさんと行き違いになって迷惑をかけてもいけなしね~
待っててくれる~?

とか

80才過ぎた家にはヘルパーさんに来てもらうようになってるのよ
きまりになってるからね~
おじちゃんは元気だけど みんな心配しているってことよ~

な~んてことを毎度毎度繰り返して伝える。

何故繰り返すか・・・
前回会話したことは・・・覚えていないから・・・

ワタシも頭をブルブルを振るわなきゃ・・・やってられない・・・(笑)
頭が痛くなる・・・。

そんな記憶のないところで生活をしている。
そして・・・させようとしている・・・国の方針・・・在宅介護の現実・・・
知っているのか?認知症のこと。

先日も免許書き換えの時・・・免許センターで少々お尋ねをしたが・・・
わかっていないな~現状^^
という思いにかられた(笑)

すぐには理解されないし 改正もされない。
けど・・・高齢化社会に入っている現在・・・他人ごとではないんだよね。

Comment:0
2015
03.18

3/17(火) 半熟卵のせ^^あじとさんまのピラフ と あつっ!

ひとりごはん。


・半熟卵のせ^^あじとさんまのピラフ

まぁ~何と温かいを通り越して暑い日でした(笑)
春最初の汗ばんだ日でしたから^^

明日からお天気が崩れる・・・ということで(笑)
前倒しにして^^あれこれ片づけることにしました♡

午前中に1件 午後から2件。
1件終わるごとに帰宅して^^ また出かけるを繰り返し・・・
予定通りコトが進んだ♡
いと嬉し~(笑)

Comment:0
2015
03.16

3/16(月) 6品目サラダ と診断。

ひとりごはん。


・6品目サラダ
・おでん


実家父の通院に同行。
退院後 紹介状を持って ご近所の病院に行く。
診断結果を聞く。丁寧なお話だった。
入院中は検査をイロイロしていただいたが
結果を聞くことなく 退院。
退院させるぐらいだから・・・急を要することではないのだろう・・・
と考えていたが・・・
父本人も 家族もモヤモヤが残っていた。
今日は心に引っかかっているものを全部
父もお医者様に尋ねることができたのではないかと思う^^
父の症状の要因を3つ挙げられていた。
それを改善すべく努めることになった。
父の素人判断は全部否定されていた^^
そういう意味でも・・・今日のお医者様のお話は良かった(笑)
家族が言っても聞かない・・・からね^^
父も悪い方に悪い方に物事を考えるたち^^なので・・・
安心していたように見受けられた。

あとになって思い出したけど・・・
もうひとつワタシからもお伺いしたいことがあった・・・^^
次回お伺いしてみよう~♪

Comment:0
2015
03.15

3/15(日) イカと海老の旨煮 とバタバタ?!

2人ごはん。


・イカと海老の旨煮
・シュウマイ
・もやしとニラのソテー


ひそかに^^
バタバタしているよう~な していないよう~な
まぁまだまだ落ち着かない春でございます♡
 
とりあえず! 今日のところは無事完了したようで・・・良かった。

Comment:0
2015
03.14

3/14(土) アボカドサラダ と帰国。

ひとりごはん。


・アボカドサラダ
・キウィヨーグルト


みぃーが無事^^帰国した。
娘たちは
昨年の春から この1年で合わせて9か国(ワタシの記憶が正しければ^^)・・・
出かけて行きました。
そのたびにiphoneで世界時計と現地の天気を合わせて^^
そのときそのときの時差の中でも生活していました(笑)

便利な世の中になってきているので(笑)
どこにいても・・・
Wi-Fi環境にあるならば・・・
連絡がとれるんですものね~

連絡がとれるから安心!という訳ではないけれど・・・
それでもね~
様子がわかるのはありがたいことです♡

今朝 帰国したみぃー。
冷蔵庫の中は空っぽだったので早速買い物に行き 
「昼食を作った!」と写真↓送られてきました^^

さすが(笑)ニッポン人ですよね~^^ このメニュー♡

Comment:0
2015
03.13

3/13(金) 牛とピーマンの炒め物 と離。

2人ごはん。


・牛とピーマンの炒め物
・8品目サラダ
・金平ごぼうde白和え
・れんこんとピーマンの金平
・ひじきの炒め煮


あと数日で学生生活が終わるゆぅ~。
親の立ち位置を自覚(笑)しなければ!と思う今日この頃♡
すでにハタチを過ぎている娘だから・・・
そんなこと・・・何言っているの!って話になるけれど・・・
学生生活を終えるにあたって・・・
最後?(最後かな~(笑))にあれこれ・・・
親として準備しておいてやろうと思うものがあって
取りそろえている。
別に今じゃなくてもかもしれないが・・・
でも大きな節目の今だからこそ!のような気がする。

と・・・
そんなことはゆぅ~には知らせず^^ワタシひとりが準備しているだけのこと。

無理に子離れしようなんて思わなくても・・・
子離れしなければならないときは来るんだ!と・・・
当たり前だけど感じる今日このごろ(笑)

子どもはほんと早い時期から親離れは進んでいた・・・
全ては過ぎてしまったからこそわかること^^なんだ・・・
と思う♡

Comment:0
2015
03.13

3/12(木) 具たくさんスープ とトライ♡

ひとりごはん。


・具たくさんスープ
  だいこん しめじ 水菜 油揚げ 豆腐 白菜キムチ ひよこ豆 卵
・小豆入り玄米ごはん

今のうちから慣れておこう^^と思い・・・
今年はチャンスとばかりに・・・トライしてみた♪

2週間前に初チャレンジ(笑)←大袈裟な^^(笑)
半分・・・いい感じ 
半分・・・ありゃありゃ・・・どこに行った~
って感じで・・・止めた(笑)

今日また初めからトライしようと・・・思いながら・・・PCを立ち上げる♡
どこかに行方不明になっていたと思われたデータがあった(笑)
となると・・・
あとはあっちのもこっちに取り込んで・・・
お~できるじゃん!(笑)
また ここで保存して・・・
近々のうちに もう一度確認作業して 仕上げよう!と本日の作業を終了♪

やればできる子だ!(笑)ワタシ♡

作業手順忘れないように・・・書き留めておかなきゃだわ~(笑)

Comment:0
2015
03.11

3/11(水) 6品目サラダ と振袖。

ひとりごはん。


・6品目サラダ
・さんまごはん


和ダンスから振袖を出す。
それに必要なものも あれこれ出してみる。
ゆぅ~がワタシの振袖に袖を通すのは3回目。
ゆぅ~はこれが最後かもね^^

ワタシ自身もよく着た振袖だ^^
かつて・・・友人の結婚のときには全部この振袖で出席したはずだから。
その都度 手入れはしていたので
年月は過ぎても 袖を通すことができる着物って・・・凄いね~(笑)

次の世代にもいけるか?!
そんな時がくるのかな~(笑)

忘れ物ないように準備しなきゃね♪

Comment:0
2015
03.10

3/10(火) マーボー豆腐 と退院。

ひとりごはん。


・マーボー豆腐
・切り干し大根の煮物
・鮭おこわ


とりあえず退院した実家父。
結局何が原因なのか不明なまま。
症状がおさまってきたので・・・退院の運びとなった。

ここのこういう不具合から あのような症状が出たんだよ

とハッキリ説明があれば・・・と思うが・・・
説明があったら あれこれ考えるだろうし
わからなければ またモヤモヤが残るし^^

まぁ~ 
退院するということは 急を要することではないということだろう・・・

とは言え・・・
身体の衰えは・・・病気によると言うことではなくても・・・顕著よね。

Comment:0
2015
03.09

3/9(月) 豆乳グラタン とミス?!

ひとりごはん。


・豆乳グラタン
・6品目サラダ
・鮭おこわ


ゆぅ~が昨夕み〇りの窓口で乗車券と特急券を購入。
今朝5:35の電車で下宿先に戻る。
あと数日の学生生活を楽しむ^^ために。

すると・・・
在来線から新幹線改札で切符を通すと・・・通らない。
確認してもらうと・・・
乗車券は今日から使用
特急券は昨日のもの
になっていたそうだ・・・。
だから・・・通れなかった。

そんなことが・・・あるのか???

そんなミスはないと思い込んでいるから・・・
窓口での確認を怠ったゆぅ~にも落ち度があるのかもしれない・・・
が・・・である。

事情説明をして・・・無事^^下宿先に戻ったゆぅ~。
日々・・・勉強でありますね~♪

Comment:0
2015
03.08

3/8(日) 牛ソテー と土産♡

2人ごはん。


・牛ソテー
・ひじきの炒め煮
・ほうれん草の胡麻和え
・切り干し大根の煮物
・かぶの葉とじゃこの炒めもの




・志賀シェフのパン
・水菜と油揚げの煮物
・れんこんとピーマンのサッと煮
・ウィンナーソテー
・いちご


志賀シェフのお店・・・素敵です^^
志賀シェフのパン・・・薄~くスライスしていただいてます^^
お散歩圏内にあるんですね~♪
今回は絶対!購入して帰ろう~と思っていたんです^^

目的を終えて^^帰宅しました。
帰りもひとり飛行機(笑)・・・これで大丈夫です(笑)←いったい何が?!子供か?!!^^
卒業旅行から帰国するゆぅ~の時間に合わせての帰宅でした。
ゆぅ~はとてもいい旅行・・・珍道中(笑)だったようですが・・・
毎日その様子が送られてきて・・・時差8時間とともに数日生活していました♪
お土産話を聞きながら・・・お土産もたくさん♡
ありがとう~♪





Comment:0
2015
03.06

3/5(木) 寄せ鍋 とパン♡

2人ごはん。


・寄せ鍋
・菜の花の胡麻和え
・ポテトサラダ


青◯まで散歩に出かけると道を尋ねられる^ ^
そんなー
ワタシにわかる訳もなく 丁重にお詫びして 立ち去る。

今回は目的を成し遂げるとともに…
毎日食するパンを購入♡
パンを作るようになって
パンを購入することがなくなった。
どんな出来であろうと…責任持って消費消費!(笑)と
思っているから…
でも 今回は思うところあって(笑)パン屋さん通いをしてみることにした♡
迷うわー^ ^
対面販売のお店ではオススメを聞くが…
きっとヤボな質問よねー
オススメだから 店頭に並んで販売しているはずたもの(笑)

Comment:0
2015
03.04

3/4(水) 豚の生姜焼き と安堵!

2人ごはん。



・豚の生姜焼き
・チンゲン菜と油揚げの味噌炒め
・鶏ささみのオーロラ和え
・新玉ねぎサラダ
・チャーハン


どうして 次々コトは起こるのでしょうか?!
状況によっては
急いで…間に合わないだろうけれど…帰ろ!
と考えつつ 身支度を整えて待機。

結局…ストレスでパンクしちゃったのか…
人に任せられないないんだよねー
回りのワタシたちが たよりないからだろうねー

意識はハッキリあり
むしろ あり過ぎて キレまくっている連絡が入る。
とりあえず
経過観察のため 病院に留まる…入院することになった実家父。

病院にいるから 観念して静かに寝ていると思うでしょ…
これがねー(笑)
自分の回りをフル装備に揃えるため
実家母にゲキが飛んでいる。

症状はまだ改善できていないようだが…
とりあえず胸をなでおろす。

きっと厄介な入院患者だと思う。
これまでの入院でも そうだった。
父にしてみれば 意にそぐわないことだらけのため
「ワシは帰る」発言になるのだろう。
父の意に添うように動いてくれるのは母しかいないからねー。

まぁ 大丈夫だろう…と家族で話しています。

ワタシはここでの用事を予定通り済ますために 留まることにしました。

チャーハンは料理研究家の水島弘史さんのレシピで♡
パラパラなのにふっくら^ ^です。


Comment:0
2015
03.04

3/3(火) 鶏ささみと油揚げのマヨチーズ焼き と初^ ^

2人ごはん。


・鶏ささみと油揚げのマヨチーズ焼き
・ポテトソテー
・野菜サラダ
・菜の花のおひたし
・まぐろひし形ごはん


初めて一人で飛行機に乗りました(笑)
は?
何言ってるの?っ話でしょうね^ ^
でも
これまでは友人だったり 家族だったり
誰か一緒だったな~と思った次第です^ ^
人にくっついて行動するのと 自分ひとりで行動するには…ね~(笑)
落ち着いて周囲を見渡し^ ^
迷い子にならずに到着できました♡
当然ですね^ ^
また ひとりでできること増えて(笑)良かった♡(笑)
用事を終えるために!
一昨日見送った夫と再会です(笑)

雛祭り。
今日のお出かけのために
すでに昨日の夕方には雛飾りは片付けました(笑)

Comment:0
2015
03.03

3/2(月) 焼きコロッケ と85才。

ひとりごはん。

・焼きコロッケ
・野菜サラダ
・水菜と油揚げの煮物
・みそ汁(玉ねぎ えのき茸 豆腐)
・小豆入り玄米ごはん


おじの病院に同行した。
お医者様は診察室の中でおじと私に向かって
「変わったことない?」と聞かれる。
おじは「ないです」と即答。
私は口ごもる(笑)
その時々はちゃんと!わかっているので言葉は選ばなければいけないと思うから^ ^
この状態を改善したいと思うも知恵がわかず(笑)⬅︎アホよね^ ^
診察が終わったら
おじを診察室から先に出し 早口でお医者様に伝えたりしている。
次回からはメモ書きを診察室前にてお医者様に渡そうか…と今日(笑)思った。⬅︎できるか?
手探りで様子見ながらでないと…どうすることがいいのか…
わからないのよねー

今日 おじが
「寝る前に考えるんだ 毎日何してるだかって
墓参りして 食べるもの買いに行って食べる
そんなことしかしてないなー」と言っていた。
おじ自身が認知症であることは知らない。
この1年関わったお医者様方は おじに知らせることのメリット?!はないと言われていた。
自覚がないから幸せなんだとも言われた。

これから先のこと…
考えなければいけないこと
誰かに伝えておかなければいけないこと
独居だけにあると思うのに
ままならないこの現実…なんだかなー

と考えさせられる。

おじ 先日誕生日を迎え85才になった。


Comment:0
2015
03.02

3/1(日) 焼き塩鯖 と3日早く^^

2人ごはん。


・焼き塩鯖
・大根もろもろ^^煮物
・カリフラワーの甘酢漬け
・水菜の胡麻和え
・野菜サラダ
・じゃこピーマン


日曜日が雨のサイクルに入っているわ~^^

冷蔵庫をほぼすっからか~んにしました(笑)
行先は おなかの中~ 惣菜を作って冷凍庫の中~
ヨシヨシ!よくやった(笑) こればっかりね~^^ ←自画自賛^^
普段より・・・3日早く冷蔵庫の中を片づけたかったのでね♪


Comment:0
2015
03.01

3/1(日) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


・牡蠣とかぶのパスタ

かぶの他に
玉ねぎ ピーマン エリンギ茸が入れた^^
冷蔵庫の中を片づけたいのでね♡
あ!
最後に青ネギも散らした~♪

牡蠣は先日作ったオイル漬け。
野菜を炒めるときに このオイル漬けのオリーブオイルを使い
最後にオイル漬けの牡蠣をトッピング♡

Comment:0
2015
03.01

2/28(土) クルクルさんまのチーズ焼き と勤しむ^^

2人ごはん。


・クルクルさんまのチーズ焼き
・ポテトサラダ
・高野豆腐とシメジの含め煮


早朝から台所仕事に勤しむ^^
よくやった!ワタシ~
誰も褒めてはくれないので・・・自画自賛する(笑)

夫の冷たい目が~(笑)

Comment:0
2015
03.01

2/28(土) 栗とくるみのパン



・栗とくるみのパン

前回と同じパン^^
栗は残りの^^栗の渋皮煮♡

前回はパン生地に栗とくるみを混ぜ込んだが・・・その量が多すぎて(笑)
パン生地のまとまりが悪いので^^
今日はパン生地に巻き込んでみた♡
この方が納まりが(笑)良い感じ^^

その前に・・・栗とくるみを減らせ!ということかしら~^^

Comment:0
back-to-top