みぃー家のキッチン





2/27(金) ハンバーグ と力技♡ :: 2015/02/28(Sat)

2人ごはん。


・ハンバーグ
・マカロニサラダ
・里芋と三角天の煮物
・赤なまこ


先日TVで料理研究家の水島弘史さんのハンバーグを見て
「ハンバーグ食べたい~(笑)」と思い^^ひっさびさに作ってみました^^
肉汁の出ないこのハンバーグ♡美味しいですわ~♪

友人からしっかりリサーチして・・・教えてもらって・・・
役所に行き 家電量販店に行き PCで力技で(笑)取り込んでみる^^
取りあえず・・・使えそうな気がする^^
何が?ですよね~ アレですわ♡
今日のところは・・・取り込んだところで終了~♪

だって・・・来週の予定は急きょ変更になりましたので・・・
あ~ 怒涛の3月が来ます~(笑)

夫からは・・・「楽しいだろう~」と言われました(笑)

ワタシのことではないのに・・・
ワタシの回りのことで ワタシが右往左往するだけだものね~^^

終わったら・・・ここに書き留めておこう~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/26(木) 豆乳グラタン と参りました^^ :: 2015/02/28(Sat)

ひとりごはん。


・豆乳グラタン
・サラダ


まぁ~参りました^^

事件は起こる訳で・・・(笑)

実家父が自転車とともに転倒。
腰のレントゲンも頭のCTも撮って もらったが異常なし。
不幸中の幸い!
ただ・・・マンガのように顔面は絆創膏だらけ・・・
申し訳ないけど・・・笑える・・・^^(←ひどい娘ね~)
顔面の傷と身体の打撲による痛みが残っているようだ。

そもそも自転車に乗るのは止めて欲しいのだが・・・
受け入れてもらえていなかった・・・
父は車や歩行者に迷惑をかけないように・・・と考えているそうだが・・・
その姿は・・・運転者から見ると・・・怖いのだ。
以前なら・・・そこは誰よりも配慮できる人だったのに・・・

自分の行動範囲を広げるために自転車に乗るということは
自分自身にふりかかるケガなどは覚悟の上なのかもしれないが
今は他者に迷惑がかかる 他者を巻き込むということを考えられない・・・
自分自身のことで精いっぱいのように思えて仕方ない。

反射神経も体力も衰えているから
とっさの反応ができないから
顔面から地面に突っ込んで転んだのだろう・・・
まぁ~ 手でもついていたら 間違いなく骨折していただろうから・・・
良かった???のかもしれない・・・

自分の衰えを自覚している言動をするが・・・
やっていることは・・・以前はこれくらいはできただろう~という感覚のまま・・・
現実には自覚している以上に できないことが増えている。

同じようなことを繰り返して・・・
ほんとここ数年自分自身の過失によるケガが多い父。

病院で眼鏡屋さんで お医者様や店員さんの視線は目の前にいる父を越えて
後ろや横にいたワタシに送る。
それに気が付いていた母は笑う。父は気が付いていたのだろうか・・・。
ワタシは叱責を受けているような・・・(笑)気になる^^
目の前にいる父と母はかつてワタシの保護者であったが・・・
世間的に見れば・・・2人は立派なお年寄り・・・に見えるってことよね~

自分の親は年を取らないというか・・・
衰えを認めたくないというか・・・
一緒に暮らしていた時の姿が鮮明に残っているからこそ
現状の違いが理解し難いのかも・・・しれない。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/25(水) マーボー豆腐 と ほっ♪ :: 2015/02/26(Thu)

ひとりごはん。


・マーボー豆腐
・水菜の胡麻和え
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


昨日のお昼から・・・今朝まで・・・落ち着かない1日半^^
連絡が入り とりあえず安堵♡

ほっ♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/24(火) 焼きコロッケ と 待つわ~♪ :: 2015/02/25(Wed)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


ドキドキしながら^^
時計見たり~(笑) スケジュール表見たり~(笑)
静かに待ちます^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/23(月) はんぺんのチーズ焼き とパニックに?! :: 2015/02/24(Tue)

ひとりごはん。


・はんぺんのチーズ焼き
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


はんぺんのチーズ焼きは
ひじきの炒め煮とかぶの葉のじゃこ炒めのせ♡

次から次に コトはやってくる訳で(笑)
昨日のコトがとりあえず^^終わったところで 次のコトにとりかかることに♡
先日から ワタシ自身も
その準備 下調べをひとり鋭意取り組んでいたが(笑)
そこはワタシの知識補充程度でもあった^^

夕方ワタシがウォーキングに出ているときに夫からLINEで
ゆぅ~とみぃーに コトが伝えられ
LINEでは ほぼパニックに(笑)

特にみぃーが♡

今・・・みぃーは
遠くにいるので どうにもできないもどかしさはあるだろうが・・・
心の準備ができる時間はあるはず!
慌てず!取り組んで行きましょう~♪
大丈夫です!(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/22(日) サーモンとかぶの豆乳スープ とそわそわ^^ :: 2015/02/23(Mon)

ひとりごはん。


・サーモンとかぶの豆乳スープ
・野菜サラダ
・れんこんとピーマンのソテー 


みぃー家地方は朝からず~と雨。
時計を見ては・・・何だか落ち着かない1日だった^^
ワタシがそわそわしても仕方ないんだけど・・・(笑)

そんなとき
夫は散歩に励み・・・18kmあまり歩いたとか・・・
みぃーは遠くで・・・体調不良でダウンしたとか・・・
LINEが入る。

家族皆それぞれの場所で それぞれ・・・の日曜だった^^

とりあえず!無事・・・今日が・・・ここ数日のそわそわした日が終わったのだ♡

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/22(日) マフィン :: 2015/02/23(Mon)



・りんごとブルーベリーとチョコマフィン

りんごは
レンジでチンして  しな~^^と・・・させ
チンして^^出た果汁と果肉と一緒に鍋で飛ばす

ブルーベリーは
昨年^^いただいた自家製ブルーベリーを冷凍しておいたもの

甘味追加にチョコチップも^^

という訳でい~ぱいできた♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/21(土) 太刀魚のソテー と魔法の言葉^^ :: 2015/02/22(Sun)

ひとりごはん。


・太刀魚のソテー
・ひじきの炒め煮
・かぶの葉のじゃこ炒め


おじに毎日夕方電話をする。
同じことを毎日繰り返して話す。
いつ
「いい加減にしてくれ! いつも同じことばかり!」
と言われるのではないか・・・と思いながら・・・
でも言われることは 一切ない。

おじ「もしもし」
私 「〇(私の名前)です」
おじ「あ~」

と必ず 「あ~」という返事がくる(笑)
この「あ~」はどういう「あ~」??(笑)と当初考えた^^
『また電話してきた!と思われたかな~』と思ったりもするが・・・
きっとワタシをワタシとして認識してくれている「あ~」なのかも・・・
と思えるように少々なってきた。

私 「インフルエンザが流行っているから 気を付けてね~」
おじ「そうかいの~」
と毎日話しているのに初めて聞くような返事。

私 「今日の薬は飲みましたか~?」
おじ「これから飲んで寝る支度をするところだ~」
私 「この電話で飲んでく来るの待ってましょうか~?」
おじ「いやいやこれから飲むんだから いいよ」
と・・・この待っているという私の言葉で
少し前までは
おじは薬を飲みに行き 私は電話口で待っていたが・・・
今は断られる(笑)
それで薬が飲めているか・・・というと・・・飲めていないことが多くなっている。
何か魔法の言葉はないかな~(笑)と思う。
その場で すぐ動いてくれる言葉。
そのときは 後で薬を飲む!と思っても・・・忘れるんだよね~
また・・・いい知恵を頂戴せねば~(笑)

おじが薬を飲むということは平穏な生活を守る上で・・・大事なことだからね^^

我が子なら 「飲みなさい!飲んで!」と言えるけど・・・
年長者に対する適切な言葉ではないんだよね~
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/21(土) くるみと栗のパン :: 2015/02/22(Sun)



・くるみと栗のパン

栗は作り置きの^^渋皮煮。

くるみと栗の間にパン生地がある感じで(笑)入れ過ぎだわ~♪
パンを食べている感がないような(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/20(金) マーボー豆腐 と孤食ではなく^^個食♡ :: 2015/02/21(Sat)

ひとりごはん。


・マーボー豆腐
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


マーボー豆腐は
作り置きの肉みそに水と豆腐を加えて作ったもの^^
肉みそイロイロ使えるヤツです(笑) トッピングは長ネギで♪

野菜サラダは・・・『虫』みたいに(笑)ワッサワッサと毎日食しています(笑)
好きなんだもん♡

水菜は
綺麗に洗ってカットして 水あげ(お花を生ける時みたいに~(笑))して 
パリッとしたところを水きりして 保存容器に入れて
ミニトマトは
綺麗に洗って ヘタを取り 白だしに漬けて
ブロッコリーは
小房に分けて 綺麗に洗って 
水に浸したり そのまま保存容器に入れたり パーシャル室に入れたり
その時々でイロイロ保存^^
グリーンリーフは
1枚ずつ綺麗に洗って 綺麗な水で^^水あげ保存

水に浸したまま とか 水あげ保存 のものは毎日綺麗な水に水替えをしています。

野菜室に・・・特に葉物野菜などは
そのままの状態で入れたままにしないということを一応^^心がけています♪

小豆入り玄米ごはんは
小豆と玄米と梅干しを入れて 電気圧力鍋で炊いたもの。
たいてい玄米3合を炊いて 保存容器に入れて 冷凍保存しています^^

ひとり生活・・・手を抜いても・・・食べる^^・・・とは こんな感じですかね~♪
孤食ではなく・・・個食・・・ひとり生活のひとりごはんです♡

とは言え・・・家族が帰宅しても・・・手抜き具合は変わりないのですが(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/19(木) チゲ風^^キムチスープ と肩を震わせ(笑) :: 2015/02/20(Fri)

ひとりごはん。

・チゲ風^^キムチスープ
・梅ごはん


背中を向けて(笑)
実家父の話を聞いていて・・・肩を震わせ笑う^^

その話の内容ったら・・・
実家父と父と子どもの頃からの友達のおばあちゃまとのやりとりを
実家父が再現してしゃべっていたのだ^^
同級生のよしみなのか・・・遠慮のないやりとり・・・(笑)
結局おばあちゃまは怒って電話を切ったとか・・・

ワタシとだけでは なかった・・・(笑)

黙っていればいいのに・・・
そこまで言わなくたって・・・
と思う実家父の話。

相手が怒るのも当たり前だわ~

それでも・・・
実家父ったら・・・
「また電話かけてくるぞ~」と言う。
まぁ~仲良し?!(笑)だからこその会話なのかもしれない^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/18(水) 焼き春巻き と うふ^ ^ :: 2015/02/19(Thu)

ひとりごはん。


・焼き春巻き
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


気がつけば^ ^
すでにお店には春物の洋服であふれているんですねー♪

残り少なくなっている冬物の中に
欲しかったアレ(笑)が無いか…
いつものショッピングセンターを回ってみる。

時すでに遅しー(笑)

ない(笑)

次の冬を楽しみに取っておきますかねー^ ^

でも!
手袋を買った♡

うふ^ ^ 嬉しー♪
可愛い買い物でしょー(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/17(火) 焼きコロッケ と1つずつ! :: 2015/02/18(Wed)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


目の前にあることを片付けるために^ ^
パソコンに張り付く♡

漠然と考えていても
まとまらない頭なので(笑)
少々の知識を植え付ける^ ^

そんなこんなでモレがないように
あれこれ書き出してみる♡
メモ書き程度に
どんどん次々付け加えられるようにね^ ^

文字を紙に書くって作業?!は
頭の整理にもつながるような…
大丈夫!慌てることはない!(笑)
と自分に言い聞かせられることができるような(笑)

まぁ^ ^1つずつ片付けるしかないんだけどねー🙌

という感じであれこれのコトを進めているのでありまする^ ^

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/16(月) 5品目サラダ とワクワク♡ :: 2015/02/17(Tue)

ひとりごはん。


・5品目サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁
・小豆入り玄米ごはん


ひとりの元大リーガーがこんなにも街を明るくしてくれるって・・・
凄いね♡
まだまだ今シーズンが始まるには時間があり
オープン戦も始まる前 キャンプが中盤に入ったころなのに・・・
みょ~なワクワクがある。
このような形で日本に帰ってきて 日本でプレーする。
これまでに無かったし・・・現実^^には考えられないことだと思うもの♪
あの年俸の違いを聞いただけでもね。
結果を期待するかもしれないけど・・・
その男気が素敵なのかもね~♪

みぃー家地方の午後の民放各社・・・TVで記者会見を中継。
これも・・・凄いことだわ~(笑)
ワタシは・・・録画セットして出かけていたけどね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/15(日) ぶりしゃぶ と健康十か条。 :: 2015/02/16(Mon)

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・新玉かつおポン


連日ぶり(笑)

みぃー家地方に帰ってきても・・・^^
今日のiPhoneの万歩計は20000歩越え 歩行距離15キロ弱。
テクテク歩いての散歩は続きます。

運動はできないけど^^歩くことはできます。
筋力アップの一助になれば~と思うのですが・・・
ワタシの周りの高齢者の年齢になるまでの貯金ができれば・・・
と思うんです♡
楽しみながらキョロキョロしながら歩くのは発見があって面白いんですよね~

先日巣鴨で見た健康十か条♡
 少肉多菜  少塩多酢  少糖多果  少食多噛  少衣多浴
 少言多行  少欲多施  少憂多眠  少車多歩  少憤多笑

いいでしょう~♪(笑)

散歩は・・・少言多行 少車多歩 少憤多笑かしら~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/15(日) パスタ :: 2015/02/16(Mon)

2人ランチ。


・きのこパスタ

10日ほど留守にしていましたからね~
冷蔵庫の中はすっからかん状態(笑)
冷凍庫の中をもそもそあさって(笑)作ったものです♡

夕食はネタ切れ(笑)買い物行かなきゃ~♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
2/14(土) ぶりのきのこソースソテー と東に西に♡ :: 2015/02/16(Mon)

2人ごはん。


・ぶりのきのこソースソテー
・春雨のサラダ
・高野豆腐の含め煮
・金平ごぼう
・黒豆


ひとつコトを片づけるために
ゆぅ~に会いに行ってきました。

卒業が間近なゆぅ~ですが・・・
その前に大きなヤマ^^を越えるための追い込み時期です。

そんな時期にためされるように・・・
書類の山の処理に時間をとられていました。
試されているな~^^と思わなきゃやってられない!って感じでしょう~
いかなるときも・・・冷静にミスなく コトに対応できる 処理できる力を。

金曜日の朝は東にいて 今は西(笑)
子どもたちの成長とともに・・・親も行動範囲は広がります。
それも面白い 楽しいものです^^

夫のバレンタインのチョコ♡

ワタシの友人から ゆぅ~から ワタシから^^
みぃーは現在遠くにいますので^^・・・なしです♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2/13(金) 鮭のホイル焼き と楽しむ♪ :: 2015/02/14(Sat)

2人ごはん。


・鮭のホイル焼き
・テイクアウトピザ
・ひじきの炒め煮


午前中には夫の単身赴任先から夫と帰宅^ ^
すぐ夫は会社へ
ワタシはお土産配りに(笑)
美味しそうだなーと思って買った焼き菓子の賞味期限が
15日まで^ ^そんなで早速届けなければならなかったのだ♡

霊感も予知能力も皆無だが…
思ったことが考えていたことが現実になることが
結構ある(笑)
今日もそんな日だった^ ^

コト^ ^‼️は次々襲ってくる2月(笑)

全てが同時進行で…
それでも取りこぼしがないように片付けるしかないわー♡

変化に対応する余裕^ ^

変化を楽しむ!

今を楽しむ♪です。


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/12(木) 牛すき煮 とウロウロ^ ^ :: 2015/02/13(Fri)

2人ごはん。


・牛すき煮
・キャベツの卵とじ
・納豆
・野菜の炊き合わせ


目的を持って(笑)◯宿へ
でもねー^ ^
まず出た改札から間違ってた(笑)
これが負のスパイラル❗️始まり♪
iPhoneの地図に振り回されながらウロウロ(笑)
ほんと行ったり来たり^ ^
たぶん駅周辺を3/4周くらいしたのではないかと…
こんなことしているから
iPhoneの万歩計も歩行距離も加算される訳です。

それでも目的は達成されての帰宅となりました♡


そんな夜^ ^
2月…また一つコトが起こる…難題か?!
ふー…
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/11(水) なすとピーマンの味噌炒め と今日も散歩(笑) :: 2015/02/12(Thu)

2人ごはん。


・なすとピーマンの味噌炒め
・油揚げdeピザ
・野菜サラダ
・大根の煮物
・ウィンナーソテー


遊んで帰宅して 30分で夕食にありつく(笑)
頑張った‼️ワタシ(笑)
と…なんともあり合わせチックな総菜がワタシらしい♡
これでほぼ冷蔵庫の始末^ ^の見通しもつく!

◯鴨に行き

お参りしてきました。
昨年は1月に立て続けにイロイロあった(笑)のですが
今年はズレこんで
この2月から3月にかけて…(笑)
家族それぞれのことで ワタシもアタフタ^ ^でもないかー
そんなこんなでお願いすることは尽きずです^ ^

「おば◯ちゃんの原◯」と呼ばれているんですよねー♪
こんな街があるって素敵です。
みぃー家地方ではないですもの。

駅を降りると そこの街のカラーがはっきりしていて…楽しいですねー^ ^

その後
4度目の◯京スカイツリーへ…
計画性の無い行動に
今回も展望デッキは断念!なのでありました(笑)

ここまで来たら(笑)
やっぱり◯草まで散歩して帰宅したのでーす。


iPhoneの万歩計15000歩弱 歩行距離10キロ余り^ ^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/10(火) ぶり大根 と散歩。 :: 2015/02/10(Tue)

2人ごはん。


・ぶり大根
・煮物(ごぼう にんじん 長ネギ)
・高野豆腐の含め煮
・にんじんナムル
・焼き鳥(もも かわ ねぎま塩味)


美味しいパン屋さんがある情報と
栗◯は◯みさんの新しいお店の場所確認に(笑)
散歩に出かける^ ^
どちらのお店もはっきり確認して(笑)
店内に入る訳でもなく^ ^
見届けてきました♡

2つのお店を確認後 ひと駅分遠回りして…
途中焼き鳥買って^ ^帰宅‼️

帰宅後 iPhoneの万歩計は15000歩を越え
歩行距離は11キロを越えていた。
ほんとかなー(笑)

キョロキョロしながら歩くには楽しい街です^ ^


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/9(月) タコと野菜のトマト煮 とドーム。 :: 2015/02/09(Mon)

2人ごはん。


・タコと野菜のトマト煮
・ポテトサラダ
・金平ごぼう


最終日の東◯ドームに行ってきました^ ^
このタイミングでここにいるのだから(笑)
きっとこれが最初で最後のよーな^ ^気もするし♫



夫は興味なく(笑)
ただただ東◯ドームのグランドに足を踏み入れられることに
「いいなー」と申しておりました。

でも ひとりで行って良かった(笑)
じっくり端から端まで見てきましたから♡
結局4時間くらいかかってました(爆)
何も連れて帰ってません!
欲しい‼️と思うとキリがない(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/8(日) 牛ぽん とチャチャッと ササッと。 :: 2015/02/08(Sun)



・牛のぽん酢ソースソテー
・まぐろサラダ
・ブロッコリーのバジルソテー
・ツナキャベツ
・スティックチーズトースト
・舞茸ソテー


夫に「夕飯は何?」と聞かれる。
何!と答えられないものばかり作るので^ ^
焼いたの 煮たの…と素材と調理法を伝える(笑)
今日のメニューなど それそのもの(笑)
「チャチャッと ササッと 焼いたもの」
一応全部味つけは変えているけどね^ ^

土曜日は起床5時で 6:30には出かけていた。
iPhoneの万歩計は22000歩を越え
歩行距離は17キロを越えていた(笑)
ほんとかなー???
夕食は夫のチョイスでメキシカンだった^ ^
珍しいわー^ ^
居酒屋 焼酎ってイメージしかないのにねー(笑)
ふふふ^ ^失礼しました🙇
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/6(金) ぶりしゃぶ と散歩。 :: 2015/02/07(Sat)

3人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・油揚げのチーズ焼き
・ごぼうとにんじんの金平


みぃーがホットケーキを焼いてくれた♡
ふんわり美味しかった。
コツを伝授してもらっているが
なかなかひとり生活では作らない^ ^
みぃーは卵消費にひとりでも作っているようだ。

そんなお天気が回復した日。
買い物後
ホットケーキ消費のため散歩^ ^

おなかが空いた頃は
ランチにするかお茶にするか悩ましい時間。
それに入ったお店でも
まだまだはランチを食べている方がたくさんいる…
散々悩んだあげく(笑)
夕食が食べられなくなりそうなのでね^ ^
お茶にした‼️
とは言え
甘いもの食べだからねー(笑)

近々にランチに来よう!
夜も美味しそーなお店たったー♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/5(木) めかじきのバタポンソテー と寒い日。 :: 2015/02/05(Thu)

3人ごはん。


・めかじきのバタポンソテー
・小松菜と水菜の胡麻和え
・高野豆腐の含め煮
・大根と里芋の煮物


数日前から『雪』の予報が出ていましたが
雨だったり
みぞれだったり
雪だったり
と積もることはなかったけど寒かった日。

買い物にぐるぐる回っていました♡

そんな帰り
先日のおじの病院の待合室で読んだ雑誌に
載っていたケーキ屋さんで
ひっさびさにケーキ購入^ ^


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/4(水) 牡蠣deコーンクリームグラタン と捜す! :: 2015/02/05(Thu)

2人ごはん。


・牡蠣deコーンクリームグラタン
・グリーンサラダ
・小松菜と竹輪の煮物


先日テレビで見てー^ ^
絶対食べたい(笑)と思ったわらび餅♡
本店に行くつもりだったけど…
駅にもあるとわかり…
時間があったので 捜す!
ここって…いつも通っている…
いつだったか…
「どれくらいの日持ちがしますか?」って
尋ねたことがあるお店だわー^ ^
あの時は
すぐの!消費(笑)が難しいと断念したものだったと
思い出した^ ^
今日は♡消費協力者がいるから大丈夫‼️(笑)
ついでに
いちご大福も連れて帰った♡



  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/3(火) きゅうりとキムチの細巻 とお取り寄せ^^ :: 2015/02/04(Wed)

ひとりごはん。


・きゅうりとキムチの細巻
・いわしつみれ汁


ひとりでも^^節分♡
昨年はひとりで豆まきもしましたが・・・
本年は諸事情(笑)により止めました^^

この冬すでに3回^^お取り寄せしている物があります♡
我が家でいただくと同時に・・・
あちらこちらにお持たせにも使っています^^
個人的宣伝活動だわ~(笑)

そんなときお取り寄せ品を運んできた宅配屋さん
「これ!美味しいですよね~」と同意をもらい(笑)
お気に入りな物が「美味しい~」って言ってもらえるって^^
みょ~に嬉しかった~^^
 
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/3(火) パン3種 :: 2015/02/03(Tue)

・ライ麦くるみパン




・3種のチーズと玉ねぎパン




・お芋とお豆のパン
お芋はきんとん^^ お豆は黒豆。


スライスして ラップして 準備♡
一部はストック用にする^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/2(月) グリーンカレー と反応。 :: 2015/02/03(Tue)

ひとりごはん。


・グリーンカレー
・5品目サラダ


おじの病院に付き添う。
4週間に1度の通院。

おじ宅のカレンダー2つに通院のことを書いている。

A4の紙にワープロして
通院日 迎えに行く時間 用意する物をワープロして
おじ宅に貼っている。

通院日の前日の夕方 電話して通院の事をおじに伝える。

迎えに行く1時間前にも 電話して通院の事を伝える。

それでも「ん?病院か?」というおじの反応。
初めて聞いた!というおじの様子。

これが現実。

それでも・・・
病院から帰宅後 「膝が痛みがでた」と言うおじ。
若いころの柔道が原因と・・そんなことは覚えている。

脳の中に記憶の引き出しがいっぱいあって・・・
認知症発症前の詰まっているところと
発症後の空っぽのところとあるようだ・・・。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
2/1(日) 5品目サラダ と鼻パッド。 :: 2015/02/02(Mon)

ひとりごはん。


・5品目サラダ

メガネの鼻パッドがポキっと折れた^^
思わずグルーガンを持ち出し くっつけようとしたが・・・
寸でのところで止めた(笑)
きれいにくっつく訳がない!
固定されてはな~と冷静になる(笑)
所用で出かけるところだったので
別のメガネをかけ 眼鏡屋さんにも立ち寄る!
5分も待つと新しい鼻パッドに交換してもらえた♡

踏みとどまって(笑)良かった~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ