みぃー家のキッチン





1/30(金) からすかれいの煮つけ と寒い日^^ :: 2015/01/31(Sat)

2人ごはん。


・からすかれいの煮つけ
・小松菜と油揚げのサッと煮
・金平ごぼう
・高野豆腐の含め煮


全国的に寒い日。
夫の乗った飛行機が雪のためにみぃー家地方とは違う空港に到着か?!
と心配していた朝^^

無事 みぃー家地方の空港に到着したのを確認後
昨晩の『事』を処理^^

無事完了して良かった・・・
たぶん無事だと・・・思う(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/29(木) キムチ餃子スープ と就寝前に^^ :: 2015/01/30(Fri)

ひとりごはん。


・キムチ餃子スープ 

留守電に気が付いたのが
もう寝ようか・・・と思った夜中^^
いつも子機を使っている家電。親機は放置状態(笑)

留守電・・・聞いてみると・・・
「あ~」
そうか~
そういうこともあるよね~
わかっているはずなのに・・・こういうこともあるのか~(笑)と学習する。

ワタシだってある。
人の名前が出てこなかったり 覚えられなかったり
今 何をしようと思ったんだっけとか
そんな物忘れと明らかに違う。

記憶がとどまらない・・・ということ。

イチイチ・・・いちいち事が起こらないと・・・
わかっているはずのに・・・想定しきれない^^

自分の記憶のないところで 自分が行動する・・・そんな感じがする。

怖いな~。

認知症のおじの話でした^^

と就寝前のできごと^^

明日 朝事態収拾に行動せねば^^
その都度対処せねば・・・これくらいで今は済んでいるけど・・・
今後どういう状態になるのか・・・
わからない先のことを考えてもね^^仕方ないわね♪
今でさえわかっていないのに♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/28(水) 6品目サラダ と遠足。 :: 2015/01/29(Thu)

ひとりごはん。


・6品目サラダ

朝から^^友人と新幹線に乗って 冬の遠足に行ってきました。
差し入れ(笑)ともろもろの目的があったのですが・・・
それの目的も難なく完了し^^
行って帰りました。

遠足に行っても 目的地で何かする訳でもなく(笑)
ちょうどお昼時だったので ランチして 帰宅しただけですが・・・
とにかく行きも帰りも ランチ時も ず~と話っ放しで(笑)

楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/27(火) コロッケ と笑顔♡ :: 2015/01/28(Wed)

ひとりごはん。


・コロッケ
・金平ごぼう
・ほうれん草の胡麻和え
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


難しい顔をしているよりも
作り笑いでも(笑) 笑顔を作ろうと思いますが・・・
人間ができていないので できないこともある^^
もう すっかりオバチャンなのに・・・ね~

そんな状況に・・・すっごく自己嫌悪で・・・
あ~あ(笑)な~んても思うけど・・・後の祭り(笑)

それでも 頭をブルっと振って 気持ちを奮い立たせ(笑)
スマイル♡
笑う門には・・・きっと福が来る!はず^^

健康に気遣っているんだな~と思うおじ。
家には健康食品がたくさんストックされています。
買っても 飲めない・・・。
飲むのを忘れるのか・・・。
健康食品の存在を忘れるのか・・・。
買う頻度に 服用回数が追い付かない・・・。
何故こんなにたくさんあるのか いろんな思いを巡らします。
でも・・・売りに行けるほどある健康食品。
ストップをかけました。
それぞれ複数の会社に電話をかけ 事情を話し
勝手な言い分であるとはわかっていても
協力を他者に求めなければ・・・内々ではどうしようもない^^
どこの会社もこちらの要望を聞き入れてくれた。
さらにおじから再度注文の連絡があったら 
折り返しワタシに連絡をくれるという会社も複数あった。

今日 そのストップをかけた健康食品の会社から電話があり
おじが 新規でこれまでとは別の商品の注文をしたと言う。

ストップをかけた商品のほとんどは定期購入だったので・・・
新規の注文についてのことは想定外だった^^

いくら考えても おじの行動を図り知ることは無理だ(笑)
事が起きたら そのとき対処するしかない・・・と実家母とも話をする。

おじのことで何か起きれば 実家父母に連絡をする。
ワタシの行動はあくまで実家父母のお手伝いでしかないのだから。

理路整然と話をする実家父だが
年齢を重ねるとともに その話は長くなり・・・
どうすべきなのか?どうしたいのか?結論がなかなか見えないことが多い。
それは 理解を得るための手法?手段?なのかもしれないが・・・
その話しっぷりは・・・聞いていて・・・辛い。
年を重ねて・・・新たなことが勃発すると
考えがまとまりにくくなるのか・・・以前よりも怒りやすくなっている実家父。
実家父に対する対応も・・・その都度その都度ガタガタしながら学習するワタシ。

ほんとはガタガタしないのが一番だが・・・そこはワタシの未熟なところ。

皆 より良い方向に着地点を求めているはずなのに
そのやり方  考え 気持ち 見え方・・・さまざま・・・
さまざまだからこそ いいこともたくさんあるはずなのな~^^

実家母は結婚以来 どうすべきか50年あまりの間に体得してきたことを知る。
やっぱり・・・母には叶わないな~^^




高齢者に対する道路交通法の改正も 認知症対策の国家戦略も
何だか・・・
おじには これでも・・・対応しきれないところはあるな~すり抜けているな~。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/27(火) クリチ食パン と ちぎりパン :: 2015/01/27(Tue)



・クリチ食パン
  クリームチーズと黒こしょうをちらして 巻き込んだ 食パン。
  焼成時間30分。10分ごとに10℃ずつ温度を下げてみた♡



・ちぎりパン

さて!半分は差し入れ用にしようかと♡
食パンは8枚にカットして 
ちぎりパンは2個ずつカットして
ラップに包んでね♪




  
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/26(月) 太刀魚の玉ねぎソースソテー :: 2015/01/27(Tue)

ひとりごはん。


・太刀魚の玉ねぎソースソテー
・ひじきの炒め煮
・黒豆
・梅干し入り白米
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/25(日) 5品目サラダ と唐揚げ^^ :: 2015/01/26(Mon)

ひとりごはん。


・5品目サラダ
・おでん


先週作ろうと思っていた鶏の唐揚げ^^
ちょっとタイミング悪く作れなかったので(笑)
下味だけつけて冷凍しておいた♡

朝から自然解凍して
卵からめて 薄力粉まぶして 片栗粉まぶして 揚げた。

最近たまにしかしない揚げ物^^
揚げ油はグレープシードオイルを使う。
油切れが すこぶるいい感じがする^^

鶏の唐揚げが冷めたら
5個ずつラップして 袋詰め^^

これを夫に飛行機で運んでもらった(笑)

みぃーにお土産である^^
  「お母さんの唐揚げが食べた~い」^^
  というみぃーのリクエストに答えるオヤバカなワタクシなのであります(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/24(土) 湯豆腐 と感謝♡ :: 2015/01/25(Sun)

2人ごはん。


・湯豆腐
・小松菜のクリチ和え
・油揚げdeオイル牡蠣カナッペ
・ウィンナーソテー
・刺身盛り合わせ
・なまこ
・味付き数の子


去年の今頃は・・・毎日東京タワーを見ていました。
東京タワーはワタシの東京におけるランドマーク^^
あのとき静かに見守ってくれていたように思います♡

あのときのことを考えると
今年平穏にこの日が迎えられたことに感謝!

頑張り過ぎず 日々の積み重ねこそだよね。
ふふふ^^ワタシではなく・・・夫ね。

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/23(金) おでん :: 2015/01/24(Sat)

2人ごはん。


・おでん
・金平れんこん
・味付き数の子
・ひじきの炒め煮


最近のおでんは もっぱら^^電気圧力鍋で♡
牛すじと大根とこんにゃく と 里芋と練り物 の2回に分けて
圧力かけています^^
圧力をかける時間をちょっと変えてみたりしてね♪

朝 圧力かけたおでんは
発泡スチロールの箱に入れて(さらにじっくり味が染み入るかな~^^なんて思って)
夕食にいただきます♪

下ごしらえは
牛すじとこんにゃくは それぞれ下茹で
練り物は 熱湯でグラっとさせて油抜き
里芋は みょうばんにつけてぬゆぬる抜き
くらいでしょうか^^

だしは 昆布だし

調味料は
今日は^^ 料理酒 みりん 減塩しょうゆ 2倍濃縮めんつゆ オイスターソース

とこんな感じのおでんごはん♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/23(金) スイートポテトアップルパン :: 2015/01/23(Fri)



スイートポテトアップルパン

ライ麦と黒ゴマの入ったパン生地を長方形に伸ばし
お正月のきんとん と 豆乳で作ったカスタードクリームをのせて

  お正月のきんとんは^^パンに使う予定だったので冷凍するときに
  シート状に伸ばしてラップで包んで冷凍しておいたもの♡

ロールケーキを巻き込む要領で成型。
輪切りにカットして
レンジでチンしておいたリンゴをのっけて
焼成前にグタニュー糖をふりかけた。

久々に甘いパン♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/22(木) グリーンカレー と修行中^^ :: 2015/01/23(Fri)

ひとりごはん。


・グリーンカレー

おじのケアマネさんから電話がかかる。
おじの介護保険更新についてだった。
あれから1年・・・。
おじのことで動いていると・・・
後ろめたさ?・・・
自分のやっていることは本当に正しいことなのか?・・・
という思いに駆られることは
1年前のおじの変化に気づいたときの
最初のおじの状況を知ってもらうため 介護保険を申請するため
同じことを繰り返し あっちこっちで話したときと変わらない。
おじの知らないところで コソコソ陰口を言っているような・・・感じなのだ。
たまにしか連絡(電話)しない親戚は
「何ら変わったところは無いじゃない しっかりしてる」と言う。
そうりゃそうだ。その時だけの対応はできるのだから・・・
同じ話を次の日も次の日も・・・連絡をとってみたら・・・わかると思う。
毎回初めて聞く反応を示すだろうから・・・
そんなめげそうな(笑)気持ちをしゃんとさせてくれるのは
おじの脳のMRIの画像。
あの画像がおじの認知症と認定された証拠なのだ。
だから・・・間違っていない!と自分に言い聞かせる(笑)

そんな日^^(←どんな日(笑))
みぃーから画像が送られてきた。
みぃーが書いたもの♡修行中だそうだ♡

ワタシもまだまだ修行中だ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/21(水) 餃子キムチスープ と餅。 :: 2015/01/22(Thu)

ひとりごはん。


・餃子キムチスープ

毎年 友人からお餅をもらう^^
それは長年 ワタシが見ていたお餅の形とは違う。

イロイロ不思議なことがある(笑)

考えてみると・・・友人と知り合って20年近くが来るのに・・・^^
毎年 そのワタシの疑問のあれこれを聞こうと思いながら 忘れていた。

それを今日 友人にやっと聞けた。

我が家はいつも実家でつくお餅を頂戴している^^
今年の年末・・・(笑)
餅つきをする際に この伸し餅を作ってみようか・・・^^
いやいや違う(笑)ふふふ^^
餅つきをしている実家母に話してみよう(笑)
 
自分でやれ!って話ね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/20(火) さんま缶と根菜チーズ焼き と安定^^ :: 2015/01/21(Wed)

ひとりごはん。


・さんま缶と根菜チーズ焼き
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


定期的に血液検査で主治医から
 薬の効き具合 
 血液の流れ 
 コレステロール 
 中性脂肪 
 心臓の動き具合などなどの
身体の具合を観察 チェックを受けます。

安定したその数字にそれだけで・・・安心しているワタシ。
ダメだよね~^^

そんな帰り ひとり映画に♡
大きな画面にひとりその世界に陶酔(笑)
やはりテレビとは違う♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/19(月) 6品目サラダ とサイフォン♡ :: 2015/01/20(Tue)

ひとりごはん。


・6品目サラダ
・味噌汁


おじ宅へ薬の補充とゴミ収集後には
実家で実家母とおやつタイム^^にする。
お互い あーだ(笑)こーだ(笑)とあれこれモヤモヤを吐き出す。
先日そんなおやつタイムにご近所CAFEに行った。
そのときのサイフォンで入れたコーヒーが美味しかったので♡
実家でのおやつタイムも
いつものコーヒーメーカーのコーヒーではなく
最近はサイフォンで入れてくれている。
丁寧な仕事はやはり美味しいものができる。

性格上・・・せっかちで じっと待つ!なんてことができないので・・・
その丁寧な仕事とは全く無縁なワタシ(笑)

それでも・・・サイフォン欲しいな~♡思ってしまう^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/18(火) 太刀魚のムニエル とプレッシャー。 :: 2015/01/19(Mon)

2人ごはん。


・太刀魚のムニエル
・白菜の旨煮
・黒豆
・高野豆腐の含め煮
・きゅうりとわかめの酢の物
・れんこんの金平
・焼きひじきコロッケ


中高大学生 社会人が地元のたすきとともに走りぬいた都道府県男子駅伝。
実績を残している選手でさえ
ベストの状態で望めない者 プレッシャーで実力が発揮できない者・・・
あるようだ。

そして ちょうどセンター試験2日め。
受験生にはこれまでの努力した成果を出し切って欲しいと思う。

数年前の受験シーズンに我が娘にも同様な思いで送り出したが・・・
体調を崩し プレッシャーに押しつぶされそうな状況に陥っていた。

あのとき・・・
棄権することは勧められなかった・・・ワタシ。
それまでの日々の努力を思うと・・・軽々しく・・・そんなことは口にできなかった。
背中を押し 送り出したのだ。
自分でも鬼!と思った。

保健室受験をした我が娘。
それでも・・・良い結果であったが・・・
ほんとにワタシの行動が正しかったのか・・・今だにわからない。

終わり良ければすべてヨシ・・・なんて・・・思えないもどかしさが残るが^^

ただ・・・時間がたつと^^
そんなこともあったね~と話ができるようになってもいる。
今はさらに前に進んで行こうとしているからね。

すでに親は静かに見守るしか出番は無いって訳です♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/18(日) パスタ :: 2015/01/18(Sun)

2人ランチ。


・牡蠣とほうれん草の豆乳クリームパスタ

豆乳でベシャメルソースもどきを作ると・・・
軽くできるのでヨシ!と思う(笑)
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
1/17(土) 寄せ鍋 と あれから・・・。 :: 2015/01/18(Sun)

2人ごはん。


・寄せ鍋
・焼きがんす
・なまこ


あれから20年。
あの事件が起きた前に夫は出張であの近辺に・・・
あの地震が起きた春 隣町に・・・転勤しました。

あれから20年か・・・と夫と話しました。
早い・・・
あのとき乳飲み子^^だったみぃーは成人してますものね。

そんな日。
数年ぶりに友人に会いました。

数年ぶりでも会えばその年月はすぐ埋まる・・・そんな友人たち。
それぞれの生活があってこそなので・・・
そんな頻度でしか会うことはできないけれど
それでも何も飾ることなく・・・本音で話ができる友人たち。
そこは価値観が・・・物の見方が同じ・・・
ということが根底にあるからこそなのだと再認識^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/17(土) 豚の甘辛ソテー :: 2015/01/17(Sat)

夫の弁当。


・豚の甘辛ソテー
・ひじきの炒め煮
・たまご焼き
・じゃこピーマン
・ウィンナーソテー
・れんこんソテー


久々に^^
お弁当箱登場~♪

ワタシは出かけてきます~♡
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1/16(金) 焼きコロッケ と やれやれ^^ :: 2015/01/17(Sat)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


やれやれだ(笑)
「どの口が言う~」(笑)と叫びたくなる~^^

と考える・・・ワタシ自身が嫌になる(笑)
吐き出して 考えるのや~めた。
相手は意に介さずなんだもん!(笑)

とおじに日課の電話を切った後のワタシの様子(笑)
実家母にすぐメールにしてクールダウンしたのだ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/15(木) いわしのつみれ汁 とぽかぽか?! :: 2015/01/16(Fri)

ひとりごはん。


・いわしのつみれ汁
・小松菜 にんじん しめじのサッと煮
・小松菜の胡麻和え
・小豆入り玄米ごはん


寒いとね~
汁物 スープ類が・・・温かいものが食べたくなる♡

いわしのつみれ。
はんぺんも入れてみたら・・・ふわふわになり過ぎたような(笑)
はんぺん無しの方が良かったかな~

しょうがをたっぷり入れたので 臭みはまったくなし!
ぽかぽか効果も期待できるってものね~♪


年齢を重ねると
食べれれなかったものが食べられるようになる♡
味覚がかわるのだろうか・・・
成長した証拠なのだろうか・・・
そんなことも面白いと思う^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/14(水) 7品目サラダ とパンフ。 :: 2015/01/15(Thu)

ひとりごはん。


・7品目サラダ
・小豆入り玄米ごはん


大根^^食べきり週間です(笑)
同じ物を食べ続けても^^苦にならない(笑)ワタクシ^^
ひとり生活♡野菜もりもりでございますわ(笑)

みぃーから あるパンフを渡され・・・
熟読を言い渡されたが・・・
さら~とぱら~とページをめくっただけだった(笑)
「何かわからないことはあるか?」と電話があったが・・・
わからないことが わからないような(笑)
ふふふ^^
結局何もわかっていないのよね!
今一度 隅々まで拝読し(笑) ネットでも検索してみようか・・・
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/13(火) 高野豆腐の含め煮 とやっぱり~。 :: 2015/01/14(Wed)

ひとりごはん。


・高野豆腐の含め煮
・大根サラダ
・小豆入り玄米ごはん


やっぱりダメか~

週初めはおじの家を訪問して 
薬の補充とゴミを集めて持ち帰っている。
ここ最近は薬が飲めているな~という感じがあった。
毎日薬を飲んでいるかのフォローをしているからこそだが・・・
そんなにしつこくフォローしなくても飲めてるな~という手ごたえ(笑)があった。
やはり1年近く続けてきて習慣化されてきたかな~なんて勝手に考えていた。
先週金曜日夕方電話したとき 少々ご機嫌斜めな感じのおじ。
土日の電話をやめてみた(笑)
そして今日 薬の確認をしてみると
火〇 水〇 木〇 金× 土× 日× 月×
服用率(笑)5割を切っていた。
血圧 糖尿の薬はもちろんだが 
一番欠かせないのは気持ちを穏やかにしてくれるメマリー。
メマリー服用前の・・・あの攻撃性は想像を絶するものがあった。
あのときワタシなどは電話が怖くなり 家電のコンセントを抜いた^^
安穏な(笑)実家両親やワタシたちの生活のためにも
薬の飲み忘れは・・・怖いのだ^^
そんなおじだが・・・
電話機の横に糖尿病に関する本が置いてあった。
買ってきたのかな~???
どこかで回路がつながる・・・そんな感じだ^^

独居高齢者であるおじ。
在宅介護を目指す方針だとよく耳にする。
家族がいればこその前提の話ではないか・・・と思うが・・・
そうでない高齢者は多いと思う。
おじにデイサービスに行くことをケアマネさんから進めてもらってはいるが・・・
今だ実現しない。
女性は・・・みなでお話するのは楽しかったりするが・・・
男性は・・・難しいことが多いようだ^^
おじは話をする人も尋ねてくる人もそんなにいるとは考えられない。
実家母とワタシ ヘルパーさん ヘアマネさん 時々社会福祉協議会の方 民生委員さん・・・くらい。
最近はデイサービスに自ら行くのを拒むなら
毎日短時間でもヘルパーさんに来てもらう方がいいかな~と考えたりするが・・・
きっとおじの拒絶にあいそうだ(笑)
人が来ることが・・・煩わしい・・・気を使う!と言うのである。
いやいや・・・すべてはおじのためなのだが・・・。
おじ本人が必要性を感じていないのだ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/13(火) くるみと甘納豆のライ麦入り丸パン :: 2015/01/13(Tue)



・くるみと甘納豆のライ麦入り丸パン

今年初のパン焼き♡

ほんとは^ ^
お節に残った…残しておいた(笑)
きんとんと黒豆でパンを作ろうかと思ったが…
来週残して血液検査のことを思い出し^ ^
次回に回すことにした(笑)

このパンにしたところで
検査結果にどれだけ違う!って言う話ですが(笑)


このパン‼️
食べて気づきました(笑)砂糖と塩が入っていない(笑)
気づかないうちにヘルシーな仕上がりになってました(笑)
甘みは何粒かの甘納豆と粉の味を感じることができるのですが…
塩がないのは…少々しまらないというか…(笑)
新年早々‼️またやらかしてしまいました(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/12(月) 大根サラダ と祝♡ :: 2015/01/13(Tue)

ひとりごはん。


・大根サラダ
・味噌汁
・小豆入り玄米ごはん


祝成人♡
友人のお嬢さんも成人式を迎えた。
我が家の娘たち その友人のお嬢さんたち皆成人した。
我々親世代も自分たちのことを見つめ直してもいい時が
やっときた?!か(笑)
そうは言っても・・・まだまだ学生だったり~
次のステップへ進むために受験生だったり~
とそれぞれに気がかりなことは残ってはいる。
そうは言っても幼子のような心配とは違う。

成人した娘たちを思うと・・・
娘たちが誕生したときから心に描いていたこと?
こうだったらいいな~(笑)と思っていたことが
ささやかなワタシの願い(笑)が叶っているな~^^
と思っていることがある(笑)
ふふふ^^


  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/12(月) パスタ :: 2015/01/13(Tue)

2人ランチ。


・キムチときのこのパスタ

玉ねぎとウィンナーを牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルで炒め
白菜キムチを入れる。
ここに醤油を加えると・・・唐辛子の角が取れる?辛味が抑えられるような・・・(笑)
気がする。
同じような効果は梅干しにお醤油を垂らすと
塩辛さ酸味がまあるくなるのと同じ^^
これに茹であがったパスタと和える。
舞茸とエリンギを同じくオイルで別に炒め 
焼肉のたれ(最近のお気に入りは叙〇苑の^^)で味付け♡
これもトッピング。
キムチにマヨの組み合わせも好き♡

ひとり生活ではマヨの消費が少なくなり 今は一番小さなサイズを購入している。
年末に家族が帰宅しているから・・・と
普通サイズを購入した・・・。
失敗だったな(笑)と思っている。

ナポリタンが食べたな~と思ったのだが・・・
トマトケチャップがなかった。
気がつけば・・・長いことトマトケチャップを買っていない。
これもひとり生活の所以かも^^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
1/11(日) さしみ盛り合わせ と お気に入りの^^ :: 2015/01/12(Mon)

2人ごはん。


・さしみ盛り合わせ^^
・なまこ
・大根じゃこサラダ
・白菜と海老の旨煮
・牡蠣のオイル漬けde油揚げカナッペ
・きゅうりとわかめの酢の物


午後から夫と出かけてきました。

ちょっと裏手にあるワタシのお気に入りのも〇じまんじゅう屋さんで
粒あんを2個買って
店頭でほっかほかを頬張る♡
今回も変わりなく(笑)美味しかった~♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/10(土) 豚のしょうが酢煮 と土産♡ :: 2015/01/11(Sun)

2人ごはん。


・豚のしょうが酢煮
・豆腐入りあんかけ卵豆腐
・ポテトサラダ
・3種(小松菜・しめじ・にんじん)の煮物
・板わさ
・小松菜の胡麻和え


みぃーのドイツ土産♡
すでに昨年の話になりましたが^^
クリスマスウィークにひとりでドイツを訪問したみぃー。


ポーチはバージンウールのハンドメイドのものですって^^
紫は匂い珠♡ これはラベンダーの香り。
香りが薄くなったら水洗いすれば香りが復活するって!
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/10(土) パスタ :: 2015/01/10(Sat)

2人ランチ。


・トマトマスタードのパスタ

みぃーのドイツ土産のこれ



「お土産ね~」
とばかりに中身は何であるかの確認もせず(笑)

蓋を開けて…なめてみる(笑)

何だ?この酸味…!

酸味を抑えるために
冷蔵庫にあるものを足して(笑)ソースを作る♡
夫からのクレームもなく!(笑)完食‼︎

ランチ後
瓶の表示の和訳の検索をかけてみる。
ワタシの語学力では判読は無理!なので^ ^

おそらく
トマト風味?!のマスタード…だろう^ ^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
1/9(金) ぶりしゃぶ と 自画自賛♡ :: 2015/01/10(Sat)

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・なまこ
・切り干し大根の煮物


この冬の鍋は『ぶりしゃぶ』しか作っていない(笑)
何とかの一つ覚え^^というか・・・
これをヘビロテというのでしょうね~^^

この冬 お取り寄せして美味しい柚子ポン酢と出会ったので 
ぶりしゃぶと相性がバッチリなのだ♡

ぶりの脂がほどよく抜けて・・・さっぱり美味しい♪
サイコーです(笑) ← 自画自賛(笑) 夫は飽きているだろうが・・・お構いなし(笑)

夫はなまこ好きです。
単身赴任先のスーパーマーケットのお刺身コーナーでは見ないそうです。
こちらの地方のものなんですかね~
ワタシは苦手でございます。
見るのも・・・触るのも・・・^^
それでも用意してあげる優しい妻(笑) ← やっぱり自画自賛(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/8(木) 赤と白のチーズ焼き と・・・的な^^ :: 2015/01/08(Thu)

ひとりごはん。


・赤(トマト煮込み)と白(豆乳煮込み)のチーズ焼き
・舞茸ソテー


赤のトマト煮込みはラタテュユ的な(笑)
白の豆乳煮込みは 
年末の飾り切りした端野菜を豆乳で煮込んでおいたなんちゃって^^
ベシャメルソース和え的な(笑)
これを重ねた上にチーズちらして焼いたもの♡

話をしているとどんどん声がかすれる・・・
やれやれ・・・熱は下がっているのに・・・
身体も何ともないのに・・・これじゃね~
喉だけが・・・
不快感を与える前に・・・与えたか^^
いそいそと退散(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ