みぃー家のキッチン





12/31(水) 年越し蕎麦 と今年最後♡ :: 2014/12/31(Wed)

4人ごはん。


・年越し蕎麦
・もろもろ^ ^


作ったの♡


・煮しめ
  里芋 どんこ こんにゃく れんこん 絹さや 竹のこ 高野豆腐
  ごぼう にんじん




・鶏の唐揚げ 昆布巻き(にんじん・いんげん) 伊達巻 
 栗きんとん 田作り 酢れんこん ごぼうのたたき


実家母と作ったのを合体!


本年はこれにて終了~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/31(水) パスタ :: 2014/12/31(Wed)

2人ランチ。


・ラタトゥユdeパスタ

本年 最後のランチ♡
まだ続いている冷凍庫のお掃除^^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/30(火) 焼き塩さば と冷凍庫~♪ :: 2014/12/31(Wed)

2人ごはん。


・焼き塩さば
・野菜の牛巻き
・なすの煮物
・かぼちゃの煮物
・マーボー豆腐
・れんこんソテー


冷凍庫お片付けメニュー(笑)
ずいぶん^^片付きました♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/30(火) パスタ :: 2014/12/31(Wed)

2人ランチ。


・たらこときのこのパスタ
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/29(月) ぶりしゃぶ と年の瀬。 :: 2014/12/30(Tue)

3人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・サラダ
・れんこんピザ


日曜日は
義母の1周忌を終えて 帰宅しました。
結婚した当初は日帰りは不可能でしたが
時がたつと 便が良くなり 日帰りも可能になりました。
大過なく^^ 無事終えることができて良かったです。
ほんとは年が明けて すぐがほんとの一周忌。
お正月の三が日中ですので
年の瀬の押し迫ったときの法事となりました。
バタバタと準備して
皆で義母のことに想いを馳せることができました♡

今年は
ここ自宅で家族4人で年越しをします。
こんなことはほとんどない…です。
ワタシの記憶では初めてかも…
記憶力の良い夫から 訂正が入るかな~(笑)
もしかすると・・・最後の4人年越しかな~^^とも感じています。

鏡餅も お飾りも準備しませんが
お節もどき^^だけ 作ります。

今日は
実家母と買い物に行き ここ近年の例年通り
手分けして 3軒分の料理を作ります。
もう1軒も作らなくても(笑)形を変えて 加勢してくれても…と思いますが(笑)
気づかないようです^^
いつか気付いてくれるか・・・と思っていますが・・・(笑)
今年も加勢はなさそうです^^
「できたよ~」の声に 「ほ~い」と受け取りにくるでしょう~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/29(月) パスタ :: 2014/12/29(Mon)

2人ランチ。


・豆乳クリームパスタ

水が沸騰したら
玉ねぎとパスタをボイル。
同時進行で
牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルで
ベーコンを炒め ベーコンがカリっとなったら
エリンギ茸を炒め
冷凍しておいた豆乳クリームと豆乳を入れ
茹で上がったパスタを合わせて
昆布茶と塩こしょうで味つけ
黒胡椒で味を整えて^ ^出来上がり~♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/27(土) 太刀魚のムニエル とお迎え^ ^ :: 2014/12/28(Sun)

3人ごはん。


・太刀魚のムニエル
・れんこんのソテー
・なまこ
・油揚げdeひじきピザ
・野菜サラダ
・焼きコロッケとがんす


空港の到着ロビーはお迎えの人でいーぱい^ ^


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/27(土) パスタ :: 2014/12/27(Sat)

2人ランチ。


・菜の花パスタ

水が沸騰したら
玉ねぎとパスタをボイル。
茹で上がり時間 1分前に菜の花を入れてボイル。
同時進行で
牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルで
ベーコンを炒め
しめじとエリンギ茸を炒め
塩こしょう クレイジーソルト 昆布茶で味つけ
茹で上がったパスタ・玉ねぎ・菜の花を合わせて
白だしと黒胡椒で味を整えて^ ^出来上がり~♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/27(土) 食パン :: 2014/12/27(Sat)



・食パン

朝 起きたら すぐ(笑)パンを仕込む♡



年内…もう1回くらいパン焼きできるかなー???(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/26(金) グリーンカレー とカット♡ :: 2014/12/27(Sat)

ひとりごはん。


・グリーンカレー
・めかぶと舞茸の野菜サラダ
・春雨の酢の物


年末ですもの♡
髪をバッサリ^^切ってきました。
バッサリは・・・年に2回くらいしか行かないからだけです^^
半年分の伸びた分だけカットです(笑)
乙女のころは・・・毎月美容院に行っていたのに・・・
この変わりよう~
あ!今も乙女ですけどね~♪

美容師さんのシャンプー談義を聞き・・・
シャンプーセレクト・・・悩ましいですね~(笑)

最近は美容師さんも娘たちの年代の方々で・・・
親子のような会話です(笑)
でも 知らないことを教えていただけるので・・・
そこは娘のような年齢の美容師さんからもお勉強させていただきます♡

みぃーは毎日これで↓ホットワインを飲んでいたとか・・・^^

無事 帰国し ホッ^^
自分でチケットの手配をして
20時間以上かけて 乗り継いで 遊びに行ったみぃー。
ツアーではなく ひとり旅行。
心配しましたが・・・
楽しんできたようで・・・良かった♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/25(木) あじの天ぷら と さっくさく♡ :: 2014/12/26(Fri)

ひとりごはん。


・あじの天ぷら^^
・サラダ
・高野豆腐の煮物
・小松菜と油揚げの煮物
・小豆入り玄米ごはん


年末の宿題はまだ残っており^^ さっくさく(笑)片づけています。
外回り関係は今週中には終えないと・・・(笑)

家族もボチボチ帰宅してくるでしょ~
家の中も 家族仕様にしないとね~(笑)

そん中・・・^^
数日前から 筆ペンを出して 文字練習。
書けないよね~
書かないからね~
でも・・・ワープロすることも考えたけど・・・
手で書きたい!と思ったのだ(笑)

あ!年賀状ではないですよ^^

ただ・・・これからのことを考えると・・・ハンコを作ろうかな~と思った次第(笑)

久々に筆ペンでも筆を持つと・・・
はねも とめも はらいも・・・すべてに息を止め(笑) 集中して文字を書く!って
普段の生活ではないな~と思った次第♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/24(水) キムチスープ と メリークリスマス♡ :: 2014/12/25(Thu)

ひとりごはん。


・キムチスープ
・大根と里芋♡(おでんのこり^^)


クリスマスとは何ら関係ない・・・このメニュー^^

ひとりクリスマスイヴ。

家族は気づいていないだろうが・・・(笑)
毎年 家族にクリスマスプレゼントを渡している^^
一応 何しようかな~って考えて 
やっぱり喜んでもらえる顔が見たかったりするから
今は宅配で送るんですけどね~
でも・・・なかなかプレゼントって難しい~
自分では・・・面白くって実用的で喜んでくれるかな~
なんて期待してしまうと・・・そうでもない反応が多々(笑)
ワタシのひとりよがり^^ センスの無さが露呈^^
その時は・・・気持ちが随分萎えるのに(笑)
また次の年にはプレゼントを考えるワタシ^^
全く懲りていない(笑)

今年もひとり反省のクリスマスイヴだった(笑)

みぃーの今年のクリスマスイヴの場所は
14時には近くのスーパーマーケットは閉まるらしく
午前中にクリスマスマーケットに行き 
13時過ぎにはクリスマスパーティーを始めるとLINEが入る。
やはり家族でクリスマスのお祝いなんですね~♪
日本とは・・・随分違いますね~^^

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/23(火) おでん と早起き♡ :: 2014/12/24(Wed)

2人ごはん。


・おでん
・小松菜と油揚げの煮物
・春雨の酢の物
・油揚げde牡蠣カナッペ


祝日ですね。
お休みのはずなのに・・・^^(ワタシは年中お休みたいなものですが・・・(笑))
早起きでした♡
今朝は5時起き♡
でもクリスマスイヴは4時起きですけどね(笑)

絶対!早く起きなければ・・・と思うと^^
食後眠気がきてひと寝入りして・・・夜中に目が覚めると・・・
それから眠れなくなります(笑)
寝れない!と思うと辛くなるので・・・思わないように(笑)
目が覚めているのか 眠っているのかわからない狭間で^^
起床時間より早めに身体を起こします。

娘たちが家にいたころは・・・毎日5時起きだったはずなのに・・・(笑)
今は早起きする必要性がなくなっています^^
グ~タラになっている!という話ですね♡

そんな日は早朝の用事が済んでも
タイムリミットがある用件を片づけるために
この時期!!!(笑)人の多いデパートに出かけ・・・
次から次へと用件を片づけて回りました♪
結局 帰宅したのは夕方。

でも・・・片付かなかったこと^^ 忘れてしまっていたこと^^ があり
宿題が残ってしまったので(笑)早々に済ませなければ~♪

なので・・・
おでんの具材の下処理はあらかじめしておいて
早朝から圧力鍋でおでんを仕込んでおいたんですね~♪
味がしっかりしみておりました♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/22(月) サーモンポテト豆乳クリームグラタン とドッキドキ♡ :: 2014/12/23(Tue)

2人ごはん。


・サーモンポテト豆乳クリームグラタン
・野菜サラダ
・かぼちゃと高野豆腐の煮物
・鶏の旨煮
・じゃこピーマンソテー
・なすの煮つけ 


8時間の時差を感じながら^^
クリスマス気分のお裾分けを頂戴しています♡

ドッキドキなんですけどね^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/22(月) ポテトクリームパン :: 2014/12/22(Mon)



・ポテトクリームパン

さつま芋の消費に励んでいます♡
レンジでチンしたさつま芋に卵と豆乳を入れて
クリームのような スイートポテトのような生地に甘納豆を入れて
パン生地でグルグルと包む♡
トッピングは黒ゴマ♡

ほんとは・・・別のパン生地を作ったのに・・・
捏ねあがった生地を丸めていたら・・・
ついうっかり流し台にポトンと落とし・・・
少々落ち込み・・・
気持ちを立て直して再度作ったパン生地♡
こんなチョンボが・・・ 萎えるのよね~(笑)

でも けがの功名^^というか・・
もっちもちの生地ができました^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/21(日) パスタ :: 2014/12/22(Mon)

2人ランチ。


・佃煮のりdeパスタ

ちょっとワタシのお口に合わなかった佃煮海苔(笑)
ごはんのお伴に!と思って買ってみたのに・・・
なかなか箸が進まない(笑)
なので・・・パスタのソースに使ってみた。
佃煮海苔・・・やはりこのままでは甘味がたつ。
なので マスタードやキムチ 黒こしょうでしめてみた^^
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/20(土) 長ネギの豚肉巻き と機種変♡ :: 2014/12/21(Sun)

2人ごはん。


・長ねぎの豚肉巻き
・れんこんピザ
・ひじき炒め煮
・ポテトサラダ
・ほうれん草の胡麻和え


ふふふ^^
Iphone機種変しました♡
サックサク動きます^^
初撮り(笑)↑
画質もやはり・・・いいです(笑)
腕が無いのが・・・イマイチですが^^

今晩は・・・
ドッキドキな1週間が始まりました。
無事・・・1週間が終わりますように~♪
素敵なクリスマスウィークになる・・・かな~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/19(金) はまちしゃぶ と冬眠後^^ :: 2014/12/20(Sat)

2人ごはん。


・はまちしゃぶ
・油揚げde牡蠣オイル漬けチーズ焼き
・野菜の煮物
・なまこ
・きゅうりの浅漬け


2日冬眠していたら・・・^^
片づけなければいけないことが・・・(笑)
あれこれと処理に回る^^

どこに行っても 車も人も多し。
きっと皆そうよね~♪

単身赴任先から帰宅した夫は・・・
「そんなに雪が降ったの?」と・・・(笑)
ニュースや天気予報以上に・・・降ったんですね~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/18(木) キムチスープ と主張。 :: 2014/12/19(Fri)

ひとりごはん。


・キムチスープ
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


朝の高速道路の通行止めで
一般道が渋滞している・・・というニュースを聞き
もう1日冬眠することにしました(笑)
日常の足は・・・車なもので^^
歩けよ!って話ですね~

そんな1日。
Iphoneやパソコンに入っている写真の整理をしました♡
やればできる(笑)
やらないから・・・たまる^^
わかっているのに・・・ね(笑)

水曜日は日中におじに電話する。
ヘルパーさんが来られるので 家にいてもらうための電話だ。

「ヘルパーさんに来てもらっても何もしてもらうことはない。
 冷蔵庫には何も入っていないから 作ってもらうことはできんし
 狭い家を掃除をしてもらうって言っても どこをしてもらうんだか
 ヘルパーさんがくると思ったら 片づけんといけん
 気をつかうんよの~」

と口を挟むのをはばかれるくらい・・・とうとうと話していた。
何度このフレーズを聞いたことか・・・

そうそう
おじの主張することはごもっともだと思う。
家に他人様が入ると言うことは面倒なのことだろう・・・。
おじの言わんとすることは よーくわかるが・・・
でも それは何も生活に支障が無い人ならばだ。
そこに本人の自覚がない。
自分はきちんと生活しているという自負がある。
何ともややこしい^^

おじの話を聞き 
それでもヘルパーさんを受け入れる話をしなければならない(笑)

おじのどこにも間違いがない主張に対し・・・
何とかその場をやり過ごそうとするワタシ・・・

何だか自分は間違っているのか?と思いがいつもつきまとう。

でも・・・あれだって これだって おかしいことはいっぱいある。
そのことを同様に見聞きしている実家母に話して・・・
自分の行動を正当化する・・・。

おじだから・・・これくらいの心持ちなのかもしれない。
ワタシって・・・冷たいね。
もし両親だったら・・・
ワタシも精神的に参っているかもしれない・・・
気持ちを立て直すにはもっと時間が要るだろう・・・
とよく思うのだ。

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/17(水) スイートポテトパン と ケーキ :: 2014/12/18(Thu)

・スイートポテトパン


 黒ゴマたっぷりのパン生地でお芋のペースト くるみ 甘納豆を巻き込んで
 成型したもの。


 お芋ゴロゴロ入ってます^^


・スイートポテトケーキ


 スイートポテトのケーキ版^^
 トッピングは甘納豆。
 これを16等分して 一口サイズに切り分けます。

先日のパン教室でさつまいもをたくさんいただきました♡
とくに1本巨大なものが(笑)
それが今日使ったさつま芋1kgぐらいありました(笑)

寒い日。
積雪で家から出ることが出来ず・・・家でお芋と格闘していました。
  
  みぃー家地方も前の晩から雪が降り始め 
  朝起きたら・・・すっかり雪国のような景色になっていました。
  そうは言って 雪の多い東日本とは比にならないと思います。
  公共交通機関は乱れ 高速道路は通行止め・・・そんな1日でした。
  我が家は少々坂上^^にあるので坂下に比べると・・・
  積雪量も天気予報で言っているより随分多いんです^^
  慣れない雪道は・・・車では走れません^^
  ゆえに 家の中で冬眠でした♡

寒さゆえに・・・
発酵はじっくりで^^昼前から始めたパンの仕込みも焼き上がりは夕方に(笑)

焼き上がると当然(笑)味見をしてみますでしょ^^
そうすると・・・
パンを一切れ ケーキを2切れ・・・おなかプクプクです(笑)
夕食はこれにて終了~♪(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/16(火) 焼きかぼちゃのコロッケ と中止。 :: 2014/12/17(Wed)

ひとりごはん。


・焼きかぼちゃコロッケ
・れんこんの煮物
・黒ゴマ豆腐
・カラーピーマンのじゃこソテー
・小豆入り玄米ごはん


おじの定期購入している4つの健康食品の中止を申し入れをする。
どこの会社も事情を話すと快諾してもらえた。
さらに今後の対応もお願いするとそれについても快諾された。
今後・・・すんなり・・・何事も起こらなければいいが^^

  本来ならおじの目の前で電話を入れるべきだろうが・・・
  事情説明するためには・・・それはできないな~と思い
  自宅で電話することにした。

きっと同じような方がいるのではないか?と思われるような対応であった。

健康のためにと定期購入している。
支払いもキチンとできている。
でも・・・飲むことを忘れる。たまる。
それを繰り返しているので・・・
戸棚は健康食品の在庫保管庫のようになっている。

おじには おじの言い分がある。
「1度に決められている量の半分も飲まないから たまる。
 次から次から送ってくるんだ」と言う。

この話だけを聞いていれば・・・そうなんだ・・・と思うだろうが・・・

その量たるや・・・尋常ではない。

そのことに疑問は・・・ない。

ふふふ^^
こんなことをしている・・・自分にも疲れる(笑)
4つの健康食品の会社に電話をかけては切りを繰り返し・・・
無性に・・・何とも言えない・・・(笑) モヤモヤが残る^^
ただ・・・電話での対応がどこの会社も親切だったのが救いだった♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/15(月) 焼き春巻き と牡蠣^^ :: 2014/12/16(Tue)

ひとりごはん。


・焼き春巻き
・サラダ
・黒ごま豆腐
・ひじきの炒め煮
・なすの煮物
・小豆入り玄米ごはん


「お歳暮をする!」という実家母に同行。
1件は『牡蠣を贈りたい』というのでデパ地下の魚屋さんに行く。
そこで^^『牡蠣談義』(笑)となる♡

そこで・・・「へ~@@;」そうなの~って話を教えていただき
自分の無知さ加減を改めて知ることになる(笑)
次からは!!!と思った次第。
きっと誰しもが知っていることでしょうから・・・ここに書くのはこっぱ恥ずかしい(笑)
日々勉強でございます♪
この冬は常備菜?!のひとつに牡蠣が加わりそうですものね^^

黒ごま豆腐は消費期限が切れる寸前の練りごまで作ったもの^^
ひとり!せっせと消費に励んでいます(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/14(日) パスタ :: 2014/12/15(Mon)

2人ランチ。


・牡蠣のオイルパスタ

玉ねぎ エリンギ茸 しめじ 4色ピーマン(緑 赤 オレンジ 黄)をレンジでチンして
牡蠣のオイル漬けのオリーブオイルでサッと炒め
昆布茶 クレジーソルト 黒こしょうで味を整え ボイルしたパスタと絡める。
このときに茹で汁も加える^^
トッピングは もちろん^^牡蠣のオイル漬け♡

12月14日。
赤穂浪士の討ち入りの日として・・・世間では取り上げられる日。
ワタシにとっては再生した日^^
今年も無事この日を迎えられ 終えられること・・・感謝である♡
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/13(土) 鶏もものトマト煮 と常備♡ :: 2014/12/14(Sun)

2人ごはん。


・鶏もものトマト煮
・油揚げのオイル牡蠣lカナッペ
・れんこんの煮物
・春雨サラダ
・焼き練り物
・ほうれん草の胡麻和え
・ピーマンじゃこソテー
・青なまこ


牡蠣を買ってきて 牡蠣のオリーブオイル漬けを作った。
牡蠣のオイル漬けを買うと・・・牡蠣がほんのちょっとで結構なお値段^^

簡単に出来て 美味しい♡
牡蠣もぎゅっと味が濃縮されているような・・・
それにこのオイルがまた牡蠣のエキスが溶け込んで美味しいのだ♡

あ~どうしてもっと以前から作らなかったのだろう~(笑)
という訳で・・・今年から牡蠣のシーズン中は常備されそうな気配^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/13(土) パスタ :: 2014/12/13(Sat)

2人ランチ。


・明太子豆乳パスタ

レンジでチンした玉ねぎ エリンギ茸 しめじと
調整豆乳 ウェイパーをひと煮立ちさせ
昆布茶 黒こしょうで味を整えて
ボイルしたパスタをからめたもの。
トッピングは青ネギ♡
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
12/12(金) 具だくさんキムチスープ と悩ましい^^ :: 2014/12/12(Fri)

ひとりごはん。


・具だくさんキムチスープ

寒いと温まるものがいい(笑)

ご近所のホームセンターで
普段の靴に装着できる転倒防止カバーを探したが・・・無かった・・・。
まぁ~みぃー家地方では不要と言えば・・・不要・・・。
あれば役に立つ時もあるだろうが・・・
無くても何とかなるというシロモノだろうから・・・。
それでも寒い所ではきっと役立つことがあるのでは無いか(笑)と思ったのだ^^
(何とも回りくどい・・・言い回し(笑))
店頭に無いのであれば・・・と言うことで
ネットで探してみた。
実際 ワタシ自身が使ったことないので
どんなタイプがいいのか・・・悩ましい(笑)
取りあえず・・・ヒールのあるものでも ブーツのような踵のあるものでも 
使えるものにしてみた。
出番がなければ・・・それはそれでヨシ!
イザ!?と言うとき(←どんなとき(笑))のための保険かな~(笑)♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/11(木) サーモンとポテトの豆乳グラタン と音。 :: 2014/12/11(Thu)

ひとりごはん。


・サーモンとポテトの豆乳グラタン
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


運転していて 
救急車の音が聞こえると窓を開ける。
どこから救急車が来ているのか
目と耳で確認する。
進路の邪魔にならないように・・・
急いで病院に行けるように・・・

かつてお世話になった時は
1度は渋滞するような時間ではなかったが
2度めは夕方のラッシュ時だった。

救急隊員の方が 病院と到着時間の確認をしている声が
時折遠のく意識の中で聞こえていた。

救急車の音が聞こえると
あのときのことが思い出されるのだ。

残念なことに・・・年を重ねると 聴力も衰える・・・^^
音の方向を瞬時に確認できないのよね~
信号で止まっているときなど・・・
前方 バックミラー サイドミラー キョロキョロしながら
音の方向を探しているワタシ^^
少々怪しいドライバー(笑)

でもね^^少しでも・・・と思うのだ。

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/10(水) 7品目サラダ と おめでとう~♡ :: 2014/12/10(Wed)

ひとりごはん。



・7品目サラダ

今日はみぃーの誕生日。

前日の9日に診察を終えたときには 逆子だったみぃー。
夜お風呂に入ったときに「あれ~~~???」と思っていたら・・・
その思いは・・・10日入院後はっきりした^^間違いなかった(笑)
何か月も逆子で・・・逆子体操だってしていたけど ビクともしなかったみぃー。
それが誕生前日に自分で回転していた(笑)
看護師さんに
「いったい 一晩で何したの~~~???」と叫ばれた(笑)
何?って・・・何もする訳がない(笑)お風呂にはいったときの状況を説明。

ワタシは ゆぅ~のときも みぃーのときも 
予定日からギリギリおなかに置いておける期間まで待って
この日に産むことにしましょってことで産んでいる。

陣痛が来ないし 陣痛を起こしても^^弱いのだ。
ゆぅ~のときにはその日に生まれなければ帝王切開に切り替えようという話が出て
みぃーのときには 産れにくいこと 逆子であることを考えて手術の準備もしていた^^

それでも何とか自然分娩となったが・・・
まぁ~ マニュアル通りではない出産だった^^

そんな みぃーも今年成人式を終えた。

3才までワタシにベッタリだったのに
3才の誕生日を終えた途端にワタシから離れた(笑)
それ以来現在に至る。

まだまだ成長過程だけど・・・
学んで 助けていただいて 前に進んで行って欲しいものです♡

輝かしき1年になりますよう~おめでとう~♪

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/10(水) メロンパン :: 2014/12/10(Wed)



・メロンパン

スケッパーで切れ目を入れたのと入れないの(笑)

粉はライ麦を10%と薄力粉を10%入れて
くるみと甘納豆を混ぜ込んでみた。

くるみは通年で外せないし^^
この時期?!甘納豆も外せない(笑)

先日のパン教室で
習ったチョコパンのパン生地とクッキー生地をアレンジしたもの。
やっぱり このメロンパン好きかも~♪

オーブンの焼き加減のキーが数種あるので
イロイロで焼いてみようと思うのだ^^
今日は水蒸気たっぷりで焼いてみた♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/9(火) 焼きかぼちゃのコロッケ とグルーガン! :: 2014/12/09(Tue)

ひとりごはん。


・焼きかぼちゃのコロッケ
・小松菜と油揚げの煮物
・高野豆腐の煮物
・ひじきの炒め煮
・小豆入り玄米ごはん


随分前に・・・
娘たちが幼稚園の頃・・・
水族館の工作教室?!で初めてグルーガンを使った。
お~こんな便利なものがあるのか~♡(笑)と思った^^

今は百円均一のお店で見かけるようになって・・・
買ってみた♪
クリスマスのリースの補修?補強?のために^^
やっぱり!便利~♪

我が家にはサンタさんは来ないだろうけれど・・・(笑)
ちょっとだけクリスマス気分に^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ