2014
11.30

11/30(日) パスタ

Category: 今日の昼食
2人ランチ。


休日のお昼は麺類のことが多い。
夫はどの麺も好む^^
それでも「何がいい?」と聞くと 「パスタ」という答えが返ってくることが多い。

今日も変わらずパスタ。

夫の外から帰るメールがあり それからパスタの準備をする。

帰宅後すぐ食べられるように
パスタは茹であがり時間の2分前くらいで湯からあげる。

今日のソースはトマト。
これはラタトゥユ的なトマト煮込みを冷凍しておいたものを半解凍して

冷蔵庫のなすとエリンギ茸を5mmぐらいの厚さに切って
レンジでチンしてしんなりさせる。
フライパンに グレープシードオイルとにんにくを温め 
レンジでチンしたなすとエリンギをサッと炒める。
なすの油の吸い込みを軽減させるため
油の使用量を減らすため 野菜をレンジでしんなりさせることが多々ある^^
炒め時間も短かくなるしね^^
そこに半解凍したトマト煮込みと水を入れ
クミン クレイジーソルト 塩コショウ チーズで味を整え

夫が帰宅後麺とあえて 盛り付ける。

こんな感じで夫の帰るメールで帰宅までの時間を逆算して用意する。
というのが・・・休日のランチ。

そして・・・夫は仕事に また出かけていくのだ^^


Comment:0
2014
11.30

11/29(土) 肉巻き豆腐 と発熱^^

2人ごはん。


・肉巻き豆腐
・こんにゃくとピーマンの炒め煮
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ひじきの油揚げピザ


もう何年も風邪をひいてなかったんですけどね~
記憶では・・・(笑) 8年くらいは^^
 何とかは風邪をひかない!って言うでしょ。
数日前からのどがイガらっぽいな~ と思っていたら・・・
身体がホッカホカ・・・夜中には39度越えでした(笑)

日中 土曜日の午後もしている病院を一応探したのですが・・・
いざ!病院に行こうと思うと・・・熱が下がったんですね~^^
行っとけばよかったかな~ 

それでも今は平熱 のどは相変わらず^^ 食欲あり(笑)
さすがに熱が出ると その体温計の数字を見ていてグッタリするが^^
いたって・・・普通に生活できている♡

たぶんね~先週・・・連日遊び過ぎた結果でしょう~^^
反省!!! ← ちょっとだけ(笑)

12月! 師走! と聞くと
それだけで気忙しくなってくるこのごろ(笑) いたって・・・普段と変わらないはずなのに。

早く治さなければね~♪

意外に何故か元気なんです(笑)
自分でも不思議なくらいに(笑)
ただ話をすると・・・ハスキーボイスなところが
「風邪?」と思わせる。

友人や実家母が更年期の真っ只中のとき 
しょっちゅう熱出して・・・寝込んでいました。
それも関係あるのか~(笑) と思ったりもしています^^

Comment:0
2014
11.29

11/29(土) くるみ 豆 ライ麦くるくるパン



・くるみ 豆 ライ麦くるくるパン

ストックパンが淋しくなってきたので^^焼いた。

ひとりランチに焼き上がったパンを頬張る♡
ふかふか^^シアワセだ~(笑)

くるみも甘納豆も無くなったので買ってこなきゃ~♪

今日は油脂をグレープシードオイルで。

相変わらずスーパーマーケットのバターの棚は空っぽのことが多い。
先日実家母がたまたまバターに出会い(笑)買ってくれていた♡
貴重なバター^^ここぞ?!(いつ?)というときに使おう(笑)

Comment:0
2014
11.28

11/28(金) カラスカレイのキムチ煮 と応援!

2人ごはん。


・カラスカレイのキムチ煮
・キャベツとかぶの葉の卵とじ
・かぼちゃの煮物
・ごぼうと人参の煮物


ご近所ATMに行って あらビックリ(@_@)(笑)
急いで銀行窓口行く。
ホッと!安堵する・・・^^
まったくもっていやね~(笑)
ワタクシの確認不足でございます♡
滞りなく^^解決できたので・・・良かった(笑)

さて!本日!!!ゆぅ~の最期の授業料の引き去りがありました♡
彼女は次のステップに進みます♪
と・・・思っていたら・・・
もうひとりの大学生であるみぃーの出費が・・・^^
学年が進むにつれて 出費額は多し!!!

小さなお子様をお持ちのご家庭では今!ではなく^^将来のためにご貯金を(笑)

ゆぅ~が小6のとき校長先生のお話で
「親ができるのは・・・金銭的援助です」ということがありました^^
冗談交じりのお話でしたが・・・今さらながら身に沁みます(笑)
額が小さなころとは比べ物になりませんものね~^^

まぁ~ 近い将来の投資です^^
これくらいしか・・・応援できないですからね~(笑)


Comment:0
2014
11.28

11/27(木) 餃子スープ と幸年期。

ひとりごはん。


・餃子スープ
・高野豆腐の煮物
・金平ごぼう
・小豆入り玄米ごはん


小春日和♡とは 今日のようなお天気でしょうか^^
明日から またお天気が崩れそうですが・・・

先日から続けて 更年期についてのTV放送を見ます。
ワタクシも真っ只中(笑)
もうすでに何年前からか・・・
そのときどきでいろんな症状が出る。

今はめまい。
今は寝転がって 身体を起こすとクラ~ 上を見るとクラ~ 下を覗くとクラ~ぐらいまで
おさまってきています。数週間前に比べると幾分いい感じです。
過去に一番のめまいはこのとき
http://10071210.blog50.fc2.com/blog-entry-2180.htmlだった~(笑)

昨年の今頃は汗。
昨年は毎週夫の里に新幹線で夫の母を見舞っていた。
新幹線に乗車して 座席に座ったとたんに 玉のような汗。
隣に座った夫の涼しげな顔(笑)
体調崩して寝込んでいたこともあった。

寝られないときもある。
そのときは眠くなるまで 寝ない(笑)
いつかは眠れるだろう~ と思っている^^
最近はアロマがいい感じに効く。
睡眠は周期的に大きく崩れる。
寝られないことにイライラしない。

何もする気になれなくて・・・ほんとグ~タラ♡なんて思う日もある。

でも・・・できないときには できないんだ(笑)と何もしない^^
できるときにすればいい!と。

今の生活はそういう意味では助かっている^^
何もしないでも家族に迷惑をかけない日もある。
そうしていると夫の定期的な帰宅でやらなきゃ!という気も起きる(笑)

通院しようか…と思うと症状がおさまる^^
そうすると後回しになっている。
ダメね♡

身体の変調に逆らわない(笑)ようにしています。
これは外で働いていないから できることですねー
これは あくまで ワタシは!ってことです。

夫に理解をして欲しいとか求めてはいない。
だいたい 痛い とか だるい とか その程度って
なかなか第三者にはわからないしね~
理解を得るには それ相応の労力がいる(笑)けど・・・
理解を得たところで・・・(笑)と思うのだ^^

女性って・・・月々でも身体のバランスは波のように変化するけど
更年期はそれが多岐に渡るものだな~と思う。

すでに大きなめまいから4年・・・
たぶん まだ時半ば・・・(笑)だと思います^^
友人との話でね^^ こればっかりは個人差大ですよね~

考えてみると
30才を過ぎた頃も体調を大きく崩し よく通院してました。
あのときはぜんそくのような症状に悩まされて・・・
環境の変化によるストレス?!なんて言われていましたが・・・
原因はよくわからなかった~(笑) 今は全く症状がありません。
すると40才を過ぎたら 急性心筋梗塞(笑)
まぁ~ 身体もそのときどきで点検修理が必要ってことなんでしょうね~


辛くなれば 身体を横にする。
仕方ないじゃない!(笑)っていうくらいに思っています♡


今はね~
どんどんこれからは若返らなきゃ(笑)と思っています^^
若作り!と言われないようしなきゃな~ 
だって「痛い」感じはね~(笑) 辛いですもの~(笑)

でも・・・写真を撮ると・・・年相応の誰かが(笑)そこにいる・・・(笑)

更年期は『幸年期』と教えていただいたことがあります♡
これだけでも気が紛れます♡ 教えていただき感謝♪

Comment:0
2014
11.26

11/26(水) ラタトゥユ と まずは^^

ひとりごはん。


・ラタトゥユ
・安納芋の焼き芋


遊んで帰宅した翌日^^
まず おじの家の冷蔵庫片づけ・・・いやいや^^薬の補充に訪問。
もちろん 遊んでいた間も日課のおじへの電話は欠かさなかった^^
ただ1日だけ電話できない日があった。
やはり・・・その日は薬が飲めていなかった。
仕方ないね~
「薬はな 毎朝起きたらすぐ飲むんだ」と言う日あれば
「薬はな 夕食後飲んで寝る準備をするんだ」と言う日もある。
日替わりでイロイロ^^
毎日同じ会話をしているのに・・・ね。
とにかく おじの話の否定はしない。
昨日の話をしても覚えていないからこそ
毎日同じ話をしても疑問には思われないし 日替わりで違う回答がくるのだから♪

普段は1週間ごとに 薬の補充 冷蔵庫の片づけ ゴミの持ち帰りなどをしているが・・・
10日ぐらい空くと・・・そのたかが3日分だが持ち帰るゴミの量は増える。
毎日買い物に行って 買ってきたものを忘れてしまう。

今冷蔵庫の中で一番のチャンピオンは(笑)スライスチーズ!
16袋あった。
二番はトマトかな~ りんごかな~

おじができることは奪ってはいけないし
おじはできていると思っている。

まぁまぁ 実家母とワタシもペースがわかってきたのもあるが・・・
このままではないよな・・・とも思う。

毎週おじに会い・・・何となく感じるものがあるのだ^^


Comment:0
2014
11.25

11/25(火) かぶの豆乳スープ と夢と現実^^

ひとりごはん。


・かぶの豆乳スープ
・金平ごぼう
・かぶの葉とじゃこの炒め物
・小豆入り玄米ごはん


夢と現実・・・(笑)
あれもこれも現実^^
あまりに違い過ぎる・・・(笑)

師走に入る前に楽しい時間を過ごしてきました。

まぁね^^
別荘があると思えば言い訳ですわ~(笑)
そうすれば・・・こんな生活もより一層楽しめるって訳ですもの♡

家族の生活も長くなってくると(笑)いろんな形になる訳です♪
これからも どんどん変化するでしょうね~^^
それにも楽しんでいけると思います♡


Comment:0
2014
11.24

11/24(月) 鯖の味噌煮 と連休さいご^ ^

3人ごはん。


・鯖の味噌煮
・金平ごぼう
・里芋の煮物
・大根ステーキ
・あぶりサーモンにぎり


ここで^ ^暮らすお二方(笑)
煮物などの和食は
召し上がることは少ないかと思い(笑)
このような和食に^ ^

昨日は ザ!観光(笑)してきました^ ^


今日はここ⬇️でみぃーのいろんな話を聞けて良かったです♡

みぃーの誕生日には半月くらい早いのですが
プレゼントも購入できて^ ^
良かったー\(^o^)/
Comment:0
2014
11.22

11/22(土) 鮭の南蛮漬け と 秋~♪

3人ごはん。


・鮭の南蛮漬け
・ポテトサラダ
・なすとピーマンのさっと煮


雲ひとつない空!の今日!
イチョウ並木を求めて歩く^ ^
まずはここ⬇️


ここから ちょっと電車に乗り ここも⬇️


さらに人の波につられて(笑)ここ⬇️にも寄ってみた


夫のiphoneの万歩計では20kmあまり歩いたとか…
ほんとかなー?!(笑)
Comment:0
2014
11.22

11/21(金) 八宝菜 と 中休み♡

2人ごはん。


・八宝菜
・お刺身
・れんこん金平
・高野豆腐の煮物
・焼き栃尾の油揚げ


4日ほど遊びまくり(笑)
中休みの今日^ ^
食料補充のために♡
作っては冷凍保存袋に詰める。
明日から もう少し遊ぶ(笑)


ここを越えて 行くと近かった^ ^

最初は電車でグルっと回って行ったんだわ(笑)

Comment:0
2014
11.20

11/20(木) 鮭のレンジ蒸し と解禁日。

2人ごはん。


・鮭のレンジ蒸し
・ラタトゥイユ
・大根と柿のサラダ
・ごはん


解禁日♡

車に乗らない生活中なので^ ^
ランチでいただく♡
適度な渋みもあり 飲みやすかった^ ^かな~♪


昨日のお昼の散歩^ ^


昨日の夜の散歩^ ^







Comment:0
2014
11.18

11/18(月) 肉巻き豆腐 と不具合

3人ごはん。


・肉巻き豆腐
・根菜サラダ
・豆乳スープ


ゆぅ~のiphone不具合解消のため歩き回る♡
ワタシも良いお勉強させていただきました(笑)
機種変しようかー したいなー^ ^


昨日のお散歩^ ^


今日のお散歩^ ^


Comment:0
2014
11.16

11/15(土) 5品目サラダ と 6品目トマト煮

ひとりごはん。


・5品目サラダ
・6品目トマト煮


ミニトマトとトマト水煮缶のトマトがかぶっているくらいで^^
10品目摂取(笑)
まぁ~これも作り置きしていたりするからできることですね~♪

と ひとりごはんのワタシを自分で褒めるワタシ(笑)
いわゆるこれを自画自賛ですね~^^ ← 誰も褒めてくれないからね~(笑)

Comment:0
2014
11.15

11/15(土) パン3種


・ライ麦くるみパン


・安納芋入りちぎりパン


・安納芋 甘納豆 くるみ入りぐるぐるパン

バターが入手できないので オイルはグレープシードオイル。
オイル分 仕込み水の分量を調節。
そんなとき 実家母から電話。
「バターは無塩がいいの~?買っておこうか~?」と。
買い物していたら バターを発見(笑)したそうだ♡

安納芋は焼いた方が断然美味しいので^^
そこは手を抜かず オーブンで焼く♡
美味しそうなオレンジ色に焼き上がる♪

熱のとれたパンたちはラップして 袋詰め♡

Comment:0
2014
11.15

11/14(金) ぶりしゃぶ とつくづく^^

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・小松菜のサッと煮
・金平ごぼうの卵とじ


4週間ごとに月曜日におじの病院に同行。
今月はワタシの都合で金曜日にしてもらい。今日通院。

10月に入り
月に2回お弁当を配達してもらっているおじ。
それがちょうど今日の通院日と重なる。
なので^^実家母はお弁当受け取り ワタシはおじと通院と2手に別れた♪
おじはお弁当のことは記憶にあるのか・・・
でも今日配達日であることは 覚えていない感じ。
「ひとりで病院に行ける」というおじ。
行けるだろう~病院までは・・・病院に行ってから・・・困るだろうな~
と病院での様子を見ていて思う。

診察が終わった後 受付でケアマネジャーさんに会う。
9月に要望を伝えて ケアマネージャーさんも動いていただいているが
おじが一向に首を縦に振らない^^という話を聞く。
そうだろうな~^^と思っていた。

ケアマネージャーさんとお別れした後
おじは「今の人誰だっけ?見たことあるような気がするんだが・・・」と^^
ケアマネージャーさんには そんなことおくびにも出さず 挨拶していたのにね~♪

まぁ~これも仕方がないこと!

お医者様に「困っていることはないですか?」と聞かれ
おじは「ありません」と良いお返事をする^^

困っていることも忘れるのか・・・
それよりも自分のできる範囲で考えて生活している自負なのか・・・

今のおじの年齢でおじのような性格では
変化には対応するのは困難なことなんだな~。
高齢者のことを考えてくださっていることも・・・知らない わからない のだ。

自分は・・・情報をキャッチできる力は持っておかなければ・・・とつくづく思う♡
Comment:0
2014
11.14

11/13(木) さんまトマトチーズ焼き と献立^^

ひとりごはん。


・さんまトマトチーズ焼き
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


久々に1週間分の献立をたてました^^
以前は・・・家族が揃って生活していたころは
献立立てていました。
週に1度「何食べよう~」と悩めばいいだけで効率的でした(笑)
そんな生活のサイクルだったのだと思います♡
一応・・・バランスを考えたり~
まとめ買いする食材を整理したり~
とね^^


基本の考え方は
メインを肉と魚を交互に
そこに煮物 炒め物 和え物などをくっつけていく作業ですね~^^


でも・・・久々にこの作業をしてみたら・・・疲れた(笑)
献立立てて 購入する食材を書き出して
その食材は何に使うのか逆のパターンも書き出して
無駄なく使えるか・・・使いまわしができないか・・・考えて(笑)
日持ちするもの 要冷蔵でないものを購入してきました^^

それを箱詰めした訳です^^ふふふ♪

Comment:0
2014
11.13

11/12(水) 7品目サラダ と力持ち・・・?!

ひとりごはん。


・7品目サラダ
  
力持ち♡と思っているんですが(笑)

冷蔵庫の下や裏のホコリをとろうと思って・・・動かそうとしたら・・・
ベッドの隠れたところのホコリをとろうと思って・・・動かそうとしたら・・・

前に比べると・・・動きが悪い(笑)

力持ちのはずなのに・・・何だか 力がなくなってきているのを自覚する(笑)

や~ね^^

でも結局は動かしているけどね~♡

少しずつ・・・か弱くなってる???(笑)

Comment:0
2014
11.12

11/11(火) マーボー豆腐 と11月11日。

ひとりごはん。


・マーボー豆腐
・かぶの葉のじゃこ炒め
・グリーンサラダ
・小豆入り玄米ごはん


餃子を作った時 ほぼ同じ具材で肉みそを作っておいた。
これでマーボー豆腐♡ 我ながらナイスアイディア(笑)

11月11日はワタシの記憶が正しければ
夫の里で披露宴をした日(笑)

我々夫婦の結婚記念日は9月。
9月の結婚式披露宴では
夫の親戚は父方と母方の代表?!がひとりずつ参列した。

これも夫の里での披露宴の伏線になるのか・・・(笑)
今思い返すと・・・
招待客の設定人数を我々が抑えた(笑)ことも起因するのか・・・
まぁ~よくわからない(笑)
親戚を招待するにしても 遠方なので交通費などの負担をかけるよりは・・・
ということの方が正しいかもしれない(笑)

ワタシの認識では披露宴というよりも
夫の親戚へのお披露目の食事会程度だと勝手に思い込んでいた。

なので・・・「着物を持って行きましょうか?」と義母に尋ねても・・・
「要らない こっちで用意する」
「引き出物はあれにしたから」
などなど

え?え?え?ということが11月11日数日前に判明(笑)

和装も洋装も着た(笑)
お化粧も9月の結婚式の時に断固拒絶したものに仕上がっていた(笑)

あのときの我が姿はワタシの記憶から消し去りたい(笑)

今思い返すとどこでそのお披露目会ならぬ披露宴をしたのか・・・わからない^^
夫に聞けばいいのだろうが・・・聞くほどのことでもない(笑)
畳敷きの大広間のような部屋に親戚は畳に座り 
ひな壇に夫とワタシと実家母とワタシのおばが4人椅子に座っていた。
結構たくさんの方々だった^ ^
畳に座っている親戚にひとりひとり挨拶に回った。
着物にかつら姿のワタシ・・・
着物で座りにくいし動きずらい
頭を下げるたびにかつらがずれるのではないか(笑)
と気にしながら^^

その披露宴会場から 場所を変えて 家で2次会のような会が始まった。
さほどメンバーは変わらず・・・多少人数は減っていたような・・・
実家母とおばは ほったらかし(これは方言? 相手をしない 放置って意味かな~^^)で(笑)
奥の部屋に詰め込まれていた(笑)
たぶんその土地の者なら 嫁側の縁者はそのときにはいないからだろう・・・

記憶が定かではないが・・・

夫の里では こういうことが当たり前らしい・・・

同じ日本でも(笑)住む土地が違えば習慣や慣習が違う。
でも そこで長年生活していれば当たり前 当然のことなんですものね~
まぁ~ 郷に入っては郷に従えですね~^^

今だ 違うこと わからないことが多々ある。

ふふふ^^
ほとんど思い出さないけど・・・たぶん11月11日だったと思うのだ。

今考えると・・・笑える^^

でも あのとき義父と義母の嬉しそうだった顔も重なる。
そういう意味では義両親のための会だったのかもしれない・・・。

大事な息子ちゃん(夫)のお披露目ですものね~^^
Comment:0
2014
11.11

11/10(月) 焼きかぼちゃとポテトコロッケ と これが現実^^

ひとりごはん。


・焼きかぼちゃとポテトコロッケ
・高野豆腐の煮物
・ごぼうの煮物
・小豆入り玄米ごはん


ストックコロッケ無くなってきた~
作らなきゃな~^^


毎週月曜日おじの家を実家母と訪問。
薬の補充と
冷蔵庫の整理と
1週間で出たゴミを持ち帰ることを主としている。

訪問のつど・・・^^
実家母と2人して驚かされる。

やはり・・・記憶の留まり方は・・・衰えてきている。
ひしひしと感じる。

忘れたこと 覚えていないことに不安にならない 不思議と思わない。

物忘れとは明らかに違う。

現在ヘルパーさんに週1回来ていただいているが
半年余りたってやっと・・・最近になって調理していただけるようになった。

最初 ヘルパーさんの訪問を開始するとき ヘルパーさんに家に入っていただけた。
人によっては家に入ることさえ拒絶されることもあるそうだから・・・
まず最初のとっかかりはヨシ(笑)だった。
それでも「ヘルパーさんに来てもらってもな~ してもらうことは何もないからな~」という言葉が
つい最近まで続いていた。

ほんとは年齢を考えると・・・
いろんなことを急ぎたいところだが・・・
できないのが現実。

拒絶されないようにコトを進めるには急ぐことは禁物なのだ^^
繰り返し繰り返しすることで習慣化させる。
今のところ 半年くらいすると・・・記憶の片隅に刷り込まれる感じがある^^

デイサービスにも行ってほしいが
まだ実行には移せていない。

何故~?と思うでしょ^^

でもこれが現実。
ちゃっちゃちゃっちゃと介護サービスが受けられたらいいのにね~

これは個人差があり すべてを最初から受け入れて 
楽しくデイサービスに通っている方だって いらっしゃる。 
人それぞれ・・・イロイロなのだ。
性格 置かれている状況 認知症の進行状態イロイロ・・・だからね~
Comment:0
2014
11.10

11/9(日) スンドゥブ と素人♡

ひとりごはん。


・スンドゥブ風^^

パン焼きながら・・・針仕事に没頭する(笑)
ワンピ3枚作っています^^
  同時に3枚(笑)
  1枚を丁寧に作るというより・・・一気に極力丁寧に(笑)3枚^^
  基本の形から・・・3通りのデザインで^^
ワンピースと言っても ファスナーなし(笑) 裏地なし(笑)
イメージは幼稚園生のスモッグの変形版^^
先日 お店で感じいいな~と思ったワンピ♡
しげしげと眺めて^^ 作れるかも~と思った次第(笑)
縫い物の知識は学校の家庭科レベルです^^
でも 学校の家庭科でも基本的な縫い方 型紙の補正の仕方など習ったでしょ^^
それで自己流ソーイングです(笑)

料理ははいろんな食材が組み合わさって惣菜となる
 
布は平面のものがパズルのように組み合わさって立体になる

糸は1本から編んで形になる

何かを作るって・・・単純なものから複雑なものになる
そんな共通点があるようで・・・好きですね~♪ 

全ては自己流で 出来栄えはいかにも素人!というところが残念なのですが(笑)

Comment:0
2014
11.10

11/9(日) くるみライ麦パン と 豆乳カスタードりんごパン



・くるみライ麦パン

  くるみゴロゴロ入れちゃった(笑)




・豆乳カスタードりんごパン

 豆乳でカスタードクリームを作り
 紅玉をレンジでチンして 焼成する前にグラニュー糖を振りかけたもの。
 クリームと一緒なので 紅玉を甘煮にする必要ないか^^と思ったの(笑)
 要するに手間を省いただけですね~
 それでも
 甘煮にするよりも この方がスッキリ食べられて・・・ワタシは好きです♡ 
Comment:0
2014
11.09

11/8(土) 水餃子 と歴史に残る・・・

ひとりごはん。



・水餃子
・牛蒡の煮物
・小松菜としめじのサッと煮
・小豆入り玄米ごはん


歴史に残るグランプリ中国だった。

跳ぶな!回るな!と思ったフィギアは初めてだった・・・。

負傷した2人は心身ともに回復を祈ります!

ティーンエイジャーの2人なのに・・・
まさにアスリート!スポーツマン!
その強さに・・・言葉がなかった。
あのリンクの上で自分自身と戦っているのね~と今日はつくづく思った。
自分に勝つ・・・
どれだけ己を律っしているのか・・・
胸が揺さぶられた。
Comment:0
2014
11.08

11/7(金) ボイル厚揚げ と衝撃^^

ひとりごはん。


・ボイル厚揚げ
・にんじんとれんこんの金平
・きゃべつの卵とじ
・小豆入り玄米ごはん


おじに1日に1回電話をしている。

薬を飲んだか否かの確認のため・・・

いつも同じ会話が繰り返される。
同じことを話すワタシと同じ返答をするおじ。
その会話だけを聞いていると何らおかしなところは無いが・・・

毎日毎日同じことを話すのだ。

そんなおじから衝撃的な話があった。

冬に向かい・・・あれこれ策略を組んだが・・・やはりダメだったか・・・^^
今一度この目で確認せねば・・・

すぐ実家両親に報告。

周囲の心配など何らわかっていない・・・おじ。

おじは自分ではキチンを生活している・・・できている・・・と思っているからね~♪

やれやれどうしたものやら・・・


Comment:0
2014
11.07

11/6(木) もやしたっぷり^^ラーメン とストック♡

ひとりごはん。


・もやしたっぷり^^ラーメン

ストックを作ると冷凍庫が・・・満員電車のよう~♪
週1の実家母との買い出しで・・・
買って帰った食材を加工して冷凍保存します^^

トマト煮・・・ラタテゥユ的な^^
かぶの豆乳煮・・・クリーム煮的な^^
キャベツの卵とじ 
かぶの葉とじゃこの炒め物
餃子
肉みそ

と言うことで・・・これらを細々と(笑)いただいていきます♡

久々のラーメン^^
買い出しを終えた実家母が「冷凍ラーメンいる~?」と言うので
遠慮なく頂戴して帰宅し 本日の夕食となった訳です。

Comment:0
2014
11.06

11/5(水) 7品目サラダ とマイブーム^^

ひとりごはん。


・7品目サラダ
・高野豆腐の煮物


高野豆腐が・・・最近のブ~ム(笑)
まとめて煮つけて 冷凍しておく。
今回はとっても残念なデキ^^
ワタシひとりでいただくので・・・問題なしだが(笑)
出来上がったものについて・・・あれこれ一応分析する(笑)
 ↑ そんな大層なことではないわね~^^
学習しないとね♪

そうそう^^
高野豆腐の黒いぶつぶつは・・・粉末にしたいりこ(笑)
普段のだしはミルで粉末にしたいりこを使用♡
それもいりこの下処理なしで丸ごと全部ですから~^^
見た目は悪い!けど・・・まぁ~いいでしょ(笑)と思っています♪
よそ行きにするときには だしもおめかし?!します^^

Comment:0  Trackback:0
2014
11.05

11/4(火) レンジ蒸しサーモン と後期高齢者・・・。

2人ごはん。


・レンジ蒸しサーモン
・小松菜としめじの煮びたし
・小豆入り玄米ごはん


後期高齢者医療制度・・・
75才以上の方々が該当!とういうくらいで
中身は全くと言っていいほどわかっていない。

実家父は数年前から
実家母は今月から^^
そんな実家母から質問を受けるが・・・さっぱりわからないワタシ。
当のご本人である実家母が「わかんないのよね~」という感じ。

ワタシ自身
送られてきたという冊子などの資料をサッと目を通しても・・・
それで?(笑)と全くの理解不足^^
頭悪いんだわ~♪

ネットで検索してみて・・・
あら~
へ~
あらあら~
と・・・思う。

少子化とか 高齢化社会だとか 耳に入ることが多いが・・・
どの世代も・・・生きよくしていただきたい(笑)

我が家は子育てはほぼ終盤。
教育費のピークはここ数年(笑)
やっとやっと下山に向かっているか・・・と思う^^ いや~もう少しだ♡
義務教育の間までは教育費は何とかなる(笑)・・・と今振り返ると思う。
そこからだ^^
我が家は小学受験も中学受験も経験したが それでも そう思う^^

誰しもが年齢を重ねる・・・ならば老後に明るい兆しが欲しいと思うが・・・
厳しい現実がひしひしと(笑)差し迫ってきているように思う。
今の状態のまま 年齢だけが重なる訳ではないということは
周囲の高齢者を見ていて 感じるのだ・・・。
それでも やっぱりワタシには未知の世界だけどね~^^

まずは^^
後期高齢者医療制度の冊子を熟読して
実家母に医療費についての説明をせねば・・・(笑)

Comment:0
2014
11.04

11/3(月) BBQ と あれ?(笑)

2人ごはん。


・BBQ
・ごぼう と にんじん と れんこんの金平
・野菜サラダ


今季一番冷える・・・^^と天気予報で言っていたはずなのに・・・
ウィンドブレーカー着て 外ごはんをする2人(笑)

夕方 食材の買い出しに夫と行った。

そのとき
夫の着ていたシャツとワタシの着ていたシャツ・・・
遠目にはお揃いに見える(笑)

あれ?
それって・・・ペアルック?

着ているものは 全く別ものですけどね~^^
チェック具合というか・・・色合いが・・・(笑)

外に出るまで・・・何とも(笑)思ってなかったのですが^^
少々恥ずかしかった(笑)

夫には言ってませんので^^気づいてないでしょう~♪

Comment:0
2014
11.03

11/2(日) 豚キムチ と代用^^

2人ごはん。


・豚キムチ
・高野豆腐deピザ^^
・ミモザサラダ
・ほうれん草とにんじんの胡麻ポン酢


せっかく?(笑)三連休・・・お天気回復して良かった~^^
な~にも予定の無いワタクシですけれど(笑)

ピザが食べたかったのですが・・・
ピザ生地を食するのは少々ヘビー(笑)
だったら何か代用できるものはないか???と考えて・・・
頭に浮かんだのは油揚げ♡
残念ながら・・・油揚げはストックなし!
油揚げのために買い物に行く気はゼロ(笑)
そこで・・・思いついたのが 同じ大豆製品の高野豆腐(笑)
コンソメ味を染み込ませて 戻した高野豆腐に
グレープシードオイルを塗って空焼き後
ストックしていたトマト煮込みをのっけて 
クレイジーソルトとチーズをふりかけて焼いてみた^^
あくまでピザもどき(笑)
それでも おなかや胃の負担にならずにいただけました♡
Comment:0
2014
11.02

11/1(土) おでん と確認!

2人ごはん。


・おでん
・れんこんのソテー
・かぶの葉のソテー
・ごぼうの煮物


雨なのに~♪ ゴルフの夫!
風邪ひいて帰らぬように祈るよ~^^

ワタシと言えば・・・
先日ハガキを購入してきたからね~♪
裏面印刷して 宛名は手書きしていたら・・・
いつの間にか・・・外が暗く~(笑)

住所録・・・間違って 入力しているものがあるな~
投函前に 今一度照らし合わせて確認しなきゃな~♡

Comment:0
2014
11.01

11/1(土) 栗の渋皮煮



・栗の渋皮煮

結婚してから 義母が元気な時まで
秋になると栗を送ってくれていました。
  
  義母は美味しいものをイロイロ送ってくれました。
  その量が多すぎて(笑) 日持ちのしない物は
  お裾分けに走ったりしたものですが^^
  今では・・・淋しい限りです。

あのころは・・・渋皮煮を自分で作るって知恵がなかったです^^
茹で栗にして食べたり
鬼皮 渋皮をむいて 冷凍していましたね~
その都度 栗ごはんにしたり 甘煮にしたりしていました。

今となれば・・・もったいない(笑)

渋皮煮を作り出したのも ここ数年のことです。
だから・・・渋皮煮もやっとコツみたいなものがわかってきたような気がします^^
渋皮を傷つけずに鬼皮をむくのも今年は上手ですわ(笑)
栗の丸っこい方の角になっているところに包丁をちょっと入れて
鬼皮をむいていけば 渋皮を傷つけることは無いですね~^^

渋皮がちょっと傷ついても・・・コトコト優しく煮ていけば・・・煮崩れることがないです^^

あと煮汁がサラサラより・・・ちょっと煮詰まった感じのトロッとした感じが好き♡

甘味(砂糖の量)は栗の重量の1/3で作っています。

Comment:0
back-to-top