みぃー家のキッチン





10/30(木) やずと3種のきのこのソテー と あらあら~ :: 2014/10/31(Fri)

ひとりごはん。


・やずと3種のきのこソテー
・紫玉ねぎのざくろ酢漬け
・小豆入り玄米ごはん


みぃーから LINEが入り・・・驚きのニュース!

あらあら・・・
あらあら・・・
大丈夫か~???

ってなことがありました(笑)

全く持って・・・大丈夫じゃない話です~!!! (笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/30(木) 栗くるみ芋パン :: 2014/10/30(Thu)



・栗くるみ芋パン

生地には黒ゴマたっぷり♡
伸ばした生地に つぶしてペースト状にした安納芋 くるみをちらし 
ロールケーキの要領で巻き込みカット。
トッピングに栗の渋皮煮。

安納芋は焼くと濃いオレンジ色になり蜜が溢れだす♡
何も手を加えなくても それだけで美味しい^^

実家には石焼芋のお鍋があるが・・・
我が家にそんなものがある訳がなく(笑) ← お道具は少なく!がモットーだ(笑)
オーブンの石焼芋キーを使って焼く♡

お手軽に電子レンジでチ~ンと行きたいところだが(笑)
やっぱりじっくり火を通す方が断然美味しい♡と思うので^^
安納芋は焼く(笑)

冷蔵庫にバターがなかったので
油脂はグレープシードオイルを使う。
お店でバター・・・なかなか出会えないですよね~

今日も粉300gで12個作ったから
これは実家にお裾分け^ ^

  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/29(水) 6品目サラダ と中年夫婦^^ :: 2014/10/30(Thu)

ひとりごはん。


・6品目サラダ

どんぶりいっぱいの野菜もろもろ(笑)

中年夫婦の休日の在り方はイロイロで(笑)
夫婦の数だけ 多種多様だろう^^

友人は休日になると2人して 
ほうぼうに出かけ 散策して スーパー銭湯的な^^お風呂に入る。
人間ドックの数値改善を主たる目的に 
ウィーキングと町散策を兼ねて いろんな所に出かけている。
まぁ~仲良しである(笑)

我々夫婦と言えば・・・別行動(笑)
それぞれに自由に 野放しに なっている^^
夫は ゴルフ(スクール 打ちっぱなし コース) と ジム と マッサージ。
ワタシは休みと言えども 日常が続く。

夫が今 外に出て活動できるので(笑)
今のところヨシヨシ^^と思っている。
別行動もいいぞ!^^と思っている。 ← 長年のことですから^^
もし近い将来 リタイア後 家にいるようになっても
夫が外で活動できればいいな~(笑)と思っている。

おじや実家父^^
家の中で定位置に座って 動かないんだものな~。

数年後のことも考えて^^見据えて^^
今 楽しんで生活できるすべを模索して置くことは大事だと思う♪
そんなお年頃なのだ♡
夫はどうしても仕事中心の生活が続いているから・・・
現役中にそんなことを考えるのはなかなか難しいことではあるでしょうけどね~^^

高齢になっても
動いていれば・・・
筋力低下の加速も少しは・・・
抑えられるでしょうしね~
つまり~
健康だからこそ!ね♡

今 周りの高齢者を見て 学び^^
自分はこう在りたい!と思うが・・・(笑)

あ^^
我々夫婦のコミュニケーションツールは
食べることと飲むことでしょうか~(笑)
これは娘達も含めて・・・同じことが言えるかも~^^
ご機嫌になれば(笑) 会話も弾みますから~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/28(火) 栗くるみ豆パン :: 2014/10/29(Wed)



・栗くるみ豆パン

生地に栗の渋皮煮 と くるみ と 甘納豆 を混ぜ込んで焼成。
大きくかたまりで^^焼こうかと思ったけれど・・・
簡単に丸めて カットしてみた。

粉300gで12個作ったから
友人にお裾分け^ ^
お口に合えばいいな~♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/28(火) やずの味噌焼き と ざん切り^^ :: 2014/10/29(Wed)

ひとりごはん。


・やすの味噌焼き
・カリフラワーとかぶの豆乳煮
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・小豆入り玄米ごはん


気になっていたコニファーをざん切りにする(笑)
剪定なんて立派なことはできないので^^
春の刈り込みをスルーしたら・・・
茶色の葉っぱがところどころ・・・見え隠れしていたものが
顕著に(笑)見えるようになってきたので
ここでスッキリ丸坊主のごとく・・・(笑)
再生して欲しいな~♪

格闘すること2時間^^
刈り取った枝葉の片づけに1時間。

身体じゅうが痛い~(笑)
脚立に上がったり下りたり
腕を伸ばして背伸びしたり 腰をかがめたり
良い運動ですよね~♪

本日この1本で終了~。
身体バキバキ(笑)頭ふらふら(笑)ですので~

日頃の運動不足ですよね~♡

あと2本^^!やらねば~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/27(月) 焼きコロッケ と チッチャイワタシ^^ :: 2014/10/28(Tue)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・おからの炒り煮
・小豆入り玄米ごはん


愚痴です。
長いです。
ここで(笑)吐き出して 自分の気持ちを整理して 自分を楽にします♡

実家父の兄であるおじ。
近い者は遠慮がないのか・・・反発が起こる^^
80代と70代になっても兄と弟。
兄の事を思っての弟から意見?助言?されることに・・・兄は過度に反応する。
そういうものなのか・・・?!
そういうものらしい・・・両者を見ていると^^

ワタシ自身も
実家父と話をしていると^^過度な反応を見せられる。
親と子だから・・・。

この年齢における上下関係?!
経験の多い年長者は若輩者からの話は・・・聞き入れてもらえない^^
言い方 しゃべり方もあるんでしょうけどね。

おじの正しいと思うことと 実家父の正しいと思うこと
それぞれに物の見方が違うこともあるでしょうね~
それは実家母にもワタシにも言えることで・・・
ただ・・・皆・・・
言い出したら譲れなくなる傾向は・・・年齢とともに強くはなっている(笑)

世代のせいか?と思ったりするが・・・
実家母を見ているとそんなことはいっさい無い。

やはり性格・・・なのかな~^^

そんな高齢者兄弟の間に入り^^ 右往左往する実家母とワタシ。
我々女子は(笑)2人でできることはやっている・・・と思っている。
それでも実家父から見れば 足りないことばかりのようで ← まぁワタシの力量不足なのだ^^
こうするべきだ!ああするべきだ!と助言をくれる。

そうかもしれない・・・

実家父の言い分は正しい・・・

けど それを実践できるか・・・と言うと容易なことではない。

おじは認知症であっても 
本人の自覚は無く ひとりでキチンと生活している自負があるのだ。
そこは尊重しなければ・・・傷つけてはいけないと思うのだ。

おじの中で物事がどのように整理されて記憶がとどまるのか・・・
やはりよくはわからない。

実家父の話を聞いていると・・・
ワタシが出来ていないことを指摘され続けているようで・・・
ワタシ自身の気持ちが萎える(笑)

こんなことは子供のころから変わらないんだけど^ ^

ほんとはね^^
未熟なワタシが考えることは・・・
おじ宅から帰宅した実家母とワタシに
実家父から
「おかえり」
「ありがとう」
「ご苦労様」
の言葉があれば 救われるのだ(笑)
全く持って チッチャイワタシ(笑) 
恩着せがましいわね。親切の押し売りみたいよね。

実家父の話を拝聴するにしても・・・
その言葉だけでもあれば・・・
言葉がけがワタシの気分を楽にしてくれる。

いやしいな~ワタシ。

どんなにおじと接していても
どんな言葉が発せられ どんな行動をとるのか わからない。
毎日毎日同じ言葉かけしても 初めて聞くような回答をするおじ。
その現実をワタシ自身が咀嚼するには・・・結構辛い作業なのだ。
毎日ドキドキだ(笑)

実家父の要望を叶えて あげようと思い・・・また行動するんだろうな~(笑)
それでまた次の要望がでるんだろうな~(笑)

まぁ~それは仕方ないだろう~^^ワタシが未熟だから。

それでも「ありがとう」の言葉があれば 足取り軽くなるな~(笑)

やっぱり・・・チッチャイワタシ! ← 身体は大きいのに~^^

おじ宅から帰宅すると
自分自身のイヤな面と直面する(笑)

と・・・繰り返しして消化するのだ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/26(日) スペアリブ とプレゼント?! :: 2014/10/27(Mon)

2人ごはん。


・スペアリブ
・お刺身
・8品目温サラダ
・なすの味噌チーズ焼き
・切り干し大根の煮物


夫の誕生日プレゼントを夫が買う(笑)

ワタシは付き添いしただけ^^
モノの提案だけさせていただき
セレクトは夫。
支払いも夫。

これをプレゼントと言うのか・・・(笑)

ただの買い物だわね~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/25(土) さんまの刺身 と出会い♡ :: 2014/10/26(Sun)

ひとりごはん。


・さんまの刺身

朝 友人が「さんま 食べる~?」とご主人と2人で持ってきてれたもの♡
もちろんおろして^^酢でしめてある♪
だから切るだけのワタシ(笑)
今年も美味しく頂戴いたしました。
毎年この時期になると友人からもらうのだ^^

さんまがお刺身に食べられるなんて~
西日本に住んでいると?想像すらしなかった・・・
 ↑ワタシが知らなかっただけかもね^^ 
東日本出身^^のこの友人に出会って知った味♡

今でこそ
スーパーマーケットでさんまのお刺身は見かけるけどね~

あ~考えてみると・・・
ワタシが
さんまをお刺身で食べるということが習慣になかったので
売り場に陳列されていても目に留まらなかっただけかもね~

もしかすると・・・そういうものって まだまだあるんでしょうね~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/24(金) 牛すき煮 と活力! :: 2014/10/25(Sat)

2人ごはん。


・牛すき煮
・里芋の煮物
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・大根の煮物


あっと言う間の金曜日(笑)

それでも
5時間・・・近く(笑)
友人としゃべって・・・吐き出して・・・
明日への活力とする^^

こんなことを繰り返していると^^
お店の方とも顔馴染みになる(笑)
迷惑なお客だと思う・・・それを許して下さるお店の方々に感謝♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/23(木) 8品目サラダ :: 2014/10/25(Sat)

ひとりごはん。


・8品目サラダ
・小豆入り玄米ごはん


所用を終えたゆぅ~は下宿先に帰宅。

来月は家族4人集合予定^^

その日までみな元気にそれぞれの場所で精進しましょ♪^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/22(水) ぶり大根 と 久しぶりに^^ :: 2014/10/25(Sat)

2人ごはん。


・ぶり大根
・柿と大根のサラダ
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・にんじんの金平
・かぶの葉の炒め物
・ボイルウィンナー


一番の帰宅目的の所用を終えたゆぅ~と
ちょうどタイミングよく観ることができた映画。
久しぶりの洋画だった(笑) ここのところ邦画続きだった^^
グレース・ケリーを演じたニコール・キッドマン。
ニコール・キッドマンなのか・・・ グレース・ケリーなのか・・・
いや~グレース・ケリーそのもので・・・
それは・・・いろんなことを思い起こさせられたり 考えさせられたり 感動的だった♡
知恵も勇気も強さも持ち合わせてこそ・・・
胸を張って前に進む・・・
そうすれば・・・道が開ける!
それをやり切ったからこその 
あの最後の
グレース・ケリーの ニコール・キッドマンのスピーチだったんだろうな~と思う^^

グレーズ・ケリーの知識がほとんどないゆぅ~も
「涙出てきた~」って言ってたものね^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/21(火) かぼちゃのグラタン と5軒目^^ :: 2014/10/25(Sat)

2人ごはん。


・かぼちゃのグラタン
・カリフフラワーとかぶの豆乳スープ
・7品目サラダ
・ハロウィンブレッド


坊ちゃんかぼちゃを求めて スーパーマケット巡り(笑)
5軒目でやっとゲット♡
そんなに走り回らなくても~(笑)

いつも購入するお手頃お値段よりも倍以上(笑)の坊ちゃんかぼちゃ♡

帰宅したゆぅ~のため^^ということにしておきましょう~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/21(火) かぼちゃとゴマのハロウィンブレッド と ポテロン :: 2014/10/25(Sat)

・かぼちゃとゴマのハロウィンブレッド


  生地には黒ゴマがたっぷり20%入っています♡
  かぼちゃペーストとプロセスチーズのフィリングを巻き込んで
  2本にカット。
  切り口を上に向けて2本と交差させて パウンド型に入れて
  粉チーズをふりかけて焼成。
  
  ボリュームがあります~
  きっと^^さつま芋でもいい感じですね~
  そのときはチーズは要らないかな~♪


・ポテロン


 ポテロン=かぼちゃ(仏語)^^
 ハロウィンなので・・・かぼちゃづくし(笑)
 要するにこれはかぼちゃあんパン。

 かぼちゃの皮を入れて生地を作り
 かぼちゃ(皮なし)のフィリングが入ったパン♡
 ゴルフボールくらいの生地に1個ずつかぼちゃのフィリングを入れて
 その生地を型に6個入れて焼成したもの。

  1. パン教室
  2. | comment:0
10/20(月) おでん となかなか^^ :: 2014/10/21(Tue)

ひとりごはん。



・おでん
・きゅうりの浅漬け
・白菜キムチ
・小豆入り玄米ごはん


おじの通院に同行。

お医者様に「困ったことはないですか?」と聞かれたおじ。
「ありません」と元気よく返答しているおじ。

1時間前に尿検査したことも忘れているのに・・・

忘れる・・・

その不安感はない。

忘れていることに気づいていない 覚えていないのだから。

その不思議さにワタシ自身が怖さを覚える。

おじは過去の記憶の中で しあわせな世界で生活できているのかもしれない。
ただ・・・独居の高齢者であることの不安感は皆無とは言えないが・・・
日々の細かなことはその時その時の記憶でしかない。
その留まり方は・・・悪くなっている。
これからも改善はない・・・どんな速度かはわからないけれど…進んでいく。
そんなことはおじ自身はわかっていない。
自分の記憶のないところで生活ができている現実。

そんなことがあるのだ。

そんなことが・・・起きたら 今のワタシはやっぱり怖い。
自分でありながら 本来の自分は異次元の中にいるような・・・
どれが・・・ほんとの自分なのか・・・
どれも自分自身ということなんだけどね・・・

おじの主治医に言われた
「自分ではわからないところが 神様からのご褒美とも言えるんですよ」と・・・。
そうかもしれない・・・
けど 本人以外の周囲の者は
それを咀嚼して^^理解するにはなかなか^^なところもある。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/19(日) サーモンのカリフラワーソース焼き :: 2014/10/20(Mon)

ひとりごはん。


・サーモンのカリフラワーソース焼き
・サラダ
・小豆入り玄米ごはん


栗原はるみさんの『ふたりの週末ごはん』という番組が好きです^^
先日この番組でで『カリフラワーのミルク煮』を見ました♡
カリフラワー 丸ごと使って作るものでした。

これをアレンジして^^
かぶとブロッコリーも入れて 豆乳でコトコト煮込んでみました。
味つけは固形コンソメだけ。

TVで見たようにパルメザンチーズと一緒にいただくのも美味しいに違いない!
ならば・・・グラタン風にしてもきっと間違いないお味だと思い・・・
レンジで酒蒸ししたサーモンの上にのっけて チーズをちらし 焼いてみました♡
それが今日の夕食です♪

他には
クリームスープ・・・シチュー・・・のようにもできるだろうし
パスタのソースにもなりそうで^^
アレンジ イロイロだと思うのです♪

なので小分けにして 冷凍しておきました♡

便利だな~と思ったのが ブールマニエ♡
中華などで使う水溶き片栗のような感じですね~
いつも お手軽ベシャメルソースですが(笑)
ブールマニエを使えば もっとお手軽に作れそうですね~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/19(日) 渋皮煮 と 大豆粉マフィン と くるみライ麦パン :: 2014/10/19(Sun)

・栗の渋皮煮

  昨晩作っていたのはこれ^^
  煮汁が・・・シロップのようにさらさらだったので^^
  朝 また火を通して トロッとするくらいまで煮詰めてみた♪
  
  1瓶は実家にお裾分け。

・大豆粉マフィン

  スーパーマーケットのワゴンセールを覗くの・・・結構好き^^
  大豆粉もそこでゲット。
  消費期限までまだまだ日にちはあるのに
  ワゴンセールになっていたシロモノ♡
  初めての大豆粉。
  乾燥おから・・・って感じかな~と思ったが・・・きなこに近い感じ(笑)
  小麦粉より糖質70%OFFらしい^^
  何ともうれしいフレーズ(笑)
  焼き上がったマフィンはしっとり~♡
  トッピングに栗の渋皮煮を^^

  これも少し実家にお裾分け。
  あとは1個ずつラップして冷凍保存。
  お菓子を作っても 消費する者がいないので仕方ないわね^^  

  レシピは 大豆粉マフィン by みたけ食品で作ってみました♡
  美味しいレシピありがとうございます。

・くるみライ麦パン

  すごしやすい季節になってくると・・・
  パンの出来も随分違ってきているような^^
  ライ麦20%弱 くるみたっぷり♡入っています。   

  今日は粉300gで作って これも実家にお裾分け。

作っても食べきれないので・・・お裾分けされる・・・実家もいい迷惑かもね^^(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/18(土) 里芋の炊き合わせ と いいお天気♡ :: 2014/10/18(Sat)

ひとりごはん。


・里芋の炊き合わせ
・かぶと柿のサラダ
・かぶの葉の炒め物
・にんじんの胡麻和え
・小豆入り玄米ごはん


良いお天気でしたね~
行楽の秋~って陽気で^^
ワタシは相変わらず小掃除週間(笑)
とりあえず・・・本日で小掃除週間を終え・・・次回まで鋭気を養おうかと(笑)
 全く持って・・・大袈裟な話^^
 たかが掃除~ されど掃除~

そんな日の夕方^^
ストック品が品薄になってきたので
作り置き食材を5種類^^作り 冷凍保存。
またローテーションでいただくことになります^^

そしてもう一つ^^
今も これをアップしながら~ 作っているものがあります♡
出来上がるまで・・・もう少し時間がかかるかな~^^
出来上がりが楽しみです^^

上手くいけばいいけどな~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/17(金) ポンぶり茸ソース と悩ましい~^^ :: 2014/10/17(Fri)

ひとりごはん。


・ポンぶり茸ソース
・サラダ
・高野豆腐
・小豆入り玄米ごはん


あっちの部屋も こっちの部屋も 片づけていたら・・・
  何故 あっちもこっちも一度に手を出すのか・・・ワタシ!(笑)
なので・・・家中全部がひっちゃかめっちゃか~(笑)

そして

ひと段落つくと全部が一度にスッキリ~~~

かな~???(笑)

小掃除疲れから解放されると・・・
またまたと同じような現象が繰り返される~(笑)

小掃除はストレッチにもなるんですよね~(笑)
日頃使わない筋肉が・・・^^
身体じゅうが痛いですね~

要するに 片づけても片づけても これで終わり!ってことはなく^^
悩ましい限りですわ♡

それでも師走には・・・大掃除はしない(笑)と決めておりまする(爆)



そんなで疲れ切って(笑)ソファで休んでいたらみぃーから電話。
明日の夫の誕生日の話だった^^
あれこれ一緒に思案して 下北沢でみぃーが夫へのプレゼント購入。
ふふふ^^
きっと喜ぶはず~(笑)

ワタシ?
ワタシはワタシで別のものを用意する予定^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/16(木) クリチIN焼きコロッケ と着々と^^ :: 2014/10/16(Thu)

ひとりごはん。


・クリチIN焼きコロッケ
・サラダ
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・おからの炒り煮
・高野豆腐の煮物
・小豆入り玄米ごはん


家の中を着々と(笑)冬仕様に^^
動きやすいこの季節に小掃除も着々と^^

目標は(笑)11月半ばまでには小掃除を終えたい♡と思う。
要するに^^師走に大掃除をしたくないだけ(笑)
寒いですものね~♪ ← ズボラなワタシが考えそうなことよね^^
気候のいいときに片づけて(小掃除^^)おけば・・・大掃除は不要かと思うのだ(笑)
勝手な言い分ね♪
普段の掃除にプラスアルファで手を伸ばしてするのが小掃除とワタシは定義している(笑)
そうすれば大掃除!大掃除!と気が重くならないのではないかってね^^
大掃除で手をかけるところを通年で小分けにしているだけのこと。

お天気によって体調が左右するので(笑)
気持ちのいいこの季節は絶好の小掃除日和だわ~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/16(木) 山食 :: 2014/10/16(Thu)

山食


パン教室では
プレミア食パンと言って
仕込み水に生クリームやハチミツが入っていたが…
そこは豆乳に置き換えてみた^ ^

山の高さが違うのは成型のときに難があった方が低い(笑)
生地を触り過ぎなんだよね^ ^たぶん。

端っこをカットして食べてみた♡
柔らか過ぎて切りにくかったー
冷やせば切りやすくなるが…
ちょっとねーその前に食べてみたかった(笑)
耳柔らかーい♡真ん中も^ ^ふわふわだった♡

2つに割ったとこ。


半分を実家に持参。

先日のオニオンブレッドは「もちもちして美味しかった」となかなかの評価を頂戴した(笑)
さて!本日はいかに^ ^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/15(水) 豆腐チゲ風^^ とちゃっちゃと♡ :: 2014/10/15(Wed)

ひとりごはん。


・豆腐チゲ風^^
・小豆入り玄米ごはん


10月もちょうど真ん中♡
おー^^やっておかねばいけないことがあったー(笑)
ちゃっちゃと準備を進めねばならないわ~♪

つまり・・・冬支度あれこれ開始しなくっちゃ~ってことです。
昨晩から冷えましたものね~
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/14(火) オムレツ と記憶。 :: 2014/10/14(Tue)

ひとりごはん。


・オムレツ
・切り干し大根の煮物
・高野豆腐の煮物
・小豆入り玄米ごはん


もう台風はこれで最後ですよね~
台風の去った朝は空気がすっかり変わっていました。
寒い季節の到来を知らせるような・・・澄んだ冷たい感じ・・・。

昨晩 風が吹き荒れる中 おじにワタシの日課の電話をしたら
「駐車場の屋根が飛んだ」と言う。
おじの話によると
朝晩 玄関先からおばの墓に向かって手を合わせることが日課のおじ。
夕方 雨に当たることのない場所で雨を感じたので上を向いたら
ちょうど入口に近いところの駐車場の屋根の波板が
ないことに気付いたのではないか・・・と
想像する。
おじには
「風が強いし 真っ暗になっているので危ないから ケガをしてはいけないので
明るくなって屋根は捜そう」と伝え 電話を切る。

今日 おじのところを訪問。
昨日の強風で飛んだ波板を発見。
おじに伝えると・・・
「お?!どうしたんかいの~?」という反応。
そうよね^^覚えてる訳がなかった・・・。
おじから聞いたことをおじから聞いたとは言わずに伝えた。

今の会話は出来ても 
時間を置いての記憶をたどるような会話は成立しない。
記憶がとどまらないから・・・全く覚えていないのだ。
物忘れとは全く違うのだ。

人間の脳って・・・不思議だな~と感じずにはいられない。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/13(月) 散らし寿司 と強風! :: 2014/10/13(Mon)

ひとりごはん。


・散らし寿司
・おからの炒り煮
・ポテトサラダ


昨晩から少しずつ^^雨戸やらシャッターを閉め・・・雨風に備える。

三連休の最終日。
単身赴任先に戻る夫も天気予報を見ながら
搭乗便の変更を何度かして・・・
台風からギリギリ逃げるようにして 無事 単身赴任先に到着。

みぃー家地方
台風が通り過ぎた後も泣きそうなくらい^^吹き返しがひどかったが・・・

やっと・・・静かになってきたような・・・

それでも まだ時おり風の音が聞こえるが・・・
少し前の家が揺れるような風ではない・・・
やっと!風はやんだような気がする・・・

と思ったころに思い出したようなにまた風が吹く(涙)

まだまだ進路に当たる皆様 くれぐれもお気を付け下さいませm(__)m

明日の朝・・・
明るくなって・・・
家の回りは大丈夫か・・・見るのが怖いな~
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/12(日) サーモンのトマトチーズ焼き と終了。 :: 2014/10/13(Mon)

2人ごはん。


・サーモンのトマトチーズ焼き
・ポテトサラダ
・白和え
・高野豆腐


今シーズン 赤い軍団は終了!
結果は2試合で両チームで1点だけ。
来シーズンをまた楽しみに・・・淋しい季節がきます~
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/11(土) BBQ と鍋♡ :: 2014/10/12(Sun)

2人ごはん。


・BBQ
  牛もも 豚バラ 鶏もも串 スペアリブをちょこちょこと^^
  厚揚げ こんにゃく たまねぎ エリンギ茸 長ネギ かぼちゃ
  塩鯖
  あさり もやし ラーメン
・野菜サラダ
・なすとピーマンの煮物


相変わらずでしょ^^
炭焼き。
あさりの酒蒸しの後に そのおだしでもやしラーメンでシメにしました。
ラーメンが1食分だけ冷蔵庫に残っていたのでね^^

「鍋が大きすぎるだろう~」と夫。

持ち手が焦げないかな~(笑)と思い天ぷら鍋を使ってみた^^
大は小を兼ねるって言うじゃない(笑)
これはこれで使えた!とワタシは思っている♡
けど~口にはしない(笑)

ふふふ^^
ダッチオーブンが気になる今日この頃。
もちろん普段使いができるとなおさらいいのだけど・・・
我が家はIHなのだ。
そうなるとやっぱり^^ストウブも気になる。
こちらは炭の直火は大丈夫なのだろうか~?
勉強してみなきゃ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/11(土) オニオンブレッド :: 2014/10/12(Sun)

・オニオンブレッド

  黒いぶつぶつ(笑)はベーコン
  正しくはベーコンオニオンブレッド♡
  オーブンの焼き具合?が選択できるが・・・
  今のオーブンを使い始めて 
  3種類ある焼き具合のひとつでず~~と焼いていた(笑)

  何故? う~なぜ?

  何とかのひとつ覚えってことでしょうね~(笑)

  先日から・・・やっと気づき(笑)?変えてみた^^
  いや^^知ってはいたが使っていなかった(笑)
  
  オーブン購入以来5年以上はたっているような(笑)
  

  半分にカットして・・・
  やっぱりところどころ穴が開いてるな~^^
  
  半分は・・・

  これとと変わったのでした♡
  
  実家母が 
  「お祭りでしょ~ 〇〇さん(夫の名)が帰ってきてるでしょ~(夫基準?(笑))
   お寿司作ったから 取りに来ない~?」
  の連絡が入りましたからね♪

  パン半分だけ(笑)とお重に入ったちらし寿司を交換です(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/10(金) 野菜の牛巻き と癒し♡ :: 2014/10/11(Sat)

2人ごはん。


・野菜の肉巻き ともろもろ
  野菜の肉巻き はまちのソテー 焼きかぼちゃ
  グリーンリーフ きゅうり なす トマト
・いろいろ炊き合わせ
  大根 油揚げ しめじ 高野豆腐 絹さや
・三色胡麻和え
  ピーマン にんじん エリンギ茸

2週続けての台風接近・・・
それも先週よりも台風の目がはっきり見える・・・
被害がありませんように・・・祈るばかりです。

そんな天気予報を日に何度も見ていた日。
チューリップの球根を植えました。
朝顔とほおづきのプランターを整理したので
その後に再生土を足してみた。
春にはチューリップが咲きますかね~♡
朝顔とほおづきは・・・やはり今年の天候不順?!のせいでしょうか・・・
育ちが悪かったですね~
ふふふ^^お天気のせいにして!
育つ時期に!遊び歩いていたから 
絶対水不足を起こしていたんだと思います^^
プランターのハーブも切り戻しをしたら また元気になったようです。

増やす気はないのに(笑)
グリーン類が増えています(笑)

土いじりは・・・
小さな子が砂場遊びが大好きなように^^
何故でしょう~癒されますものね~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/9(木) 焼きコロッケ と動悸^^ :: 2014/10/09(Thu)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・ころころ野菜のトマト煮
・小豆入り玄米ごはん


体操の世界選手権。

もう動悸がして TV画面を見てられない(笑)
全くと言っていいほど・・・日本選手の姿はタイムリーには見ていない(笑)

もう勝手に身内のような^^ 母のような^^
気持ちになり・・・
今日の個人の鉄棒なんて 演技前から涙が出てくる・・・変なワタシ(笑)

素晴らしい5連覇。ほんと前代未聞。そんな選手が日本人であること。
ほんと素晴らしい。
それでも・・・平行棒と鉄棒は失速したという弁を聞く。
凄すぎる(笑)
反省があるからこそ・・・次があるのかもしれない。
完璧を求める揺るがない気持ちがあるだろう。
内村航平さんが演技するときには他の選手を始め 
会場の方々が彼を凝視している。
体操なのに・・・心が揺さぶられる。
あの状況で平常心を保った姿にオバチャンは
いつもながら(笑)ノックダウンでございますよ^^

完全アウェイの中で 採点競技の厳しさを思った団体だったが・・・
きっと次回は今回のモヤモヤ振り払って!
ぶっちぎりで(笑)真ん中の表彰台に立っていると思う!
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/8(水) 6種サラダ と 淋しくない?! :: 2014/10/08(Wed)

ひとりごはん。


・6種サラダ
・小豆入り玄米ごはん


昨日は長女の誕生日でした。
日付が変わるとすぐにゆぅ~から

「お母さん ありがとう~」とLINEが入りました。

こちらこそ ありがとうです^^
そして おめでとう~だよね♡
輝かしい1年でありますように。



娘たちが親元を離れて生活をしていて 
淋しくない?と聞かれることがあります。

そんなことより・・・現実的な距離が娘たちとできたことで
子離れを親としてできている・・・かな?!と思います。

思春期の頃 心身の成長に葛藤しながら 
子供は親離れを進めていたように思いますが
親・・・ワタシは子離れができないでいました。
進学とともに新しい生活が始まったことで
親も親としての在り方を見直す いい機会だったように思います。

それに娘たちには羽ばたいて欲しかったのもあります。

ワタシは結婚するまで親元で生活していました。
 思春期の頃の5年間弱は
 祖父母の家で生活していたことはありましたけどね^^
ここの地元を離れることを親から反対されました。
若かったあの当時は どうして?と思ったものですが
でも今思い返せば・・・
自分に知恵も知識も勇気もなかっただけのことだな~って思います。

誰かに何かを言われて 物事を決めることも大事かもしれないけれど・・・
娘たちには色んな意見を聞いて よりよい方向を見つけられるように 
自分たちで判断できるようになって欲しいと思います^^
そこには独りよがりではなく 
熟慮できる力が正しく判断できる力が身についていることを祈るばかりです(笑)

今はね^^
ワタシは子に負担をかけない これからのことを・・・考えますね。
親の自立も始まる訳です(笑)

淋しくない?という質問には 淋しくない!と答えます(笑)

娘たちの今をワタシも楽しませてもらってますしね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
10/7(火) コーヒークリームパン と ライ麦くるみパン :: 2014/10/07(Tue)

・コーヒークリームパン

  豆乳の麦芽コーヒー カロリー50%オフ^^でカスタードクリームを作り
  パン生地の仕込み水もこの豆乳で作ってみた♡
  ロールケーキの要領でコーヒークリームを巻き込むとき
  冷凍庫に鎮座していた^^メロンパンのクッキー生地を一緒に巻き込んでみた^^
  粉150gで生地6等分。1個当たり44gで成形。
 
・ ライ麦くるみパン

  いつものライ麦くるみパン・・・型に入れて焼成^^
  ちぎりパン風?!
  粉150gで生地6等分。1個当たり49gで成形。 
  丸めて型に入れて焼いてみた^^
  1個ずつ割りながら~ちぎりながらいただくのだ♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:2
次のページ