みぃー家のキッチン





9/30(火) さんま缶のチーズ焼き と決算月?! :: 2014/09/30(Tue)

ひとりごはん。


・さんま缶のチーズ焼き
・おからの炒り煮
・切り干し大根の煮物
・小豆入り玄米ごはん


決算月・・・今年度前半の最終日♡
専業主婦には関係ないと言えば関係ないが・・・
それでも^^
一区切りつけて 新たなスタートを切ることにした♡

一区切りつけることが・・・スムーズにことが運ぶか否か・・・心配したが
今のところは大丈夫。
新たなスタートを切るに当たり
心強いお言葉を頂戴したので きっと大丈夫だろう・・・と思っている。
とりあえず・・・
1ヶ月は様子見かな~
何事も無いことを祈る!!!(笑) ← なんのこっちゃ♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/29(月) 餃子キムチスープ と魔法の言葉?! :: 2014/09/29(Mon)

ひとりごはん。


・餃子キムチスープ
・小松菜とにんじんの煮びたし
・大豆入り玄米ごはん


魔法の言葉はないかしら?(笑)・・・と思う訳です^^

「そうだな。やってみるか。」
そんな返答がこないのは・・・ワタシの勝手な言い分なんでしょうね~

ああ言えば こう言う
こう言えば ああ言う

が繰り返され・・・同じ話がぐるぐる回って・・・
どうどう巡り♡とはこういうこと^^

月曜日は実家母とおじ宅に薬の補充と1週間分のゴミを持ち帰っています。
今日も冷蔵庫の中の消費期限切れの食品の点検。
これが認知症の方の冷蔵庫なんですね^^
という冷蔵庫です。
想像できないでしょ~
う~~ん これが現実なんですね~
今日もかなり処分しました。
おなかを壊してはいけませんからね。
もちろん おじに見せて おじの了解を得た上での処分です。

例えば・・・2個入りのトマトのパック・・・19個ありました^^

バナナだって・・・佃煮だって・・・豆腐だって・・・ヨーグルトだって・・・
大量です。
買い物に行っては同じものを買って帰る。
食べきれない・・・というより 買ってきたことを忘れている。

何故 こんなにたくさんの食品・・・という疑問は持たないおじ。
それでも それなりの言い訳はしています。
おじの言い分も一理あると思いますが・・・この現実は・・・やっぱり変ですよね~。

買い物してきて 
食品を無駄にして 
廃棄することになる。

それだったら
買い物に行かないで 食品を無駄にしない方法を提案すると・・・
あれはこうで~ これはああで~と返答がある。

自分はしっかり考えて生活している自負があるだけに・・・
譲れないんだと思う。
自分はできているんだからと思っているからこそ
他者の助けを拒むのかもしれない。

高齢化社会は進んでいると言われています。
便利なものも多く出ていると思います。
その便利なものを知らない 受け入れられない お年寄りもいることも現実。
ほんとは高齢者の立場に立って 
考えられているようで考えられてないのかも・・・
考えているのは 確実におじよりも若い世代ですものね~

いかに年を重ねるか・・・自分に置き換えて考えます^^
まずは・・・身も心も柔軟であれ~♪

みぃーからのお土産♡ 夫が持ち帰ってくれました^^
ありがとう~♪


  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/26(金) 豚のしょうが酢煮  と飲む酢。 :: 2014/09/27(Sat)

2人ごはん。


・豚のしょうが酢煮
  飲む酢を節目ごとにいただき・・・少々消費に困ったチャン(笑)
  ありがたいのですがね♡
  飲む酢は炭酸割りにしたりするのですが・・・本来ジュース類を飲まないので(笑)
  なかなか消費が追い付かないのですわ^^
  一番消費がしらのゆぅ~の帰省の折には
  下宿で消費してもらうべくお持ち帰りしてもらっています^^
  それでも・・・残ってしまう・・・
  料理に使えそうなものは頭をひねらせて~(笑)
  このしょうが酢は そのひとつであります♡
  かんきつ系の飲む酢はドレッシングを作っています♪
・切り干し大根の煮物
・煮豆
・さつまいもの甘煮
・三色なます
・金平れんこん
・大根おろし


家族が日替わりで???(笑)帰宅するので・・・
同じ惣菜を提供しても
それぞれの家族は重ならず食しています(笑)
つまり・・・これはゆぅ~のお弁当と惣菜がおおかぶりです^^
まぁ~ 
ワタシとしては^^楽ちん手抜きちゃんな訳です~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/25(木) いんげんと人参の牛肉巻き :: 2014/09/25(Thu)

ゆぅ~の弁当。

・いんげんと人参の牛肉巻き
・ポテトサラダ
・煮豆
・金平れんこん
・ウィンナーソテー
・三色なま酢
・さつま芋の甘煮
・切り干し大根の煮物
・栗ごはん


ゆぅ~の下宿での夕食用に持たせた^^
昨晩帰国 我が家で体力回復させて(笑) 下宿先に戻ったのだ。

久々のお弁当作り♡ 楽しいね♪

ゆぅ~のお土産♡
こちらも楽しませてもらうわ♫
ありがとう~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/24(水) アボカドとサーモンのサラダ と ホッ♡ :: 2014/09/25(Thu)

2人ごはん。


・アボカドとサーモンのサラダ
・おでん


ホッと ひと安心^^

先週から
時差がマイナス2時間 と マイナス6時間のところに
Iphoneの世界時計を合わせていた。
時計を設定して
それぞれの場所を思い巡らして^^
工程表を見ながら 楽しましてもらっていたのだ^^

ゆぅ~は学生最後の・・・たぶんね^^(笑)・・・夏休みがこれで終わったという訳だ♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/23(火) 焼きおからコロッケ と真っ赤♡ :: 2014/09/24(Wed)

ひとりごはん。


・焼きおからコロッケ
・かぼちゃとオクラの煮物
・大豆入り玄米ごはん


夫は野球観戦。


ワタシはテレビ観戦^^

先週の土曜に夫から野球観戦の話が出て・・・ネットで検索。
3塁側のチケットは完売。1塁側に少しある・・・。
ビジター観戦なので・・・やはり1塁側・・・
「どうしよう~」な~んて話していました^^
日曜に神宮球場まで散歩に行った夫。
幸いなことに球場のチケット売り場?に
「3塁側のチケットがあった~」と夫から電話が入る^^

初めてのひとり野球観戦の夫。

途中LINEのやりとりしながら(笑)
ワタシもテレビで一緒に野球観戦^^

観戦後・・・意気揚々と歩いて帰宅したようです^^
勝って良かった!!!
赤い軍団にとっても 夫にとってもね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/23(火) 芋栗ごまパン と ライ麦くるみパン :: 2014/09/23(Tue)


・芋栗ごまパン
  レンジでチンしたさつま芋と冷凍しておいた栗の渋皮煮を
  黒ゴマを入れて作った生地で巻き込んで焼いてみた♡
  トッピング?!グラニュー糖をくっつけてます。


・ライ麦くるみパン
  粉150gに くるみ120g弱(笑) 入れ過ぎか?^^
  くるみの間にパン生地がある感じ(笑)
  クルミ好きにはたまらんです♡

粉150gずつで 1個当たり40~44gぐらいで7分割。
どちらも 先日のパン教室で使った『とかち野酵母』を使って作りました^^
普段温度計で温度管理・・・せずにまぁ~いい加減に作っておりますが・・・
やはりここは温度計の出番とばかりに(笑) 予備発酵させました♪

やはり・・・焼き上がったパンの香りが味わいが違いますね~♫

天然酵母でも・・・これは顆粒ですものお手軽です^^
自家製の天然酵母はまだまだハードルが高すぎて・・・♡
いつかは・・・と思いますが^^ 
いつでしょう~~~~~(笑) ← 無いね^^これは(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/22(月) おでん とドッキドキ。 :: 2014/09/22(Mon)

ひとりごはん。


・おでん
・野菜サラダ
・小豆入り玄米ごはん


おじのストーブを預かった。

おじには 
「今年の冬は灯油を使っての暖房はやめよ~」と先日から話していた。

「間違ってストーブを使わないように預かろうか?」ということを
会うたびに話していたが
何故そんなことをワタシが言い出すのか?という風な顔をするおじ。

そんなことしなくてもいいよ~
ストーブはそんなに使わないから

などなどと返事がおじから来る。

おじはちゃんとしている できている と思っているからこその返事。
でも・・・心配なワタシ^^ 心配よ~ どう考えたって~

今日おじの通院に同行した後に・・・おじ宅によって
あれこれ・・・通常作業を終えて 帰り際
「おじちゃん ストーブの掃除するために預かるね~
 灯油が残っているみたいだから あのままでは危ないから掃除しなきゃね~」
と半ば強引に・・・車に積んだ。
おじのいぶかしげな顔を見ながら 逃げるようにして 帰宅した。
後日 灯油タンクも持ち帰りたいと思うのだが・・・

目の前に無ければ・・・思い出さないだろうか・・・
長年(認知症発症前から)の習慣で
暖房器具=ストーブ=灯油と記憶にとどまっているのか・・・
ワタシがストーブを預かったことを おじがメモ書きして残していたら・・・
そのメモを見て思い出すことも考えられる・・・

あれこれ想定する。
けれど・・・いつも・・・思いもよらないことが起きる。

ただ・・・救いはまだ暖房器具が必要な時期ではないということ・・・

春先に今の認知症の症状の認識がワタシが出来ていなかったときに
おじから預かったものがあった。
そのとき 預かった旨をワタシがメモ書きして おじに託したことがあった。
その結果・・・大変なことになった・・・。
あの時が繰り返されないか・・・怖いのだ^^

ドッキドキだ。

どんなことでも 自分(おじ自身)がどうなんだ!と言う話になる。
他者に対する気持ちがそこには無い。
それが病気によるものなんだ それが症状のひとつなんだ 
と言えばそうなのかもしれない・・・
それに おじ自身はひとりできちんと生活していると思っているのだから・・・
他者に迷惑をかけるとかなんて・・・思いもしないのだ・・・。

ふ~~~

平安なれ~♪

暖房器具の使い始め・・・まで・・・ドッキドキは・・・続く^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/21(日) グリーンカレー とガッチガチ^^ :: 2014/09/22(Mon)

ひとりごはん。


・グリーンカレー
・小豆入り玄米ごはん
・サラダ


時間にすると・・・午前と午後で・・・8時間くらい(笑)
外で枝切りしてました^^
そのうち3時間は
切った枝をゴミ出しできるようにまとめていたんだわ(笑)
生い茂っていた枝はスッキリ取り除かれ?!スッカスカ(笑)
いつも以上に丸坊主です^^

先日のこぎりを買ってきて ギコギコ切って 高さもいつもより低く^^
年々少しずつ低くしていこうかと(笑)

出来栄えは・・・丸坊主ですから♡ ひどいものですが・・
ジョギジョギ切るのは楽しいです(笑)
ドンドン勢いづいて・・・丸坊主です(笑)
あとの片づけが大変ですけどね~
とりあえず枝葉の大きいものは拾っていったのですが
小さな枝葉はガッチャンパーと^^とっ散らかったまま・・・
日暮れとともに見えなくなりタイムアウト♪

楽しかったけれど・・・
身体はガッチガチ!!!
腕を上げたり伸ばしたり 腰を曲げたり伸ばしたり
さながら・・・トレニーングですわ♡

カレーは前の晩に仕込んでおいて・・・やる気満々だった訳です♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/20(土) 海老とキャベツのパスタ と話し合い。 :: 2014/09/20(Sat)

ひとりごはん。


・海老ときゃべつのパスタ
・野菜サラダ


朝起きると同時にカーテンを外して洗う♡
カーテンを干し終えると・・・

おじのケアマネさんにお会いする。
実家で実家の両親を交えて
おじが生活する上で より良い方向に向かうために・・・ ← おじには迷惑かもね^^
ここ数か月のおじを見ていて
こんな介護サービスが受けられたら。。。と思うことが幾つかあった。
それが現実に
介護保険内でサービスを受けることが可能か否かの確認と
可能ならば介護サービスが受けられるようお願いをしたかった。
ケアマネさんに寄ると
希望する介護サービスを受けることは可能だと回答を得られた。
それをどんな形に組み合わせにするかは
ケアマネさんにシュミレーションしてもらうことにした。
ただ
おじに受け入れてもらうためには作戦が必要になる^^
受け入れてもらうのではなく・・・
いつのまにか介護サービスをしぜ~~んに・・・不自然だけど・・・(笑)
拒絶されることないような方向に持って行き・・・絶対拒絶するだろうけど・・・(笑)
生活の一部になるように仕向ける必要がある。
そのためにもケアマネさん ヘルパーさん ワタシたちも
同じ方向に向いている必要がある^^

抱え込まず 相談して 知恵を拝借する。
これがこの数か月 ワタシが学習したこと(笑)

春先におじの認知症の診断が下りた時
出来て当たり前だと思っていたことが出来ないことがわかり
かなり右往左往した。
あのとき もっと慎重に根気よく ことを進めていたら~と思うことが
幾つかあるが・・・ワタシ自身にも知恵が無さ過ぎたんだと思う。

こんな風にしたらいい
こんな言葉がけにしたらいい

言われるまで気が付かないことがあったのよね~^^

今目標とするところまで辿り着くには(笑)・・・
いつになるのか・・・皆目見当がつかない。
辿り着けないかもしれない(笑)

おじに毎日 様子伺いと薬の飲んだかの確認を電話している。
ワタシから電話があることはわかっているよう~な気がする。
話の内容は毎日同じだけど・・・こちらは覚えていないよう~な気がする。

ワタシが電話していることを覚えているよう~なことから・・・
繰り返しているとおじの記憶に刷り込まれることも
まだあるよう~な気がするので・・・

その繰り返しの刷り込みでおじの記憶にとどまれば・・・と思うのだが・・・

人間の脳の摩訶不思議なところで・・・
今話したことはわかっていても 数分後には忘れてしまう。
認知症発症前のことは覚えている。

脳の中で何がどう区分けされているのか・・・

まずは・・・拒絶されないこと・・・が第一段階なんですが・・・
おじの拒絶される言葉・・・もすでに聞こえてきそうです(笑)

勉強させてもらってます~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/19(金) オニオンチーズブレッド と カラメルバナナのふわふわマフィン :: 2014/09/19(Fri)

・オニオンチーズブレッド


1次発酵が終わったら 玉ねぎとハムとチーズを海苔巻きの要領で巻き
3等分して切り口を上に向けて 型に入れて 仕上げ発酵。
焼成前に 玉ねぎとハムとマヨヨーグルトソースをかける。

上から見ると


・カラメルバナナのふわふわマフィン

カラメルをまとわした^^バナナが
ココナッツロング 中力粉 全粒粉 シナモンの入った生地に入っています♡
残しておいたカラメルバナナをトッピングして焼成。
焼成後 粉糖をかけ ココナッツをちらしています。

どちらも天然酵母を使ってのレシピでした♡
やっぱり香りも生地のふわふわ感も全然違いますね~♪
ドライイーストとは明らかに違いますね~^^
復習のためにも やってみなきゃ♡

その前に^^このパンの消費を(笑)
  1. パン教室
  2. | comment:0
9/19(金) 豆腐チゲ風^^ と 逆らう。 :: 2014/09/19(Fri)

ひとりごはん。


・豆腐チゲ風^^
・おからの炒り煮
・小豆入り玄米ごはん


朝起きたら・・・
寝っ転がったまま
壁に足をピタッとくっつけて 身体を直角にする ← わからないわね~^^
ジ~としていたり 足の指をグ~パ~をしたり かかとから膝に向かってこすったり
な~んてことをする^^
気が付いたら・・・思い出したら・・・程度に(笑)する。
逆立ちはできないけど・・・これならできるからね^^

何か効果があるのか?と聞かれれば・・・

わかりません(笑)
重力に逆らってみるのもいいかな~ってね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/18(木) 焼き塩鮭 と消えた。 :: 2014/09/18(Thu)

ひとりごはん。


・焼き塩鮭
・かぼちゃとオクラの煮物
・ゴーヤの佃煮
・おからの炒り煮
・小豆入り玄米ごはん


今だ^^Iphone4S使用中のワタシ♡
家族の中でもワタシだけ^^
昨日・・・掃除機をかけて 
Iphoneのメッセージを開けてみますと・・・
アドレスだらけ
普段なら連絡先に登録されている名前などの表示があるのに・・・

あれ~~???

と思い 連絡先を開くと・・・なし(笑) な~にも無い(笑)
すべて消えてる~

え~~~~え~~~~(涙)

この状況をネットの検索^^
あるある同じような方々(笑)

ふふふ^^
いじっていいたら・・・戻ってきた連絡先♡
いったいどこにお出かけだったの~♪

明日は「6」の発売日だったというのに・・・
まだ「4S」で格闘しているワタシ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/17(水) どんぶりサラダ と野菜。 :: 2014/09/17(Wed)

ひとりごはん。

・どんぶりサラダ

水菜 ブロッコリー ミニトマト 白菜キムチ・・・と舞茸を入れて312g
じゃが芋とさつま芋のマッシュを入れると365g
野菜だけ・・・と考えると 
1日分の野菜摂取量の350gは もう少し足りないってことね~^^
今日はお昼にも大きいサラダボールに野菜を食べているので
1日トータルで見ると足りてるのね~(笑)
な~んて^^
ふと思い立ち 丼に野菜を入れながら計量してみた。

昼食はガッツリだったので(笑)・・・
  サラダにピザに・・・フリードリンクで13:30~17:00まで
  だらだらと友人と話していたから・・・ね^^
夕食はこれでもう十分って訳^^

ワタシは野菜だけを食べること苦にならないけれど
実家母は「そんなに野菜食べられないのよね~」とこぼしていた^^
でも・・・きっと野菜に代わる何かは食べているってことだと思う。
美味しいもの食べてるな~(笑)きっと!

でもね^^
これだけ食べると野菜だけとは言え・・・満腹ですわ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/16(火) お芋(じゃが芋とさつま芋)とブロッコリーのオムレツ と プチッ^^ :: 2014/09/16(Tue)

ひとりごはん。


・お芋(じゃが芋とさつま芋)とブロッコリーのオムレツ
・小松菜のクリチ和え
・小豆入り玄米ごはん


昨晩は夕食抜きでした^^
昨日昼食を13時半に食べて・・・今朝の9時までプチ断食か(笑)
約19時間半ぶりの朝食^^
せっかくなら24時間ぶりにすれば良かったかな~♪
ムリムリ~(笑)おなかが空いたんだもの~♡
2日続けてのBBQ・・・重かったか?!
でも・・・
飽きないのよね~炭焼き(笑)
レパートリー増やしたいわ~(笑)

しばらく・・・工程表と地図とLINEを手放せないの~
楽しんでいるけどね~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/14(日) BBQ と 敬老。 :: 2014/09/15(Mon)

2人ごはん。


・BBQ 
・はまちサラダ
・おからの炒り煮
・カマンベールチーズ
・おろしポン酢
・バーニャカウダーソース


今日懲りずにBBQ(笑)
今日は叙〇苑の焼肉のたれではなく
カマンベールチーズ おろしポン酢 バーニャカウダーソースでいただいた^^

敬老の日・・・って・・・難しい~(笑)

  敬老の日は、
  1965年に
  「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」
  と法律で定められたそうです。

意味は十分に理解でき 素晴らしい考えだと思うけど・・・
それを我が身?に当てはめるのは「え?」と思うんでしょうね~(笑)
先日 実家母が「敬老会の出欠の確認に来られたのよ~」と・・・
出欠の確認があるくらいだから(笑)
当に出席できる年齢に達しているはず^^
でもね~ 抵抗感いっぱいの様子だった(笑)

ワタシ自身、
ワタシの祖父母はすでに他界したので敬老の日に何かをする・・・
ということはない。
もちろん両親には何もしない。

娘たちも・・・おじいちゃん おばあちゃんに当たる両親に敬老の日に何もしない。
これも たぶん気遣ってかも・・・しれない^^
いや たぶん何も考えてないか?!(笑)

考え過ぎかな~♪

ワタシの回りの一般に言われる高齢者の両親も~おじも~おばも~
  当のご本人方はまだまだその域にあらず^^と思っているはずですから(笑)
敬老の日に改めて思うのでなく
『日々健やかであれ~』と思っています~^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/13(土) BBQ と お初^^ :: 2014/09/14(Sun)

2人ごはん。


・BBQ
・サラダ


天気が良い日。
久しぶりに外ごはんにしました^^

本日 夫が理髪店に行きました。
長年通っているお店はあいにくお休みだったので
どうしても今日!行きたかった夫はi Phone で検索し^^
飛び込みで^^初めての理髪店に行ったそうです。
そこで
夫・・・初めて前かがみではなく 仰向けになっての洗髪を体験(笑)
襟足などを洗ってもらうとき
頭を持ち上げられたりした~と帰宅後説明しておりました^^
当たり前のことと思っていたのですが・・・(笑)
初めてでは違和感がいっぱいだったようです^^
  私の通っている美容室では洗髪台・・・椅子はリクライニング状態で
  美容師さんは腰をかがめることもなく 洗髪できるそうで
  美容師さんにとっても随分腰が楽なんだそうです^^
  これに座ると・・・夫はまた驚くでしょうね~
  ワタシなど たま~にしか美容室に行かないので・・・
  もっともっと進化系?!(笑)が あるのでしょうけどね~^^
  まぁ~夫と一緒に美容室に行くことなんて考えられませんから(笑)
  行くことはないでしょう~♪

長年通っている理髪店は夫が年齢重ねると
同じく理容師さんも年齢を重ねてらっしゃいますからね~
少々ご高齢になられているそうです。
今日はお若い方に カット セットしていただくと・・・
やはり手が変わると 何だか雰囲気が変わるような。。。(笑)
男性ですから大きな変化がある訳でなく・・・ただ感じがね^^
さぁ~次回はどこの理髪店に行くのでしょう~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/12(金) 焼き塩さんま と ちょこちょこっと^^ :: 2014/09/13(Sat)

2人ごはん。


・焼き塩さんま
・大根の煮物
・海老の炒め物
・油揚げピザ
・金平ごぼう
・大根おろし


レースのカーテンを洗いたいと思ったら^^
網戸も~窓ふきも~サッシの溝も~と窓関連全部を綺麗にしたいと思う。

網戸は外で水で流し?!洗い^^
 かつて社宅住まいのときにはお風呂場で網戸を流し洗い^^
 当然のようにお風呂も汚れるのでお風呂も大掃除(笑)
 網戸は外して洗う。これが一番簡単で綺麗になると思っている^^
 窓枠につけたまま拭く作業は時間ばかりかかって
 網戸の網が緩みそうで(笑) スッキリきれいになった~って感がないのだ(笑)
 ↑ 個人的見解ですが^^

網戸から外の風が入り カーテンを躍らせる・・・
時にカーテンが張り付いて網戸の汚れを吸着(笑)
思いのほかカーテンも汚れているってものです~ ← 我が家がね^^
部屋に入る風も綺麗な網戸を通ってくれば 気持ちいいというもの♡
網戸が綺麗になれば 
窓だって 横殴りの雨が降っても 網戸模様に窓に汚れが吸着しないってもの^^
サッシの溝は使い古しの歯ブラシと爪楊枝と雑巾があれば 綺麗になる。

でもね~
ワタシにとって なかなかの重労働(笑)
出かけない日 極力暑くも寒くもない日に作業する^^
一気に家じゅうができたら 良いけど・・・
小さな我が家でも それは無理!と決めつけるワタシ♡
使用頻度の多い部屋からローテーションを図る。

年末の大掃除ならぬ・・・小掃除・・・ちょこちょこ掃除の一環って訳。

何でもそうかもしれないけど・・・

家も建てたら 終わり・・・完成ではなく
いかに手をかけてやるか・・・ことかな~と思う(笑)
とボチボチ気紛れに 手がかけられている我が家なのであります。

 そんな時^^ 友人が家の建て替えをしてる話を聞く。
 うらやまし~(笑)
 時間がたつと暮らし方も違ってくるしね~
 希望する間取りも変わってきますよね~
 我が家はやっぱりこのまま手をかけてやらねば・・・^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/12(金) かつおのたたき と2セット♡ :: 2014/09/12(Fri)

2人ごはん。


・かつおのたたき
・クリチ小松菜
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤde冷奴


宅配便を2セット送る^^

目的物にプラスして
季節柄?!虫よけジェル と レトルト食品などを(笑)
詰め合わせするのも上手いものだ^^ ← 自画自賛♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/11(木) バターロール と くるみライ麦パン :: 2014/09/11(Thu)

・バターロール

照り卵がムラムラに塗られています^^
成型を丁寧にやってみようと・・・思いながらも こんな出来(笑)
修行修行~~~♪
1個当たり40g弱くらいで7個できる。

・くるみライ麦パン

クルミたっぷり入れてみました^^
先に分割成型しない こちらのパンを仕込んで バターロールを仕込む。
焼成は天板2枚の2段で同時に開始。こちらを10分くらい長く焼成。

朝 起きると同時に(笑)パン仕込み♡
まずは(笑)
粉300gの分量で記載されているパン教室のレシピに
半量の数字を追記する。
ひとり生活では粉150gで2種類のパンを作った方が飽きがこないのだ^^
なので本日は計量間違いすることなく^^
さらにワタシのアレンジなど加えず^^レシピ通りに作る。
基礎基本よね~ やっぱり♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/10(水) そうめん風とうふdeサラダ と 量。 :: 2014/09/11(Thu)

ひとりごはん。


・そうめん風とうふdeサラダ

水曜日のランチはガッツリパスタかピザのセットが定番化(笑)
そうなると・・・お気楽ひとり生活では
夕食は食べなくてもいいかな~なんて思ったり・・・
自信の無さから(笑)丼サラダになる訳です^^
意味不明ですね~♪

食べなくてもいいけど 
食べていないことで空腹で夜中に目が覚めるのがイヤって訳(笑)
恐らくそんなことはないんですけどね。

そこに食べない!我慢する!な~~~んていう選択肢が
存在しないところがワタシらしい^^

そうは言っても
食べられる量というものは以前に比べると随分変わってきたな~と実感。
3食のうち 1食ガッツリ食べると あとはそのガッツリに見合った程度に^^
え?それって普通?!(笑)
ふふふ^^
やっと普通になったという訳です♪

血液検査の結果 コレステロールも中性脂肪も^^良好であります~^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/9(火) しめじとにらの卵とじ と 刈り込み。 :: 2014/09/10(Wed)

ひとりごはん。


・しめじとにらの卵とじ
・れんこんソテー
・金平ごぼう
・おからの炒り煮
・小豆入り玄米


ここの来て夏の陽気が来たような天候が続いているが
短かった夏の間でも 木々の枝は伸びきっているので枝刈りディーにした(笑)
それも午前と午後に分けて^^
お日様の動きとは反対に午前中を西側 午後を東側を(笑)
本日は手の届く範囲で^^
脚立に上がっては・・・また日を改めて^^(笑)
それでも立ったり座ったりの作業は身体に来ます~^^

とにかく切るとなると・・・初めは加減しているのですが(笑)
切り始めると・・・結局丸坊主になるくらい^^
さっぱり切ってます(笑)
それでも秋の刈り込みと夏の刈り込みはちょと違うんですよね^^

次回 脚立にのっての刈り込みは・・・
これまでより木の高さを低くできたら・・・
  枝の太さにもよるので(笑)できたらね^^
思いっきり行こうかと・・・思っているのですが・・・
手に負えるかな~♡

ラジオを聞きながらの作業・・・
野球中継が始まって 
「綺麗な月ですね~」とアナウンサーの声で空を見上げ・・・本日の作業終了~♪

あっちこっちで空を見上げていた家族^^
綺麗だったね~♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/8(月) 焼きおからコロッケ と 残念~♪ :: 2014/09/09(Tue)

ひとりごはん。


・焼きおからコロッケ
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・玄米ごはん


今日はね~^^
納豆が解禁となる日(笑)

かと思い・・・病院で先日の検査結果を聞いた。

納豆禁となって7年と9か月。
健康食と呼ばれている納豆。
でもワタシには服用している薬と合わないのだ。

その服用中の薬を中止を検討すること と
(別に服用中の薬のみで対応できるのではないかということを検討するため)
現在の状態を確認するため に
クソっつらい(笑)(お下品ですみません^^)検査を7月に受けたのだ。

7年9か月前の状況と大きな変化はない。
あのときから同様に
不具合のあるところは機能は停止しているが
その分 かろうじて良好なところが働いてくれている。
人間の身体のポンプはほんとよくできている。

普段普通に生活しているとあのときのことは
嘘だったのではないか・・・
幻だったではないのか・・・
跡形もなく正常なポンプ機能を果たしているのではないか・・・と思うが
検査をすると身体には痕跡がはっきり残っている^^のが見える。

残念~~~(笑)

主治医に「お薬 止めれるかな~と期待してきました~」とチクっと一言(笑)伝えた。
主治医は「ごめんね~ ほんとごめん」と平謝り(笑)
7年9か月 変化なく来ているので 薬を止めることで 
変化が起こるリスクの方が怖いので
変わらず服用することになったのだ。
薬さえ飲んでいれば いいと言うこと^^
本心では(笑)期待値も低かったしね~^^

ただ 納豆が~(笑) 残念~~~~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/7(日) アボカドサラダ と熱いね^^ :: 2014/09/08(Mon)

ひとりごはん。


・アボカドサラダ
・味噌汁(えのき茸 わかめ)
・梨


TBSアナウンサーの石井アナ 熱いね♡
金曜日の朝 NY行きの許可がおりていなかったような情報番組の様子^^だった。
けど・・・行けたのね。
良かった^^
石井アナの泣いている姿は心から「おめでとう」と思える。
好青年ぶりが画面から伺える^^
その姿は師匠と呼ぶ松岡修三氏と重なる^^

日本男子の92年ぶり全米オープンベスト8進出 96年ぶりの準決勝進出。
日本で目撃者はかなり限られる・・・ほとんどの方が知らないこととも言える。
その場面に立ち会えること・・・。
素晴らしい~♪

生きている間に見れること^^
日本人でもできるということ^^
いろんな さまざまな殻が破られている感が強い♡

あともうひと試合!
雄姿を見るのを楽しみにしています♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/5(金) マーボー豆腐 と肩痛。 :: 2014/09/06(Sat)

2人ごはん。


・マーボー豆腐
・焼き塩鯖
・おからの炒り煮
・煮物(かぼちゃ ごぼう 三角天 おくら)
・切り干し大根の煮物


五十肩でも四十肩でもないけど・・・
肩が痛い^^
肩こりではなく・・・おそらく筋肉痛(笑)
それも右利きのワタシなのに 左肩・・・肩甲骨辺りが^^
思い当たるは・・・あれあれ(笑)
もう1週間は過ぎているので・・・今しばらくすれば・・・痛みはおさまるかな~♡
と思っておりまする~♪

あんなことで・・・筋肉痛(笑)
どれだけ動かしていないのか・・・証明されちゃったわね~^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/4(木) 栗あんこパン と くるみライ麦パン :: 2014/09/05(Fri)



左の色黒が
栗あんこパン
粉150gで作る。
まったくもって アホなワタシ^^
パン教室レシピは粉300gの分量が記載。
全ての計量を1/2にして あとは水分~♪なんて思っていたら・・・
粉300gの豆乳を入れようとしていたワタシ。
豆乳が4割増しくらいはいったところで ハタッと気づくワタシ。
言わずと知れたように・・・ベタベタ・・・やわやわ生地(笑)
それでも・・・
冷凍庫でず~と眠っていた栗の渋皮煮とあんこも混ぜ込んでみた♡

右の色白が
くるみライ麦パン
こちらは間違わずに計量が完了しました^^

ここのところパンの出来は全くのひどいもので・・・(笑)


自分が食べるだけだから~なんて思うところが まずイケナイのよね^^
進歩なしというか かなり後退気味のパン作り。
真面目に取り組んでいこうかと・・・思った所存です(笑)

まずは・・・レシピに半量を記載しよう~♪
毎日ひとりで食べるパン。
やはり 粉300gで作るには出来上がる量が多すぎるんですよね~^^

きちんと!!!計量!!!できるようにならないと(笑) ← そこ~~~(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/4(木) 野菜いっぱいde卵丼 と なにたべるー? :: 2014/09/05(Fri)

ひとりごはん。


・野菜いっぱいde卵丼

「お母さん 今日なにたべるのー?」とみぃーからラインが入る。
この母の作る気のない夕食(笑)
ほんとは違うものが頭に浮かんでいたけど・・・
米粒が食べたかったの(笑) ← 玄米だけど~ 
                     玄米 食べていると白米が味気ないのよね~^^
                     新米の季節になってきたので・・・違うかな~
                     今年の天候不順・・・お米も心配ね~
そうなると どん ドン 丼 ど~~~ん(笑)・・・
結局 お手軽一品なだけよね~♪

そんなとき
「久々にご飯ちゃんと作る」というみぃーはこれ↓


・餃子
・野菜炒め
・オクラ納豆


ワタシもご相伴にあずかりた~~~い♡(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/3(水) そうめん風豆腐サラダ と物。 :: 2014/09/04(Thu)

ひとりごはん。


・そうめん風豆腐サラダ
・切り干し大根の煮物


おじの家でも
実家でも
物が多い・・・。

まぁね^^ワタシより長く生活してるんですものね~

でも・・・
何か起きたとき
何を持って逃げるか・・・と考えると・・・
結局は自分の身体をまず安全な場所に!と思う。
それでも とりあえず いつものバックにIPHONEと充電器か・・・
家族との連絡をとるためにもね~

アナログ人間も少しずつデジタル化が進んでいるけど・・・(笑)
アナログなものが必要かと思っている。
それで準備したいと思うものがあるが進んでないわ~

最たるものが電話番号を覚えなくなった(笑)ように思うのよね~^^
人間の代わりに覚えてくれる機能のものが数々あるものね。

と・・・ペーパー類の整理をしているとあれこれ考えるのだ(笑)
少数精鋭がいいように思うけど・・・
精鋭を取り揃えるのはなかなか難しい(笑)
結局ものが増えそうな~ どうどう巡り。

後回しになっていることが多いですわ。
思い立ったら吉日!っていんじゃないのね~^^

片づけよ!

また雨の予報が出ています・・・。
もう災害が起こりませんように・・・祈るばかりです。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/2(火) かぼちゃのグラタン と集中力。 :: 2014/09/03(Wed)

ひとりごはん。


・かぼちゃのグラタン
・ごぼうサラダ


4年前の受験票が出てきた^^
久々に・・・再チャレンジしようかと(笑)
かつてのホコリをかぶったテキストを開いてみた^^

4年前は身体が拒否反応していたけど・・・(笑)
不思議と思い立って テキストを探して 開いてみたら・・・
ちょっとできるかも~(笑)
なんて思ったりしたのですが・・・

いざ!進めてみると・・・(笑)
2日めなのに・・・すでに・・・なかなか進まない^^

春先に別件でトライしてみようと・・・テキストを買ったが・・・
こっちはいっこうに進まない(笑)

秋の夜長♡頑張ってみようか(笑)・・・と思うのですが・・・
集中力がね~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
9/1(月) きのこde豆腐ハンバーグ と修行中。 :: 2014/09/02(Tue)

ひとりごはん。


・きのこde豆腐ハンバーグ
・野菜サラダ


実家父には繰り返し言っているのに・・・
何故理解が得られないのだろうか・・・

たぶん頭の中ではわかっているのかもしれない・・・
実家父の兄であるおじは
出来ていた 出来ると言った 教えてやらなければ わからせなければ
と言う思いでいっぱい・・・なのか・・・

そこはやはり血縁関係のある兄弟だからこそ理屈ではないのかもしれない。
実家母やワタシのように客観視できないのかもしれない・・・。
一番近しい人のそんな姿は数少ない経験で垣間見ている。
実家父も同じかもしれない。

おじの話すことは今のことなのか 
認知症を発症する前の記憶に基づいているものなのか
たぶん それは後者だと思っている。
かつては出来ていた していたことが 
今も出来ている しているに変換されているような。
そのことが実家父には我慢できないようで・・・

「できていないことを繰り返し教えてやり わからせなければ できない」
という実家父である。

でもね。
出来ていないことを指摘するよりも 
出来ていることを捜す方がいいように思うの^^ワタシは(笑)
これから 出来ないことがまだまだ増えていくでしょうからね。

出来ていないことを指摘しても その場では聞いていても 
時間が立つと忘れてしまうんですものね。

それにおじは子どもではないんだよね。
大人が年齢を重ねて 高齢者になって 今がある。
年長者を敬う姿勢は忘れてはいけないと思う。
尊厳を傷つけてはいけないと思っている。

実家父には「飯を食べている回数が違うんだから」とよく言われたものだ(笑)
それと同じじゃないのかな~^^

ワタシが子供のころから
困らないように先回りして助言を実家父には もらっていたな~とつくづく思う。
ありがたいことだけど・・・
結局手も足も出せないワタシがかつていたような(笑)
効果的なことが 全く逆効果だということもある・・・と思う。
かつて^^父の言うことに間違いはない!と思っていたけれど・・・
あるとき それだけではないんだということに気付かされたことがあった。

おじのところに実家母と訪問して 
薬の補充をして 室内犬の部屋^^の掃除をして ゴミを持ち帰った。
ちょっとずつ・・・手助けは増えるんだと思う。
そんな気持ちが萎えたところに・・・
実家に戻り 実家父の話を拝聴する。気持ちが切れる(笑)

まずは「ありがとう~」という言葉が聞けたら それだけで気持ちは軽くなる(笑)
親切の押し売りはダメなんだよね^^
期待を求めての行動は・・・ダメよね(笑)

無心で・・・できることをする・・・^^
人間ができてないからね~♪
まだまだ修行が足りないワタシです^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ