みぃー家のキッチン





7/30(水) スンドゥブ風^^ と 続行中。 :: 2014/07/31(Thu)

ひとりごはん。


・スンドゥブ風
・野菜サラダ


あくまでスンドゥブ風^^似たようなもの(笑)と言う意味で♡

娘たちの物の整理は続行中。
ついつい開いてみたりするから 時間がかかっています。
成人した娘たちの物を片づけながら思いを馳せます^^

ただただ親の未熟さばかりを思い知らされるような・・・
あのときはどんな思いでいたのだろうか・・・
このときにはどうだったのだろうか・・・
何も知らずに 何もできずに 何もわかってやらずにいたのではないか。
それでも そのときそのときは必死に考えて 
ベストを探っていたと思うんだけどね・・・

完璧を求めることはできないし
完璧って何か? どうすることが完璧なのか?わからないしね^^
それでも 今以上に何かを求めようとするのかもしれない・・・。

ひとつ言えるのは
娘たちは回りの人に恵まれてきたんだと思う。
ワタシ自身が未熟な分 他に支えてくれる人が必ずいた いる ということだ^^

そんなことも今だから思うこと^^
娘たちが成人して 
ワタシが子育て全盛期のときを振り返ることができるようになって
ちょっと客観視できるようになったから。

かと言って^^
過去に戻って 子育てをしても 同じように右往左往していると思う(笑)
親も わからないまま 手さぐりで 自問自答を繰り返しているのだ^^

今は
将来に向かって 進んでいる娘たち。
結局は静かに見守り 実現できることを願うばかりで・・・
やっぱり何もできないのよね^^


ゆぅ~の大学受験のときの小論文の演習のための原稿が残されていて
それを読んで・・・あれこれ ふと 思ったのだ^^
あの当時はワタシの目に触れることはなかったけど・・・
そのまま残されているんですもの(笑) 
読んじゃうわよね^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/29(火) 焼き塩鯖 と プチ♡ :: 2014/07/30(Wed)

ひとりごはん。


・焼き塩鯖
・サラダ
・ひじきの炒め煮
・小松菜と角天の煮物
・うなぎごはん


必要に迫られて^^プチ断食(笑)だった今日。

朝は検査のため食事抜き。
昼食は検査の影響か・・・珍しく食べれなくって^^
19時ごろやっと 身体がスッキリしてくる♡
そうなれば・・・まず!「食べなきゃ!」(笑)と考えるワタシ(笑)
ここで抜けると・・・プチ断食続行できたかもね~♪

でも
「食べる」ってことはエネルギー使うんだと思う。
満腹になると^^また活動停止(笑)

「食べる」より「消化」に力がいるのかな~^^
まぁ~ 
それだけ正常に身体の機能は稼働しているんだと思うわ~♪

無事検査終了。
結果は後日。
きっと健康体だと思う^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/29(月) 負荷心筋シンチ :: 2014/07/30(Wed)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
7/28(月) そうめん と同行。 :: 2014/07/29(Tue)

ひとりごはん。


・そうめん
・野菜サラダ
・ピーマン なす かぼちゃの焼きびたし


夜から朝方にかけて ヒンヤリした空気。
日中もカ~とした暑さではない。
変なの!
過ごしやすいと言えば 過ごしやすいんですけどね♡

そんな日 実家母とともに おじの病院に同行。
お医者様が懸案事項について^^助言してくださった。
しかし・・・どこ吹く風(笑)自分とは関係ない(笑)と言う感じのおじ。

無理やり ことを進めることは・・・できない現実。
あっちでもこっちでも相談したが
公的機関?!は介入できないと言われ続けている。
心情は察してくれているにもかかわらずだ・・・。
その直球でない言葉にピンとこないのだ・・・おじには・・・。
どうしようもできない^^もどかしいね~♪
厄介だ^^
家族にすべてをゆだねられる。
その家族も・・・
配偶者や 子どもがいないおじには説得してくれる人がいない。
親戚では・・・親戚でも・・・近い親族ほどの力はない・・・。

これが チョー現実。

今日は お薬もらった後に 
薬剤師さんにも 次回に助言いただけるようお願いしてみた^^

おじに聞こえないように
あっちでコショコショ あっちコショコショ話すワタシ。
そんなときおじの顔をちょこっと視界の端で見る。
きっと 娘なら 「今 何話していた?」と聞かれるのではないか・・・
とビクビクする(笑)
でも おじはそんなことはワタシに聞いてこない。
それが めいだからか・・・ 何も思っていないのか・・・
わからないけれど・・・^^

ビクビクしながらも 不信感を持たれないように行動する(笑)
気を使わないようで 使ってるような・・・気がする^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/27(日) さんまごはん :: 2014/07/28(Mon)

ひとりごはん。


・さんまごはん
・味噌汁(玉ねぎ わかめ)
・卵焼き
・酢大豆


さんまの蒲焼きは・・・
食べて食べないことはないけど・・・食べなくてもいい(笑)
と思うワタクシ^^

でもこのさんまごはんは好きなのです^^
ワタシは これで暑い夏を乗り切ります(笑)
そんなことを言うほど 活動しないんですけどね~♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/26(土) さんまの蒲焼き と ちょっと^^ :: 2014/07/27(Sun)

2人ごはん。


・さんまの蒲焼き
・夏野菜のおひたし
・ひじきの炒め煮
・小松菜と角天の煮物


夏の^^土用丑の日は29日(火)。

ちょっと早いけど^^夫が帰宅中なので食卓に並べることに。
暑い日が続きますものね~♪
あれこれをうなぎ様で乗り切ってもらいましょう~^^
昨年に続き 同じところからお取り寄せしたうなぎの蒲焼き。
家では温めただけですから(笑)お手軽さんです♡

どうもこの夏・・・
我が家で家族が揃うことが無いような気配が漂い始めています(笑)
それでも個々に(笑)それぞれが帰宅した時に
娘たちにもうなぎの蒲焼きを提供できるように(笑)
準備万端ですからね~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/25(金) 塩レモンdeサーモンのホイル蒸し と水撒き^^ :: 2014/07/26(Sat)

2人ごはん。


・塩レモンdeサーモンのホイル蒸し
・夏野菜のチーズ焼き
・切り干し大根の煮物
・野菜サラダ


ふふふ^^暑いわ~♡

夕方 日がかげってから
家の回りの植栽に多めに水撒き。
少しの水撒きでは・・・
逆に熱風が上がってきそうな・・・感じですものね~♪
や~やっぱりモワ~とした空気が立ち込めているような(笑)
水撒きしない訳にもいかないし~悩ましい~と思いながら
ケチなワタシが(笑)多めの水撒き・・・たぶんこれは人並みの水撒きかもね^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/25(金) くるみライ麦入りパン :: 2014/07/25(Fri)


・くるみライ麦入りパン

いつものパン(笑)

気温が高いですから 室内放置^^でも発酵がはやっ!
過発酵にならないように一応^^気遣いながら(笑)
2時間余りで焼き終わった^^ これまたはやっ!
昨晩 粉類の計量を済ませて冷蔵庫に入れておきましたから
起床と同時にパン焼きを作業開始^^
段取り早ければ・・・ちゃっちゃといきます(笑)

仕込み水は豆乳 油脂はグレープシードオイル。
仕込み水は1割強増し。
焼き上がったパンを食べましたが・・・
むっちりもっちりの止められない(笑)
ワタシだけの^^ワタシが好きなパンです♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/24(木) そうめん風^^豆腐 と 朝から^^ :: 2014/07/25(Fri)

ひとりごはん。


・そうめん風^^豆腐

豆腐売り場にあった見た目そうめんのような豆腐(笑)
つるつるといただきました^^

朝から何度となく(笑)洗濯機を回し
冬の掛け布団の洗濯をする。
洗濯できるお布団ですから・・・不要になればガンガン洗います(笑)
ほんとは梅雨前に終えたいところですが
この夏のお日様に一気に乾かしてもらいます^^
布団をいためつけていますが・・・洗濯には変えられない?!(笑)

そんなお布団を干している間に・・・片づけもしてました^^
これ↓

屋根裏から降ろしてきた娘たちの赤ちゃんのときから小学6年生までの本。
屋根裏にしまっていたのを娘たちが残していった本棚に並べようかと・・・^^

本棚には
娘たちの大学受験の参考書や資料等々が残されていたのを屋根裏部屋に収納し
(これはまだ必要になるときがあるかも?かも?なので)
この絵本や児童書と入れ替えようか・・・と思っているのです^^

  娘たちの教科書とあれこれ作った作品などは屋根裏に収納しています。
  教科書など・・・処分するべきでしょうが・・・
  何故かとっています(笑)
  2人分の幼稚園と学校12年間ですから かさばりますが
  まとめていますので^^
  処分の見極めも楽ちんです(笑)きっと。
  一応 学校にご縁がなくなるまでは・・・思っています^^

この絵本や児童書は段ボールの箱に入れていたけれど
すっかりほこりをこぶっていました。
手が真っ黒になります~♪
一冊ずつ ほこりをとりながら・・・ 
開いたりしていると・・・時間ばかりかかります(笑)

今さら 何故・・・子どものときの本ですよね^^

まぁ(笑)イイでしょ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
7/23(水) 舞茸とズッキーニのソテー と 大片づけ^^ :: 2014/07/24(Thu)

ひとりごはん。


・舞茸とズッキーニのソテー
・切り干し大根の煮物
・七品目サラダ
・蒸し大豆入り玄米ごはん


梅雨が明けましたからね~
夏の大掃除・・・ではなく^^ 大片づけ(笑)開始。 ← こんな言葉はないですか^^

とっかかりは^^屋根裏部屋。
ここは1年中24時間換気扇をかけていますが・・・
屋根が焼けている分・・・暑いです♡
扇風機と小型TVとIphoneを持ち込んで(笑) ← 何故この3つなのか(笑)
やる気満々です!!!

本日の作業はここまで!と思った夕方。
「あら?ここには何を入れていたっけ?」
という引き出しを開けてみたら・・・
ここ1年くらい^^捜していたノートが見つかったのです♪
大事にし過ぎて しまったところを忘れる!悲しい現実でしたが・・・
見つかったノートを見て 大片づけ♡とりかかって良かった~♪

娘が大学卒業時に渡そうと思っているものが幾つかあります。
すでに親元を離れて暮らしていますが
卒業後は経済的にも自立して! たぶん(笑) きっと(笑) 
ほんとの(笑)大人の仲間入りをすることになると思うのです^^
このノート そんなときに渡そうと思っているもののひとつなのです。

大片づけは娘たちが我が家の娘たちの部屋に残しているものを
保管するために屋根裏に片づける目的が大なんですよね^^
娘が親元を離れた時点で 第一段階で片づけましたが
今回はさらに手を加えて^^と思っています・・・
挫折しないことを祈るよ(笑)ワタシ♡

家も年数が立てば 暮らし方が変わるものです^^
最近は片づける時には
今回のように しまい忘れの防止(笑)をしようと思っています^^
これまではワタシしか わからない我が家の物の置き場所(笑)
それを誰が見てもわかるように!というのが最終目的ですが・・・
道のりは遠い(笑)
だからこそ 持ち物を少なく!とは思ってはいるのですが・・・(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/22(火) 七品目サラダ と ビックリ(@_@) :: 2014/07/23(Wed)

ひとりごはん。


・七品目サラダ
・ところ天
・冷やし味噌汁(えのき茸 豆腐)


夏休み 最終日の夫。
8時スタートのゴルフのため
我が家を6時30分に出発。

帰宅はだいたい・・・16時くらいかな~と思っていた。

のに^^

13時30分に帰宅。

ビックリ!何かあった???

平日でお客さんが少なかった のと
ゴルフ場メンテナンスの日(サービスは最小限で営業はしていた)
が重なって^^
4時間半でコースを回ったらしい(笑)

7年前のGW ゴルフに行かなければならなくなった。
ということから ゴルフセットを購入し ゴルフの教則本を購入し
何の練習もなく(笑) 購入から数日後には
コースデビューした・・・ほんと皆様に迷惑なチョー初心者。
それからスクールに通うこと・・・7年。
そんな初心者の夫をゴルフにお誘いくださる方々がありm(__)m
すこ~しずつ^^ すこ~しずつ^^ 進歩しているのか・・・?!

そんなチョー短時間で回った今日!これまで聞いた中ではベストスコアだった(笑)
でも・・・まだ3桁だけどね♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/21(月) ポン酢de豚玉ソテー と夏休み中^^ :: 2014/07/22(Tue)

2人ごはん。


・ポン酢de豚玉ソテー
・野菜サラダ
・なす 厚揚げ こんにゃくの炊き合わせ
・ひじきの炒め煮


世間の三連休とともに・・・夫 夏休み中^^
しっかし 予定はゼロ(笑)
三度の食事をして 合間は昼寝^^
食っちゃ寝 食っちゃ寝・・・を繰り返す毎日(笑)
お相撲さんのような生活♪
あ~お相撲さんより 食事の回数多いわね~^^
もちろん!身体は成長しています(笑)

まずい!!!^^

こんなのんびりもいいでしょう~♪
夏休みが終われば・・・
また夫はあっちへこっちへの生活になります^^
ワタシは梅雨明けを待っていた宿題にとりかかろうと思っています^^
体力を蓄えなきゃ(笑)
冬眠ならぬ・・・夏眠です♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/20(日) BBQ と 皆で♡ :: 2014/07/21(Mon)

2人ごはん。


・BBQ
  牛 豚肉 牛ホルモン はまち いか ウィンナー 油揚げ 厚揚げ
  こんにゃく なす エリンギ茸 玉ねぎ ズッキーニ
・切り干し大根の煮物
・小松菜の胡麻和え
・じゃこピーマン
・酢大豆と酢玉ねぎ


夫と2人でBBQ(笑)
そんなとき娘たちから〇INEが入る。

ひとりは「海に行った~」という動画^^

ひとりは「焼肉食べたい~」と^^

この夏 家で^^家族が揃うことがあるかな~???
きっと・・・あるはず?!
そのときは皆でBBQしましょう~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/19(土) 焼き鶏唐揚げ とゴロゴロ。 :: 2014/07/20(Sun)

2人ごはん。


・焼き鶏唐揚げ
・ポテトサラダ
・さしみ(まぐろ かんぱち)
・スンドゥブ
・ゴーヤの佃煮
・ひじきの炒め煮


青空と思ったら・・・
雷ゴロゴロ 雨ザーを繰り返す。

梅雨明けですかね~?

と思わせるお天気でした^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/18(金) アボカドサラダ と中継^^ :: 2014/07/19(Sat)

ひとりごはん。


・アボカドサラダ
・ところ天


野球に興味関心の無い方には・・・
どうした?って話なのでしょうが・・・
最近の野球放送の少なさ・・・
そこは大人の事情などで(笑)仕方がないことでしょうが・・・^^

本日のオールスター第一線ではビックリ(@_@)(笑)でした。
21時が近づくと地上波の放送が終わりました。
これは最近では珍しいことではないですけどね。

先日 前半戦の地元球団の最終日に久々に
22時近くまで地上波で延長放送していたのに
驚きましたから・・・

そんな地上波での放送が終了したら
BSやCATVで中継を観ます。

当然・・・オールスターですから・・・
放送があるものだとばかりに・・・^^

でも

無かった

ワタシが見落としたのかな~^^

なので ラジオ中継を聞く。

興味のある人には楽しみにしていただけに残念な夜。
興味の無い方には番組表通りに放送が進行するので何よりな夜。

多種多様になっているのね~^^

さて!第二戦はどうでしょう~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/17(木) 野菜いっぱいのトマト煮 と m(__)m^^ :: 2014/07/18(Fri)

ひとりごはん。


・野菜いっぱいのトマト煮
・サラダ
・白米ごはん


メールをしっかり使いこなす実家母から
「エム カッコ カッコ エムって何?」と聞かれたことが・・・

頭の中で

 M ( ) M・・・と思い浮かべ

あ~~~(笑)

『m(__)m』これね^^

「ごめんねって ペコリって頭を下げている様子かな~♪」と伝えた。

「m ( ) m って打ち込んでいるんだけど・・・難しい」
という実家母^^70代。

「打ち込まなくても。。。顔文字として どこかにあるはず^^」と
実家母の携帯電話をいじってみる。

好奇心の芽はまだまだ伸びている実家母。
そんな年の重ね方をしたいと思わせてくれる母です^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/16(水) 12品目^^サラダ と既読。 :: 2014/07/17(Thu)

ひとりごはん。


・12品目^^サラダ
  グリーンリーフ 
  ひじきの炒め煮(芽ひじき にんじん エリンギ茸 竹輪 油揚げ モロッコ豆)
  酢大豆 紫玉ねぎの酢漬け じゃこピーマン サラダなす
  数えたら12品目(笑) 惣菜のっけただけ 惣菜盛り合わせ^^です(笑)
・舞茸ソテー
・玄米ごはん


南の方から 梅雨明けのニュースが入ってきてますね~
みぃー家地方はまだもう少し・・・でしょうね~
蒸し蒸しです。
雨も降ったりやんだり~

そんな日。
夏休みの予定について
家族から〇INEが入ってきました。
夫の予定を聞いて・・・ため息が出そうです^^
おっさん^^なんだから~
体調にはくれぐれも気を付けて欲しいものです!

我が家では家族のやり取りは最近は〇INEです。
『既読』機能について・・・あれこれ取り上げられている昨今ですが(笑)
ワタシは助かっています^^
既読がついていることで 
家族には伝わっている!ということがわかりますからね^^
そこは返事がなくても 家族ですから・・・

返事をする時間がとれないのね~ とか 
返事までする必要はないよね~ とか
思えますものね~。
〇INEは家族の回覧板のようなもので^^
それぞれの意思疎通のために情報共有のために助かってますの~♪

もちろん夫も使います^^
スタンプも使います(笑)
時々 スタンプの意味がわからなくって・・・質問がありますが(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/15(火) キムチ餃子スープ と 先を読む^^ :: 2014/07/16(Wed)

ひとりごはん。


・キムチ餃子スープ
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤの佃煮


シングルだったり ペアだったりで ネットを挟んでするするスポーツの
指導者をしている友人から
10本先の球すじまでを予想してるんだ
って話を聞く。

中学生だったか 高校生だったか^^の時 
初めてウィンブルドンを 夜中 期末試験中に観た^^
たぶん初めてテニスの試合を観戦だったと思う。
それが ボルグとマッケンローの決勝戦。
タイブレークが続いて それはそれは数学の勉強などそっちのけで
テレビの画面に釘付けになるような 伝説の試合^^
あれ以来 テニスの観戦をするようになり
その当初は何故ボールを追いかけないの?!と思っていたのですが
その次の次のボールの道が見えているんだ・・・ということが
素人ながら 観戦しながらもわかってきたものでした。

先を読みながら 打ち合いをするには
打ち合う技術が必要になる。
相手が打ちやすいところ 返しやすいところに球を打つ。
それは狙ったところに球を打つコントロールをするということらしい。
そう言えば 相手コートに物を置いて そこに打ちますと言う光景をTVで見る。
それは高い技術・・・コントロールされているんですね~。

指導者である友人は 
「てっとり早く 点を取る方法 勝つ方法を教えて欲しい」と
言われることがあるそうです。
サーブとかスマッシュでバシッと決めて 点をとるということらしいです。
その技術を教えることも可能だけど・・・伸び悩むそうです。
地道な基礎練習こそが 
コントロールする力がつき 思ったところに打ち返すことができ
球を「読む」楽しさにつながっていくそうです。
卓球の愛ちゃんや佳澄ちゃんがラリーをしている様子を見ますけど
まさしくあれですよね~。

先を読みながら 行動する。
スポーツだけではないですよね^^
台所仕事だって同じです。
何から始めるか・・・どんな工程で進めるか^^シュミレーションする。
同時進行ですることってありますものね~(笑)
それがイメージ通りできたとき
「やるじゃん!ワタシ(笑)」と小さくガッツポーズ(←しないか(笑))・・・自画自賛です^^

スポーツをしている友人からは
いつもの違う視点から話がでてくることがあるので
教えられること多々あり楽しいですね~。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/15(火) キーワードdeパン(笑) :: 2014/07/15(Tue)



・キーワードdeパン

食べたいパンを頭の中で思い浮かべていたら(笑)
全部を一つのパンにしよう!と思い 久しぶりにパンを成型してみた^^

ライ麦 
くるみ 
カスタードクリーム 
バナナ(1本だけ余っていたの^^)
アーモンドプードル 
メロンパン

キーワードはこれだけ^^

これを1つのパンにしてみたのが今日のパン(笑)

バナナをポキポキ折って(笑)グラニュー糖と一緒に電子レンジにかけ
バナナ入りのカスタードクリームを作る。
カスタードクリームの材料の牛乳は豆乳で作る。
バナナが入っている分 豆乳の量は減らしてみた。

最近は牛乳を使うものは 調整豆乳を使っている。

アーモンドプードルを使って 
パン生地にのっけるクッキー生地を作った♡

パン生地はいつものくるみライ麦パン。

このパン生地の中に
バナナカスタードクリームを入れて
アーモンドプードルで作ったクッキー生地をのっけて
メロンパンに♡

ふふふ^^満足です♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/14(月) 通院日 :: 2014/07/15(Tue)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
5/12(月) 通院日 :: 2014/07/15(Tue)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
7/14(月) あじの酢漬け ととほほ~♪ :: 2014/07/15(Tue)

ひとりごはん。


・あじの酢漬け
・ひじきの炒め煮
・ゴーヤの佃煮
・大根とじゃこの酢の物
・玄米ごはん


日常生活に何ら問題なく 何ら変化なく過ごしているので・・・
病院に行くと疲れる(笑) そして少しへこむ(笑)

訳あって
春から病院を替えた。
でもお医者様は以前にお世話になった先生。
久々なので あれこれ調べている。
久しぶりの詳細な検査に・・・
ただ・・・検査費用がかかる~(笑) とほほ~♪
お医者様が
「3割だよね~
 悪いね~
 高いんだよ この検査」っておっしゃった(笑)

今日 1種類薬の追加があった。

次回の半日かかる検査の結果によっては
長年服用した薬を中止できるかもしれない^^
過度な期待はせずにいようと思う(笑)

医学の進歩は速いのね~♪
時が過ぎれば・・・治療も進歩 変化しているのよね~♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/13(日) ところ天deサラダ とリセット^^ :: 2014/07/14(Mon)

ひとりごはん。


・ところ天deサラダ
・大豆のグラノーラ


ふふふ~
晩御飯です~(笑)

身体の調子をリセットするにはいいのではないか・・・^^
と思っていますがどうでしょう~♪

サラダをどんぶりいっぱいいただいて(笑)満腹ですから~^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/12(土) くるみライ麦パン :: 2014/07/13(Sun)



・くるみライ麦パン

最近・・・捏ねあがったパンを発酵のために丸める時・・・
何とも・・・この段階でイマイチ・・・のような手触り(笑)
なので・・・
最近仕込み水として使っている豆乳の量を2割増しにしてみました^^
いい感じに捏ね上がり♡丸めた感じもイイ感じ♡
焼き上がったパンをカットして食べましたが
いい出来(笑)でした^^(←自画自賛しかできないので(笑))
さて・・・ライ麦パンとは言っても・・・20%ライ麦を入れているだけなので・・・
これもライ麦パン風~っては訳です♪
これはこれで食べやすくもありますし^^
少々の酸味も感じられ・・・
何より 何もつけずに 
このままトーストしただけで
パンの旨味を感じられるところがお気に入りであります♪

今回は油脂にグレープシードオイルを使ってみました♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/12(土) 鉄板焼き と焼肉のたれ^^ :: 2014/07/13(Sun)

2人ごはん。


・鉄板焼き
・サラダ
・枝豆


先日作った焼肉のたれでBBQの用意をしていました。
外で炭と格闘していたら・・・(笑)
雨がポツポツと・・・
残念ながら 外での炭焼きは断念し^^
部屋の中でホットプレートで焼いて食べたのでした。

焼肉のたれ♡美味しかったです^^
夫にも好評でした♪
りんご・バナナ・玉ねぎの甘みがあったので
次回作るときには 
本のレシピの分量からお砂糖を少し減量してみようかと思います^^

でも^^
冷蔵庫で寝かせておくと・・・
次回のBBQのときには また味の変化があるかもしれないですね~♪
それも楽しみです♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/11(金) 焼きアジフライ とアジ^^ :: 2014/07/12(Sat)

ひとりごはん。


・焼きアジフライ
・野菜サラダ
・じゃこピーマン
・小松菜の胡麻和え
・玄米ごはん


揚げ物はめっきりしなくなりましたね~^^
でも・・・揚げ物大好きです(笑)
最近は
ほんのちょっとオリーブオイルやグレープシードオイルで
ちょっともう少し揚げた方がいいんじゃない?!って
色まで まとめて^^揚げて 冷凍して 
それをいただくときに オーブントースターで焼いています^^
なので 焼きフライとなる訳です(笑)

アジフライも3枚におろします^^
アジの南蛮漬けも3枚におろします^^

夫は魚嫌い・・・だったようです。
でも きっと(笑)魚というより魚を食べる煩わしさ(笑)
骨を取り除く チマチマした作業が嫌なんだと思うんですね~。
だから アジなど小骨のある魚は3枚におろし 
骨抜きで骨を全部抜き取り 皮をはぎ 調理する訳です。
そうすると食べます(笑)

今では魚の姿のままの^^
さんまの塩焼きとかめばるの煮つけなども食べれるようになっています。

最近になって^^
案の定(笑)
子供のころお刺身を食べていて骨があったのが
トラウマになっていると言っていました^^
何年前の話だか・・・すっかりオッサンなのに(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/10(木) 漬けかつおのたたき と 作ってみた♡ :: 2014/07/11(Fri)

2人ごはん。


・漬け^^かつおのたたき
・野菜サラダ
・なすとかぼちゃの煮物
・冷奴
・枝豆


パン教室で夏になると
昼食に頂戴するらっきょ酢に漬けた大豆と紫玉ねぎ。
野菜の上にトッピングしてドレッシングいらず^^
それを真似っこして作ってみた♡
らっきょ酢はお手軽で美味しいけど・・・ちょっと甘すぎるような・・・
なので・・・我が家の寿司酢の配合で砂糖を減量して作ってみた。
砂糖はグラニュー糖使用。
この合わせ酢にそれぞれ炒り大豆と紫玉ねぎを漬けてみた♡


酢大豆(右上)は
作った後(笑)ネットで検索すると・・・酢だけでいいみたいね~^^
容器が小さかったので・・・大豆が水分吸って どんどん液が減少するので(笑)
これに毎日(笑)酢を足してみようかと思っています^^
合わせ酢を沸騰させて グラニュー糖を溶かし その中に炒り大豆を入れたので
酢の吸収が早かったような~ 
夕方作って 数時間後にサラダのトッピングにしてみました^^
さらにネットにはダイエット効果もあると書いてあるではないですか・・・(笑)
これはあまり期待しておりませんが^^
豆好きにはたまらんです^^これ(笑)
それに暑くなると 自然と不思議と酢を身体が欲しているんですよね~♪
だからワタシにとって絶妙(笑)の組み合わせって訳です♡

酢紫玉ねぎ(右下) きれーいな紫色ですよね~^^
いただいた紫玉ねぎがなくなれば・・・ふつ~の玉ねぎでも作ってみましょ^^
と思っております。
まぁ~そのときの仕上がりは『白』色でしょうけどね~♡

写真の左の茶色の瓶は 焼肉のたれを作ってみました♡
りんごとバナナと玉ねぎのすりおろしを入れて^^
もちろんBBQに登場させるために♡
最近買ったレシピ本のレシピで^^
この本のドレッシング・・・美味しかったので・・・
きっとこれも美味しいだろう~と思って(笑)
他にも いろんな『たれ』が載っているので 作っていたいな~と思っています♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/9(水) スンドゥブ風^^ と こたべ♡ :: 2014/07/10(Thu)

ひとりごはん。

・スンドゥブ風^^
  豆腐 白菜キムチ えのき茸 スライスチーズ 卵 水菜
  ウェイパー 2倍濃縮めんつゆ 水
・玄米ごはん
もはや・・・何の写真だか(笑)わからないですね~^^

『こたべ』ってご存知でした?

『おたべ』の子どもなんですって^^
おたべは ふた口サイズ。
こたべは ひと口サイズ。おたべよりちっぴり小さいです♡

箱も夏仕様ですよね~ 可愛い~♪

お土産にもらったの~
友人はひとり生活しているのを知っているからこその(笑)このサイズ♡
さすが~わかってるわ~♪
おひとり様食べきりサイズです^^



台風の進路から遠い場所でも被害が甚大ですね・・・
お見舞い申し上げます。
我が家は あちらこちらにいる家族に連絡して状況確認。
仕事や学校がお休みになり 自宅待機の家族もいます。
夫は出張の予定。
台風の進路を考慮して 1日にち早く飛行機に搭乗予定のようですが・・・
太平洋上で 台風とすれ違うのではないかな・・・と思っています。
羽田を出発できれば・・・到着地は大丈夫だと思うのですが・・・
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/8(火) アボカドサラダ丼 と火曜日は^^ :: 2014/07/09(Wed)

ひとりごはん。


・アボカドサラダ丼
  玄米ごはん グリーンリーフ めかぶ 水菜 サラダなす ミニトマト きゅうり アボカド
  にんにくチップ 自家製ドレッシング カロリーオフマヨ

種まきした朝顔が咲きました。

留守にしてましたから・・・
水遣りもできないので・・・もう駄目だろうな~なんて考えていましたが・・・
その中でも頑張っていたようです^^
でも・・・もっとわっさわっさと(笑)葉が茂るはずだったのですが・・・^^
ひょろひょろです(涙)
夏の暑さよけ・・・グリーンカーテンには程遠い感じです(笑)
仕方ないですね~
これからにもう少し期待してみましょう~♪

火曜日は完全休養日になっています^^
何もしたくないday(笑)
だいたい毎日が日曜日のような生活なのに・・・
何言っているのか!と家族から厳しい叱責に会いそうです^^
毎日日曜日でも・・・それなりにしなければしけないことが(笑)
他の曜日にはあるもので・・・
それが火曜日には入れていない^^ということです(笑)
火曜日に休むと・・・また水曜日から月曜日まで頑張れますから(笑)
家族が休みである土日って・・・ワタシにとっては休みにあらず^^っていうことです(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
7/7(月) おでん と ちょっと踏み込む。 :: 2014/07/08(Tue)

ひとりごはん。


・おでん
・小松菜の胡麻和え
・サラダなす
・味噌汁
・玄米ごはん


七夕なのにね~
関係ないか・・・
土砂降りです。

西日本で生活する家族と東日本で生活する家族には・・・
当たり前だけど、少々天気にずれが生じる。
そんなこんなで安否確認は必要な訳だ^^

そんな雨の中 おじのところに薬を届けた。
認知症の診断を受け 要介護2の判定を受けた
おばはすでに他界 子供なし ひとり住まいのおじ。
先月 診察後薬局で薬剤師さんが 薬を見て
「薬の袋に日付をいれましょうか?」と言ってくださった。
でも・・・
日付以前に・・・薬の存在を忘れてしまうので・・・
お手間をおかけするだけと思い 遠慮した。
その旨を薬剤師さんにお伝えすると
「そうですよね・・・」とご理解いただいた。
今はお薬カレンダーに薬を入れ 毎日電話をして 薬を飲んだか否かのフォローをする。
お薬カレンダーは1週間分が入るもの。
先週のようにワタシが留守にする場合は
もう少したくさん入るお薬カレンダーを使う。
今のところは・・・これで薬の服用はできている。

おじを見る限り 認知症には見えない。
ごくごく普通に生活している高齢者に見える。

それでも
脳はアルツハイマー型の認知症を症状がはっきりでている。

ワタシが見ていて 一番の症状は『記憶』。
その場での判断はできる。

例えば
郵便物の必要なものとそうでない物の仕分けもできる。
でも
時間がたつと郵便物そのものの存在を忘れる。

買い物もできる。
スーパーマーケットに行っても おじが必要なものを買ってくることができる・・・。
けど
毎回同じものを買ってくる。
200cc入りの牛乳 野菜ジュースのパックが冷蔵庫のポケットにズラ~と並んでいる。
4個入りのヨーグルトが4つも5つもある。
昆布のパックが5つも6つもある。
とろろ昆布の袋が10以上ある。
ブルーベリーのジャムが10個くらいある。
食パンが何斤もある。
などなど・・・

これを変だとは思わないおじ。
買い物に行くときには全てがリセットされているだと思う。
そして毎回同じ物を買ってきて たまる。

ワタシがこの異変に気が付いたのは今年に入って・・・
ヘルパーさんに冷蔵庫の中や台所周辺を片づけてもらったのは3月。

おじとめいの関係でなかなか踏み込めずにいたが・・・
今日はちょっと踏み込んでみた^^
冷蔵庫の中の消費期限切れの物を取出し
おじに日付を確認してもらい
「おなかを壊してはいけないので 処分するね」と伝えた。
この踏み込むことの怖さは・・・
ワタシが盗ったのではないか・・・
という不信感をおじに抱かせることにならないか・・・と言うことである。
不信感は心のバリアになるものね~
でも・・・大丈夫そうな・・・気がする。

何事も少しずつである。
何よりも
「元気なうちは何でも自分でするんだ」といつも言っているおじだから。

ワタシがおじに接するのはいつも実家母と一緒である。
ひとりでは・・・ちょっと・・・と思うのだ。
やっぱり そこは おじとめいである。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ