2014
06.29

6/28(土) お刺身盛り合わせ^ ^ と散歩♪

3人ごはん。


・お刺身盛り合わせ
・春雨のサラダ
・コロコロサラダ
・サツマイモのソテー
・大根の煮物


前回お散歩したときは桜の季節だった^ ^
ここのお散歩は楽しい♡
川沿いに小さなお店がいっぱいで^ ^
それをキョロキョロ歩いてるだけだけど(笑)
また来よう♪


Comment:0
2014
06.28

6/27(金) 豚玉さっぱり炒め と使命^ ^

2人ごはん。


・豚玉さっぱり炒め
・ゴーヤのチーズ焼き
・大根の煮物
・海藻サラダ


ここは みぃー家地方と違って梅雨らしいお天気です^ ^
ここは どこ?(笑)
ベランダからは首都高が見える景色のとこです^ ^

お天気が悪くとも
今回の使命(笑)を果たしています^ ^
使命は…
掃除・洗濯ですが(爆)
Comment:0
2014
06.26

6/26(木) ぶりの味噌焼き と健康的に^ ^



・ぶりの味噌焼き
・ニラの卵とじ
・竹輪ときゅうりのわさびマヨ和え
・小松菜の胡麻和え
・野菜サラダ


日頃 車で移動することが多いので^ ^
手荷物を持つことが最近は苦手です(笑)
買い物したものを
後部座席に置いちゃえば…
まとめ買いも 苦にはならないですものね^ ^

そんなグータラな日常から
電車に乗り
買ったものを手に持ち
歩く生活をしばらく^ ^します*\(^o^)/*

いと健康的ですねー♪


Comment:0
2014
06.26

6/25(水) トマトドリア とサッカー。

ひとりごはん。


・トマトドリア
・グリーンサラダ


朝 起きると同時に
パン焼きとサッカー開始。

残念なパンの焼き上がりと試合結果。

まだまだワールドカップは続くけど・・・日本は終わった。

ワタシが最初にサッカーを身近に感じたのが?!
もちろん もっと前かもしれないが記憶にない^^ 小5のときだと思う。
担任の先生がサッカー同好会の顧問をしていて
体育の授業でもサッカーがあったのを覚えている。
ドリブルしたり~ 止めたり~という練習を繰り返したような・・・記憶。
それでも
サッカーは身近な存在ではなかった。
やはり野球の方が馴染みが深かった。
両親が熱烈な地元球団のファンだっとこともあるだろう~。
Jリーグが始まったのはみぃーが誕生した年だった。
ワールドカップのことで一番古い記憶は 
あの地区予選のドーハの悲劇だったような気がする。

ワタシの中では歴史が浅かったが・・・
すでにブラジル大会で20回目。
4年に1度の開催と聞くと・・・その歴史は長い。

そんな・・・(前置きが長くなったが^^)
ワタシが今回のワールドカップで強く感じたのが
ボール1個あれば 仲間がいれば できるスポーツなんだな~
と今更ながら感じた。
出場国を見ても 大陸ごとに全世界にわたるサッカー。
こんなスポーツってないな~ってね^^
そこにはいろんな意味合いがあるような・・・
そんな話をすると みぃーから「わかる~」と同意を受けた^^

スポーツは
勝者がいれば敗者がいる。
残酷なぐらいはっきりと結果が出る。
勝者はさらなる高みを求め
敗者は次へのモチベーションとなるに違いない。

だからこそ・・・
徒競走で順位をつけない運動会には違和感があった・・・^^
話がずれた(笑)

どのスポーツも自分ではできないので(笑)観戦することが大好きである。
教えられることたくさんあるよ~♡

4年に一度
その日に
その時間に
ベストの状態であること・・・
日常でも難しいことがたくさんある。
たくさんあるからこそ・・・日々積み重ねているんですものね♪

Comment:0
2014
06.26

6/25(水) パン2種

・食パン

  成型は丸めるだけだったのに・・・
  丸めることすらできない(笑)
  焼き上がりも・・・こ~~~んなにしっかり^^焦げ茶色♡
  ありゃりゃ(笑)
  ただ救いは・・・^^
  配合がやっぱりいいんだわ~
  パンを触った感じがふかふかなのだ♪

・くるみライ麦パン

  くるみとライ麦の組み合わせは大好きなのだ^^

さぁ~^^
これ持って♡行こう~♪

Comment:0
2014
06.25

6/24(火) きのこと鮭のレンジ蒸し と追及^^

ひとりごはん。


・きのこと鮭のレンジ蒸し
・グリーンサラダ


夕方17時ごろね^^
いかの天ぷらと雑穀入りごはんを食べて(笑)

さらに20時ごろ これを↑食べる^^

今日は4食(笑)

ははは^^

パンの先生に
「2.5キロ痩せたの~ ほらね~ この背中の感じ」と
背中を見せられる・・・^^
生徒3人で苦笑い(笑)

実家母も
半年かけてスッキリ!
(食事の管理 1日1万歩(ワンちゃんの散歩とは別)の努力を重ねて!)
洋服もサイズダウンして買い替え 
大きくなったサイズの洋服は処分している。

70代のレディ~ 飽くなき(笑)美への追及されておりまする^^

負けてる~(笑)
Comment:0
2014
06.25

6/24(火) レモンシトロン と パプリカとチーズのパン

Category: パン教室
・レモンシトロン

  
  生地にレモンの皮のすりおろし 果汁 レモンピールが入っています♡
  トッピングにはシロップ漬けしたスライスレモンをのっけて焼成。
  焼成後にはレモン果汁で作ったレモンアイシング。
  酸っぱさより 甘めのパン生地とアイシングで甘酸っぱい美味しいパン♡
  この季節にはいいわ~♪  

・パプリカとチーズのパン


  パプリカがたっぷり入った生地♡
  色合いが可愛い^^
  ピザ用とプロセスチーズがたっぷり入ったパン!ボリューミーです。
  
  イカの足?のように切込みを入れて^^成型。
  クロワッサン風^^な成型が面白い♪

Comment:0
2014
06.24

6/23(月) 茸とゴーヤの卵丼 と糊付け。

ひとりごはん。


・茸とゴーヤの卵丼
・大根ときゅうりの酢の物


最近^^糊付けすることを楽しんでいる(笑)
 (長年糊付けは回避してました)
洗濯物のパリッとした乾き上がりが嬉しい^^
袖を通したとき 何だかシャキ~~~ンとする(笑)
少し時間が立つと身体になれ^^
糊付け具合は いずこ~って感じになるが(笑)

先日
夫のポロシャツとチノパンも糊付けした(笑)
パリンパリンの仕上がりに・・・^^
これはきっと夫から一言あるに違いないな~(笑)
とひとりほくそ笑む^^

そんなパリンパリンのポロシャツとチノパンを身に着けた夫。
「これはどうしましたか?
 何かの嫌がらせですか?」
とご質問が・・・^^

ふふふ^^

結婚するまでYシャツをクリーニングに出していたとき
「糊付けなしで」と指定していた夫ですから^^
なおさらの違和感だったことでしょう~♪

今は自宅洗いのYシャツ。
先日、結婚以来初めて糊付けしてみました^^
面白いくらいシャキ~とした仕上がりでした♡

単身赴任先での夫はクリーニングに出したり 自分で洗ったり
アイロンもかけられるようになっています^^
が・・・洗い終わったYシャツを
「アイロンかけしてくださいm(__)m」と持ち帰ってくることもあります^^
出来上がったクリーニングを取りに行く時間がないのですよね~。
相変わらず!働き過ぎです。
Comment:0
2014
06.23

6/22(日) こんにゃく麺と舞茸のパスタ と加齢^^

ひとりごはん。


・こんにゃく麺と舞茸のパスタ
・グリーンサラダ


おなかリセット夕食(笑)・・・と言えば聞こえがいいような(笑)
イワユル ズボラ飯というものでしょうか~^^

夫は主治医から「減量」の指示が出た。

ワタシは前回の検診で主治医から
「コレステロール値を下げるように」と指示が出た。
基準値にはおさまっているのですよ^^
 (ここ1年くらい基準値高め推移なのですね~)
それでも(笑)「まだ減らせ!」と。
「減らないようなら薬を!」と言われた(涙)

友人は手の指の第一関節の違和感を診てもらうと・・・
「加齢によるものだ」と・・・

子どもが成長すると・・・
親世代には衰えが忍び寄ってきています(笑)

戦わないと!!!よね~♪

合言葉は『元気な老後』(笑)
夫のリタイア後も楽しまなければ!!!と思っていますから^^

Comment:0
2014
06.22

6/21(土) 牛ステーキ と 飲む酢で~^^

2人ごはん。


・牛ステーキ
・小いわしの刺身
・小松菜の胡麻和え
・じゃがいもとモロッコ豆の煮物
・ゴーヤの佃煮
・糸コンとピーマンじゃこの煮物
・野菜サラダ


飲む酢消費のために^^(先日も卵消費の話を書き込んだような^^(笑))
ドレッシングを作る。
いただき物の飲む酢♡
なかなかひとり生活での消費がこれも追いつかない。

先日買ったレシピ本。

この本に載っていた手作りドレッシング♪をアレンジして作ってみた。
本は酢を使ってレシピ。
そこを飲む酢に置き換えて
混ぜ合わせるものもそれに合わせて
ちょっと変化させて^^

ふふふ^^
これは美味し!でした♪

さらに混ぜ合わせるもので
変幻自在のような(笑)気がいたします^^

Comment:0
2014
06.21

6/20(金) 焼きアジフライ

ひとりごはん。


・焼きアジフライ
・じゃこナッツとリーフ
・トマトスープ
・舞茸のオイスターソース炒め







Comment:0
2014
06.20

6/19(木) 焼きしそ餃子 と錦糸卵♡

ひとりごはん。


・焼きしそ餃子
・大根のきゅうりの酢の物
・じゃこピーマン
・ごはん


卵の消費が追い付かず^^
うっかりしていると(笑)消費期限当日♡だったりする今日(笑)
今日一日で一人で消費は困難!

どうする?

今日は錦糸卵にしてみた♪
そうめんだったり 冷やし中華だったりに使えるかも~と思って^^

卵を溶いて 珍しく裏ごしして^^ 白だしと水溶き片栗粉を入れて
薄いけれど^^しっかりめ(片栗が入っているので?!)の薄焼き卵を焼き。
熱がとれたら 細切りにして 小分けにして冷凍しておいた♪

これで余すことなく卵も消費♡
良かった~(笑)


Comment:0
2014
06.19

6/18(水) 野菜いっぱいトマト煮 と言えない^^

ひとりごはん。


・野菜いっぱいトマト煮
・厚揚げステーキ


どっちも水菜のっけて^^水菜消費♡

言いたいけど言えないこともある。
口に出して言葉にすることで・・・
全てが解決できることがないことをオバチャンになって知る^^

口に出すことで本意が伝わらないこともあるような・・・^^

間にいる者が気づいて欲しいな~と思うけど・・・
見る視点が違うので・・・気づかないんだな~(笑)

てな話を友人に話すと
「わかる!言えない!言えないよ~」
と同意を受ける。
友人にも同じようなことがあったのだ^^

難しいね~^^
事態の流れを見て 行動するしかないのだ♡



Comment:0
2014
06.18

6/17(火) 焼きコロッケ と縫い物♡

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・なすとかぼちゃの焼きびたし
・小松菜の胡麻和え
・玄米ごはん


雨の日^^
一日しとしと降る。
東日本と比べると・・・雨は降ってないような・・・気がする。

雨の日にはミシンに向かう^^
どんなデザインにするか・・・結局いつもといっしょだけど^^
どんな風に裁断するか・・・やっぱりいつも通り
どこから縫い始めるか・・・これもセオリー通り
変わり映えのしない^^ワンピを縫う♡

裏地なし 頭からすっぽりかぶる・・・ 
イメージは・・・
幼稚園生のスモックの変形判(笑)

縫い物の本を買ってこようかな~♪
脱!マンネリデザインするか?!(笑)

Comment:0
2014
06.17

6/16(月) マカロニグラタン と学習机。

ひとりごはん。


・マカロニグラタン
・ポテトサラダ
・じゃこピーマン
・玄米ごはん


これ↓^^ ゆぅ~の学習机。
「もう要らない~」と家に置き去りにされて3年あまり(笑)
みぃーの学習机は
一昨年に新一年生になった姪っ子に無理やり(笑)もらってもらった^^

この学習机^^
ワタシが頂戴することにした(笑)
ワタシの趣味?!・・・遊び道具入れに(笑)
ここで作業もできるし・・・いい感じだわ~♪

家の中 一箇所いじり始めると(笑)
あっちもこっちも手を出してしまう^^
不要なものは処分しつつ・・・スッキリさせようか^^と思っています♪

Comment:0
2014
06.16

6/15(日) アボカドおろし丼 と 父の日。

ひとりごはん。


・アボカドおろし丼
・柚子味噌大根


父の日。

夫の父にはお仏壇にお供えしてもらうためにお菓子を贈りました。

実家父には 今年 実家の柏葉あじさいが枯れた^^と聞いたので
我が家のわっさわっさ咲いている柏葉あじさいを切って 束にして持参(笑)
それだけでは・・・と思い(笑)
ちょっと普段より^^美味しそうなお肉(笑)を買って持参。

夫の里は遠いです。
実家は近いです。

でも 父の日当日には実家を尋ねません^^
夫の里の手前?!(笑)
実家の近くに住む弟夫婦の手前?!(笑)

夫の里もワタシの実家も同じように接しようと思っていますが・・・
現実は難しいこともあるのは確か^^
でも 小さな(笑)きっと誰もそんなこと気にもしないことだろうけれど・・・
続けています^^
気は心(笑)って訳です?!(←正しい使い方だろうか?^^)

実家父には
先週実家母と買い出しに行ったときにすでに届けています。
きっと母にお肉を焼いてもらっているだろう~と思っています^^
Comment:0
2014
06.15

6/14(土) さわらの味噌焼き と なけなしの^^

2人ごはん。


・さわらの味噌焼き
・かつおのたたき
・大根とこんにゃくの柚子味噌添え
・焼きがんす
・冷奴
・焼きびたしの大根おろし添え
・小松菜とトマトのクリチ和え
・大根ときゅうりの酢の物


ナケナシの^^チョキンを切り崩しています(笑)我が^^赤い軍団。
(我が家の家計のよう(笑))
きっとこんな日が来ると思っていました。
でも
投げるのも 打つのも 守るのも 一度にやってくるとは・・・
調子よくって~ガンバリ過ぎて~悲鳴をあげちゃったのね~
一度に全部が調子悪くなれば・・・
また一度にV字回復!!!を願うばかりです♡
どこの球場でも赤く染まっているのを見るのは
地元球団ファンはうれしいです♡
Comment:0
2014
06.14

6/13(金) 牛肉サラダ ときしめん^^

2人ごはん。


・牛サラダ
・大根とこんにゃくの煮物
・小いわしの刺身
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・なすの煮びたし


下宿先にもどる前にゆぅ~とランチに『きしめん』を食べました♡
先日みぃーが名古屋に遊びに行った時のお土産です♪
きのこてんこ盛りきしめんにしてみました^^

つるつるって美味しくいただきました~
ご馳走様~♪
Comment:0
2014
06.13

6/12(木) BBQ と懲りないの^^

2人ごはん。


・BBQ
・なすとピーマンの煮びたし
・かぼちゃとモロッコ豆の煮物
・ほうれん草とにんじんの白和え


午前中は雨が降っていましたが・・・夕方にはお天気が回復したので^^
いざ!BBQ(笑)
懲りないでしょ♪
ゆぅ~と2人で4時間近くお外ディナーでした(笑)

ここ1ヶ月緊張の毎日を送って ちょっと休みが出来たゆぅ~。
今週は帰宅していました。
地元の友人に会ったりしていましたが、ワタシも遊んでもらいました^^
娘が成長してくると 
子供のころには行かなかった場所に
日頃ワタシには縁のない場所(笑)同行できたりして^^
それはそれで新鮮なものです(笑)
来週から また大変な様子。
無事乗り越えてくれ~と願うことしかできない母であります^^
Comment:0  Trackback:0
2014
06.12

6/11(水) 鉄板焼き とい草♡

2人ごはん。


・鉄板焼き
・ゴーヤの佃煮
・ピーマンとじゃこの炒め物


外でゆぅ~とBBQの予定でしたが・・・天候が悪化^^
家でホットプレートで鉄板焼き♪

夏用の敷物に^^
国産いぐさのラグを購入♡
い草のいい香りに サラッとした感じが心地よい♪
い草だから和風ちっくな(笑)イメージだろうけれど・・・
それがね~そうでもない^^と思っています♪
和にも洋にもアジアンテイストにも合う感じのデザインになってますわ^^

湿度の高いこの季節から 気温の高い真夏に向けて・・・
快適に過ごせそうです♡
Comment:0
2014
06.11

6/10(火) 焼き唐揚げ と つる♪

2人ごはん。


・焼き鶏唐揚げ(ゆぅ~だけ^^)
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・ゴーヤとにんじんのマヨ和え
・なすの煮びたし
・焼きコロッケ(ワタシだけ^^)




あさがおのつるが伸びてきて ネットに自分で絡まって行きます^^
目がついているの?と思ってしまいます。
ネット全体に絡まって^^欲しいので
ワタシが誘引もしますが・・・自分で手を伸ばすつるもある訳です。
何だか不思議です(笑)
生きているのね~♪
Comment:0
2014
06.10

6/9(月) 手巻き寿司 と机上の空論^^

ひとりごはん。


・手巻き寿司
・にんじんのナムル
・ほうれん草のナムル


認知症のひとり住まいのおじを見ていると
自分自身のことと置き換えて・・・
今の自分が 将来の自分に何ができるのか?と考えることが多々ある。
認知症になってからではできないことがいっぱいあると
おじを見ていて 思った。わかった。
『今』のことはできるが
少し時間がたつと忘れる。忘れたことも忘れる。
それでも おじは自分で何でもできる できている。
元気なうちは何でも自分でやらなきゃ。
人の手助けは必要ないと言う。

義父は最後には誰もわからなく 自分では何もできなくなっていた。
そんな経過が・・・おじにも来るのか否かはわからないけど・・・
状態を維持する薬を服用していないので
少しずつ進行しているのだと思う。

そんなとき友人から「エンディングノートを書いてるのよ」と聞いた。
本屋に行ってエンディングノートを手にとってみた。
自分の意思をそこに書く・・・
けど・・・モノによっては書けることがワタシには少ないな~(笑)と思った。
その中でも・・・書き残しておけばいいな~と思うこともある。
それは残された家族が困らないようなメモ書きのようなものとも言える。

おじに書いておいてもらいたいと思ったが・・・
人に勧めるの至極難しい(笑)
自分の意思で書くか書かないか・・・だと思った。

もうひとつ
認知症がわかったとき
本人に知らせるか否か・・・
診断いていただいた病院では知らせない方針だった。

知って 近い将来の準備をする。
知らずに 日々を暮らす。
本人がどう受け止められるか・・・これも悩ましい。

自分はどうか・・・とほんと考えるが・・・^^

堂々巡りで考えは進まず(笑)
エンディングノートを書くのも 見るのも気が重くなる^^

自分の思いよりも
残された家族が困らないように・・・と考えると必要不可欠か?と思う^^

ほら~やっぱり堂々巡り(笑)

結局何もやっていないのだ^^

机上の空論である(笑)
Comment:0
2014
06.09

6/8(日) ぶりの照り焼き と勉強♡

2人ごはん。


・ぶりの照り焼き
・じゃがいもとキムチのチーズ焼き
・唐揚げ
・白和え
・なすとピーマンの煮びたし
・辛子れんこん天


そこそこの地域で慣習・風習とはいろいろあるもので
自分が知っていることと違うことを目の前にするとびっくりする^^
そのびっくりをそこで長年当たり前のようにしている人に質問すると
え?と驚かれる(笑)
だってその質問こそがそこに住んでいる人には愚問だから・・・。
そんなことが
夫の里で感じることが多々ある。
面白いな~と思う。
同じ日本なのにね~(笑)
でも・・その所以を聞いてみると・・・なるほど・・・と思うことも多々ある。
ワタシがこの地のことを尋ねられても・・・
きちんとは答えられないような気がする。
こうしてきたから・・・これが当たり前だと思っているから・・・
そんな答えしか出ないような・・・
結局のところ・・・知らないことわからないことでいっぱいなんだわ~と思う次第^^

日々勉強ですわ♪

Comment:0
2014
06.08

6/7(土) パン3種

・オリーブバジルパン

  バジルペースト ブラックオリーブ チーズを
  ロールケーキのように巻いて カット。
  焼成前に 残った卵白をハケで塗り
  水分が気になったので種を除いてミニトマトをトッピング。
  トマトはそのままのっけたのではずり落ちそう^^だったので
  チーズを糊^^替わりして その上にトマトを^^のっけてみた。
  焼き上がり完了前にさらに
  糊^^替わりチーズとバジルの葉をのっけた。 

・クリームチョコパン

  カスタードクリームとチョコチップを
  ロールケーキのように巻いて カット。
  焼成前に 残った卵白をハケで塗りグラニュー糖をトッピング。

・くるみライ麦パン

  型に入れて焼いてみた。
  山型になるはずだったのに・・・^^真ん中がへこんでる(笑)
  みっちりむっちり目の詰まったようなパンに焼きあがる^^
  と~って残念な感じ(笑)
Comment:0
2014
06.07

6/6(金) はまちの南蛮漬け と歯^^

ひとりごはん。


・はまちの南蛮漬け
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・ゴーヤの佃煮
・玄米ごはん


昨晩に比べ・・・夕食らしく^^なってます(笑)
週に1回 実家母と食材の買い出しに行きます。
実家父が車を手放し 
母の大物の買い物も大変かな~という思いと
両親の様子伺いもかねて^^
なので・・・購入してきた食材は余すことなく(笑)
調理して自家製冷食となります♡
買い物直後は冷凍庫は自家製冷食の惣菜でいっぱいに♡
日頃は電子レンジとお友達です♪
ふふふ^^
やっぱり台所仕事短期集中型になってます(笑)

歯の4か月に1回の定期検診の日でした。
虫歯などの治療がなければ^^
歯医者さんはとっても快適なところです^^
歯のエステとでも言うのか(笑)
子どものように口を開けていたら 
歯の1本1本を綺麗にしていただけるんですものね~^^
あまりの快適さに フッと記憶がなくなる瞬間があるんです(笑)
まずいですよね~
きっと歯科衛生士さん気づいているはず^^
次回は10月の予約をして帰宅しました。
Comment:0
2014
06.06

6/5(木) 抹茶玄米フレーク と憶測。

ひとりごはん。


・抹茶玄米フレークと豆乳
・ヨーグルト
・豆乳(麦芽コーヒー)
・キウィ


ほぼ朝食メニューの夕食(笑)
夕食か?
夜食べたので夕食です(笑)
何だかボーとしていたら 夕食食べるタイミングをはずし・・・
食べなくってもいいか?
なんて思ったけど・・・
絶対夜中におなか空いて眠れなくなる自信があったので(笑)
かる~くこのようなものを食す・・・ひとり生活のワタシ^^
ここで食べなければ プチ断食でデトックスできたかもね~♪
無理無理(笑)ワタシには^^

白鵬関のブログを拝見して
会見を拒否した理由がわかりました。
深い愛情に涙が出ました。
いい加減な憶測が出回っていました・・・
ほんとにいい加減な憶測だったんだわ~と思った次第。
さぞかし
横綱も奥様もご家族の皆さんもお辛いことと推察いたします。
少しでもお元気になられること
お祈りいたします。

Comment:0
2014
06.05

6/4(水) アボカドグリーン丼 と親戚。

ひとりごはん。


・アボカドグリーン丼

見えているグリーン(水菜 ブロッコリー アボカド)の下には
玄米ごはん120g めかぶ 冷奴 白菜キムチ グリーンリーフ(笑)
冷蔵庫のお掃除のごとく^^忍ばせる・・・とてんこ盛りになった丼^^

『お義母さんのお父さんの兄弟の息子の息子のお嫁さんがね~』
と言われても・・・
さっとは誰?
つまり血のつながりは無い訳ね・・・ということしか思い浮かばない。
これだと・・・お義母さんのいとこの子のお嫁さんになるのよね?!
この手の話にめっぽう弱い^^
家系図を思い浮かべて・・・書いて・・・いかないとわからない。
書いてもわからなかったりする。

今は少子化ですものね~
親の世代より上になると兄弟が多くなるのでね~
複雑になってくる訳ですね~

これから先の
おつきあいどうなるのか・・・
現在わかっている人に教えてもらうしか・・・ないですけどね~^^
難しいですわ~♡

Comment:0
2014
06.04

6/3(火) トマトスープdeパスタ と洗濯物^^

ひとりごはん。


・トマトスープdeパスタ

北の気温の上がり具合にびっくりしています。 
天候の変化に身体が悲鳴をあげてしまいそうですね~
ご自愛くださいませm(__)m

みぃー家地方は前日に比べ気温が下がり
そんな中 先週から景色はかすみ・・・きっと黄砂でしょうね~
なのでお天気が良くても
洗濯物やお布団の外干しをためらわれる毎日です^^
花粉が飛び始める春先から
この時期にかけては毎年鼻センサーが反応するので^^
 花粉症ではない!と自負しております(笑)が
 センサーは何かしらキャッチするのですね~(笑)
この季節は洗濯物をどこに干すかは・・・
天気予報と鼻センサーで決めています(笑)
 これも個人的見解です^^
 洗濯物を家に取り込むとき よくはたけば良いでしょうからね~♪
今年は黄砂の時期が長いような感じがしますが・・・
毎年こんな感じかしら~@@;

梅雨前に大物を洗濯して スッキリとジメジメ季節を迎えたいところですが・・・
梅雨明けまで待つことにします^^
今年は梅雨が長いとか・・・聞きますが・・・どうなのでしょう~♪

Comment:0
2014
06.03

6/2(月) さわらの西京焼き風^^ とネット♪

ひとりごはん。


・さわらの西京焼き風^^
・かぼちゃとモロッコ豆の煮物
・いろいろのっけ^^冷奴
・ゴーヤの煮物
・玄米ごはん


梅雨入りもあともう少しの気配が^^
雨降りの前にはやっぱりネットはり(笑)
あさがおとふうせんかずらの種まきして
プランターがもっさもっさ(笑)になってきたので
きっと^^ひと雨ごとに さらに^^成長するはず!
なのでそのためのネット張り♡
夏場のグリーンカーテンを狙っているが・・・
狙い通りに行くのか(笑)
行ってほしいな~♪
Comment:0
2014
06.02

6/1(日) 焼き塩鯖 とそうめん♡

ひとりごはん。


・焼き塩鯖
・じゃこナッツde冷奴
・なすの煮びたし
・キムチめかぶ
・玄米ごはん


この土日のランチはそうめんでした^^
 日曜は違うランチの予定にしていたのですが
 夫からそうめん!のリクエストがあったのですね~^^
夫は麺好きです。
パスタでもラーメンでもうどんでも 何でもOKです。たぶん(笑)
ウィークデイのランチは
会社周辺のお蕎麦屋さんと決まっているようです^^

そうめんの茹で加減がいい!と珍しくお褒めのお言葉を頂戴(笑)
土曜日は大葉ときゅうりと牛しぐれ煮(サラダの残り^^)
日曜日は大葉とバジルと錦糸卵
と一緒にそうめんをいただきました♡

プランターの大葉の隣りでバジルの葉っぱも大きくなっていたので
そうめんにバジル???なんて思いながら
大葉とバジルと一緒に千切りしてみました♪
バジルだけではちょっと~と思うかも・・・だけど
大葉があることで爽やかな感じになったかも~とひとりほくそ笑んでおりました(笑)
夫にはバジルのことは話していないので・・・気づいてなかったでしょう~(爆)

めんつゆは母から教えてもらった4:1:1の割合で作ってます♪
これ!!!お手軽で美味しいです♡
Comment:0
back-to-top