みぃー家のキッチン





5/30(金) 鮭の南蛮漬け と満点^^ :: 2014/05/31(Sat)

2人ごはん。


・鮭の南蛮漬け
・牛サラダ
・春雨サラダ
・ゴーヤの佃煮
・おくらのおかか和え


gaccoのレポートが満点の判定が出てました♡
うっほ~(笑)
原稿用紙2枚分 800文字前後にまとめる作業は
日頃の生活では皆無なので(笑)
頭をかきむしりながら^^もがいた結果が出てよかったです♡
いい評価が出るのはやっぱり無条件で嬉しいですね~(笑)
人間が単純にできているので・・・

でもね~
小問で最初と最後の2問落としているので(笑)
最終的には満点での卒業ではなく92%の達成度^^
読解力・理解力がないんだな~(笑)と痛感♡
そもそも最後の小問を落とすなんてありえん話だわ~(笑)

次の講座もすでに始まっていますが・・・
まだ躊躇しています^^
どうしようかな~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/29(木) 豆腐チゲ風^^ とポチっと♪ :: 2014/05/30(Fri)

ひとりごはん。


・豆腐チゲ風^^
・なすのマリネ
・ごぼうとピーマンの煮物
・玄米ごはん


数か月前から・・・
家電量販店に出向いては これこれ^^と思っていたブツ!
その間に先週には新商品が販売された(笑)
その新商品も店頭で確認♪
お店の方の新機能の説明を受け
「おいくらになりますか~」と尋ね^^試算もしていただいたり~
ふむふむ(笑)
なくてもいいけど・・・あると・・・面白いかも(笑)我が家にとってね^^

散々悩んで、今日ポチっとしました♡
店頭で購入より・・・やはりかなりお安く入手できますからね~♪
まぁ~そのポチったお店の対応の早いこと!!!!!
ポチッと後 支払のために出かけ 帰宅すると
すでに入金確認のメールが届き、早速配送に!

さてさて・・・活用できますかね~♪(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/28(水) 天丼 と準備?! :: 2014/05/29(Thu)

ひとりごはん。


・天丼
・なすの煮つけ
・ゴーヤの佃煮


ひとり生活ではクリーム系のパンの消費はなかなか厳しい(笑)ので
パン教室のパンを実家にお裾分けする^^
実家母は現在甘いものを控えているのに・・・迷惑な話よね~^^
物々交換に天ぷらをもらって^^夕食に(笑)

認知症になったおじと接していると考えさせられること多々ある。
おじの場合は 
子どもがいなしし 妻であるおばもすでに他界して
全くひとりで生活するようになって 8年を過ぎた。
あの8年前にひとりになったときにほんとは・・・
生活を見直しすべきだったのよね~と思う。
8年前となると・・・76才か・・・

現在 少子化で 人口が減少して 
高齢者の割合が高くなっているとほんとよく耳にする。
そんな中 高齢者にとっても便利なことも増えているのかもしれないが
それを受け入れるのは高齢者にとって難しいことも多々ある。
高齢者の立場にたって考えられているようで・・・
現実取り入れることが困難なことも多々ある。
考えているのがお若い方だからかもしれない。

携帯電話は高齢者が使いやすいものがある。
おじにGPS機能のついたものを持って欲しいと考えたことがある。
そのためには機種変更が必要だった。
その機種変更がおじには困難なことなのだ。
似たような機能でもだめなのだ。
今まで使っていたものに機能が追加できる形でなければ・・・。

宅配弁当をたのむことを考えたこともある。
でも・・・届いたお弁当の存在を忘れてしまうのだ。

認知症になるまでの記憶はとどまっているが
認知症後の記憶がとぎれがちになる。
その瞬間はわかっている。
少し時間を置く忘れてしまっていることが多々ある。
だから家の電話機の周辺にはメモ書きがたくさんあり、
カレンダーには予定の書き込みをしている。
おじの記憶はそこがたよりなんだろうと思われるのだ。
だからこそ、買い物に行けば 同じものを買って帰るので・・・
同じものがたくさん・・・(笑) それはびっくりするくらいたくさん・・・
買い置きのごとくある。
買い物に行く前に何を買ってくるか考えても
例えメモ書きを書いても
考えたこともメモ書きの存在も忘れるのだ。
そんなとき映画の『博士の愛した数式』を思い出す。
博士は・・・認知症ではなかったけれどね^^

おじはその記憶・・・物忘れを除けば 日常生活はできていると思うので
おじの認識では「ひとりでなんでもできる やっている」ということなのだ^^

老いる準備も必要なんだと思う。
ひとりで生活していれば・・・なおさら・・・
ひとりで頑張ろう~という思いは大事だけど・・・
助けてもらおう~という思いも持った方がいいような気がする・・・。
依存と言う意味ではなくってね^^

認知症になってなくても
生活を変えることに対応すること
生活を変えられないことあるように見受けられる。
急には変えられないし
今自分の生活がベストだと思っているし
新しいことの情報が無さ過ぎるのだ。

大人が大人として老いる。
老いても大人。
そこは年長者に対する敬意は忘れてならないと思っている。
老い方もさまざま・・・^^ワタシの回りの高齢者だってイロイロ^^
でも・・・やはり柔軟でなければ・・・と思うだが・・・
難しいことでもあるようだ。

おじに聞いてみなければいけなことも・・・たくさんある^^
親ならあれこれ踏み込めるけど・・・
その距離感は・・・ワタシの立場では・・・難しいのだ^^

回りの高齢者を見て 自分自身も準備は必要かと・・・思う。

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/28(水) クリームボール と お茶のあんホイップ :: 2014/05/29(Thu)

・クリームボール

 
 このパン生地 ちょっと甘めで美味しい♡
 ハチミツが2%だけだけど 入っているからな~♪
 焼成前に
 卵白を塗り アーモンドスライスとグラニュー糖をトッピングしています。
 焼成後冷めてから 真ん中より上をカットして
 クレームディプロマート
 (カスタードクリームとホイップクリームを合わせたもの)を
 放射状に絞り カットしたパンで蓋をすると^^
 パンとパンの間から可愛らしく?!クリームがのぞいてくれる♪
 
 もう少し・・・クリームが固くても・・・
 ホイップクリームの泡立てがもう少しだったような気がするが・・・
 先生はヨシ!と泡立てを見極められたので^^
 個人的見解ですね~♪

・お茶のあんホイップ

  
 こちらの緑は粉末緑茶の色^^です♪
 真緑ですよね~
 粉の配合はクリームボールと同じですが
 仕込み水と油脂が少々違うので・・・また味わいの違うパン生地になってます♡
 底面が5×10cm 高さが5cmの小さな型に入れて作ってます。
 焼成後
 真ん中にこしあんとホップクリームをはさみ、粉末粉茶とパラパラと♪
  1. パン教室
  2. | comment:0
5/27(火) 焼き^^アジフライ と始末^^ :: 2014/05/28(Wed)

ひとりごはん。


・焼き^^アジフライ
・リーフとじゃこナッツ
・かぼちゃとモロッコ豆の煮物
・なすのマリネ
・白菜キムチ
・玄米ごはん


残り糸の始末にぐるぐる四角に編んでみた。
これはゆぅ~の下宿先のこたつ掛け^^
カラフルだからね~(笑)
こたつ布団の下に敷けばいいかな~^^なんて(笑)
あれこれ残っていた毛糸を使いきっちゃった♡
あ~片付いた~♪
あら~ゆぅ~は使ってくれるのかな~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/26(月) ぶりの味噌焼き とレッツトライ^^ :: 2014/05/27(Tue)

2人ごはん。


・ぶりの味噌焼き
・ゴーヤの佃煮
・切り干し大根の煮物
・なすのおひたし
・金平ごぼう


急きょ^^2人ごはん(笑)
なので・・・お宝箱の冷凍庫をあさる^^

毎年レモンをいただく♡
もちろん国産レモン。
みかん農家さんだけど、レモンも作られているのだ♪
でも・・・なかなかその用途に悩む(笑)

最近『塩レモン』ってフレーズを見聞きするのでレッツトライです(笑)


調べると・・・
肉料理とか 魚料理とか サラダとか・・・
あれこれに使えるとあるではないですか・・・

レモン1個に対して塩大1で漬けこんでみました。
梅の塩漬けして梅酢があがってくるようになってきています^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/24(土) パン3種 :: 2014/05/26(Mon)

・クリチペッパーパン


 クリームチーズと黒こしょうを
 ロールケーキのごとく巻き込んで^^カット。
 粒こしょうをトッピング♡


・アップルカスタードパン


 カスタードクリームとレンジでチンした^^りんごを
 ロールケーキのごとく巻き込んで^^カット。


・くるみライ麦パン


 ライ麦20%強^^入れて くるみもたっぷり♡

気温が上がりましたものね~♪
常温放置発酵です♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/24(土) 豆乳トマトスープ と手荒れ。 :: 2014/05/25(Sun)

ひとりごはん。


・豆乳トマトスープ
・サラダてんこ盛り


長年手荒れでした。
特に「お湯」を使って^^台所仕事する季節は・・・。
どんなに手にやさしい台所洗剤を使っても・・・
(唯一!!!米ぬか石鹸なるものはビンゴ(笑)でしたが^^)
クリームを塗りこんでも・・・
手のひらは指紋がなくなるくらい・・・
剣山のようにやすりのように(笑)がっさがさで^^
手の甲はあかぎれのごとく・・・・
人前に手を出すことははばかられ^^

それなのに・・・

その状態がないのが昨シーズンの冬!
その前の年の冬もあれ?とは思ったが・・・
昨シーズンは明らかに^^

ひとり生活になって・・・
どれだけ台所仕事をさぼっているのかって証拠かも(笑)
自炊してますよ^^
簡単なものですが(笑)

でも台所仕事は現在集中型になってますから(笑)

今日もそんな日でした^^
ストック品やら何やらと作り
鍋やざるや包丁・まな板を使っては洗い^^を繰り返し
ひっちゃかめっちゃか(笑)になりながら
朝から延々と作ってましたから♪

人生で^^こんな時もあるんだな~(笑)
と我が手を見てい思うのです(爆)
(近い将来手荒れは復活するしょうが^^)

あ!でも^^綺麗な手ではなく 普通の手になっただけの話です^^
ワタシには画期的なので♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
5/23(金) 厚揚げステーキ^^ と目処^^ :: 2014/05/24(Sat)

ひとりごはん。


・厚揚げステーキ^^
・なすの煮つけ
・小松菜の胡麻和え
・ゴーヤの佃煮
・玄米ごはん


茶色~(笑)の夕食^^

梅雨前の外仕事・・・とりあえず^^終了の目処が見えてきました♡
頑張ったワタシ!!!
木の高さはワタシの身長よりちょっと上^^くらいに
徐々に変えていこうと思ってますの(笑)
伸びっ切った木の管理は・・・年々困難になりますものね~♪
植木屋さんにお願いするって方法もあるけど・・・
ジョギジョギ自分で切るのも
ストレス解消になり(笑)止められませんわ~♪

夫は庭仕事しません^^
庭仕事にしても台所仕事にしても
ワタシのテリトリーには侵入しませんね~

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/22(木) 太刀魚の煮つけ とお日様✿ :: 2014/05/23(Fri)

ひとりごはん。


・太刀魚の煮つけ
・アボカドサラダ丼


お日様に当たらないように(笑)
時間を考えて 方向を考えて
庭仕事に勤しんでいますが・・・
ついつい時間がたつとお日様と行動を共にするはめに(笑)

今回もかなりの刈り込み(笑)
刈り込み過ぎて・・・花芽を見ない木もある(笑)

梅雨前の恒例の一仕事ですから^^頑張ります~♪

庭木の刈り込みは
まぁ~梅雨前と秋の年に2回のことですから・・・^^
あとは・・・生い茂ってますわ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/21(水) きのこ^^おからこんにゃく麺 とガッツリ♡ :: 2014/05/22(Thu)

ひとりごはん。


・きのこ^^おからこんにゃく麺

『おからこんにゃく麺』なるもの^^をスーパーマーケットで見つける♡
クセのない 平打ちパスタのような真っ白の麺。
おうどんのように
でもおうどんのように重くなく^^
これはツルツルいけます!(笑)
ちなみに一袋30カロリーの表示が♡
温かくても 冷たくても 焼いても
何でも対応してくれるすぐれ麺(笑)のような気が^^
はまりそうです♡
あくまで・・・ワタシの所見ですが(笑)

今日の味付けは
テフロン加工の鍋に
きのこ(しめじ エリンギ茸 えのき茸) ブロッコリー 水菜を炒め
しんなりしたら おからこんにゃく麺を入れて
ウェイパー オイスターソース コチジャンで味付け
きのこからでる水分で少々煮込んで出来上がり。
トッピングに食べるラー油にんにく!
あっさり麺の割にはガッツリ味つけ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/20(火) さわらの西京焼き風^^ と今週は^^ :: 2014/05/21(Wed)

ひとりごはん。


・さわらの西京焼き風^^
 西京味噌ではなく^^白みそを使ってね♡
・金平ごぼう
・かぼちゃとモロッコ豆の炊き合わせ
・なすのマリネ
・小松菜の胡麻和え
・リーフサラダ
・雑穀入りごはん


今週は^^
梅雨前の家周囲片づけ週間(笑)と決めていた^^
伸びきった枝や葉っぱの刈り取り と花の植え替えぐらいだけど♪
それなのに・・・雨!
雨でもできることを発見(笑)
傘さして デッキブラシを持って 
長靴は持ってないので(笑)スニーカーで
デッキ?テラス?ベランダ?の床面をこする^^
ははは(笑)奇妙な光景でも^^節水ですわ♪

以前から
雨の中洗車すると・・・節水になるわ~と思ってはいるが・・・(笑)
こちらは実現はしないだろう~^^

明日は晴れる予定!!!
今週はお日様との戦いです♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/19(月) 焼きカレー と久々に♡ :: 2014/05/20(Tue)

ひとりごはん。


・焼きカレー
・グリーンサラダ


昨年の夏から携帯電話・・・Iphone ・・・の電源を切るのを
はばかれるような生活が続き^^
映画館に足を向けることができなかったのですが
久々に「行こう!」と思える日がやってきました(笑)←大袈裟♡

単に久しぶりに映画を観に行ってきたというだけのことです♪

若き頃はひとりで映画???と思っていました^^

最近は映画はひとりが満喫できる(笑)と思っています♪

もちろん誰かと共有できるのも楽しいと思いますよ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/18(日) ゴーヤの佃煮 と提出^^ :: 2014/05/19(Mon)

ひとりごはん。


・なすの煮つけ
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・味噌汁(キャベツ 油揚げ)
・おむすび


先月からgaccoの受講をしていました。
1週間ごとに講義を受講して課題をクリアして次週に・・・
それを4週にわたり受講後
レポート提出し
最終的に得点率が60%を越えているものに修了書を発行されます。
講義の内容は
面白いものでした♡
先生のお話が魅力あるものだったからかもしれませんが・・・
これを文章にまとめるとなると・・・
力量不足を思い知ることに(笑)
自分で書き上げながら・・・
読み返すと辻褄の合わないところがでてきたり・・・
結局理解不足な部分もあったわけですが・・・
限られた文字数で文章をまとめ上げる難しさを久しぶりに味わった(笑)ようです。
何度となく書き改めて・・・もうこれ以上・・・ワタシから出せるものはなし(笑)
ということで提出しました^^
どんな採点結果でも
今のワタシの力量と真摯にうけとめよう!と思っているところです♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/17(土) 炭焼き と着火^^ :: 2014/05/18(Sun)

2人ごはん。


・炭焼き
 ホルモン 豚バラ ウィンナー  かじきまぐろ ししゃも キャベツ 玉ねぎ 厚揚げ
 アスパラ エリンギ
・かぼちゃとこんにゃくと油揚げの煮物
・なすときゅうりのマリネ
・ゴーヤのマヨしょうゆ和え


2日続けてのBBQ(笑)をする中年夫婦^^

今年3回目のBBQ。
1回目2回目はワタシが炭の火起こし^^
BBQが終わるころでも 火を消すのがもったいない炭の感じでした♪
今日は夫が炭の着火係?!
最初は良かったのですが・・・
時間がたつにつれて・・・残念なことに(笑)

次回はワタシが点けよ!!!^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
5/16(金) 炭焼き と水洗い♡ :: 2014/05/17(Sat)

2人ごはん。

・炭焼き
 牛カルビ 豚バラ ウィンナー あじ ほっけ キャベツ 玉ねぎ かぼちゃ なす
 ゴーヤ 油揚げ じゃがいも こんにゃく アスパラ
・ごぼうとピーマンの煮物
・クリチきゅうり
・メロン


朝^^
ゴミ出しが終わると夫の車を動かし 夫の車の水洗いをする。
優しいでしょ(笑)ワタシ♪
留守中は放置され ホコリ等々・・・かぶってますものね~
綺麗な車でご出社いただき お仕事に励んでいただきましょう~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
5/15(木) アボカド丼 とじ~~ん^^ :: 2014/05/16(Fri)

ひとりごはん。


・アボカド丼

レポートを仕上げたくって^^
あれこれ試行錯誤していますが・・・
頭の芯がじ~~んとするくらい・・・まとまらなくなってます(笑)
わかっているようで
わかっていないんだな~
と進んでは戻って・・・を繰り返し
一向に前進した気配を感じない(笑)

つらつらと・・・
こうやって文字を重ねるのは言葉が出てくるけれど。。。
理路整然と組み立てていくことが・・・
日常生活ではなく(笑)
かなりの苦戦状態のワタシ^^

提出期限もせまってますから・・・
もうちょい!頑張ります^^

と^^お勉強中です♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/14(水) 糸コンできのこラーメン風^^ と きのこ^^ :: 2014/05/15(Thu)

ひとりごはん。


・糸コンできのこラーメン風^^

きのこの巣篭りのようになってますね~(笑)
きのこてんこ盛りです♡

おなかの具合^^の調整のためには
こんにゃくときのこの組み合わせ^^
ワタクは気に入っております(笑)
あくまでワタシの見解でございますが^^
ほんとか否かは定かではございません(笑)

今日は しめじ エリンギ茸 えのき茸 舞茸。

ワタシ、茸は好みませんでした^^
食べられるようになったのはここ1年くらい。
それもひとり生活をして 自分のためだけにこうやって食してますから
これは本物(笑)?!と我ながら思っております^^

何がダメだったのか・・・というと
あの形と(笑)香り^^

中学校の修学旅行の昼食でしいたけの釜飯が出ました。
釜飯のふたを開けた途端に(笑)しいたけの香りに包まれ・・・
それ以降修学旅行中は片頭痛が・・・
ず~と頭がズキンズキンしていた思い出があります^^
幼きころから・・・好まなかったのが 
この思い出がとどめをさしたように(笑)思います^^

それがです!
年を重ねると食べられなかったものが食べられるようになる^^
嗜好がかわるというのでしょうか~
お子ちゃまにはわからなかった味がわかるようになったのか・・・
少しオトナになった(笑)という訳です?!

実家母も若き頃はきのこ食べられなかったのに
今は・・・好んで食しています^^
不思議ね♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/13(火) 手巻き寿司 とあたふた?! :: 2014/05/14(Wed)

ひとりごはん。


・手巻き寿司
・ふきの煮物
・なすの煮つけ
・金平ごぼう


実家母が義妹が泊まりにくるとあたふた^^しています(笑)
あたふたと言っても・・・
そんなに大袈裟なもてなしをする訳でもなく
心地よく出迎えるのだと思うのですよ^^母のことだから♪
それでも・・・
日常とは違う・・・感じは身構えてます~^^
それは70才を越えても・・・
同じことなんだな~(笑)と思う次第です^^

ワタシにも同じような状況が生まれる気配を感じていますの^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/12(月) 中華丼 と仕方ない^^ :: 2014/05/13(Tue)

ひとりごはん。


・中華丼

ワタシの63日分の薬^^


これまでは
5mm1錠の薬1個が
1mm5錠の薬5個に変わってる(笑)

調剤薬局を変わったので・・・仕方ない^^

この薬5mm1錠の薬を
たぶん^^常備している調剤薬局はなかなかないのかもしれない(笑)

以前の調剤薬局でもワタシのために取り寄せてもらった経緯があった^^
随分前のことなので忘れていた♡

諸事情により病院を変わることになったが
変わった先のお医者様は最初に治療していただいたお医者様。
ワタシのこと・・・
記憶あるのかないのか(笑)わからないけど・・・
変わったケース(笑)だったので・・・
話をしていると
記憶がよみがえってきたような雰囲気も見られた(笑)
わからないけどね^^

この薬の服用もこれから服用を続けるか否か検討しよう!
と言ってくださった。
これまでのお医者様で「検討」なんておっしゃるお医者様はいなかったのだ^^
飲むのが当たり前って雰囲気で
血液検査をして 薬の量の調整をするだけだったから。

これまでかかわってもらったお医者さまは
皆 信頼のおけるお医者様で
何よりも患者の顔を見て^^お話してくださる(笑)
当たり前のように話を聞いて下さる(笑)のだ^^

初診だったので
久々にあれこれ丁寧に検査していただいた。
問題なく日常生活を送っているので何ら心配していない^^
検査すると痕跡(笑)が見つかる。
「ほんとにあんなことがあったのか~?」
と思うが
「あったのだ!」と思わせる痕跡が(笑)
検査の結果からは見えるそうだ^^
単に心電図をとっただけでは・・・見えそうで見えない^^
心臓の裏側までまわらなければ見えないって感じで(笑)
人間の身体ってうまくできていて
調子が悪いところを回りが助けてくれる。
何であれ~助け合いは大事だわ~♪
自覚症状は全くなく元気なんだけどね~♡

今日の病院は・・・入ってから出るまで5時間^^
次回はきっと検査が少ないので早いかな~♪

つかれたび~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/11(日) 煮込みハンバーグ と母の日。 :: 2014/05/12(Mon)

2人ごはん。


・煮込みハンバーグ
・小松菜のクリチ和え


母の日。
義母にはお供えを
実家母にはプレゼントを
先日 日頃の感謝を込めて♡
すでにおくっています♪

そして
娘たちからもワタシにと頂戴しました。


申し訳ないm(__)m
ありがとう~♪

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/10(土) 鶏の唐揚げ と 今年初の^^ :: 2014/05/11(Sun)

2人ごはん。


・鶏の唐揚げ
・ふきとタケノコと三角天の煮物
・金平ごぼう
・レンジ蒸し新玉ねぎ
・野菜サラダ
・メロン


何故か^^写真には唐揚げがない~(笑)

最寄駅までみぃーを迎えに行った帰り
ご近所でBBQをしているお宅を見て

「我が家でもしよう~」ということになり^^
炭の火起こしをする♪

夕食の支度は整っているのにBBQ(笑)
BBQのために何か用意する気はサラサラ無く^^
惣菜の中から固形物を網の上に置いて 焼きながら食した♡

網の上に投じられたのは・・・

唐揚げ タケノコ 三角天 玉ねぎ じゃがいも

お惣菜のお皿から網の上に移動。

焼かなくても食べられるのに・・・わざわざ焼く(笑)

さらにお宝箱の冷凍庫から豚トロとサーモンを網の上に。
こちらは焼かなくては食べられないシロモノだった^^

例えおうちでも^^外ごはんは楽しい(笑)
家族とも話がはずむ・・・♪
BBQを 夕食を 終えた後も
しばらく夜風を楽しむ(笑)
ちょっと風は冷たいので・・・パーカーを着こんでね~♪

今年も家族の帰宅ごとに^^外ごはんを楽しもうと思う。
楽しんでいるのはワタシだけで・・・家族には迷惑な話かもしれないが・・・
おつきあいいただこうと思う(笑)

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/9(金) パン3種 :: 2014/05/10(Sat)

・りんごとチョコとクリームのくるくるパン


・クリーム入りメロンパン


・くるみ入りライ麦パン


ひっさ久に^^菓子パン作り♡
卵の消費に一役買ってもらいたかったのだ(笑)

やっぱり楽しいね~♪
パン作り^^

卵の消費はできたが・・・

パンの消費はどうする~~~~???(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/9(金) 糸コンdeきのこ焼きそば風^^ と大学生♡ :: 2014/05/10(Sat)

ひとりごはん。


・糸コンdeきのこ焼きそば風^^
・おからの炒り煮


ふふふ^^

おなかの中をお掃除してくれるような惣菜(笑)


我が家の大学生は西に東に移動してます^^

ワタシの周りの大学生・・・
時間を惜しみなく(笑)使っています。
遊びに~ 勉学に~ 
素敵ですね~♡
目標が定まっている者・・・
まだまだ暗中模索の者・・・
いますけどね♪

3食、学食でお世話になったり^^
栄養面でありがたい限りです♪

大学の図書館に缶詰だったり^^
24時間空いている図書館もあるそうで・・・

日本の大学は入学するのは難しいけれど卒業は簡単・・・
なんてことをよく耳にしていましたが
現実はそんなこともなく^^

皆必至の模様です♪

24時間!
自分のために時間を融通できるときって・・・
そんなにないですものね~♪

あんなこともこんなことも
ワタシの周りの大学生たちは充実しているな~♡
と思っています。

応援しているよ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/8(木) ふきとタケノコのチーズ焼き と左足から^^ :: 2014/05/09(Fri)

ひとりごはん。


・ふきとタケノコのチーズ焼き
・ふきと筍の煮物^^
・おからの炒め煮


ふきとタケノコ祭りです(笑)

靴下(ストッキング・タイツ・レギンスなどなども^^)を
履くときは立って
左足から履きます(笑)

効き足が右ってことですかね~

足の筋力にも低下防止の一助に?!(笑)

なるのかな~^^

難しいのは着圧靴下。
さらに難しいのは5本指靴下。
ワタシはね^^

普通の靴下より片足立ちの時間が長くなるからでしょうか~

今のところ・・・どれも^^できてますよ♡

それだけしっかりしたおみ足ってことです(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/7(水) 筍ソテー と疲れた~^^ :: 2014/05/08(Thu)

ひとりごはん。


・筍ソテー
・ひじきの炒め煮
・わらびのおひたし
・鮭とごぼうの炊き込みご飯


お天気良かった♡

GW明けの一仕事はおじの脳神経外科の受診。
認知症診断のために
MRIを撮ったら
脳外科医の判断をもらう必要の箇所が見つかったのだ。
結果から言えば
問題なし。
治療の必要なし。
今後フォローの必要なし。

年を重ねれば
白髪になったり~ 老眼になったり~
といような所見が脳の中でも見られるということだった・・・
だからMRIを撮ったから
たまたま見つかったというもので
脳の検査をしなければわからないことだった。

とりあえずホッとした。

病院に入って 出るまで4時間。
それまでの行き帰りの時間も加えると・・・
通院で1日は終わる感じ・・・。
受診が終わると時間よりも精神的にどっと押し寄せるものがある^^

おじは病院に行っても じっと座って待っているので
受診することも その点においては 大丈夫なんだけど^^

義姉は義父母を通院することにとても苦労していた。
「待てないのよ」ってね^^

1つの科を受診すると別の不具合が見つかり受診する^^
おじの受診に同行するようになって
2か月あまりで4つの病院を受診。
とりあえず今後は1つの病院に通院になりそう・・・

ただ1つだけ・・・
懸案事項があるが・・・どうしたものか・・・ということが残る。

気疲れした~という1日(笑)
帰宅したら・・・もう何もできない~^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/6(火) 鮭とごぼうの炊き込みご飯 と終わり^^ :: 2014/05/07(Wed)

ひとりごはん。


・鮭とごぼうの炊き込みご飯
・あじの南蛮漬け
・えのき茸と長ネギの味噌汁


GWが終わちゃった^^

「さぁ~ダイエットするか」と言い残し単身赴任先に戻った夫(笑)
ワタシモね^^
旅館の上げ膳据え膳は・・・嬉しいけど・・・厳しい結果が(笑)

夫を見送ったワタシは・・・洗車を!
明日に備えます^^
ふふふ^^単に水で流しただけですが~

飛行機は「お子様が多かった~」と夫から到着メールが・・・。
GW最終日ですものね~

我が家はゆぅ~はまだまだGWが続いてます。
彼女が一番長く2週間!!!

ちなみに夫は11日間 みぃーは5日間。
こんなバラバラ日程でよく集合できたものです(笑)

ワタシも平常運転にシフトします♡
ワタシの場合は家族とは違い・・・
のんびり^^グ~タラペースになるのですが(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/5(日) あじの南蛮漬け と花~✿ :: 2014/05/06(Tue)

2人ごはん。


・あじの南蛮漬け
・牛ステーキ
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・れんこんソテー
・小松菜のおひたし
・田楽なす
・こんにゃくの煮物


今年もこの季節♡


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/3(土) 牛ステーキ と これからは^^ :: 2014/05/05(Mon)

2人ごはん。


・牛ステーキ
・八宝菜
・塩ゆで空豆
・ひじきの炒め煮
・焼きがんす
・冷奴
・グリーンサラダ


いつも思うのですが^^
母のように年が重ねられたら・・・楽しいだろうな~と思う今日この頃です。
母はとっても柔軟な人ですの^^
そりゃあ~あの堅物の父と50年あまり連れ添ってきたのですから・・・
立派です(笑)

これからは・・・ 続きを読む
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/2(金) 焼き塩鯖 とお楽しみ♡ :: 2014/05/03(Sat)

2人ごはん。


・焼き塩鯖
・野菜鍋^^
・水菜の胡麻和え
・金平れんこん
・焼きがんす


GWの前半が終わりました。
平日だったことが幸いして^^
どこに行っても渋滞に巻き込まれることはなく♡
予定通りの強行軍(笑)ながらも
楽しい毎日を過ごすことができました^^
でもね^^楽しい時間はあっという間なんですね~♪
だからこそ!楽しいのかもしれない(笑)
またまた訳のわからない事を言ってます~

次回のお楽しみの時間を作るために精進しましょう~(笑)

先日 義姉に会ったときに
おじと父の話を聞いてもらい
気持ちのリセットができたの^^
経験者・・・先輩の言葉は貴重です♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ