2014
04.30

4/29(火) 和食^ ^ と3人で♪

3人ごはん。


お品書きだけで(笑)

本日はゆぅ~と合流し^ ^3人で温泉♨︎

Comment:0
2014
04.28

4/28(月) 豆腐とトマトのグラタン と感謝^ ^

2人ごはん。

・豆腐とトマトのグラタン
・刺身こんにゃくと水菜の酢味噌かけ
・スティック野菜
・新玉ねぎのレンジ蒸し
・小松菜の胡麻和え
・れんこんソテー


お昼ご飯も食べる時間がなく
15時過ぎに帰宅。
精神的にヘロヘロ^ ^
このへし折れた(笑)気持ちを
いつもなら ひとりで悶々と数時間かけて立て直す(笑)
今日は
夫に話を聞いてもらい
思いのたけを吐き出すと吹っ切れた(笑)

本来^ ^ネガティブなワタシだと思う(笑)
違うかなー?!^ ^
けど夫や娘たちのおかげで
ネガティブ度合いが低くなっているように感じる^ ^
家族に感謝♥️





Comment:0
2014
04.28

4/27(日) テイクアウトピザ とドライブ。

2人ごはん。


・テイクアウトピザ
・お刺身
・刺身こんにゃく
・おからの炒り煮
・茸ソテー



「あそこのピザと刺身が食べたい」とご所望の夫^^
素直に買って帰りました(笑)

そんな日中北に東に350キロドライブしてきました。

Comment:0
2014
04.27

4/26(土) よもぎクルミライ麦パン



・よもぎクルミライ麦パン
Comment:0
2014
04.26

4/26(土) 和風ハンバーグ



・和風ハンバーグ
・野菜盛り合わせ
・春雨サラダ

Comment:0
2014
04.26

4/25(金) 厚揚げと豚キムチ と友人。

2人ごはん。


・厚揚げと豚キムチ
・刺身こんにゃく
・筍とわかめの煮物
・れんこんの梅おかか和え


友人が昨日から3日間入院。
最近は^^自分のことだけでなく、家族のことでもイロイロある。
彼女もワタシも同じようにある。
それでも淡々とやり遂げなければいけない。
それも健康な身体があってこそ。

友人は数年前から大きな病気にかかっている。
自分の治療も
家族のあれこれの折り合いつけながら合間になっている。
一昨年治療をした。 
半年の予定が1年延期され それでも良い結果とはならず
今回再治療に取り組むことになった。
少しでも辛い思いをしないよう
順調に治療が進んでくれることを祈るばかり。。。
今日見舞いに行こうかと考えたが
友人にメールをして様子を聞き遠慮した。
治療が始まったことで 副作用が・・・身体に症状が出ているらしい。

無理せずゆっくりじっくり・・・乗り越えて欲しいな~♡

大事な友人なのだ。
胸がいたむ。
Comment:0
2014
04.25

4/24(木) アボカド丼 と種。

ひとりごはん。


・アボカド丼
・筍とわかめの煮物
・赤ピーマンとじゃこのソテー


何年かぶりで^^新しいプランターを買った♪

そのプランターに
新しい鉢底石を入れ 新しい培養土を入れた。 

そこに種をまいた。

プランターを買ったときにあさがおの種を1袋買った。

義母がお世話になっていた施設で
昨年あさがおの種をいただいた。

先日実家母からふうせんかずらの種をもらった。

これらの種まきをした♡

咲くかな~♡
Comment:0
2014
04.24

4/23(水) さしみこんにゃくdeサラダ と木蓮。

ひとりごはん。

・さしみこんにゃくdeサラダ

がっつりランチして^^
夕食は要らないかな~と思っていたら・・・
少々小腹がすき(笑)・・・これを食す^^

紫の木蓮がある。
毎年 よそのお宅より時期がずれて花が咲く。

昨年は花が咲いた。
花の後の葉の出具合が・・・悪かった。
秋口に枝を触ると・・・枯れ木のようにポキポキ折れる。
冬には花芽もつかなかった・・・
これは・・・ダメになったかな~と思っていた。
気になりながらも そのままにしておいた^^

春先になり
いろんな木々が芽吹いてきたころ
この木蓮も葉が出そうな脇枝があるのを発見。
お!全くダメって訳でもなさそう・・・
結局4月に入り1輪だけ(笑)花が咲いた。
脇枝から葉も出てきた。
ダメな伸びきった葉のついていない枝は
手でポキポキ折れるくらいの枯れ枝状態。

それを全部取り除いてみた。

生き返るかな~♡
Comment:0
2014
04.23

4/22(火) よもぎ入りくるみライ麦パン


・よもぎ入りくるみライ麦パン

よもぎがあったので^^混ぜてみた(笑)
塩がなかったので・・・
ハーブソルトを混ぜてみた(笑)

よもぎとハーブとライ麦の香り・・・
大丈夫か?なんて思いながら(笑)
ついでに仕込み水は豆乳で♡

くるみの食感と
ライ麦の噛みごたえ?香り?のあとに
よもぎが後から?ふわっと香る^^
ハーブは・・・気にならなく・・・わからなく(笑)

結果として~
好きだな~この味~とひとり悦に入っております(笑)
Comment:0
2014
04.23

4/22(火) 蒸しサーモンと茸ソテー と新鮮^^



・蒸しサーモンと茸ソテー 
・切り干し大根の煮物
・おからの炒め煮
・小豆と雑穀入り玄米ごはん


お勉強してました^^
日頃の思考回路とは違い(笑)
課題を検証して 事実か事実でないか・・・判断する作業は
なかなか新鮮です(笑)
これくらいかな~という曖昧なところで毎日生活していますから・・・
その見極め方・・・選択の仕方・・・忘れていました(笑)
無事(笑)最後まで終了できるかな~^^
Comment:0
2014
04.22

4/21(月) サーモンのレンジ蒸し と草。

ひとりごはん。


・サーモンのレンジ蒸し
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・ひじきの炒め煮
・筍ごはん


室温は20℃あるのに・・・何だか家の中は寒々しい(笑)
毛布のような^^パーカーを羽織ってます♪

雨上がりは草抜き日和(笑)と勝手に決めています(笑)
土が柔らかくなって 草抜きも容易かと・・・

あとは・・・ゴミ出しの前にちょこちょこ草抜きします♪

今はパンジーやビオラの花柄摘みも必要なので^^
そのついでの草抜き^^もします♪

生い茂る前にやっつける!
これですかね~

ちょこちょこは ほんとちょこちょこなので(笑)
腰を落ち着けて見たら・・・抜き残しはありますが^^
Comment:0
2014
04.21

4/20(日) 豆乳スープ と整理。

ひとりごはん。


・豆乳スープ
・サラダ
・小豆と雑穀入り玄米ごはん


水と固形コンソメでたくさんの具材を圧力鍋で加圧♡
今週はこのスープを使って 3種の味に^^
今日は白く!豆乳スープに♡
何だか肌寒い日が続いてます。
そんな日は・・・やっぱり汁物(笑)が欲しくなる・・・^^ワタシだけ?!

パン教室のレシピをファイリングしていますが・・・
これをPC管理したい^^と思いつつ
年数は過ぎ(笑) パイプファイルは2冊目に入る(笑)
やっと管理するためのフォームも決まり(笑)
レシピ整理に取りかかる。
レシピに写真も取り込みたいので
そうなると・・・写真の発掘にも手を出すことになる(笑)

写真は写真で・・・撮り放しになっているもの^^などなど
USBに整理整頓を図ることにする(笑)

収納と一緒で納めどころをキチンと決めてしまえば・・・
今後はきっと・・・たまらないだろう~

な~んて思いますが・・・

たまります(笑)
ためられるんですから(笑)

すぐ!!!整理すれば^^いいのですよね~♪

果てしない作業のようで・・・
写真を見入ってしまったりすると・・・時間がかかるわ~(笑)

誰もが簡単に取り出せる管理をしたいと思うのですが・・・

あれにしても
これにしても

家の中でも見直さなければ・・・と思うところが出てくるのです(笑)
年月がたつと必要とするものに変化が生じるので
やっぱりどうしも見直しが必要となる訳です^^
Comment:0
2014
04.20

4/19(土) アボカド丼 と赤。

ひとりごはん。


・アボカド丼
・赤ピーマンとじゃこのソテー
・なすのマリネ
・切り干し大根の煮物


信号機のような色の夕食です(笑)

鯉のぼりの季節ですよね^^
毎年 鯉のぼりが見える時期までは
『夢』(笑)を
見せてくれる赤い球団(笑)

今年も大きな夢を見せてくれてます^^

現実にならないかな~♡

最後に胴上げを見たのは
ゆぅ~が生まれた時!!!でしたから・・・
我が家の娘たちは赤い球団の胴上げを知りませんものね~

近年^^
地元だけに留まらず・・・
あちらこちらの球場が赤く染まっているのは
地元としては・・・嬉しい限りです^^
Comment:0
2014
04.19

4/18(金) 厚揚げステーキ と豆。

ひとりごはん。


・厚揚げステーキ
・かぶの葉de黒豆奴
・高菜と三角天の煮物
・おからの炒り煮
・小豆と雑穀入り玄米


イソフラボンメニューですね~(笑)
並べてみたら・・・
結果として 大豆だらけだっただけなのですが^^

豆好きです♡

大豆はもちろん^^
金時豆 うずら豆 黒豆 小豆 ひよこ豆 レンズ豆などなど
それも色つき?の豆♡
白い豆は・・・何ででしょう~あまり好みませんの^^
大味な気がするのかな~

くるみやカシュナッツ ピーナッツ・・・なんてナッツ類も好き♡

野菜売り場で見るモロッコ豆 いんげん つゆまめ えんどう豆・・・も^^

豆にもいろいろあるもので・・・
思い浮かべたものだけをとっても
やっぱり好き好き(笑)と思うのですわ(笑)

Comment:0
2014
04.18

4/17(木) プレミア食パン と アメリカンプレッツエル

Category: パン教室
・プレミア食パン 

いや~~~いい生地を習いました♡
生地に負担をかけないために
成型は丸めるだけ♫
側面をさわってもふかふかなんですね~^^
材料がリッチなだけあります♡
トーストして何もつけないで食べても十分美味しい♪

・アメリカンプレッツエル

中力粉で作った生地♡
焼成前にお湯にくぐらせました^^
ベーグルよりも短時間。サッとね♡
上はドリールを塗り シナモンシュガーをふりかけて 
  スライスアーモンドをトッピングして 甘い味付けに^^
下はドリールを塗り 粉チーズをふりかけた しょっぱい味付けに^^

Comment:0
2014
04.18

4/17(木) 高菜と三角天の煮物  と食欲。

ひとりごはん。


・高菜と三角天の煮物
・目玉焼きdeサラダ


昨晩は夕食を食べなかったんです^^
朝食まで16時間半空きました(笑)
そうなるとやっぱりおなかが空きます♡

昨日のランチは友人とダラダラおしゃべりしていたら。。。
相当(笑)食べていたのですね~^^
夕食の時間になっても食欲はゼロ。
ここで家族がいれば 作って 一緒に食べているでしょうが・・・^^
ひとり生活では・・・こんなことに(笑)

で^^
今日のランチはパン教室で先生が次から次へと出していただき・・・
胃にしっかりたまっています^^状態。
食べきれないものはこっそり持ち帰りました(笑)
そんなで今晩もこんな感じの夕食に^^

最近一度の食事でしっかり食べると・・・
たまるというか^^重いというか^^
見た目以上に(笑)老化が襲ってきています(笑)
かと言って食欲が無いという訳ではなく
小腹は空くためにちょこちょこ食べたりしているので
1日のトータルで考えると・・・食べている訳で(笑)
体重に変化はない!ということです^^

ちょっと悲しい現実(笑)

それでも・・・
食欲は貪欲に・・・(笑)追及する訳です^^

ふふふ^ ^
悲しい現実が崩れるときがあります(笑)
それはアルコールが入った時^ ^
満腹中枢は破壊される訳です(笑)

ところで^ ^
ギャル〇根ちゃんの食べっぷり^^
羨ましいです(笑)
美味しそうなものを食べたいだけ食べられて^^
それに彼女の食べ方が好きです(笑)
美味しそうにきれ~に食べるところが^^
食べ方がとても綺麗だと思うんです。
そんなことをかねてから思っていましたら・・・
友人の口からも同じ話が出てきて・・・ビックリ(@_@)でした^^
Comment:0
2014
04.17

4/16(水) ピールdeシフォン

・ピールdeシフォン


シリコンのシフォン型から
粗熱が取れたところで無理やり取り出す・・・
とこういうボロボロ加減になるって訳(笑)

ひとり生活では卵の消費も激減する。

それで何か形に変えるには。。。
カップケーキにしようか・・・とも考えたが
軽い生地にしたかったので^^
シフォンにしてみた(笑)

ボロボロだけど^^一応シフォン(笑)

水分は野菜ジュース
オイルはグレープシードル

ピールは友人作♡
友人宅のお庭で毎年わっさわっさなるかんきつ類。
かんきつは・・・何だったかな~
聞いたはずなのに・・・^^忘れてしまった(笑)
それで作ったというピールを頂戴していたのだ^^

2切れ(笑)実家にお裾分け^^
あとは1切れずつラップして冷凍庫へ
ワタシの小腹すき埋めのために(笑)
Comment:0
2014
04.16

4/15(火) 焼きコロッケ と洗濯機。

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・リーフ トマト
・れんこんソテー
・なすの煮つけ
・雑穀ごはん


コロッケ^^好きなんだわ~(笑)
じゃがいも好きなのかも^^
ストックを作らなきゃな~♫
冷凍庫にあった大事なコロッケ・・・これが最後だったの♡

気温が上がって 温かかった♫
洗濯機の掃除を念入りにする^^
家電製品って どうしてもほこりがたまりやすい。
ぐ~たらのワタシ^^我が家だけね~
いやになるね~(笑)
そうなると・・・徹底的にやっつけてしまおうと思う訳で
ほこりだけに限らず
柔軟剤が隅にたまっているのもホジホジする^^
毎日使うたびにしておけばいいものを・・・やっぱりぐ~たら^^
ほんとは防水バンから洗濯機を取り出して
洗濯器本体の下の部分も綺麗にしたいのだけれど・・・
これはちと無理!
洗濯機は重いのよね~
一応防水バンの中で洗濯機前後左右に動かせる範囲で動かして掃除する。
排水口も綺麗にした♡

まずは
梅雨に入る前にあちらこちらを綺麗にしたいと思うのですね~
ちょこちょこ掃除で年末の大掃除は・・・ご遠慮したい訳です(笑)
Comment:2
2014
04.15

4/14(月) 鮭ごはん^^ と新年度。

ひとりごはん。


・鮭ごはん
・高野豆腐とモロッコ豆の煮物
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・おからの炒り煮


テーブルに広げて・・・あれこれやっておりますが・・・
集中力はないし
頭もポンコツときております(笑)

4月は何故か・・・
毎年『始めよう!』という気持ちが芽生えます^^
でも・・・
いつのまにか・・・
梅雨時期になるとその芽もしぼんでる(笑)
お天気に左右される・・・この気持ち^^
やっぱりぐ~たらって訳です♪

新年度ですものね^^

ふふふ♡
Comment:0
2014
04.14

4/13(日) 簡単^^お寿司 と寒い♡

ひとりごはん。


・簡単^^お寿司
・おからの炒り煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ピーマンソテー
・れんこんの金平


寒いと・・・動けません(笑)
ぐ~たらぶりが本領発揮です^^
1日じゅう雨が降り 冷えましたね~
Comment:0
2014
04.13

4/12(土) ぶりの煮つけ と集合。

2人ごはん。


・ぶりの煮つけ
・豚のしょうがっ酢
・小松菜と油揚げのサッと煮
・きゅうりとかにかまの酢の物
・なすの煮つけ
・糸こんの明太子和え


GWの計画を立てる^^
家族の空いている日を確認して 集合をかけてみた。
家族で行動できるのも あとわずか・・・でしょう?!
貴重な時間になるでしょうから^^
何とかすり合わせをしようと思いましてね。
まとまった休みがとれる時には
ちょいちょい集合をかけてみょう^^と思っていますの(笑)
今年度は・・・ね♡
今さら親と一緒と言うのは・・・うっとうしいですかね~^^
とは言え・・・実現するのはなかなかです(笑)
そんな気持ちもあるって程度で
今回は集まれるようです(笑)
Comment:0
2014
04.12

4/11(金) 鶏漬け焼きっ酢 と米。

2人ごはん。


・鶏漬け焼きっ酢
・高野豆腐の煮物
・れんこんソテー
・おからの炒り煮
・焼きこんにゃく
・レンジ蒸し新玉
・なすとトマトのマリネ
・焼き油揚げ


ひとり生活になって^^
冷蔵庫の野菜室には
白米 玄米 雑穀
玉ねぎ にんじん じゃがいも 
リーフ トマト きゅうりが鎮座する^^

今日は米の話を^^

米の消費量はひとり生活になって激減・・・

白米は家族用 玄米はワタシ用。
白米は家族が帰宅時にその都度炊飯器で炊く。
玄米はワタシ用に圧力鍋でまとめて炊いて冷凍保存している。

以前は常温で保管していたが 
消費量の激減とともに常温保管期間が長くなることから
冷蔵庫保管に移行した(笑)
それに米の購入量も少なくなったからね^^冷蔵庫に入るって訳♡

娘たちの成長とともに米の消費も増え 
どれだけ増え続けるのか(笑)とも思った時期もあったが(笑)
そこは男の子とは違うようで^^
ピークも一瞬だった(笑)
そのピークとともに消費は下がっていったように思う。

冷蔵庫管理が正しいのか否かは不明だが・・・
それならば・・・もっと米の購入量を減らせってことよね^^

Comment:0
2014
04.11

4/10(木) ほうれん草の牛巻き と お手入れ^^

2人ごはん。


・ほうれん草の牛巻き
・おからの炒り煮
・白和え
・コンニャクの煮物
・れんこんの梅肉和え
・角天


この季節・・・1か月余り・・・
お肌の調子が崩れます^^
季節の変化とともに調子は戻っているような・・・
皮膚科に行けばいいのでしょうが・・・
時期がくれば・・・と思うと(笑)毎年行ってないですね~

本来^^洗顔後にペタペタあれこれ(笑)塗るのは好きでなくって(笑)
若いころは洗顔後の化粧水だって^^嫌でした(笑)

いつのころか・・・
化粧水だけスプレーでシューって吹きかけるようになり
それでおしまい(笑)

乳液なんて長年無縁のものでした(笑)

それがです^^
昨年の冬から もしかしていると乾燥しているかも^^私の肌(笑)
と自覚しまして・・・おそっ!!!(笑)
洗顔後 化粧水をスプレーで吹きかけ 
これまで塗って(笑)いなかったのを元をとるように(笑)
ベッタベタテッカテカに乳液をたっぷりつけています^^

肌に手をかけないで^^きた分?!
肌も喜んでいるよう~~~な自己満足に浸っております(笑)

ちなみにお化粧は5分くらいで完了です(笑)
血色不良改善と日焼け防止の目的ですから^^
それでも(笑)チークはつけません。
ただ・・・下地に通年で日焼け止めを使用しています(笑)
化粧直しは・・・いたしません^^
朝1回すれば・・・終了です♡

Comment:0
2014
04.10

4/9(水) 糸こんdeきのこラーメン風^^ とポカポカ♡

ひとりごはん。


・糸こんdeきのこラーメン風
・焼き安納芋


ポカポカ陽気♡
今日はひっさしぶりに会う友人と一緒にフレンチランチ。

友人とどこに行くかで散々迷った末に決まったお店^^
ランチなので^^お手頃な値段のコースに一品加えて ランチスタート♫

出てくるもの
出てくるもの
驚くほど^^丁寧なお仕事に・・・
この価格設定が
申し訳ないような(笑)嬉しいような(笑)お得感いっぱいなような(笑)
それは
それは
嬉しい誤算(笑)

だって。。。このお手頃値段を考えると・・・
正直そんな期待はしていなかったのだ^^
先日 やはりランチでいただいたフレンチは倍くらいの支払いをしたはず(笑)
あのときはあのときで(笑)美味しかったのだけど・・・

やはり今日の方が驚きが大きいですわ(笑)
今度 娘たちが帰宅した時に行こう~♫
(夫とではないところが・・・笑える~^^)
Comment:0
2014
04.09

4/8(火) レンジ蒸しサーモン とリネン とおじ㉒

ひとりごはん。


・レンジ蒸しサーモン
・舞茸とブロッコリーのソテー
・れんこんの金平
・ほうれん草の胡麻和え
・玄米ごはん


先週と変わって^^
暖かい日だった♡

ひっさびさにリネンのナチュラルカラーのスカートと白シャツを買った♡
この春はスカート気分(笑)

洋服を少し変化させようか^^と思う春~♫

おじの話は 続きを読む
Comment:0
2014
04.08

4/7(月) カキフライ と堪能^^ とおじ㉑

ひとりごはん。


・カキフライ
・玉ねぎとパセリのサラダ
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・玄米ごはん


お天気良く!車窓からの富士山も綺麗でした♡


1週間リフレッシュしてきました♡
現実逃避したかったのです^^

毎日あちらこちらとウロウロしていたワタシ^^
夫はひとりではどこも出かけていない様子。
時間ができれば・・・帰宅してきますからね。

夫曰く
夫は仕事をするためにここにいる
みぃーは勉強をするためにここにいる

ワタシは・・・
もちろん観光するためにここに来る(笑)
緑が多く 公園もいっぱいあり 桜を堪能しました♡

おじの話は 続きを読む
Comment:0
2014
04.06

4/6(日) すき焼き と花冷え。

3人ごはん。


・すき焼き
・大根の煮物
・油揚げのマヨチーズ
・鰹のたたき


花冷えの日^ ^
まだ桜を楽しんでいます♪

雨と風とともに
ほんとに花吹雪が舞い
雪のよう~

まるで大晦日の紅白のおおとりのごとくね(笑)

例えに情緒がないわ~^ ^

桜並木の下では
さくら色のスパークリングワインを飲んでいる方々を見かけ
いただきたかったけど…
寒過ぎて 手が出なかったの^ ^
残念!


Comment:0
2014
04.05

4/5(土) まだ続く^ ^桜!

Category: 未分類
昨日はここに^ ^


今日はここに^ ^


毎日^ ^目の保養をさせてもらってます♡
Comment:0
2014
04.04

4/3(木) ぶりしゃぶ と雨の桜

2人ごはん。


・ぶりしゃぶ
・大根ときゅうりの甘酢和え
・あまおう


3回目のスカイツリー^ ^
1回めは当日券の発売がなかった記憶が…
2回めは強風で営業してなかったはず^ ^
そして3回め^ ^やっと登った!
でも…この景色(笑)
真っ白~\(^o^)/


地上に降りて、雨の中に繰り出す^ ^
雨の桜


結局ここまで雨の散歩して


ここのお向かいの新しいお店に^ ^



Comment:0
2014
04.02

4/2(水) チキンソテー と今日も桜^ ^

3人ごはん。


・チキンソテー
・肉なす
・れんこんの金平
・ポテトサラダ
・いちご
・ケーキ


今日はマイバースディ(笑)
夫とみぃーからケーキのお土産がありました\(^o^)/

ランチはみぃーがご馳走してくれました
桜とともにみぃーからたくさん話が聞けて
その間にゆぅ~から吉報が入りました
風が吹くと花びらが舞ってますね~
もう少し長く桜を楽しみたいです^ ^


Comment:2
back-to-top