みぃー家のキッチン





3/31(月) くるみライ麦パン と ラスク :: 2014/03/31(Mon)



・くるみライ麦パン
・ラスク


くるみライ麦パンは
昨晩22時ごろ生地を捏ね上げ、冷蔵庫に入れて1次発酵。
今朝5時ごろ 
いつもの発泡スチロールの箱に入れてさらに1次発酵を続けた♡

ラスクは
先日パン教室のパンをスライスして 
低温で焼いてラスクにしてみた♡

ちゃっちゃとした^^仕込みで出かける前には2種とも焼き上がる♫
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/29(日) サラダ と 一足早く^^ :: 2014/03/31(Mon)

ひとりごはん。


・サラダ
・桜あんぱん
・フレッシュ^^みかんジュース


なんだこりゃ(笑)って言う夕食^^
冷蔵庫からかき集め・・・た感いっぱい(笑)
夫が帰宅すると・・・どうも食べ過ぎる^^
人のせいにして・・・ね~♫
食べなきゃいいのに・・・ついつい手が出るのだ^^

昨晩は一足早く^^祝ってもらいました♡
誕生日が3日違いの同級生の友人と一緒に。
友人が生後3日のとき・・・ワタシは満1歳を迎えていたという訳です^^
「感じ悪い~(笑)」と毎年言っています^^
友人のご主人と我が夫に
Happy Birthdayの歌つきで^^




  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/29(土) ほうれん草の肉巻き :: 2014/03/30(Sun)

夫とワタシの弁当。


・ほうれん草の肉巻き
・にんじんナムル
・ピーマンのソテー
・ほうれん草の胡麻和え
・コンニャクの煮物
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・辛子明太子
・雑穀入りごはん(夫) 玄米ごはん(ワタシ)


夫とのランチ。
お弁当箱に詰めて 家でいただきました^^

「こんな風にして弁当 持って行ってたよな~」と夫。

そうだったね~♫(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/28(金) ほうれん草の卵とじ と車。 :: 2014/03/29(Sat)

ひとりごはん。


・ほうれん草の卵とじ
・高菜の炒め煮
・サラダ
・玄米ごはん


J○Fさんのお世話になった^^
車に毎日乗りながら
車のことがわかっていないワタシ。

J○Fさんが来られたら 車は正常に(笑)
ワタシのただの勘違い・・・?誤作動・・・?

ほんとわざわざJ○Fさんにお越しいただき申し訳ないm(__)m

困ったチャンの状況(ワタシと車)を
J○Fさん どこに問題があったのか
あれこれ考えてくださった♡

でも問題が発生しない方法?を教えていただいたので
ワタシとしては安心して^^車に乗れます♡

ありがとうございました~♫

久々に午前様だった夫。
お土産です^^

「ケーキ食べたいな~」と思っていたところにお土産^^
嬉しいのですが・・・だんだんと・・・
ヘビーになってきているのも現実なのです^^
いつ どのタイミングでいただくのか(笑)

別腹ですか?(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/28(金) 咲くらのパン・ド・ミー と 桜の塩あんぱん :: 2014/03/29(Sat)

・咲くらのパン・ド・ミー

 初めてパンドミー型を使いました^^
 欲しいな~(笑)この型♡
 いや!!!よく考えよう(笑)

 仕上がりは5枚の花びらのさくら模様・・・のはずだったのですが・・・
 残念ながら・・・(笑)
 さくら✿さくら✿と思い込んで見ると見えなくはない(笑)

 この桜色はフランボワーズジャム!
 いい色ですよね~♫

 成形は飾り巻き寿司の要領^^でした♡


・桜の塩あんぱん

 こちらも^^さくら✿さくら✿と思い込んで見る(笑)と桜に見える?!

 新しい成型を習うと必死に(笑)無言で(笑)取り組んでしまう^^

 白あんにフランボワーズジャムで色づけして
 桜の塩漬けの千切りが入っているので 
 味はあんこだけで桜餅のよう(笑)
 中心には桜の塩漬けをトッピング✿ 
  1. パン教室
  2. | comment:0
3/27(木) 牛とこんにゃくの煮物 と2回目の。 :: 2014/03/28(Fri)

2人ごはん。


・牛とこんにゃくの煮物
・かつおのたたき
・にんじんナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・冷奴
・なすの煮物
・高菜の煮物


今日は父の2回目の白内障の手術。
先週は左目 今日が右目。
左目だけでも・・・すでに視界は変わり 
「かすみの無い 生まれたての目?!のようだ^^」と
父は申しております。
目が見えにくいのをメガネのせいにし
メガネを換えても改善されないので・・・
TVの見えにくいのをTVのせいにし
パソコンの画面が見えにくいのをパソコンのせいにし
・・・ととうとう^^眼科に行く気になった父。
早く受診すれば良かったのにね~^^

ふふふ^^
人には『病院に行け』と言っておきながら・・・
ワタシ自身・・・後回しになっているのよね~
気になっているところ・・・行こうかな~^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/26(水) 玄米ひじきチャーハン とキッレキレ^^ :: 2014/03/27(Thu)

ひとりごはん。


・玄米ひじきチャーハン
・サラダ


キッレキレ^^の演技でしたね~♫
音楽が流れると同時にTV画面に吸い込まれていきました♡

やはりオリンピックには魔物がいるのでしょうか・・・

採点競技でありながら・・・
その演技に魅了される芸術性は・・・
他のスポーツにはなかなかないところだな~と思います♪

町田選手!素晴らしいショートプログラム!
ありがとう~♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/25(火) あじの南蛮漬け とあったかい~♫ :: 2014/03/26(Wed)

ひとりごはん。


・あじの南蛮漬け
・切り干し大根の煮物
・小豆と雑穀入り玄米ごはん


家の周りは草むしりして 家の中は雑巾がけして
すっきり小ざっぱりした~と自己満足^^
あったかくなって来ると身体も動きやすくなるって訳で^^
ワタシの活動期に入ってきた証拠でしょう~(笑)
相変わらずワタシの活動期・・・短いですからね~
暑い夏は休み 寒い冬は冬眠ですから(笑)

アロマディフューザーを買った^^
ネットでポチッとして 今日届いた。
いつもの宅配の男性が・・・
アロマディフューザーの箱の『空気清浄器』という表示に
「こんな小さいのに空気清浄器ですか~」と食いついていた(笑)
ワタシはアロマディフューザーが欲しかった^^
お値段からして^^大きさからして^^
空気清浄機能にはさほど関心がなかったから・・・その食いつき方が面白かった^^
「感想教えてください~」と言い残して宅配の男性は帰られた・・・(笑)
え?教えなきゃいけない???(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/25(火) 通院日。 :: 2014/03/26(Wed)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
3/24(月) 焼きコロッケ と折れた心(笑) とおじ⑲ :: 2014/03/25(Tue)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・ひじきの炒め煮
・サラダ
・小豆と雑穀入り玄米ごはん


何でしょう~^^この感じ。
すっごく落ち込みます(笑)
こうやって・・・子どものころから父に言われ続けてきたな~と思うのです。
年々・・・その父の物言いに傷つきます。
決して間違ったことを言っている訳ではなく・・・
それでも頭から押さえつけられるような感じ(笑)
至極ごもっとも過ぎて・・・自分のダメさ加減を指摘されているような感じ(笑)

たぶん・・・父の言い方なんだと思うんです。
それを感じるようになったのは
娘たちが思春期に差し掛かったころのような・・・
ワタシが親として娘たちに試されているような時期(笑)

正しいことをストレートに話しても聞き入れてもらえない感じ・・・
そこにはワタシという未熟な者に 年少者に 物を知らない者に 無知な者に
教えてやろうと言う父の親心・・・年長者の思いがあるのだと思うのですが・・・
それを気持ちよく受け取れる言葉と
聞く耳を閉じてしまう言葉があるように思うのですね~

おじのことで母と出かけ
帰宅したら父に
出かけて帰宅するまでのおじのことを報告します。
弟である父はおじと一番近い存在だけに反発しあうことが多く
前面に出ての行動はしていません。
ワタシひとりでおじのことで行動するのは怖い^^ので常に母に同行してもらいます。
(母には申し訳ないのですが・・・)
ワタシの報告内容に言葉が足りないのでしょう・・・^^
おじの一挙手一投足を話して欲しいと父に言われます。
今日などは「よく注意深く見ておいてくれ」と最後に言われ・・・(笑)
何だか~(笑)そのまま素直にとればいいのでしょうが・・・
自分の足りなさ加減を言われているようで・・・

この思いは違うところで 生かされる日がくるでしょう~

おじの通院のときには
通院前は 忘れていることを想定して
おじに前日 夜に電話し 当日の朝に電話し
家にワタシが迎えに行きます。
前回の通院からのおじの様子 他院で処方された薬など
書き留めているノートから短い時間で変化を
お医者様に簡単に報告できるよう反芻して(笑)まとめておきます。
ワタシも気持ちの準備をして(笑) 
おじの通院に同行しているですが・・・

あらゆる全てのワタシの足りない行動を父に指摘され続けると・・・
心が折れるって訳です。

ワタシの年齢になって
自分の足りなさ加減を指摘してくれる人がいる!
って言うことは大事なことなんだ!と思って折れた気持ちを立て直します^^

ただ・・・父は指摘ではない!というでしょう。
父はおじの全てを話して欲しいと言うのです。
ワタシの報告内容が父自身が判断する材料になるということだそうです。
なかなか要望に応えるのは・・・難しいワタシ^^という訳です(笑)

ビデオカメラに映したように・・・例えば

迎えに行ったときのおじの様子 受け答えはどうか
車の中での会話はどうか
お医者さまや看護師さんとの会話態度はどうか
などなどおじの言い回しでそのまま話して欲しいと要望を受けます。
ワタシは一応大学ノートにやりとりを書き留めていますが・・・
速記者ではないので足りないことだらけなんですね~♫

以前は父の言い分もわかるが・・・こういうワタシの考えも・・・
と反論していましたが今はできないのです^^
それだけ父が高齢になってきて 
反論することで父の心が折れそうな危うさを感じるので
そこはワタシが折れておこうと思うのですが・・・
そうすると・・・この有様です(笑)

父とは会話ではなく・・・報告・・・会社みたいです^^
言葉のキャッチボールではないな~(笑)と思います。

それを50年余り続けている母には頭が下がります。

吐き出すと^^気持ちの整理がつきました(笑)
掃除しよ♡

おじの話は  続きを読む
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
3/23(日) 野菜あれこれ^^ と電話。 :: 2014/03/24(Mon)

ひとりごはん。


・菜の花の酢味噌かけ
・舞茸ソテー
・水菜ときゅうりのじゃこナッツサラダ


焼き上がったくるみライ麦パンの端っこをパクパク食べて^^
野菜あれこれをがっついた(笑)夕食でした♫

毎晩おじへの電話はドキドキします^^
「おじちゃん薬飲んだ~?」と2・3分の電話。
このワンフレーズをどうとるか・・・
考えられること・・・いっぱいあるでしょ^^

そもそも飲み忘れをしなければ電話など要らない訳で
電話をかけること自体 「飲んでないんじゃない?」と疑っているようで

そんなあれこれを心配することは必要ないなと思う反応の時と・・・
何だかな~という反応の時と・・・
毎日日替わりでイロイロです^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/23(日) くるみライ麦パン :: 2014/03/24(Mon)



・くるみライ麦パン

今日は丸く^^
ライ麦もくるみも好きなんです~♡
その組み合わせだから最強です(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/22(土) 豚キムチ と買い物^^ :: 2014/03/23(Sun)

2人ごはん。


・豚キムチ
・酢味噌de菜の花と刺身こんにゃく
・ポン酢de新玉ねぎ
・大根とこんにゃくの煮物
・小松菜の胡麻和え
・切り干し大根の煮物


夫の買い物につきあう^^
久々のお買い物ですね~(笑)
年明けからあれこれあって・・・
気がつけば3月も終わろうとしてますものね~

決まったお店で購入する夫の買い物は速い(笑)
店をはしごして^^
あれこれ物色することは・・・まずない(笑)
その決まったお店では一応選んでは選んでましたよ^^
形だったり~色だったり~
女子の買い物とは・・・違いますわ^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/21(金) トマト煮込みハンバーグ と久々の^^ :: 2014/03/22(Sat)

2人ごはん。


・トマト煮込みハンバーグ
・いかとポテトのガーリックソテー
・サラダ
・かつおのたたき


久々のハンバーグ^^見えてないけど(笑)
お弁当を作っていたころは
お弁当用のストックとともに・・・頻繁に作っていたような気がする^^

20年くらい続いたお弁当作り・・・
夫の単身赴任や娘たちの下宿生活とともに一つずつ減っていた♫
また・・・一つ 復活する日が来るのかな~
どうなのかな~
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/20(木) 厚揚げとシメジのキムチ炒め と15分。 :: 2014/03/21(Fri)

ひとりごはん。


・厚揚げとキムチの炒め物
・ひじきの炒め煮
・小松菜の胡麻和え
・小豆と雑穀入り玄米ごはん


父が白内障の手術をした。
今日は左目 来週は右目。

白内障とはどんなものか・・・
先週術前検査のときお医者様から説明があった。

手術時間は15分くらい。
手術前に2時間ほど準備があった^^

手術が終わって待合室に出てきた父が
「光が当てられて 水が流されて 
 ちょっと痛みが走ることもあったけど
 そうしている間に終わった」
と話していた。

結局父本人もどんな手術だったのかわからなかったようだ^^

これで・・・
クリアに物が見えるのであれば ありがたいことだ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/19(水) アボカドめかぶ丼 とズルズル^^ とおじ⑱ :: 2014/03/20(Thu)

ひとりごはん。


・アボカドめかぶ丼
・舞茸ソテー


服用中の薬と納豆は犬猿の仲(笑)なので^^
健康的!と言われる納豆はワタシにとっては禁止食材(笑)
青汁も同様のため 青野菜たっぷりの流行のスムージーもダメかな~^^
だからすでに薬服用開始以来7年あまり 口にしていない。
どちらもヘルシーなのにね^^

そんな納豆は香りだけで味を思い出せる^^

最近納豆と同じ感じでごはんをいただける!(笑)と思ったのが・・・めかぶ♡
トロッとした感じが納豆をかき混ぜたあとのよう♡
これをごはんにのっけて食べると・・・
納豆の味はしないけど(笑)ズルズル感は(笑)似ているような^^
こちらもヘルシーでしょ♫

おじの話は  続きを読む
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/18(火) ぶりの煮つけ とあと・・・^^ :: 2014/03/19(Wed)

ひとりごはん。


・ぶりの煮つけ
・れんこんのマヨ和え
・めかぶ
・白米ごはん


3月!(笑)
買い物意欲満々なワタシ(爆)

小物買いに頭を抱えています^^
あれこれ比較していますと・・・
どこに妥協点を見つけるか・・・ということで(笑)

本日も新しいブツが届きました♡
無事セッティングを終え 試運転も完了です♪

家電は進化してますね~(笑)

この購買意欲・・・きっとあと2週間弱かと^^
ワタシ^^来月から花冷えならぬ・・・買い冷え現象がやってきそうです^^

景気回復には貢献してませんね~(笑)

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/18(火) くるみライ麦パン  :: 2014/03/19(Wed)



・くるみライ麦パン

朝食用のパンがなくなりましたので^^
20%のライ麦と30%のくるみを入れて焼きました♡

ベンチタイムでパンの存在をすっかり忘れてました(笑)
過発酵ですね~

  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/17(月) 刺身 とドライバー とおじ⑰ :: 2014/03/18(Tue)



・刺身
・サラダ盛り合わせ^^
・金平れんこん
・タケノコご飯
・大根の味噌汁


みぃーと2人の夕食。

朝からドライバーとしてあっちにこっちにハンドルを握る^^
すっかり春の陽気で
車の中は暑かった~♫
着ているものが陽気に追いついていない(笑)
冬仕様を抜け出せないのだ^^

そんなとき 山ガールゆぅ~から こ~んな絶景写真が送られきた♡


おじの話は ⇒ 続きを読む
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/16(日) おでん とおみや♡ :: 2014/03/17(Mon)



・おでん
・なまこ
・サラダ


今日は夫と2人夕食。

娘たちからワタシにお土産♡

夫には夫用にお土産があったようです^^
楽しい旅行で^^
珍しい(笑)メンバーでの旅行だったよね~♫
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/15(土) 海老グラタン とランチ。 :: 2014/03/16(Sun)



・海老グラタン
・鶏ももソテー
・鶏ささみオーロラ和え
・白菜と油揚げの煮物
・サラダ
・いちご


夜は 夫とみぃーとワタシの3人ごはん。

お昼は
夫とゆぅ~とみぃーとワタシの4人と
実家父と母の2人で
フルコースランチ。

遅ればせながら・・・みぃーの成人のお祝い。
遅ればせながら・・・夫の退院祝い。
ゆぅ~のもろもろ^^激励。
残り3人の慰労(笑)とうことで♡

3時間近くかかってのゆっくりランチでした^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/14(金) 太刀魚のムニエル と揺れました。 :: 2014/03/15(Sat)



・太刀魚のムニエル
・カキフライ
・モロッコ豆とホワイトアスパラのソテー
・納豆チーズしいたけ
・黒豆
・切り干し大根の煮物


寝ついたか・・・と思ったところに
横にグラっガタッと来たかと思うと・・・横揺れが長く続きました。

地震は・・・怖いです。

久々夫とゆぅ~と3人ごはんでした。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/13(木) ぶり大根 と土産♡ :: 2014/03/14(Fri)



・ぶり大根
・れんこんソテー
・小松菜の胡麻和え
・タケノコご飯
・茸とほうれん草の味噌汁


ゆぅ~帰宅。
551のこれとあれ^^を持って♡

春休み!!!西に東に飛び回っている^^ゆぅ~です。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/12(水) ドリア とおじ⑯ :: 2014/03/13(Thu)

ひとりごはん。


・ドリア
・サラダ


ワタシの予定は
キャンセルして最優先事項(笑)としているのですが・・・
おじにとっては大きなお世話な話なんだわ~^^

周囲がおじのために動いていることをおじ自身は知らないし^^
おじ自身が自分のために人が動く必要性も感じない訳だから・・・

ほんと勝手な行動なのかもしれない。

そもそもワタシの予定も・・・
そんな優先しなきゃいけないことでも無いとも言える(笑)

おばに手を合わせ お願いする。
おばなら・・・話しやすいのにな~^^
根本はそこにあるから・・・イロイロ考えてしまうのかもしれない・・・
おじに話しかける時
問答集(笑)をね^^
あれこれ想定するために・・・疲れる(笑)
どう話せば聞き入れてもらえるか・・・と思うと・・・ね。

両親であればヅカヅカと踏み入ることができることも
やはりそこはおじ。
難しい。

あらゆる方々とおじのことでお話しても
実際のところ どんな生活を送っているのかは・・・
わからないもの・・・。

おばなら 簡単に聞けそうなことも 聞けないかな~。


今日は初ヘルパーさんの来訪の日。
おじは約束の時間に不在だった・・・
約束の時間から30分を過ぎた頃 帰宅してきた。

これから
どんな形でおじとの距離が縮まるのか・・・
大変な作業だと思う。

他人だからこそ距離の短縮は速いのか・・・

ワタシが生まれた時からおじと姪の関係は続いているが
目に見えない一線はひかれている・・・
と思うのはワタシだけか・・・^^

本日のところは
ヘルパーさんに各部屋を見ていただいた。
初対面・・・だから・・・こんなものか・・・と思いながら・・・

来週も同じ曜日同じ時間に来訪していただき
ワタシも母と一緒に立ち会う。

ゆっくりじっくり長いおつきあいとなることだろう~♫
急いては事をし損じる!!!ですね(笑)

何だか・・・
口に出せない・・・重いものが・・・ひしひし感じる^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/11(火) 野菜しゃぶしゃぶ と黙とう。 :: 2014/03/12(Wed)

ひとりごはん。


・野菜しゃぶしゃぶ
・切り干し大根の煮物
・雑穀と小豆入り玄米ごはん


3年前のあの時間 家族はそれぞれの場所にいた。
ゆぅ~の友人たちは全国各地にいた。

ゆぅ~とワタシは新幹線の中だった。
ホテルに着き 夫から連絡があり テレビをつけた。

自然の驚異を今更ながら思い知らされた・・・。



今日もあの時間に黙とうした。

年に何度か黙とうする日がある。
忘れられない日である。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/10(月) 焼きコロッケ と白内障。 :: 2014/03/11(Tue)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・サラダ
・白菜と油揚げの煮物
・雑穀と小豆入り玄米ごはん


父が白内障の手術をすることになった。
その術前検査と説明のため 母と眼科に同行。
父と同じような方が2組見受けられた。
そこの病院での年間の白内障の術数を考えると・・・
毎日白内障だけでも相当な患者さんなのかも^^

一度手術すれば100年は『もつ』らしい。
そう考えると70才後半になった父・・・
長年我慢することはなかっただろうに・・・

メガネをかけ 
さらに虫眼鏡を持ち
「見えにくい!」と言っていた父。
それを「メガネの不具合だ!」と何度となく数店舗でメガネの購入をしていた^^

問題はメガネではなく・・・『目』にあったにもかかわらず・・・
頑として譲らず(笑)年月は流れていた・・・
とうとうどうにもこうにもだったようで^^
先月眼科の受診をし 来週再来週の左右2回に分けて手術することになった。
ほんの数分の手術で目の見えが改善されるそうだ。
現状を考えるとまだまだ疑心暗鬼・・・な父ではなかろうか・・・。
無事終わることを祈りましょう♡

さて!
おじも同様に白内障でしたが・・・
術後管理を考えるとひとり生活では難しいことがあるような・・・
術前説明の内容でした・・・。
元気な高齢者なら・・・問題の無いことですが・・・
そうなると入院と言う方法もあるそうですが・・・こちらもハードル高しです。
どうするかな~
まずはおじ本人の判断も必要ですね~。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/9(日) サーモンの豆乳グラタン とおじ⑮ :: 2014/03/10(Mon)

ひとりごはん。


・サーモンの豆乳グラタン
・めかぶサラダ
・小豆と雑穀入り玄米ごはん
・白菜としめじのあおさ味噌汁


あらー^^

「毎日毎日薬飲んだか?って電話してきて・・・」とおじ。

覚えてる(笑)
不信感を持たれては・・・まずい?!
薬服用確認の電話は不要か・・・
この劇的変化に・・・こちらが驚く。

夫曰く・・・
「変化ではなく通常の状態に戻ったということだろう」と。

数時間前の記憶が途切れ途切れだった時期を思うと・・・
ワタシとしては激変である(笑)

おじに電話するとき・・・緊張します^^ドキドキです^^
どんな反応になるのか・・・と思うから・・・
この1ヶ月あまり・・・イロイロありましたから^^
その時その時でほんと対応をしていく!ってことなんですね~♫

日々勉強です♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
3/9(日) マーラーココ :: 2014/03/09(Sun)



・マーラーココ

ほんのり^^ココナッツの香りがして美味しい蒸しパンです♪
表面の少々ブツブツ^^した感じはご飯粒の跡だと思います♫
生地の中にフープロですりつぶしたごはんが入ってますので♡

パン教室のレシピの倍量で作り
単身赴任先に戻る夫に持たせようかと・・・^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/7(金) バジルささみ と物欲^^ とおじ⑭ :: 2014/03/08(Sat)



・バジルささみ
・紅茶豚
・冷奴
・切り干し大根の煮物
・小松菜の胡麻和え
・れんこんソテー


消費税5%・・・ラストチャンス(笑)に心を奪われ^^
日頃ない物欲がフツフツと(笑)

たかが3%・・・されど3%^^

日用雑貨の購入時も少々プラスアルファ~になっている自分^^
ほんとにお得なのか・・・どうなのか・・・(笑)
踊らされてるわ~なんて思いながら・・・

やっぱり・・・物欲のフツフツはおさまらず^^
あれこれ(笑)購入に当たり研究中です(笑)

おじの話は ⇒ 続きを読む
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/6(木) たっぷり野菜のトマト煮 と毎日^^ :: 2014/03/07(Fri)

ひとりごはん。



・ピーマンとじゃこナッツ炒め
・サニーレタス
・雑穀と小豆入り玄米ごはん


毎日・・・日に何度も海老蔵さんのブログを拝見してます^^
何度も更新されますから。

今日は麗禾ちゃんの初舞台の日。
たぶんブログをご覧の皆様は同じように・・・
麗禾ちゃんが楽しく終えられることを祈っていたのではないでしょうか^^

まるで・・・我が子のように・・・(え?孫ではないの?と言う声が聞こえそう(笑))
ブログを拝読しながら、涙が出ているワタシ(笑)
我が子のそのときの年齢と重ねていました^^

娘たちは成人式を終えてますので・・・何年前のことか(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
次のページ