みぃー家のキッチン





1/30(木) じゃこナッツサラダ と泣きそう^^ :: 2014/01/31(Fri)

ひとりごはん。


Cpicon じゃこナッツ サラダ
・たこ焼き


対向車が来たら・・・もう離合なんてできない^^
というか・・・車なんて人なんて・・・全く見なかった。

きっと山の尾根のようなところ・・・

舗装道路から砂利道 
片側は山肌 反対側は谷
どんどん道幅も狭まり
落石や穴ぼこも

無理無理!ワタシにこんな道。泣きそうだったよ^^

きっとこの付近で・・・
夫の退院後・・・
あの事態が発生したはず・・・
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/29(水) ひよこ豆とレンズ豆のトマト煮込み と土産^^ :: 2014/01/30(Thu)

ひとりごはん。


・ひよこ豆とレンズ豆のトマト煮込み
・水菜のおひたし
・玄米ごはん


1週間前の夕食はこれのはずだった^^
あの日朝から作り置きも含めてたくさん作っておいたのだ・・・

1週間前の夕方の夫からの電話で
新幹線の時間を確認して
トマト煮は小分け冷凍し
いつ帰れるかわからないので
とりあえず^^冷凍可能なものは冷蔵庫から冷凍庫へ(笑)
必要なものをバックに詰め
新聞のストップの電話をし
1時間余りで家を出る。
最寄駅までのバスの中で新幹線の予約をし
銀行によって電車に乗車。

今思えば・・・やるじゃん!ワタシ(笑)

そんな日から帰宅したテーブルの上には
夫から電話を受け取ったときのメモ書き・・・
病院の名前を書き留めたものがあった・・・


これは↓↓↓前日テレビでギャル曽根さんが紹介されていたもの^^
ぜ~~~たい美味しいと思って
品川駅で捜す(笑)
見つけられない~とウロウロしていたら
新幹線の改札を通って・・・見っけたのだ(笑)
ここにあったか~って感じ(笑)
すでに他の土産を手に持っていたにもかかわらず^^
買ってしまったワタシ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/28(火) 豚と厚揚げのキムチ炒め と順調^ ^ :: 2014/01/29(Wed)



・豚と厚揚げのキムチ炒め
・切り干し大根の煮物
・グリーンリーフ 水菜
・ごはん


ストック惣菜を作り、冷凍庫に詰める。
みぃーだけなら こんなことはしない(笑)
だってね~
一応!成人したレディですもの^ ^
親離れは進んでいるので
子離れも着実に進行中ですから(笑)
成人していても夫はそんな訳には行かない(笑)
手がかかると言えば…
すで子どもではなく(^_-)こちらの方かもしれない^ ^

夫 4日間の入院中 体重が2kg減った。
さらに退院して4日で1kg減ったと言う。
ちょっと食べ方を変えているだけ^ ^
このまま順調にいけばいいけどな~
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/27(月) 鱈の煮付け とふ~。 :: 2014/01/27(Mon)



・鱈の煮付け
・大根の煮物
・春菊の胡麻和え
・グリーンリーフ 水菜


早く1月が終わって欲しい(笑)
いろいろあり過ぎて…参る(笑)

毎年この時期は立て続けに
いろんなことが起こる。
もう今月は平穏に終わるだろうと思っていたら…
また今日も…

事態は収拾され 命もある…
まだまだ生かされているんだと思う*\(^o^)/*

そんな夕方
渋谷から原宿に散歩に出かけた。
セールの時期ですものね~
すれ違う人は手にいっぱいショップバックを持ってるわ^ ^

夫も無事社会復帰1日めを終えた
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/26(日) 寄せ鍋 と散歩^ ^ :: 2014/01/26(Sun)



・寄せ鍋

今日のお散歩^ ^
マンションの部屋を出たのが13時半
帰宅したのが16時半。
ウロウロしながら
ここ⬇️にも立ち寄る。

ここもいい公園ですね~♪
だいたい10kmくらい歩いたような*\(^o^)/*
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/25(土) 海鮮丼 とリハビリ^ ^ :: 2014/01/25(Sat)



・海鮮丼
・ほうれん草のお浸し
・冷奴
・サニーレタス 大根 ポテト


夫と
家電屋さんに行く目的と月曜日からの社会復帰と
さらにリハビリを兼ねて^ ^
隣り駅まで散歩に出かけた。

行きは以前ワタシがお散歩した道を歩き
帰りは行きで曲がった道を曲がらず(笑)
真っ直ぐ歩いた。

随分遠回りをしていた(笑)ということがわかった^ ^

往復4kmぐらいかなー???
程よい^ ^お散歩リハビリでした*\(^o^)/*


夫が退院して
夫に夕食の食べ方を変えることを伝え
実践2日めです。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/24(金) 蒸し鮭と野菜 と退院。 :: 2014/01/25(Sat)



・蒸し鮭と野菜
・冷やっこ
・サニーレタスと大根
・ご飯


夫、退院しました。

良かったです。
安心しました。

運動もOKだそうです。
無理せず!普段の生活に戻って欲しいです^ ^

ただ1週間後のゴルフは
キャンセルさせました*\(^o^)/*
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/23(木) 豆乳スープ とウロウロ^ ^ :: 2014/01/24(Fri)



・豆乳スープ
・唐揚げ
・れんこんの金平


必要なものがあってね^ ^
渋谷で買い物したのだ。
まぁこれくらいはできる(笑)

ただ…
銀座線に乗りたかったのに…
ぐるぐる探し回る(笑)

結局JR渋谷駅周辺を半周して
ふりだしに戻り(笑)
見つけたのだ^ ^

野性の本能で(笑)歩き回って感じよ^ ^

慣れた頃にみぃー家地方に戻るので
結局 いつもウロウロ^ ^してますわ(^O^)/

でも見回すと
そういう^ ^方々よく見かけます(笑)
お仲間はきっと多いはず^ ^

今思えば半蔵門線でも良かったのだ^ ^
思い込んでるから
他が見えなくなるんだよね…

まぁ歩き回っていると(笑)
色んな位置関係が(笑)わかってくるもんです。

失敗は成功のもと❗️

違うか^_−☆
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/22(水) レンジ蒸し野菜 と バタバタと。 :: 2014/01/23(Thu)



・レンジ蒸し野菜
・マグロサラダ
・大根の葉のソテー
・白米


21日(火)の夕方 夫からの電話で
バタバタと新幹線に乗車。

幸いなことに急を要することではない。

ひと安心。



ワタシがカテーテル検査をしたのは7年前。
その進歩具合にビックリ❗️
腕からカテーテル検査するときには
スプーンとフォークがあればお食事のとき
絶対助かるんだわ^ ^
もちろん夫にも用意したの。
夫のマンションにあった
コンビニのスプーンとフォークだけどね^ ^

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/20(月) 豆腐と白菜キムチのスープ と熟とろ^^ :: 2014/01/21(Tue)

ひとりごはん。

・豆腐と白菜キムチのスープ
・里芋と人参の煮物
・玄米ごはん


大寒!
寒い日でした♡
なのであったかスープが欲しくって^^
イメージは・・・豆腐チゲ風(笑)

水 ウェイパー 豆腐 白菜キムチ めかぶ 
ほうれん草 めんつゆ数滴 とろけるチーズ

チーズでコクだしして^^
冷蔵庫にあるもの入れて(笑)簡単スープ♪
あったまります♡

そんな・・・日中所用を終えて・・・誘惑に負けて(笑)買ってきた^^
これ↓
CMを見て・・・やぱり試食しないとね^^
今日のおやつでした♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/19(日) さばの煮つけ とお花✿ :: 2014/01/20(Mon)

ひとりごはん。


・さばの煮つけ
・れんこんソテー
・きゅうりとトマト
・白米


友人に退院祝いとしてお花を贈った。
「届いたよ~」と連絡が入る。

『明るく元気な感じで』とお願いしたアレンジ^^
素敵でしょ♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/18(土) 焼きタラフライ と見舞い。 :: 2014/01/19(Sun)



・焼きタラフライ
・じゃがいもと人参のガーリックバジルソテー
・豚のしょうがビネガー煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきの炒め煮
・れんこんの金平


夫の職場の方の見舞いに夫と一緒に
かつて私が入院した病院を訪れた。

連休明けの14日に手術を終え
すでに歩き 食事も開始されているとのこと。
変わらない様子のそのお姿を友人と重ねる。
友人と同じ病気だったのだ。

夫の職場の方の様子に安堵したのと同様に
きっと友人も元気になる!と改めて思った♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/17(金) さばの味噌煮 とあら~~(笑) :: 2014/01/19(Sun)



・さばの味噌煮
・里芋と人参の煮物
・ほうれん草のおひたし
・湯葉豆腐
・おからの炒り煮


パン教室の帰り
みぃーの成人式でお祝いにもらった方々に
お返しをするため
車であっちこっち走り回った^^
最後に用事を終えたところは
おばの納骨堂の近くだったので
おばのところに立ち寄って お参りをしてきた。

でも・・・
お参りを終えて
名前を確認したら・・・

あら~~~(笑)

違う!

おばの眠るところのお隣の方!

お隣の方にお詫びして
おばにも詫びて
再度!おばのお参りをする^^

ひとり・・・静まりかえった納骨堂で・・・何やっているのやら^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/17(金) マーラー・ココ と もちもち三食パン :: 2014/01/18(Sat)

・マーラー・ココ 

 ごはんとココナッツパウダーの入った蒸しパン♡
 混ぜるだけの簡単蒸しパン^^
 うまうまだった^^

・もちもち三食パン

 こちらもごはんを混ぜて作ったパン生地♡
 ごはんの量は50%も入っている。
 外側はパリパリ 中はふわふわむっちり^^
 
 オレンジ部分の生地には紅麹とクコの実
 緑の部分の生地にはよもぎと松の実が入っている。

 型にパンを入れたときには・・・
 サーモンとほうれん草のテリーヌのようだった^
  1. パン教室
  2. | comment:0
1/16(木) 焼きコロッケ と驚いた。 :: 2014/01/17(Fri)

ひとりごはん。


・焼きコロッケ
・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんの金平
・白菜キムチと玄米ごはん


高校を卒業して すでに30年の月日が過ぎています^^
そんな年齢です(笑)
卒業後 友人とは年賀状のやりとりぐらいでなかなか会う機会に恵まれません。
家庭があり 仕事があり それぞれの場所で環境で生活しているから~

それでも会えば その会えなかった年数など忘れています。
そんな友人のひとりから夕方LINEが入りました。
大病をして 経過が良く 退院したという知らせだった。
腰が抜けるほど驚いた。
自分の命の期限を目の前にしたと思われる彼女。
ワタシにも7年前に経験がある。
そこで救われた命だからこそ・・・
病気とはうまく付き合っていかなきゃと思う。
生かしてもらった・・・生かされているんだと思う。

高齢になった親世代のことも気になる年頃だが
自分自身の身体にも明らかに変化が起きているのは間違いない^^

友人本人からの連絡にほんとに安堵した。
良かった。ほんとに良かった。
きっと経過は良くても
これまでとの違いに慣れるまで時間がかかることだろうと思うけれど・・・
無理せず 楽しい日々送って欲しいと伝えた^^

きっといいことがある!
大きな病を乗り越えたんだもの!!!
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/15(水) オムレツ と1か月ぶり。 :: 2014/01/16(Thu)

ひとりごはん。


・オムレツ
・れんこんソテー
・黒豆
・玄米ごはん


1か月ぶりに会った友人。
この前会ったのは・・・
友人夫婦と我々夫婦と4人でささやかな^^忘年会をして以来。
だから積もり積もった(笑)話でてんこ盛り。
気づけば・・・4時間経過(笑)
残りはまたということで~
帰ろう!と席を立つ^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/14(火) アジフライ とやっと^^ :: 2014/01/15(Wed)

ひとりごはん。


・アジフライ
・黒豆
・おむすび
・りんご


連日の4時起き。
早朝からゆぅ~とみぃーは大学の授業に間に合うように
それぞれの場所に戻って行きました。
午後には夫も半月以上ぶりに^^
社会復帰をするために単身赴任先に戻りました。

ワタシも新年から半月たって・・・
やっと普段の生活が戻ってきました。

スロースタートの年初め
まだまだ片づけなければいけないことが残ってますので
ちゃっちゃと^^やり遂げなきゃ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
1/13(月) 鉄板焼き と成人式。 :: 2014/01/14(Tue)


・鉄板焼き
・サーモンサラダ
・ポテトサラダ


みぃーの成人式でした。
みぃーは夕方から高校の同窓会に出かけ
帰宅していたゆぅ~と夫とワタシの3人で主役不在で(笑)
お祝いしました。

早朝からの着付け開始で・・・長い1日でした。
夫は1日アッシー君に徹していました(笑)
長かったアッシー生活も終わり^^という訳ですから。
みぃーはゆぅ~同様に
お式には参列せず!
久しぶりに会ったお友達と記念撮影に興じていたようです(笑)

振袖も髪飾りもはワタシのものをゆぅ~同様に着てくれました。
帯などを変えるとまたゆぅ~とは違う感じに仕上がりました。
着物を揃えてくれた母に感謝です♡


まだまだ頼りない新成人のみぃーですが・・・
日々精進して・・・素敵な女性に成長して欲しいです^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/12(日) すき焼き と赤飯。 :: 2014/01/13(Mon)


・すき焼き
・黒豆
・鶏の唐揚げ
・数の子


新幹線乗車中のみぃーからLINEが届く。


義母もきっと喜んでくれているはず!とお赤飯を作る。
多めに作ったので 実家にも届けよう~♪

小さなおむすびにしたのは・・・
みぃーが振袖を着た後につまめるように^^準備♫
そう言えば・・・
ワタシが結婚するときにも実家母が小さなおむすびを作ってくれた^^

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/11(土) 鶏の唐揚げ と社会復帰。 :: 2014/01/12(Sun)


・鶏の唐揚げ
・ガーリックバジルソテー
・ひじきの炒め煮


久々です。

新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。

年末から年始にかけて
いろいろあり
短いような長いような時間を過ごしていました。

5か月余り点滴だけの生活をしていた義母が亡くなりました。
義母は家族親戚に皆に会い・・・
待っていてくれたように・・・
86才で逝きました。

初七日を終え 夫の里から帰宅し
今日から普段の生活に戻ります。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0