みぃー家のキッチン





12/30(月) 寄せ鍋 と作った^^ :: 2013/12/30(Mon)



・寄せ鍋

今日作ったもの(笑)

・煮物あれこれ
  れんこん たけのこ しいたけ 里芋 ごぼう にんじん こんにゃく 絹さや


・田作り
・たたきごぼう
・安納芋deきんとん
・にんじんの昆布巻き
・黒豆


写真は無いけど^^
伊達巻き 年越しそばセット 雑煮セット 数の子などを準備。
これを実家母とシェアし
明日は実家母の作ったものをありがたくいただいて・・・
新年を迎えることとなる♡

そんな合間^^
夫がケーキを買って帰ってくれた^^



今年も残り1日となりました。
ここ数年思うのですが
この年末の街の雰囲気が好きです(笑)
新しい年を迎えるために
掃除したり お正月にいただくものを準備したり・・・
老若男女(笑)に活気?!があるところが・・・
何とも言えなく・・・好きです(笑)
そこにはクリスマスとはまた違うワクワク感があるような^^
来る年が良い年であるように・・・と
誰しもが願って止まないからのような気もするから♡

本年の更新はこれでおしまい^^

2014年も良い年でありますように~♫
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/29(日 焼きほっけ と切る。 :: 2013/12/29(Sun)



・焼きほっけ
・ぶりの刺身
・なすの味噌炒め
・ひじきの炒め煮


野菜を切りました^^
下を向いての作業は
重くない頭も・・・(笑)重く感じてきます^^

里芋のあく抜きに
みょうばん水がいい^^ということを最近知る。
あの^^ぬめりがなくなり!快適です(笑)

今日は黒豆を煮ました。

明日の昼食 夕食の準備もし^^
明日は煮たり 炊いたり 焼いたりと仕上げます♪
準備ができていれば・・・きっと作業は早いはず^^と信じて~

明日使うだしの準備をして 休むことにしようかな~
もう1品作ろうかな~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/28(土) おでん とハラハラ^^ドキドキ^^ :: 2013/12/28(Sat)



・おでん
・切り干し大根の煮物
・にんじんの胡麻和え


午前の便で夫が 午後の便でみぃーが帰宅してきた。

みぃーが羽田から

あれーここはどこ~
間に合うかな~

などなど次から次へと不安になる言葉が
家族のLINEに送られてくる(笑)

夫とゆぅ~とワタシがそれぞれの場所で

大丈夫?
間に合う?
乗った?
座った?

とさらにLINEで返事を送る(笑)

やれやれである^^

だいたい夫とみぃーは同じところから帰宅してくるのに
何故別行動なのか・・・そこの方が疑問だ(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/28(土) パン2本 と 抹茶ようかん :: 2013/12/28(Sat)


・オリーブチーズパン
  マスタード入りの生地に
  バジルペースト ブラックオリーブ ドライトマト プロセスチーズを
  巻き込んだもの。
  巻きが甘い・・・大きく成型し過ぎ・・・からか・・・へこんでる^^

  1本は実家用 1本は我が家用の年末年始のパンとする♡


・抹茶水ようかん
  お正月用に作ってみた♡が・・・
  これは作るのが 少々早すぎたか・・・(笑)
  おやつに食べることとしよう^^
  きっと羊羹より足が早い・・・ような気がしてきた(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/27(金) 野菜のチーズ焼き と『納』。 :: 2013/12/27(Fri)

ひとりごはん。


・野菜のチーズ焼き
・生姜ドレッシングdeグリーンリーフ
・玄米ごはん
・スープ


仕事納めの夫に
「1年お疲れ様」のメールを送る。

ワタシは今日で掃除納め^^とする。
明日の朝 玄関回りを仕上げに掃除しようと^^思っているけど♡
お天気が悪くって・・・できなかったからね♪

明日から少々^^台所仕事に入ろうか~と思う。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/26(木) 太巻き と一番乗り。 :: 2013/12/26(Thu)

ひとりごはん。


・太巻き
・出し巻き卵
・切り干し大根の煮物
・味噌汁



銀行のATM営業開始とともに入り^^
郵便局の窓口営業開始とともに入る^^
一番乗りだ(笑)
ここで一気にあっちへこっちへと銀行回りを終える♡
クリスマスが終われば・・・年内にやり遂げよう(笑)と思い
ジタバタしてます^^
計画性の無さ露呈(笑)

でもね^^

家でお正月を迎えるのなら。。。
タイムリミットは無い?ような
気持ちに余裕があるような気がするのです^^
我が家は夫と娘たち2人との4人家族だけでお正月というのは・・・
結婚以来・・・ほんの片手に数えるくらいですから・・・

大みそかに向けて・・・ダッシュです^^

4人だけのお正月・・・ちょっと憧れます。
でも・・・今後もどうかな~♪

娘たちの状況も変化するでしょうから・・・ね~^^
たぶん(笑)
楽しみにしておきましょう~♫
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/25(水) 餃子スープ とカット。 :: 2013/12/25(Wed)

ひとりごはん。


・餃子スープ
・ひじきの炒め煮
・玄米ごはん


久々に髪のカットに行ってきました^^
前回は夏の盛りに(笑)
前下がりのボブスタイルが定番です♡
今通っている美容院は
数年前ゆぅ~に連れて行ってもらったのが最初でした。
若き頃には1ヶ月に1回は美容院にマメに通ったものですが・・・
今は年に数回(笑)
それでも・・・数か月過ぎてもヘアスタイルが崩れない 
そのカット『力』に信頼を置いている。
カラーリングも素敵にしていただきましたので
自分にクリスマスプレゼントとして散財してきた訳です(笑)

ただ・・・美容師さんとお話ししていて・・・
夫の髪の悩みも聞いてもらい^^
美容院で夫用のプレゼントを購入してみました(笑)
さぁ~効果はいかに^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/24(火) 焼きハヤシ と ひとりイヴ^^ :: 2013/12/24(Tue)

ひとりごはん。



ワタシはひとりイヴです♡

娘たちはそれぞれにお友達とイヴを楽しむようです。
夫はもしかすると・・・女子大生4人に混ぜてもらえるのか・・・否か(笑)

夫とみぃーの住む街から帰ってきました。
大掃除のお役目を果たすために1週間余り滞在してきましたが・・・
その合間に(笑)散歩もかかさず^^
あっちこっち巡ってきたかな♪

ワタシにとってクリスマスより大事な日が(笑)
12月にはあります。
たぶん家族にとっても記憶に残っている日。
14日と15日。
クリスマスの10日前^^

あの年の あの日があるからこそ・・・
今がある。
家族皆がそう思っているからこそ
それぞれが離れて暮らしてても つながっている・・・と
ワタシは思っていますの^^

メリークリスマス
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/23(月) 牛すき煮 と散歩。 :: 2013/12/23(Mon)



・牛すき煮
・サーモンサラダ
・ふろふき大根


隣り駅まで夫と散歩。
ついこの間 ワタシがひとりで散策したところをご案内(笑)
何故ワタシが ここに在住している夫を案内するのか…
甚だ(笑)疑問だが…

もう少しお天気が良かったらなー
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/21(土) さしみ とイルミ^ ^ :: 2013/12/21(Sat)



・さしみ
・野菜サラダ
・もやし炒め


昨日はここ^ ^


今日はここ^ ^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/18(木) 大根マーボ とイルミ^ ^ :: 2013/12/19(Thu)



・大根マーボ
・野菜サラダ盛り合わせ^ ^


夕方からちょっとお散歩にイルミネーションを2箇所^ ^見て来ました。

冷たい雨が1日じゅう降っていましたが
綺麗でした~✨
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/18(水) 根菜グラタン とさんぽ。 :: 2013/12/19(Thu)



・根菜グラタン
・ポテトサラダ
・鶏の唐揚げ カキフライ


隣り駅まで歩く。
あの道をまっすぐ行けばいいはず^ ^
と地図で確認。
あとは まっすぐまっすぐ歩く。
それもキョロキョロしながら(笑)
あっやしい~^ ^
街に似つかわしく⁈ない展望室のあるビルに上がってみる。
お天気が良ければ富士山も見えるらしいが…
あいにくのお天気だった♪
知らない街を歩くのは楽しい~💝
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/17(火) ぶりの照り焼き と日参^ ^ :: 2013/12/18(Wed)



・ぶりの照り焼き
・野菜の煮物
・なす田楽(真っ黒の物体だわ^ ^)


スーパーマーケットに日参している(笑)
慣れないスーパーマーケットではウロウロするばかり^ ^
おまけに
みぃー家地方では見慣れないような食品も多々あり^ ^
それはそれは面白い。

お掃除部隊として今週は過ごします(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/16(月) さんまの干物 と散策^ ^ :: 2013/12/16(Mon)



・さんまの干物
・れんこんの金平
・ほうれん草のバジルソース和え
・じゃがいもの塩だれ和え
・ごはん
・みそ汁


ゆ~とランチ後 こ~んなカフェラテ


真っ白なツリーもいいですね
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/14(土) パン4種 :: 2013/12/15(Sun)


・イギリス食パン
何も入っていない^ ^食パンと甘納豆の入った食パン。


・オリーブとトマトとチーズのパン
先日のパン教室のアレンジ^ ^
マスタードの入った生地に
バジルペーストをぬって
オリーブとドライトマトとチーズを巻き込んだもの。


・玉ねぎとベーコンとチーズのパン
食パン生地にバジルペーストをぬって
炒めた玉ねぎとベーコン
チーズを巻き込んだもの。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/13(金) オムレツ と外回り^^ :: 2013/12/14(Sat)

ひとりごはん。


・オムレツ
・金時にんじんの金平
・牡蠣ごはん
・わかめスープ


年末となれば・・・?!^^
仕事をしていなくても(笑)
外回りで済ませておかなければならないことがある^^
忘れないように今年のうちに~ということだ♡
効率よくね~♪
主婦も走る師走でございます^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/12(木) カツオのたたきサラダ と戦利品^^ :: 2013/12/13(Fri)



・カツオのたたきサラダ
・戦利品の^^握り寿司
・冷奴
・煮豆
・切り干し大根の煮物


戦利品・・・と言っていいのか(笑)
実家両親の付き添いで出かける。
そのご褒美(笑)という訳だ。

まぁ~参った(笑)
実家父がこんなに衰えていることを目の当たりにするとは・・・^^
自分で頭の中で考えている。
その通り実行しようとする。
現実は・・・
身体と頭がチグハグ。
自分で効率よく行動しようと思っているようだが・・・
実際は・・・違っていた^^
それを指摘すると・・・
聞く耳持たず・・・
実家母が言うには
実家父は
言い出したら曲げないので・・・と思うとおりにさせよう(笑)と。
まるで・・・駄々っ子のようである。
それが大人だけに・・・ややこしい(笑)

それを遅くに単身赴任先から戻った夫に話をすると・・・
 (実によく帰宅する夫(笑)身体が2つあればいいのに・・・と思う
  あっちでもこっちでも仕事なのだ^^
  すでに自分が今どこにいるのかわからなくなってきてはいないか・・・
  心配だ^^)
「僕がその場にいたら・・・少し状況がかわってただろうな~
 自分の考えに対して でも・・・と反論されるのがいやなんだろうな~」
と言う。

その通り!!!
よくわかっている(笑)

義理の息子には遠慮するんだよね~^^

常に命令・・・指示・・・の口調(笑)の実家父・・・
話し方ひとつで・・・会話ができるようになるのにな~(笑)
実家父から「人の話を遮るな まず聞け」って言葉を頻繁に聞くもんね~^^

こんな調子で毎日一緒にいる実家母・・・
ストレスは相当なもの(笑)と推察する・・・。
実家母の話を聞く・・・それくらいしかワタシにはできないな~と思う。

無力だな~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/11(水) ハヤシライス と脚立^^ :: 2013/12/12(Thu)

ひとりごはん。


・ハヤシライス

今週は^^
脚立に上がって・・・部屋を見回して・・・
高いから低いところに向かって
雑巾を片手に・・・片づけしています^^

 雑巾は・・・雑巾でなく・・・(笑)
 もう処分すると決めたTシャツなどを
 6等分(笑)くらいにして使っています^^

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/10(火) 牡蠣グラタン と おめでとう~♡ :: 2013/12/11(Wed)

ひとりごはん。


・牡蠣グラタン
・サラダ


朝から家族でグループにしている^^LINEでは
『おめでとう~』のお祝いの言葉が飛び交っていました♡

下の娘みぃーがハタチの誕生日を迎えました。
娘たちが成人する・・・不思議です(笑)

ゆぅ~は予定日から2週間が目の前・・・というときに生まれました。
そんな産みにくい?ワタシの身体を知っているゆぅ~と同じお医者様が
みぃーのときには10か月に入ると
生まれやすく産みやすく・・・と考えて下さいましたが・・・
みぃーも予定日から10日あまり遅れて 誕生しました。

今は・・・基本自分で考えて行動する彼女です。
ワタシに相談があるときには自分の中では結論が出て 
意思確認だけです(笑)

それでも3歳の誕生日が来るまでは
ワタシにベッタリの子でした^^
公園に行ってもワタシの足にまとわりついて(笑)離れない。
じーじ ばーばに抱かれようとするとビーと泣く^^
それなのに3歳の誕生日が過ぎると
『お母さんはあっち』とワタシの手を離れ 遊ぶようになり・・・
現在に至る訳です(笑)

みぃーが生まれた時
姉と妹・・・という役割?!を最初強要(笑)しないでいました^^
ゆぅ~が『お姉ちゃんだから・・・』という理由だけで
何かを我慢する必要はないかな・・・と
うまく言えないけど・・・
突然妹が生まれて これまで一人っ子だったのが・・・
突然お姉ちゃんになって ゆぅ~が混乱?して欲しくないと。
2歳のゆぅ~も当然赤ちゃんが生まれることは知っていたし
産科への検診も一緒に行っていましたけどね・・・
自然に『お姉ちゃん』の位置づけができたらいいな~と。
これはみぃーにも言えることで
みぃーがおしゃべりできるようになって
ゆぅ~を呼ぶときには ゆぅ~の名前で呼んでいました。
夫とワタシ・・・皆がゆぅ~とみーのことを名前で呼んでいるのだから
みぃーにしてみれば自然なことだったのだと思います。
そこで『お姉ちゃん』と呼びなさいとはみぃーには言わなかった。

何度かじーじから「姉に対して 名前で呼び捨てとは・・・何とかしろ」と
言われたことがあったが・・・

それでも・・・
いつのころから
不思議と
『お姉ちゃん』と呼ぶようになっていたみぃー。

姉と妹・・・歳が近いだけに
小学生から高校生までは・・・一番近いライバル(笑)であったような・・・

大学生になって少し違ってきたような・・・^^

姉妹のいる友人がうらやましかったワタシ。

これから一番近い理解者・・・になってくれるのかもしれない・・・
と期待する^^


  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
12/9(月) アジフライ とガサゴソ。 :: 2013/12/10(Tue)



・アジフライ
・チーズひじき
・茶碗蒸し
・煮豆
・おでん残り


ほんとは^^
ひとりで
おでんの残りで夕食にしようと・・・思っていたら・・・

夫から「帰宅します^^」と電話。

夕方の便で単身赴任先に戻るはずだったが・・・
仕事の都合上 明日に変更になったとか・・・

とっぷり日が暮れて^^
冷凍庫の中をガサゴソあさって(笑)用意したのでした♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/9(月) クリスマスローズ と クグロフ サレ :: 2013/12/09(Mon)

・クリスマスローズ


生地は中力粉にアーモンドプードルがたっぷり入っている。
1次発酵が終わった生地を丸く伸ばしてプリン型に入れ
フィリングのカスタードクリームにクリームチーズとリンゴの甘煮を混ぜ込んだものを
のっけて 仕上げ発酵。
仕上げ発酵後アーモンドクリームを絞り
紅玉のシロップ煮をバラのように^^飾り焼成。
焼成後アプリコットジャムを塗る。

小枝^^は
1次発酵が終わった生地を エピのように成形して アンゼリカをのっけて焼成したもの。

あま~いリッチなお菓子パンです♡



・クグロフ サレ


生地に粒マスタードが20%も^^入っています。

1次発酵の終わった生地を長方形に伸ばして
バジルペーストを塗り 黒オリーブとプロセスチーズをちらして
海苔巻きのように巻き込んで輪っかに^^したものを
バターを塗ったクグロフ型にゴマを振り ベーコンを敷いた中に入れて仕上げ発酵。
焼成後型から取出し
ピザ用チーズをのっけて チーズが溶けるまで1分ほどオーブンに入れて焼く。
オーブンから取出し
ピンクペッパーとピスタチオをトッピング。

ワインにも合いそうな^^お食事パンです♡
  1. パン教室
  2. | comment:0
12/8(日) おでん と軽減。 :: 2013/12/08(Sun)



・おでん
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・煮豆


昨日
夫は飛行機で
ワタシは新幹線で
夫と待ち合わせて義母を見舞う。

この帰省方法がベストだと(笑)ずっと思っていた^^

時間も交通費もかなり軽減されるからね。
何よりも夫の負担が軽減される。

いったん帰宅してから帰省することに
意味があるのか・・・と思って黙っていたワタシ^^

でも何にも意味がなかったことがわかった(笑)

ただ・・・夫がそのベストな方法に気づいていなかっただけだった(笑)
そのことにワタシもビックリだ(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/6(金) 牡蠣ごはん と大片づけ^^ :: 2013/12/07(Sat)

ひとりごはん。


・牡蠣ごはん
・ピーマンソテー
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根


夕食後 ソファに座ったら・・・もう動けない(笑)
腰も重い^^
疲れましたわ♡

今日も^^大掃除ならぬ大片づけです(笑)
障子貼りに手間取り疲れ果てた^^という訳でございますわ♪
それでも・・・
大きな窓回りはスッキリしたかな~と思います^^

片づけはほんと気になるとキリが無い(笑)
あそこの収納の扉の中(笑) あの棚の上(笑)気になる~^^


牡蠣ごはん 食べながら^^
フィギアスケートを見ていました。
どの選手も素晴らしい♡感動的でした。

優勝した羽生くん・・・我が息子のような年齢です(笑)
いやどの選手も我が子と同年齢・・・^^

あんな細い身体から
あんな力強い演技。
振り絞って 今出来ることを 今やりきっている姿に
おばちゃんも^^また頑張ろう!と勇気つけられます^^
おめでとうございます。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/5(木) マーボ冬瓜 と窓回り^^ :: 2013/12/05(Thu)

ひとりごはん。


・マーボ冬瓜
・ほうれん草のおひたし
・雑穀入り玄米ごはん
・大根と油揚げの味噌汁


カーテンを綺麗にするなら^^
網戸も洗う♡
窓もふく。
窓回り・・・仕上げにかかります^^

障子を張り替えの準備も同時進行中♡

一度にはできないので・・・
何回かに分けての作業でございます^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/4(水) 焼きそば と急きょ。 :: 2013/12/04(Wed)

ひとりごはん。


・焼きそば
・大根と柿のサラダ
・冷奴
・大根と油揚げと豆腐の味噌汁


昨日は あっちこっちから家族が3人集合して 義母を見舞う。
電話で容態を聞いただけでは・・・ということで急きょ見舞った。

一時は会話もままならなかったのに
声を出し 自分の意思を伝えることもできるようになっていた義母。
それでも・・・
身体の衰えはどうすることもできない。
唯一のエネルギー源の点滴も
これからの心臓への負荷を考えると量を減らすことになった。

予断を許さない状況には変わりない。
それでも
義母と話ができたことが嬉しかった・・・。

義母を見舞った後
途中下車して 屋台が有名な?!街で夕食を食べて帰ったのだ。

今年も1ヶ月を切り・・・
毎日できることを淡々と 黙々としながら
今年を締めくくろう・・・と思う。
平常心を保つ!それだけ。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/2(月) 具たくさん^^ハヤシライス と効率。 :: 2013/12/03(Tue)

ひとりごはん。


・具たくさん^^ハヤシライス 

お役所^^や銀行などに出かけると
印鑑を持っていると必要なかったり
印鑑を持ってなかったら必要だったり
そんなでたいてい出直すことが多い^^

だから!念のためってことが大事なんだろうに・・・
いつもトンチンカンなんだわ(笑)

出かける前に書面やネットで一応確認はするけど・・・
たいてい必要の有無が書いてなかったりするんだけどな~

ほんと!効率悪いですわ^^

きっとどなたも念のための準備はされているんだろうな~^^

学習が足りませんわ^^


そんな効率悪い行動のあと

かねてから
娘たちのハタチのお祝いにはあれ^^を贈ることを心に決めていた(笑)
ゆぅ~が成人式を迎えた時に渡し
もうすぐ二十歳の誕生日を迎えるみぃーにも準備しなきゃな~と思っていたら
偶然にもちょうど巡り合えた♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
12/1(日) めんたいのフライ とあちらこちら^^ :: 2013/12/02(Mon)

ひとりごはん。


・めんたいのフライ
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物
・雑穀入り玄米ごはん


あそこを片づけるとこちらが気になるって感じに突入しています^^
リビングのクローゼットの中を全部取り出して
片づけていると・・・
同時にTV周辺にも目が行くって感じにね♡

TV台を購入しようかと検討していましたが・・・やめました(笑)
我が家TV台なしです^^
いつから・・・
すでに10数年前から^^
それでも
TVに付随する?周辺機器?もスッキリ納まった感じになったので
やっぱりTV台いらないかも~と自己満足に至っている訳です^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
11/30(土) 鮭とポテトのグラタン とシリコンゴム。 :: 2013/12/01(Sun)

ひとりごはん。


・鮭とポテトのグラタン
・サラダ


消費期限がきた^^牛乳。
簡単なベシャメルソースを作る。
2回分くらいありそうなので・・・残りは冷凍しておく♡

今日はお風呂の洗い場のタイルの上に座り込んでシリコン貼り♡
我が家のお風呂はタイル張り。
タイルって冷たいんですよね~♪
芯から冷えながら・・・
タイルとタイルが直角に接する部分の古いシリコンゴムを剥がし
新しくシリコンゴムを接着する。

時間かかるし^^寒いし^^

とこんなことをしながら・・・大掃除って何?と考える(笑)
よく年神様を迎える準備と聞く・・・。
なら どこまですることが大掃除なのか・・・(笑)と思う。

補修したり 模様替えしたり 物を出したり入れたりしながら
大掃除というような大それた(笑)ものではなく・・・^^
今年の片づけは今年のうちに~という気持ちで♡やってるな~と思うのです。
残れば・・・持越しです(笑)

明日は・・・あそこをやろう~^^と思ってます。
片づけウィークに突入してます(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0